質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
もうすぐ3歳の子供ですグレーゾーンと判断され...

退会済みさん

2024/09/18 15:46
4


もうすぐ3歳の子供です
グレーゾーンと判断されています
指示が通らない、大人しく座れないなどの悩みがあり6月から療育に通っていて9月から新しい療育先を増やしました

新しく増やした所は母子分離型で1時間の少人数の運動機能の育成に特化した療育施設です

今で3回目なのですがそこで
「慣れてきたのか自分を出すことが増えてきて指示が通らずジっと待つ事が出来なくなってきました」
と言われてしまいました

その時の状況や先生方の対応方法などを聞いていないのでどんなやり取りでどんな様子だったのかが分からないのですが、私はどう対処すれば良いのでしょうか

イヤイヤ期も相まってここ最近は大人の様子を見てからかってきたりふざけたり指示が通らない事も増えてきて困っています

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/188666
2024/09/18 17:55

園や学校が相手でもそうなんですが、
必ずしも親に対策を練ってもらいたいとか、
ましてや親を非難したいとかじゃなくて、
単にこんなことがありましたっていう報告だということがあります。

今度何か言われたら、
私はどうしたら良いでしょうか?
家でも「先生の言う事を聞こうね」って言ったほうが良いですか?
って聞いてみても良いんじゃないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188666
2024/09/18 17:17

私なら「そうなんですね、すみません~。よろしくお願いします~」と言って、おまかせします。
だって、療育施設ですし。そういう特性がある子達が行くところですし、うまいことしてくれと思ってしまいます。
指示が通らないことについては、逆に「指示が通らなくて困っていて。どうしたらいいでしょう」と相談します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188666
ハコハコさん
2024/09/18 17:42

施設に慣れてきたことは単純に良いことです。
そこで素というか、やりたいことを出せるようになったとしても
あとは支援計画や目標に沿ってあちらでご指導いただければよい話では?

言う事聞かなくなってきたという報告があっても、単なる状況報告であってそれ以上でもそれ以下でもないでしょう。

状況の報告ではなくて、親になんとかしてくれの話なら、その療育は私ならやめます。
全く使えないからです。

主さんは、あらー。そうなんですね。お手数おかけしてスミマセン。
今後もよろしくお願いします。

と笑顔で言っておけばよいかと。

なお、それぞれの施設で作成している支援目標や支援計画はどうなっていますか?

慣れるまでは計画の策定はせず、様子見なのかもしれませんがまずは計画に基づいて支援しているはすなので、あとはお任せでよいと思います。

更に、その時の状況は先生に確認していいと思います。

療育先での方針と家庭での対応はすり合わせた方がいいかもしれませんし

家でも同じならそう伝えて、家での接し方のコツ等を聞き出してみてはどうですか?

それと、大人の様子をうかがっては自分のペースに持ち込もうとしたり
かなりのマイペースで
かつ、お調子に乗るタイプの可能性があります。
お子さんは、療育はできればマンツーマンのほうがいいのではないでしょうか?
いきなり複数人の中に入れられても、うまくやれないというか戸惑うと思います。

本来なら一対一でのやり取りをしっかり強化させてから…と思いました。

更にこの特性はお子さんの良さにも繋がるでしょう。だから大事に育ててください。良くない傾向だとばかり考えずに、ここをどうプラスにするか。と考えてみること。

あとは、この子の要求や振る舞いに全てまともに取り合っていませんか?

適当に。と思います。適度、テキトー。どちらの意味でも適当に。
時にはまともに取り合わない事も必要です。

振り回されているなら、そうしない工夫が必要かも。

言うことを聞かせるのではなく、ルールがある。ということを経験させた方がいいと思います。

家でできることは、おしゃべりできるなら、はい。どうぞ。ありがとう。どういたしまして。等のやり取りを丁寧にすることでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/188666
退会済みさん
2024/09/18 17:28

あんこナベさん
ありがとうございます
心の中はその気持ちでいっぱいです
面談の時から前回まで凄くお利口さんで言うこともよく聞きながら活動していたらしいので、見えていなかったんじゃないかなと思います
管理者の方とお話出来なかったので次回相談してみます
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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度々お世話になっています

学校から呼び出しとかはありますか?来年から支援級へと今は移行期間ですが…普通学級の教室で落ち着かないと何をしても嫌だ。聞く耳持たない。音がうるさいとイライラして授業の邪魔をしだすようです。注意が聞けないと、呼び出し→私が行くと帰らないと怒るし泣く学校もそれが読めるので帰ってくださいと強気で言う。子供もムキになって教室で頑張る。教室が無理なら支援級で頑張ってきてと言われるとムキになって支援級へ行かなくなる。先生方が対応してくださっていますが理解のない先生から支援級へと責められている姿をみるのが辛いです。私は支援級は落ち着いて頑張るところとさせたいのに…でも本人が一番悪いです。授業邪魔をされたら、他の子にも迷惑かかるし保護者の目もあるし。私自身、こんな子供みたことない育てられないと思ったりきちんと対応できていなくて頭まわらないし泣けてきたりどうしようもありません。知的障害のない自閉症スペクトラムの子育てってこんなに大変ですか?いつも病院へはこどもなしでマイナス面を話に行き薬をもらっておしまい。マイナス面を話すので自閉症スペクトラムと診断されその対応と薬の処方でも子連れで行く心理士のSSTの先生や放デイの先生からはマイナスの面は見られない。能力的にも普通だし、発達障害にみえないと言われ…HSCではないか?と言われたり何を信じたら良いのか…どうしても学校に行くと何かに取り憑かれたようにおかしくなるので、転校させて環境を変化させたら変わるのではないかと思ってしまったりこの子は一体何だとずっと悩んでいます。情緒支援学級も覗きますが、自分で交流級へと移動できる。騒いでいない。授業もしている。我が子だけ学校で先生方を巻き込んでいるので普通ではありません。私も学校からの呼び出し、私の対応がしっかりと適応できていないこと。言葉を失い適切な声がけができなくなること。すべて辛いです。

回答
続きです。 この状況で学校に行く!というのは、学校のことを適切に認識してないからこそだと感じます。 ただ行けばいいと勘違いがあるのかも...
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こんにちは!今2歳8ヶ月の娘がいます

先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました結果姿勢、運動611歳9ヶ月認知、適応792歳3ヶ月言語、社会992歳10ヶ月全体852歳5ヶ月という結果でした前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません…階段も手すりがないと2、3段しか登れません…半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが…滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて…前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました…結果から凸凹なのがやはり気になります…検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました…言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています一気に言葉が増えました先生からは視覚優位と言われました。来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいますやはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか…今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
新版K式は発達の階段を順番通りに登らないと評価されないんですよね。。。 つまり1歳10か月の課題が出来ない限りは、次や更にその次の課題が...
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