退会済みさん
2020/07/26 11:12 投稿
回答 11
受付終了

発達障害のグレーゾーンですが小・中と支援学級に在席していた息子です。現在一般高校の3年生です。
卒業後は就職を考えています。「療育手帳などの手帳を取得するべき。」との高校担任からの助言もあり、申請書を役所に提出しましたが、コロナの影響か1ヶ月経っても面談日程の連絡がありません。
就職に関しても、担任から「面接で内定がもらえるか厳しいところ。内定がもらえても研修期間で解雇もあり得る。ハローワークで障害者枠で職を探すか、または職業訓練校に入学するか、どちらかの選択を視野にいれておくべきです。」と言われました。
療育手帳も知的障害がなければ取得も難しいですよね。
病院での診断は幼稚園の時以来してもらっていません。
早めに病院での診断が必要ですか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/153593
あごりんさん
2020/07/27 08:20

マロマロさん こんにちは

進路のお悩み
お子さん自身の気持ちはどうでしょう?高校進学時と違って、ハッキリした希望が無い感じでしょうか。

さて、ご質問を拝見して
高校の進路指導がたいへん誠実で素晴らしいなと思いました。
なかなか障害者採用枠のことや手帳取得のことまで踏み込んでくれる進路指導は、一般の高校では無いと思います。進路の先生方もたくさんの勉強をされて、真摯な対応をしてくださってますね。
とても恵まれてらっしゃると思いました。


その中で『療育手帳の取得』と話が出て来たのであれば、先生方から客観的にお子さんを見て知的障害がある可能性を感じた…ということだと思います。

幼少時には知的境界域であったとしても、現時点での生活年齢と知的発達の差が生じているとしたら、更にかつて支援学級に在籍歴があることを加味すると、発達検査の結果と聞き取りによっては療育手帳の取得が可能になっているかもしれません。
「将来の便利」のために、判定を受けてみることをお勧めします。

その上で
☆就労移行支援事業所を活用する
☆生活訓練+就労移行支援=4年間のいわゆる福祉型大学を活用する
☆職業能力開発校のコースを活用する
それらを経由しての就労が合っているのではないかと思います。

ただし、冒頭にも書きましたが、お子さんの希望はどうなのでしょう?
具体的でもない、実現可能でもない、希望も何もない「進学したい」に応じる必要は無いと思いますが、就労希望の方はどうなのでしょう?

少し猶予を持たせてあげたい
少し猶予を持ちたい…というのであれば、福祉型大学(生活訓練+就労移行支援の4年間利用が可能な事業所)を調べてみると良いと思います。

いずれにしても福祉のサービスを受けられるか否か、必ず相談と判定を。
せっかくの学校からの誠実なアドバイスを前向きに受け取って欲しいなと思います。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/153593
退会済みさん
2020/07/26 17:14

この時期にこの質問をされるという事は主様は一般の就職を考えていらっしゃたのですね。
でも学校から上記のような提案をされたのならば「学校としては斡旋する一般の就職先はありません」という事だと思います。
キツイ言い方でごめんなさい。
ただ普通高校を卒業予定の子がいきなり障害者枠で採用されるのは難しいと思います。
雇う側としては新卒なら支援学校の子の方が働く訓練を受けているし、新卒じゃない転職の人の方が前職のスキルや社会人経験がある分、優位です。障害者枠は新卒一括採用という概念があまりありません。

手帳を持てば障害者枠で採用されるわけではないです。逆に枠採用の方が狭き門です。
高校新卒の場合は、一般でも支援学校の枠採用でも学校が間を取り持ってくれます。普通高校の場合は障害者の就活テクニックを持ち合わせていないので、今からハロワなどの公的機関を頼ってという形になります。

そもそも息子さんは障害者枠で働くことを納得していますか?採用面接では障害の内容、配慮をどのようにしてほしいかなど具体的な事を聞かれます。
それを答えられる用に就労移行支援施設や大学等で訓練した猛者と就活で戦う事になります。

現実的には、息子さんがもう少し社会性を身につければ一般の就労ができそうなら、進学や職業訓練校もしくはバイトで時間稼ぎをしてから正規雇用を目指す。
息子さんが障害者として障害者枠で働くことを希望するなら就労移行支援施設や障碍者向けの訓練校に通って就労を目指す。といったところじゃないでしょうか?

主様が思っている以上に学校では配慮を受けていたのかもしれませんね。学校は色んな生徒を見てきて、卒業後にどんな感じになっているかは把握しています。同じようなタイプの子の前例から上記のようなアドバイスをしたんだと思います。親には言わないけど、学校生活で苦労も多かったのかもしれません。

一度しっかり今後の事を話し合って、手帳取得に動くのか、まだ受け入れるのが難しいならどうするか決めていってはどうでしょう。



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https://h-navi.jp/qa/questions/153593
saisaiさん
2020/07/26 12:47

精神障害者保健福祉手帳になると思います。
息子が現在高校2年ですが、就職の際は、手帳の取得が望ましいと言われています。
診断は幼稚園で受けているのなら、同じ病院で相談してみた方が良いかと思います。
ただ、小児での診断だと、高校生は小児ではなく、一般的な精神科を進められるので
早めに確認をした方が良いです。
小児ほど、予約に時間はかからないと思いますが、早い方が良いと思います。
手帳の取得には初診から6ヵ月以上たってからでないと無理です。
幼稚園の頃から1度も受診をしていない事を考えると初診が何時になるかが問題になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153593
K★Tさん
2020/07/26 12:06

障害者枠の新卒採用で来春からだと、今病院へ駆け込んでも間に合うかは分かりません。
こちらでも手帳が取れない話は散見されますが、普通高校に入れる方は手帳の恩恵が微々たるものなので誰も勧めてこないのです。一般就労では厳しい場合、その時やっと主治医が診断書を書きます。

毎年秋に障害者枠の面接は始まります。障害者雇用の就活フェアやインターン、説明会等も開催されてる地域はあると思います。こういったイベントにお子さん主体で参加できる力があるのなら、チャレンジした方がいいと思います。手帳申請中の場合などの質問もできると思いますよ。
ハロワよりも待遇がいい企業が多いです。

通常は親の付き添いはないものでしょうけど、高校生ですから実際の様子は経験者から伺った方がいいですね。

もう少し力を付けてからでしたら、担任の仰る職業訓練校もリサーチされてみてはどうでしょうか。
どちらにしても、病院の予約はお早めに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153593
退会済みさん
2020/07/26 17:28

他の方が言われるように、精神手帳なら初診から6か月たたないと診断書が書けません。それから申請手続きなどしていると春にはなってしまいます。
幼稚園の時に診断を受けているのであれば、その病院に尋ねてみるのが一番ですが、紙のカルテですと残っていない可能性がありますね。
その時の診察券や領収書、検査結果用紙などがあれば、新しい病院でも園児時代を初診として認めてくれるかもしれません。探してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153593
あかりさん
2020/07/26 19:24

アルバイトをさせてみてはいかがですか?

手帳の申請をしてもすぐには貰えませんし、はっきりわかっているなら不要かもしれませんが、就労にあたって何が『 困り事 』なのかを把握した方が相談もしやすいですし、何より本人の心の準備になります。

手帳取得と同時進行で良いと思います。

我が家のように派遣就労(一般枠、障害オープン)の場合、派遣元より派遣先に障害について気をつけて欲しいことなど問い合わせがくることもあります。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
先生 小学5・6年生 不登校

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 中学生・高校生

小1の息子がいます。 WISC-Ⅳの結果(特別支援学級に通うための検査)がでました。 入学前の3月から希望していましたが、7月に検査、10月にようやく検査結果が出ました。 言語理解 105 知覚推理 154 ワーキングメモリー 100 処理速度 104 ************** ということで 全検査IQ(FSIQ) 122 という結果でした。 これは凹凸が激しいという結果でいいでしょうか。 MAX54の差がありますね。 本人はとっても学校生活がつかれるみたいです。 2学期に入ってから書字に問題が出てきて宿題も本当にやりたがりませんし、朝の会で書くべき連絡帳も書けずに終わっている日も増えてきました。鉛筆噛みがひどくて、もう何本ダメにして捨てたかわかりません。 親として、宿題やらせること・お友達に明日の持ち物や宿題を聞くことなど・・・疲れてしまいました。 とりあえず週2時間の通級は決まりましたが、転校して情緒級に通わせるべきか迷っています。 お友達とのコミュニケーションは少なく、仲の良い子はひとりだけ。 その他の子に自分から声を変えることは殆どないようです。 もうすぐ病院で発達の診察も受ける予定ですが、似たような方がいたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

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2023/10/18 投稿
連絡帳 小学1・2年生 WISC

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就学相談 大学
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