退会済みさん
2020/07/26 11:12 投稿
回答 11
受付終了

発達障害のグレーゾーンですが小・中と支援学級に在席していた息子です。現在一般高校の3年生です。
卒業後は就職を考えています。「療育手帳などの手帳を取得するべき。」との高校担任からの助言もあり、申請書を役所に提出しましたが、コロナの影響か1ヶ月経っても面談日程の連絡がありません。
就職に関しても、担任から「面接で内定がもらえるか厳しいところ。内定がもらえても研修期間で解雇もあり得る。ハローワークで障害者枠で職を探すか、または職業訓練校に入学するか、どちらかの選択を視野にいれておくべきです。」と言われました。
療育手帳も知的障害がなければ取得も難しいですよね。
病院での診断は幼稚園の時以来してもらっていません。
早めに病院での診断が必要ですか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/153593
あごりんさん
2020/07/27 08:20

マロマロさん こんにちは

進路のお悩み
お子さん自身の気持ちはどうでしょう?高校進学時と違って、ハッキリした希望が無い感じでしょうか。

さて、ご質問を拝見して
高校の進路指導がたいへん誠実で素晴らしいなと思いました。
なかなか障害者採用枠のことや手帳取得のことまで踏み込んでくれる進路指導は、一般の高校では無いと思います。進路の先生方もたくさんの勉強をされて、真摯な対応をしてくださってますね。
とても恵まれてらっしゃると思いました。


その中で『療育手帳の取得』と話が出て来たのであれば、先生方から客観的にお子さんを見て知的障害がある可能性を感じた…ということだと思います。

幼少時には知的境界域であったとしても、現時点での生活年齢と知的発達の差が生じているとしたら、更にかつて支援学級に在籍歴があることを加味すると、発達検査の結果と聞き取りによっては療育手帳の取得が可能になっているかもしれません。
「将来の便利」のために、判定を受けてみることをお勧めします。

その上で
☆就労移行支援事業所を活用する
☆生活訓練+就労移行支援=4年間のいわゆる福祉型大学を活用する
☆職業能力開発校のコースを活用する
それらを経由しての就労が合っているのではないかと思います。

ただし、冒頭にも書きましたが、お子さんの希望はどうなのでしょう?
具体的でもない、実現可能でもない、希望も何もない「進学したい」に応じる必要は無いと思いますが、就労希望の方はどうなのでしょう?

少し猶予を持たせてあげたい
少し猶予を持ちたい…というのであれば、福祉型大学(生活訓練+就労移行支援の4年間利用が可能な事業所)を調べてみると良いと思います。

いずれにしても福祉のサービスを受けられるか否か、必ず相談と判定を。
せっかくの学校からの誠実なアドバイスを前向きに受け取って欲しいなと思います。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/153593
退会済みさん
2020/07/26 17:14

この時期にこの質問をされるという事は主様は一般の就職を考えていらっしゃたのですね。
でも学校から上記のような提案をされたのならば「学校としては斡旋する一般の就職先はありません」という事だと思います。
キツイ言い方でごめんなさい。
ただ普通高校を卒業予定の子がいきなり障害者枠で採用されるのは難しいと思います。
雇う側としては新卒なら支援学校の子の方が働く訓練を受けているし、新卒じゃない転職の人の方が前職のスキルや社会人経験がある分、優位です。障害者枠は新卒一括採用という概念があまりありません。

手帳を持てば障害者枠で採用されるわけではないです。逆に枠採用の方が狭き門です。
高校新卒の場合は、一般でも支援学校の枠採用でも学校が間を取り持ってくれます。普通高校の場合は障害者の就活テクニックを持ち合わせていないので、今からハロワなどの公的機関を頼ってという形になります。

そもそも息子さんは障害者枠で働くことを納得していますか?採用面接では障害の内容、配慮をどのようにしてほしいかなど具体的な事を聞かれます。
それを答えられる用に就労移行支援施設や大学等で訓練した猛者と就活で戦う事になります。

現実的には、息子さんがもう少し社会性を身につければ一般の就労ができそうなら、進学や職業訓練校もしくはバイトで時間稼ぎをしてから正規雇用を目指す。
息子さんが障害者として障害者枠で働くことを希望するなら就労移行支援施設や障碍者向けの訓練校に通って就労を目指す。といったところじゃないでしょうか?

主様が思っている以上に学校では配慮を受けていたのかもしれませんね。学校は色んな生徒を見てきて、卒業後にどんな感じになっているかは把握しています。同じようなタイプの子の前例から上記のようなアドバイスをしたんだと思います。親には言わないけど、学校生活で苦労も多かったのかもしれません。

一度しっかり今後の事を話し合って、手帳取得に動くのか、まだ受け入れるのが難しいならどうするか決めていってはどうでしょう。



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https://h-navi.jp/qa/questions/153593
saisaiさん
2020/07/26 12:47

精神障害者保健福祉手帳になると思います。
息子が現在高校2年ですが、就職の際は、手帳の取得が望ましいと言われています。
診断は幼稚園で受けているのなら、同じ病院で相談してみた方が良いかと思います。
ただ、小児での診断だと、高校生は小児ではなく、一般的な精神科を進められるので
早めに確認をした方が良いです。
小児ほど、予約に時間はかからないと思いますが、早い方が良いと思います。
手帳の取得には初診から6ヵ月以上たってからでないと無理です。
幼稚園の頃から1度も受診をしていない事を考えると初診が何時になるかが問題になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153593
K★Tさん
2020/07/26 12:06

障害者枠の新卒採用で来春からだと、今病院へ駆け込んでも間に合うかは分かりません。
こちらでも手帳が取れない話は散見されますが、普通高校に入れる方は手帳の恩恵が微々たるものなので誰も勧めてこないのです。一般就労では厳しい場合、その時やっと主治医が診断書を書きます。

毎年秋に障害者枠の面接は始まります。障害者雇用の就活フェアやインターン、説明会等も開催されてる地域はあると思います。こういったイベントにお子さん主体で参加できる力があるのなら、チャレンジした方がいいと思います。手帳申請中の場合などの質問もできると思いますよ。
ハロワよりも待遇がいい企業が多いです。

通常は親の付き添いはないものでしょうけど、高校生ですから実際の様子は経験者から伺った方がいいですね。

もう少し力を付けてからでしたら、担任の仰る職業訓練校もリサーチされてみてはどうでしょうか。
どちらにしても、病院の予約はお早めに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153593
退会済みさん
2020/07/26 17:28

他の方が言われるように、精神手帳なら初診から6か月たたないと診断書が書けません。それから申請手続きなどしていると春にはなってしまいます。
幼稚園の時に診断を受けているのであれば、その病院に尋ねてみるのが一番ですが、紙のカルテですと残っていない可能性がありますね。
その時の診察券や領収書、検査結果用紙などがあれば、新しい病院でも園児時代を初診として認めてくれるかもしれません。探してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153593
あかりさん
2020/07/26 19:24

アルバイトをさせてみてはいかがですか?

手帳の申請をしてもすぐには貰えませんし、はっきりわかっているなら不要かもしれませんが、就労にあたって何が『 困り事 』なのかを把握した方が相談もしやすいですし、何より本人の心の準備になります。

手帳取得と同時進行で良いと思います。

我が家のように派遣就労(一般枠、障害オープン)の場合、派遣元より派遣先に障害について気をつけて欲しいことなど問い合わせがくることもあります。

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2023/05/19 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 療育手帳

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 食事

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
大学 未就学 田中ビネー

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 通常学級 計算
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