退会済みさん
2024/09/04 02:17 投稿
回答 1
受付終了

20代の境界知能+ASD傾向の者です

就労支援等についての質問です

場違いなのは承知してますので、これで質問は最後にしますし、後ほどアカウントも消します

以前質問した際に、書き忘れたこともあったのでそれを書き加えつつ、質問します

以前の質問をした後、いろいろ考えて結局は進学は保留になりました
その後カウンセリングに行きました
診断書が無いけど、支援を受けて就職したいとハローワークに伝えるようアドバイスを受けて、近日中に行こうと考えています。
そのことについてです

・境界知能+ASD傾向が分かったのは約1年ほど前で、現在は通院していない
・色々あり(後ほど書きます)、途中で通院を辞めたため、診断書は無い
・WAISの結果表?は手元にない
・このことが親や親戚にバレてしまうのは嫌

↑の状態で、何らかの支援を受けるのは難しいでしょうか?

ちなみに、親との関係が破綻しかけてるので、発達障害の診断はつかないと思います

WAISも、一年もたってないので、再度受けられません(だいたい問題覚えてるので)

以前通ってた病院に再度通うのもちょっと嫌というか、できれば避けたいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/188185
YOSHIMIさん
2024/09/04 05:12

境界知能+ASD傾向が分かったのは約1年ほど前で、現在通院していない→サポートしてくれる主治医がいないのはあまり良い印象ではないです
恐らく高確率で「主治医はなんて言ってますか?」と尋ねられます
支援を受けて働く場合、ハローワークの書式で主治医の意見書が必要になることがあるからです(フルタイム勤務が可能なのか?週何時間程度なら働けるか?等の内容を書きます)
診断書は無い、WAISの結果は手元にない→これも、ハローワーク側からすると、サポートしていく上で必須になります(ハローワークだけでなく、就労支援関係では、みな大抵そうです)
うろ覚えの数値を口頭で伝えても、「具体的に知りたいので、"書面を"見せてください」と言われるかも知れません
何が凸凹(得意・不得意)か不透明だと、主様に向いている職種を先方も提案しにくいです

どのような事情で通院をやめてしまったかは不明ですが、確かに仰る通りWAISは受けられないと思います
親御さんとの関係が破綻していても、初診に親同伴が必須でない発達の医療機関もあります
ただ、その分ご自分で親御さんとの関係も踏まえて、次の医療機関の医師にお伝えする必要がありますし、必要に応じて通知表や母子手帳などを用意することになります
先に述べた通り、今その行動を起こしても、改めて検査はできませんが。。。
ですが、過去に受診した医療機関から、WAISの情報や過去の受診時の状況を診療情報提供書(紹介状)として、新しい医療機関に渡すことは可能です(この書面を作るためには、過去の医療機関とコンタクトを取るのが必要ですし、書類の作成代もかかります)

親や親戚にバレたくない→ご親戚の方々とどのくらい密な関係かは分かりませんが、親戚の方とは、比較的疎遠であれば、隠し通せるかも知れません
が、親御さんとなると…この先親御さんの亡くなるまで、ずっと隠し通すのは、なかなか難しいと思います
今、親御さんの扶養に入ってますか?そうなると尚更かな?と
嫌だ、と主様がお思いなことが多いので、そうなると、せっかくの支援でも受けられる支援の幅が極端に狭くなってしまいます
せめて、何かしらでも妥協案として、『本当は嫌だけど、今だけ(いっときだけ)今後のため(将来のため)』と割り切れることがあれば……また状況が変わるのでは?と個人的には感じます

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回答
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2020/10/06 投稿
大学 自傷 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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