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7日

中学3年生男子の母です
中学3年生男子の母です。
受験真っ最中ですが、勉強は全くせず。かろうじて提出物は最低限なんとか手伝ったり促してやっている感じの子で、進学は専願で私立の機械科を希望しています。
また、対人関係などに不安定なところがあるので、難しいかったら通信かな?と考えています。
将来を考えるにあたって手帳の取得を考えているのですが、なかなか一歩踏み出せません。絶対必要になってくるのでいつかは申請せねばと思いつつなかなか行動に移せないでいます。概要も市役所に聞きに行ったし、本人もどっちでもいいと許可を頂いていますが何故か先延ばしにしている自分がいます。
同じような気持ちになった方いますか?
頼る夫も理解ある家族もいないのでなかなか話せる人がいません。
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この質問への回答
いろいろ一度に考えるのは難しいかなと思います。
今は、お子さんの受験に注力されたほうがいいのではないでしょうか。
それだけでも大変だと思います。
受験が終わり、入学する高校が決まった段階で、お子さんと本格的にお話をされてみてはどうでしょうか。
高校側に合理的配慮を求めるのであれば、取っておいた方がいいかもしれません。少なくとも主治医と話をする必要はあるかと思います。
すぐにはものごとは進まないと感じます。お子さんとも何度か話し合うことも必要ですし、話し合うためにはある程度制度などを役所にきくことも大切です。
18歳になると、成人となるため、親が主導してなにかをするということは難しくなります。
中学から18歳になるまでに親ができることをやったほうがいいかと。
今は、お子さんの受験に注力されたほうがいいのではないでしょうか。
それだけでも大変だと思います。
受験が終わり、入学する高校が決まった段階で、お子さんと本格的にお話をされてみてはどうでしょうか。
高校側に合理的配慮を求めるのであれば、取っておいた方がいいかもしれません。少なくとも主治医と話をする必要はあるかと思います。
すぐにはものごとは進まないと感じます。お子さんとも何度か話し合うことも必要ですし、話し合うためにはある程度制度などを役所にきくことも大切です。
18歳になると、成人となるため、親が主導してなにかをするということは難しくなります。
中学から18歳になるまでに親ができることをやったほうがいいかと。
手帳の取得は得があって損はないので、気にせず申請なされば良いと思いますよ。
たまに、「障害者の烙印を押されるみたいで申請しづらい」という声を聞きますが、別に誰かに障害者だと知られることはないので、自分の心次第です。
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成人当事者です
手帳というのは、精神保健福祉手帳でしょうか?
発達障害の担当医とは、どのように話されてますか?
また、通院頻度はどのくらいでしょうか?
精神保健福祉手帳を申請したいのであれば、もし投薬していて、既に自立支援医療を使われているなら、同時申請や同時更新が可能な自治体もあるので、自立支援の更新に合わせたタイミングで、手帳も申請する…と良いかも知れません
精神保健福祉手帳があれば、携帯の基本料金も割引きになりますし(映画、美術館や博物館などのその他の割引きもあります)、思い切って申請するのを個人的にはお勧めします
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手続きはそんなに難しくありませんよ。
一回やってしまえば、、。
なんであんなに面倒くさがっていたのかしら?と後で思えると思います。
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高2です。そろそろ取得しようかと考えています。
中学までは学校の支援があった、高校は通信制で理解がある、放課後デイは高校卒業までということで、それまでに取得しようかなという感じです。
大学や専門学校に通うなら、そちらで受けられる支援があれば利用する、特に手帳はなくても支援は受けられると聞いていますが、あると話が早いのかな?と。
私も同じような質問をしたことがあり、皆さんからアドバイス頂きました。過去QAを見てみて下さい。
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手帳の取得。
もう親が勝手に主導して決めることではありません。
制度を教えて本人に伝えてどっちでもいいんですよね?
ただ、取得には受験生なのでタイミングは外した方がいいでしょう。
年金を受けてもらったり、税金の優遇を受けたいということならば、別ですがそこまででないなら最早親が率先して悩んであげることではありません。
本人に決めさせることです。
どっちでもいいというなら、親が親の迷いで勝手にやめるというのはよろしくないのではありませんか?
うちは子どもが自分で決めるとのことですが、何もしてないですね。
そろそろなんとかせよ。と急かしてはいますが成人すると親主導ではどうにもならないので、やるなら未成年のうちに着手した方がいいですよ。
高校受験については、ま、なるようにしかなりません。
あまりお金をかけないようにしておくと、転学が楽になります。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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