2024/10/31 15:25 投稿
回答 4


息子について質問です。

簡単な会話は出来ますが、自分の非を認めないタイプもしくは本当に自分は悪くないと思ってます。

①会話しているときに、こちらがたまにどもったり言い方が変だったりすると、真似してふざける

②ただ、聞いてるだけなのに返答が怒りっぽい

③子どもの問いかけに対して望んだ返答じゃないと○○って言わんで、と言う(例 子供:ねえねえ 母親:んー? → んー?って言わんで!なあにって言って等)



上記のことが常でいちいちこちらもイライラしてしまい、その度に怒ってしまうのですが、ここはスルーした方がいいのでしょうか…



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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/190244
2024/10/31 17:49

①真似されるのは楽しくないからヤメテ と言って止めるまで無視する
 ただし、親も真似してからかうのは止めます

②怒ってるんじゃなくて「っぽい」だけなら基本スルーします
 ただし、声が大きいなら声ものさしを教えてボリュームダウンの練習をしたり
 言い方の問題なら、優しく聞こえる言い方(ふんわり言葉)を教えるかもしれません

③「んー?」じゃなくて「なあに?」が良いならそうするようにします。
もしかしたら、んー?は冷たく感じてるのかも。
 気分で入れ替わるなら「言いたいように言わせて」と無視します


私だったら、そんな感じです。
あまり怒らず、淡々と。

https://h-navi.jp/qa/questions/190244
2024/11/01 10:30

ASD当事者です。

①無視ですね。反応するから楽しむので^^;注意も叱るのもこの子達には<反応してもらえた>というご褒美になります。問題行動が強化されるだけなので無視1択です。

②認知の歪みにより、聞いているだけでも内容によっては注意されている、否定されたって受け取っているのだと思います。なのでカチンときて怒りっぽく言うのでしょうね。

③「ん~?」は確かに真面目に聞いてくれていない様に感じるので私も極力使いません。

定型の感覚と障がいある子の感覚にはズレがあるので、障がいある子がどういう感じ方をするのかを勉強されるといいと思いますよ^^

著Shizu「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」がイラスト多く幼児向けなのでお勧めです。
有名な本なので図書館にもあるのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190244
ゆかりさん
2024/10/31 17:03

ASD+ADHD当事者です。

>簡単な会話は出来ますが、自分の非を認めないタイプもしくは本当に自分は悪くないと思ってます。

相手が“ない”状態なのだと思います。
相手は自分と違うという感じで教えないと分からないと思います。
ただスルー、頭ごなしに怒ると理解できないと思うので、
(実は私は、親から、こういう対応をされて“自分が嫌いだから怒る”と思い込んでいました)
毎回同じ返事は出来ません等と言わないとダメです。

ASDの方は大人でも客観視するのが難しい場合があります。
私も自分の価値観で行動してしまって怒らせてしまう事があります。
(何妄想言ってんだ!コイツ!と思われていたりするのかなと・・・)

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https://h-navi.jp/qa/questions/190244
2024/11/03 22:26

回答ありがとうございます!

大変参考になりました。

①は無視
②はキレるとかじゃいのでスルー
③はこういう返答もあるんだよ、ということを逐一言っていこうと思います!

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
4~6歳 会話 療育

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 通常学級 発達検査
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