質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

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https://h-navi.jp/qa/questions/188195
大丈夫、十分「早期」ですよ。小学校低学年ぐらいまでに始めた子は、素直に順応できる場合が多いと感じます。ただ、特性や知能的に大きくなってから問題が明らかになる場合もあるので、一概に早く…とは言えません。必要な時に支援を受けられればいいんですよ。

叱ってばかりだったのは可哀想だったと思います。お子さんの発達段階や特性に合わせて説明してあげたり、根気よく付き合ってあげないと習得できなかったことがあるんだろうと思うからです。園でもできないことがあって悲しかったのかな…

今の週2の児童発達支援は良い感じですか?始めたばかりなら、あまりまだ変化を与えないようにしたいです。きっと慣れるまでに時間がかかると思うし、良いからと言って増やしても、全部を子どもが吸収できるとは思えません。ゆっくり少しずつ、もしかしたら何年もかかってようやく成果を感じることがあるかも?ってぐらい、長いスパンで考えたほうがいいです。療育というやつは…

私なら保育園の環境を良くしてもらえるよう相談します。加配がついて、障害を理解した対応をしてもらいたい。声かけを変える、個別に指示をする、絵や写真で見本を示す、時間を十分にとる…などの配慮だけでも随分違います。

加配については園の采配なのかな…。うちは私立幼稚園だったので、園の方針に従いました。公立園の友人知人は、園に申請したら、たいてい加配がついていましたが…(でも、一対一ではなく、クラスに何人配置、とかです。)
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ナビコさん
2024/09/04 13:29
3歳までしか効果がないというなら、小中高生向けの放課後等デイサービスが存在するわけがありません。
早期療育が効果的であるといっても、大きくなったら効果がないなんてことはないです。
3歳児と小中高生の困りなんて、全く次元が違います。
年齢に関係なく支援は必要です。

年齢が上がるにつれて求められるレベルが高くなり、本人も困るでしょう。
「僕できない。」が口癖になるほど。
療育でお子さんに合わせた指導を受けて、できることを増やしていったらいいですよ。

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ナビコ様
そうですね。諦めずに息子にあった療育先を探していきます。もちろん家庭でも。

ただ、もうすぐわたしが出産間近ということ、息子が並行通園先の療育先に行きたくない(慣れない環境は全て嫌がる)ということで、環境の変化もあり、行かせたいのですが今の息子を見ているとなかなか契約まで踏み出せません。
心理の先生にも話し合ってみます。 ...続きを読む
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そらいろのたね様

はい、叱ってばかりであの時期を思い出すと胸が痛みます。何が悪いのかも理解出来ず泣かせてばかりいました。
今はいけないことは柔らかく注意しますが逆ギレされます汗


加配は園の采配で1対1ではないそうです汗

早く加配ついてくれるといいのですが、なかなか申請してすぐにってわけでもなさそうです。

既に通っている児童発達支援は3ヶ月目で慣れましたが、最近は送迎で職員が送る時に泣くか不穏になるそうです。ママがいいと。
利用中は楽しそうにしてるとのことでそこまで心配はしておりません。
息子は朝から保育園も児童発達支援も嫌だ、行きたくないと言います。
理由を聞くと、恥ずかしい、みんなニコニコするからと言います。
この言葉の真意はわかりません。繊細なので笑われていると思って嫌なのかもしれません。

私としては息子に負担なく、息子にあった療育をと新しい療育先を考えているのですが、私が出産間近ということ、さらに新しい児童発達支援を週に2回も増やすことで環境の変化で逆に負担になるのかなとも考えています。
しかし今の園では行き届いていないし、楽しくはなさそうです…行ったら行ったで普通に過ごしてますよとは担任から言われますが、本当のところはわかりません。

心理の先生にも相談してみます。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
【中学校での進学先アンケート】中学進学時、通常学級、特別支援学級、特別支援学校どこにした?小学校での所属とは変えた?みなさんの経験を教えてください!
お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。

中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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