2014/12/28 05:23 投稿
回答 4

初めての投稿です。よろしくお願いします。
4歳幼稚園年少の、アスペルガー•ADHD傾向との診断を受けている長男がおります。

今年の4月、幼稚園の入園と同時に市の発達支援センターへ週一で通所しています。同じ年の子とグループの療育をしていて、先生も良い方達で親の相談も気兼ねなくでき、息子も楽しそうに通っています。
(センターからの紹介で、来年から専門の療育センターへもう一箇所通う予定)

幼稚園と支援センターは近い場所にあり、互いに連携していて、息子(園では加配対象児)も他の子と同じ事ができなかったり、時々登園拒否気味の時期があったりしますが、落ち着きがなくなった時のゾーンを設けて貰ったり、配慮して頂いています。
どちらも家から近く、更に通っている直近の音楽教室は、先生が心理士もされていて発達障害児に理解のある方です。

今現在とても恵まれた環境にいると思っています。
ですが、やはり日々の子育てで困難を感じたり、体力的に疲れたり、悩み落ち込んだりは当たり前にあり、頼れる身内も遠方なので、私にとって主人の存在はかなり大きなものです。また、ママよりパパ派な子供達にとってもなくてはならない存在です。
それが今日いきなり、中国へ単身赴任を打診された、という話をされ。

•家族は連れて行けない。
•家族の事情で時期はずらせるが、拒否権は基本的になく、それでも断るとなると懲戒処分を受ける(減給や降格)
•受けたら期限は最低3年、帰国できるのは最悪年一回(そこはもっと頑張れよと思いましたが)

といった感じなのですが、当然私は子供が小さい内は(下の子は2歳なので、確実に父の存在を忘れるだろうし)離れて暮らすなどありえない、と一度は訴えました。特に長男は、父親不在に不安定になることが目に見えています。

が、少し間を置き冷静になって考え、色々調べている内にこのサイトへ辿り着き、皆さんの経験談を拝読するにつけ、ひょっとすると小学生や中学生になってからの方が、今よりもっと大変になるのかな…?と思い至りました。
それなら、環境的に恵まれている今の時期に単身赴任してもらうのもありかもしれないと。

その子それぞれ、ご家庭や周囲の環境それぞれで大変な時期は違うと思うのですが、幼稚園〜小学校低学年と、小学校高学年〜中学、またそれ以上の学校で、どの時期が大変だったか、経験された方のお話を伺えたら、と思い投稿しました。

また、実際にご主人が単身赴任されている方の、子育て上特にこれに困る。などの経験談や、アドバイスを頂けたらとても心強いのですが…、子供の心、日々の負担という点も大事ですが、すぐ子供が大きくなってしまうこの時期を見逃してしまう主人も気の毒で、どうしたらいいのか迷っています。
動揺したまま書いてしまいました、ご不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません…どうかよろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1679
あきのまさん
2014/12/29 10:54

snaさま♪

コメントありがとうございます!
各地の様子等詳しく情報頂いて、とても参考になりました。

うちは決まれば広州になるんですが、会社内では家族帯同の前例がまだ無く、治安や学校の事など何も知らなくて。
広州はインターナショナルスクールはあるんですね…日本語しか話せない子ですが、園で英語の時間があるのと、おもちゃの図鑑で遊びながら英単語を話していますが…
息子の特性的にただでさえ新しい環境に慣れにくいのに、その程度で通わせるのはやはり無謀な気がしますね(汗)

付いて行くにしろ、単身赴任で父親不在になるにしろ、どちらの環境の変化も子供にとっては大きなものですし、まだ決めかねています…まだ小さい内にサッと3年済ませてしまった方がいいのか、せめて小学生になってからの方がいいのか…

でもsnaさんの経験談を伺って、単身赴任しても子供のお父さんに対する気持ちは変わらないんだなと思えたので、安心しました!
どうもありがとうございました(^ ^)

https://h-navi.jp/qa/questions/1679
にゃらんさん
2015/01/12 20:21

はじめまして。
突然のことでさぞ驚かれたことでしょう。
まさに二年前のうちと同じかんじです。うちの主人は2年前から広州に単身駐在しています。長女が年長で、次女が1才半です。
長女に障害があり、療育と幼稚園を続けさせたかったのと、PM2.5や食の不安などかうちは単身を選択しました。現地の日本人学校はマンションごとにバスに乗って通っているそうです。
また日本人のサークルや婦人会などもあり主人はそちらで沢山の日本人と知り合いになり週末はテニスなどしてリフレッシュしています。
下の子は生まれてから数回しか主人に会っていませんが、それもしょうがないかなと思っています…。
最初は心細いですがなんとかなるものです、
お子様にとっても父親の存在は大切ですが何が一番大事かを考えて結論を出してくださいね、
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1679
あきのまさん
2015/01/15 18:46

にゃらんさま♪

はじめまして、コメントありがとうございます!

広州の詳しい情報、どうもありがとうございます。日本人同士でそういう集まりがあるんですね、安心しました◎

そしてにゃらんさんご自身、頑張っていらっしゃるんですね。単身赴任、自分の身に降りかかるまでその大変さが実感できませんでした。
日本に残って小さなお子さん、しかもふたりの子育てを女手一つで。決断するまでお悩みになった事だろうと思います。

うちの場合、主人の職種上無いだろうと思っていた転勤の打診だったので、青天の霹靂でかなり動揺してしまいました。。
結局年明けに長男の事情を説明した所、とりあえず春からの赴任は見送られる事になりました。

ですが時期を延ばして貰ったにせよ、おそらく将来的にはまたある話ですし、転勤に限らず色んな状況があるだろうし、今後は何があってもひとりで子育てができるようにメンタルを強く持たねばと、この一件で思いました。

準備の期間を与えられたと思って、日本に残る場合は子育てサポート、帯同する場合は広州の事や(後から聞いた話では、香港帯同はどうかという話もあったそうで、香港も合わせて)子育て環境の事など調べて、どっちに転んでも平気!な状態にしておかねば…
確かにPM2.5や治安や言葉の問題などありますよね。子供、家族にとって一番いい選択をしたいです。

時間を与えられた事も贅沢だと感じますし、家族が揃って家にいられるのも当たり前じゃないんだな…と、日常が大切なものに思えました。
きっとにゃらんさんご家族も、大事な所で繋がっておられるんですね。コメントから強さを感じました。
どうもありがとうございました…!


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https://h-navi.jp/qa/questions/1679
snaさん
2014/12/28 09:29

いきなりの転勤、驚きでしたね。
我が家はまだ転勤経験がありませんが、夫の仕事上いつきてもおかしくないので、心の準備だけしています。

中国も、場所によってかなり条件が異なると思います。
親戚一家は上海に赴任していますが、大規模な日本人学校があり、カウンセラーも常駐で相談しやすい環境だそうです。
日本人向けのお稽古ごとも幾つかありますが、ガッチリ日本人コミュニティが出来上がっているので、噂が広がったりするのも早いのだとか。
夫は何度か広州に行っていて転勤候補の1つです。
都会ではありますが、上海ほどは整っておらず、英語が苦でなければインターナショナルの方が充実しているとか。
私自身も大連などに転勤の可能性がありますが、こちらは地方都市なので子連れ滞在には向かず、電車で2,3時間の広州に家族を置いてそこから通っている人もいます。

私の両親も海外赴任族で、私が幼稚園の頃は、父は東西冷戦中のドイツに、母はシンガポールにいました(母は短期で終わりましたが)
当時は環境が整っておらず、現地に馴染めずメンタルをやられてしまうケースが多かったそうで、私と兄は母方の実家に預けられて幼稚園に通いました。

うちのグレー長女は来年就学ですが、日本人学校が整っている地域だったら帯同しようかと話しています。
英語にはそれほど不自由はしないのですが、小さいうちは母語をしっかり定着させた方がよいと思うので。
5年後、恐らく定型の長男次女が就学してる時期だったら、インターも含めて検討します。
私自身中高はアメリカン系インターのセッションにも通っていて、今思い返しても日本の学習環境より色々な面で整っていたと感じるので。

ただ、ワタシにも仕事があるのと、ジジババが近くはないけれど(新幹線の距離)いざとなったら助けてくれること、産まれたときからここに住んでいて地域との繋がりがしっかり出来ていること、中学は受験させたいことなどから、実際は単身赴任になるかなと…

私自身父がほとんどいない状態で小学校まで過ごしましたが、たまの国際電話、頻繁なお手紙やプレゼントの小包、帰宅したときは目一杯遊んでくれる父だったので、寂しいとはあまり感じませんでした(母がいないのは寂しく感じましたが)
今でも仲良し父娘ですよ(^.^)

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2023/02/16 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
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2017/10/09 投稿
癇癪 食事 乗り物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 遊び
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