退会済みさん
2024/09/18 15:46 投稿
回答 4


もうすぐ3歳の子供です
グレーゾーンと判断されています
指示が通らない、大人しく座れないなどの悩みがあり6月から療育に通っていて9月から新しい療育先を増やしました

新しく増やした所は母子分離型で1時間の少人数の運動機能の育成に特化した療育施設です

今で3回目なのですがそこで
「慣れてきたのか自分を出すことが増えてきて指示が通らずジっと待つ事が出来なくなってきました」
と言われてしまいました

その時の状況や先生方の対応方法などを聞いていないのでどんなやり取りでどんな様子だったのかが分からないのですが、私はどう対処すれば良いのでしょうか

イヤイヤ期も相まってここ最近は大人の様子を見てからかってきたりふざけたり指示が通らない事も増えてきて困っています

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/188666
2024/09/18 17:55

園や学校が相手でもそうなんですが、
必ずしも親に対策を練ってもらいたいとか、
ましてや親を非難したいとかじゃなくて、
単にこんなことがありましたっていう報告だということがあります。

今度何か言われたら、
私はどうしたら良いでしょうか?
家でも「先生の言う事を聞こうね」って言ったほうが良いですか?
って聞いてみても良いんじゃないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188666
2024/09/18 17:17

私なら「そうなんですね、すみません~。よろしくお願いします~」と言って、おまかせします。
だって、療育施設ですし。そういう特性がある子達が行くところですし、うまいことしてくれと思ってしまいます。
指示が通らないことについては、逆に「指示が通らなくて困っていて。どうしたらいいでしょう」と相談します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188666
ハコハコさん
2024/09/18 17:42

施設に慣れてきたことは単純に良いことです。
そこで素というか、やりたいことを出せるようになったとしても
あとは支援計画や目標に沿ってあちらでご指導いただければよい話では?

言う事聞かなくなってきたという報告があっても、単なる状況報告であってそれ以上でもそれ以下でもないでしょう。

状況の報告ではなくて、親になんとかしてくれの話なら、その療育は私ならやめます。
全く使えないからです。

主さんは、あらー。そうなんですね。お手数おかけしてスミマセン。
今後もよろしくお願いします。

と笑顔で言っておけばよいかと。

なお、それぞれの施設で作成している支援目標や支援計画はどうなっていますか?

慣れるまでは計画の策定はせず、様子見なのかもしれませんがまずは計画に基づいて支援しているはすなので、あとはお任せでよいと思います。

更に、その時の状況は先生に確認していいと思います。

療育先での方針と家庭での対応はすり合わせた方がいいかもしれませんし

家でも同じならそう伝えて、家での接し方のコツ等を聞き出してみてはどうですか?

それと、大人の様子をうかがっては自分のペースに持ち込もうとしたり
かなりのマイペースで
かつ、お調子に乗るタイプの可能性があります。
お子さんは、療育はできればマンツーマンのほうがいいのではないでしょうか?
いきなり複数人の中に入れられても、うまくやれないというか戸惑うと思います。

本来なら一対一でのやり取りをしっかり強化させてから…と思いました。

更にこの特性はお子さんの良さにも繋がるでしょう。だから大事に育ててください。良くない傾向だとばかり考えずに、ここをどうプラスにするか。と考えてみること。

あとは、この子の要求や振る舞いに全てまともに取り合っていませんか?

適当に。と思います。適度、テキトー。どちらの意味でも適当に。
時にはまともに取り合わない事も必要です。

振り回されているなら、そうしない工夫が必要かも。

言うことを聞かせるのではなく、ルールがある。ということを経験させた方がいいと思います。

家でできることは、おしゃべりできるなら、はい。どうぞ。ありがとう。どういたしまして。等のやり取りを丁寧にすることでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/188666
退会済みさん
2024/09/18 17:28

あんこナベさん
ありがとうございます
心の中はその気持ちでいっぱいです
面談の時から前回まで凄くお利口さんで言うこともよく聞きながら活動していたらしいので、見えていなかったんじゃないかなと思います
管理者の方とお話出来なかったので次回相談してみます

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回答
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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