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ASDで知的の遅れがない小4の息子を育ててい...

ASDで知的の遅れがない小4の息子を育てています。
現在普通級に通っており、特に合理的配慮は受けていませんが、日々いろいろ困りごとは多く、いつ学校に行き渋るようになるか…と懸念するとともに、日常の生活は困難なことが多いです。
弟がいるのですが、弟は診断は受けていませんが、感覚が過敏だったり、こだわりが強かったりと傾向は強いかなと案じています。
そのような中夫がアメリカに海外赴任になることになりました。
期間は3年、戻ってくる頃には中2になっている予定です。
実際同じような経験をされた方がおられましたら、実際の感想等どんな些細なことでも構わないので教えていただけたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192570
いちこさん
2025/01/20 12:00

はじめまして。
ASDでIQ115の中2の娘がいます。
小5から登校渋りが始まりましたが、小学校は何とか登校、中学に入ってから起立性調節障害になり、今は完全不登校です。
娘の中学入学と同日に、主人が単身赴任(国内)となりました。
勉強も運動も何でもできる子で、周りを見る能力も高かったので、診断が出たときは驚きましたが、もともと空気が読めないのに読む能力が高いので、頑張って読みすぎてしまい、疲れ果てて2次障害が出た感じです。
人の目を気にしたり、完璧主義だったり、思春期になってそういう拘りが強く出てきました。
医師からも、娘のようなタイプは中学は辛いと言われたので、割り切ってお家生活を満喫しています。

我が家は国内で単身赴任、しかも近距離なので、月に何度か帰省してもらってます。
やはり離れてる分、どんなに娘の近況を伝えていても、実際に暮らさないと分からないことが出てきますので、海外となると更に大変かと思います。
ただ、娘が主人の赴任先に行って何週間か滞在したり、そこを拠点に推し活に励んで知り合いができたり、なかなか普通の中学生ではできない経験もしています。
家が2つあることは強みにもなりますで、上手く利用するのもいいと思いますし、日本と違って個人主義の海外でたくさんの経験を積めるのはお子様にもいい刺激になるのかなと思います。
あと、子供のこと(病院や支援など)を決めるのも1人でさっさと動けるので、ある意味へんな邪魔が入らずラクです(笑)

単身赴任はお金がかかります。
お金がないと心の余裕もなくなるので、そのあたりはデメリットです。
娘自身は「思春期は親が煩わしいけど、お父さん1人居ないだけでも気がラク」と言ってますし、私と衝突しても主人の所に逃げられるので距離感も保てています。
海外だとこうはいかないと思いますが、うちは特に問題はないです。
家事も手を抜き放題なので(笑)

普通だとなかなか経験できないこと
適度な距離感も必要
密な連絡

これがポイントかなと思います。

うちは上の子(男)もおり、未診断ですが娘と同じタイプかと思われます。
お二人の子育て、大変だと思いますが、お母様の気持ちを一番に過ごしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/192570
せんべいさん
2025/01/18 21:45

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https://h-navi.jp/qa/questions/192570
むくどりさん
2025/01/24 11:11

お二人ともご回答ありがとうございます。

いちこさん、日々ワンオペでの子育ておつかれさまです。
そうですね、やはり中学は大きな壁になるのでしょうね。従兄弟の子にもASD児がいて、小学校は通えていたけど中学で不登校を経験し、途中通えるようになり勉強もできたから進学校に進んだけど、やはり通えなくなり通信に通い始めています。
やはりここから先の人生がきっと大変ですね。

単身赴任のメリットデメリットも詳しくありがとうございます。すごくリアルに想像できます。

普通だとなかなか経験できないこと、適度な距離感も必要、密な連絡
本当にこの三つが大切ですね。。
家族でいい決断ができるように考えます!

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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小3息子の友達、A君へ湧き上がってきてしまう自分自身の感情に

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回答
そういうお子さんは絶対に家にあげないことです。 友達という感覚もどうかと思います。 本当に友達なら、物をとりません。 謝罪したからもういい...
7
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回答
同じ立場ではなく、母の立場です。 お母さんは、ぎたりょさんが登校することに苦しさを感じていること、発達障害と診断されたことで混乱しているの...
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情緒支援級の小学校1年生です

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しをさせた方がいいのか悩んでいます。ASDにかなり当てはまっていますが本人の就きたい職種は診断されると無理なので病院には行っていません。一度小学校の先生に病院を勧められ受診したのですが、この時の医師から病名はつけれますが個性を潰さないでくださいとアドバイスされ診断はされなかったそうです。その後高校卒業までもこだわりが強かったり空気を読めない等で人間関係のトラブルやSNSの投稿トラブルが何度もありました。就職試験が得意で希望の職種に就いたのですが職種柄時間やルールに厳しく気遣いも必要だった為半年程で本人が問題を起こしたタイミングでクビになってしまいました。家族でもそんなことを続けていたらクビになると注意ていた事を隠れてやっていてそれが問題になりクビになっています。職種自体向いてないと担任や妻から何度もアドバイスをしましたが一向に聞かずクビになった今でも同じ職種の仕事しか探していません。就活をしながら一応単発バイトをして家に約束のお金は入れていますが日々家の約束事を守れません。このままだと一緒に暮らすのは難しいと話をするとその場では気をつけますと言っても数時間もしないでまた同じ事を繰り返します。病院に行って診断され本人が自分と向き合ってくれるならまだしも今のままだともう限界かもと話しています。金銭感覚もかなりズレていて実家暮らしだから生活できているような状態ですし部屋はすぐにゴミ屋敷にしてしまうので一人暮らしが厳しい事はわかっていますがあえてさせるべきなのかとも思ってしまいます。息子は生活できなくなるから家を出たくないと言っていますがお互いの為にも別々に暮らした方がいいのかと思ってしまいますがどうなんでしょうか?

回答
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回答
kinocoさんへ 心強い、励ましの言葉をありがとうございました。息子さんも不登校の経験があるのですね。辛い経験もされてきて、頑張って乗り...
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診断をつけてもらう為に、受診を重ねている息子の話です

初診(医師と私と息子での面談10分)で疑わしいので診断を続けること決定→アンケートを元に私と主人と言語聴覚士さんの3人での面談→言語聴覚士さんとの面談結果を元に私と息子で医師と面談、行動観察まで終わりました。後はwiscを受けて、結果を聞くということになっています。2回目の医師との面談の時に何気なくパソコン画面をみたら、強いASDの疑いと記入されていました。自閉症スペクトラムですよね。分離不安も強いから小学生は親なしで受けるwiscも同伴でということになったし、それでも検査が難しい感じがあるので、出来なかったときはまた医師に相談しましょうという話すらもありました。ここからやっと本題です。小学校の担任の先生の理解が得られません。学校でも、絵が描けない、題名がつけれない、感想が言えない書けない、友達がいない、平仮名の「しゃ」「しゅ」「しょ」などが書けない、「は」と「わ」などの使い分けが出来ないなどの問題があると先生自身が懇談会で指摘してくださったのにです。学校に行き渋っていたのが登校班で付き添いなしで行けるようになったこと、色塗りが出来るようになったこと、決まった友達はいないが浮いてはいないこと、算数はできていること、国語も許容範囲内だということを理由に息子くんは大丈夫だと思うけどと言われます。通級の相談も懇談会時にしたけれど、うちの通級は学習面で問題がある子や片付けが苦手な子がメインだからと遠まわしに向かないからやめておいたらと言われてしまいました。病院と教育委員会の発達相談には繋がれているのでそれでよしとするしかないのでしょうか?支援級の話もしましたが、違うと思うと流されてしまいました。今後、診断が確定するものと思われます。結果の報告はもちろん学校にしますが、その結果を元に学校でどのような配慮が受けれるのか、受けれないのか不安です。

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現在小2の娘は、幼稚園年中ごろから一斉指示が通りにくい、不安

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