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我が家には支援学級にいる自閉症スペクトラムの...

我が家には支援学級にいる自閉症スペクトラムの小3男児がいます。
次男は友達と遊びたいのでしょうが、温度差があるらしくあまり輪に入れていない事も多々あるようです。
それでもこの前は昼休みに友達とサッカーをして腕を骨折してしまいましたが、友達とサッカーするようになったのかと少し喜ばしくも思いました。
そんな息子ですが、将来に不安を感じます。進学は?就職は?結婚は?と、、、
不安に感じたところで何も改善されないことはわかっています。
言葉だけでの意思疎通のむずかしさは前より少しづつマシになってきてますが。
支援学級はのんびりと居心地よく過ごしているようですが、このままこのペースでいることは将来にどうなのかと思い通級の時間を増やしてもらうようにお願いしています。
今後の参考までに中学生や高校生の自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃる方からお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/08/26 17:34
返答ありがとうございました。
発達障害の子供が大人になって生活している人のお話聞けて嬉しかったです。
きっとしんどい事もたくさんあるでしょうね。それでも頑張っているんでしょう。
とても励みになりました。
進学に対してもアドバイスありがとうございます。中学生からどんな風に進めていけばいいのかなんとなく、わかりました。もちろん子供の希望と話し合いながらですが。
また質問あればさせていただきます。
ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/113722
らんまるさん
2018/08/19 14:44

やまちゃんさん、こんにちは。

中2長男が自閉症スペクトラム+知的障害で、公立中学校の支援級在籍です。
具体的にどんな話が聞きたいのでしょうか?
進学や就職や結婚…ということであれば、当事者の方からもお話を聞かれた方がよいのでは?

長男は知的障害がありますので、教科はすべて支援級で過ごしてます。行事は普通級で、鉄道部に入部しており、そこで普通級の生徒さんたちと交流しています。友達は支援級と、放課後ディサービスにいます。

勉強が好きで、長男には鉄道関係の仕事、またはパソコンを使った仕事に就きたい、という夢があるため、中学校卒業後は専修学校への進学を希望しています。
専修学校卒業後は、就労支援移行に通い、20歳ぐらいで、障害者雇用で仕事に就ければいいな…と思っています。

経済的に自立できれば、近所でアパートを借りて、独り暮らししてもらおうと思ってます。結婚については、まだ考えたことがありません。
おそらく家族を持つことは無理だと思って、一人で生きていけるように…と育てています。

目標は自立。経済的にも、精神的にも一人で生きていけるように、ということが目標なので、友人関係とか、恋愛とか、それはあったらいいかもしれませんが、親としてはそのあたりのことには興味がありません。親としてできることもあまりないと思っています。
一緒に出かけるような友達はいませんが、幸い、学校にも放課後ディにも友達がいますし、趣味もあり、仲間には恵まれているので、心配はしていません。
ただ、そうしたことよりも、やはり何より自立。どうしたら将来一人で生きていけるか…そのために必要な支援を、今のうちに最大限受けられるように、とは思っています。

親にできること、
親にしかできないこと、があるように
親にはできないこともあると思います。
友人関係とか、恋愛とか、そういったことは親の手の届かないところだと私は思っているので、そのあたりについては本人がいつか向き合うでしょう。
進路や生活については、親だからできることがあると思うので、そこは二人三脚で頑張っていけたらいいな、と思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/113722
2018/08/19 22:10

出口の見えない五里霧中のトンネルの中を手探りで歩いているような、漠然とした不安が、いつも頭の片隅から離れないのですね。
すっごくよくわかります。
10月で23歳の息子、広汎性発達障害、自閉傾向が強い、と20年以上前に診断されました。
当時は、今ほど発達障害に対する理解やサポートが全く無く、孤軍奮闘している感覚でした。
小学5年生のときに受けた検査では、知能指数72、凸凹がありすぎて、生きづらいだろうと。
だからどうしろということもなく、中学校は、情緒障害のクラスを探して進学した方が良いとだけ言われました。
で、たまたま隣の学区に情緒障害の支援級があったので、そこへ通いました。
高校進学に当たって、療育手帳が必要だと言われたのですが、再度診断を受けたら、療育手帳を取得することは難しいと言われ、中3で普通学級に編入しました。
当然焦りまくりました。
高校受験しなくてはならないのですから。
最低レベルの高校が近所にあるので、そこでいいよねと思っていたのに、本人は、工業系の高校に行きたいと…。
やれることはなんでもやった、といいたいのですが、なにせ3番目の子ども。
上の子ほど力が入らず、本人の頑張りで希望校に合格しました。
高校入学に当たって、春休みに、養護の先生と担任になる先生と面会し、特性を話しておきました。
で、就職。
ああ、やっぱり普通を装っていても、社会は甘くなかった!
2回不採用の通知を受け、3回目でやっと小さな工場に就職しました。
ところが、1年ほどで、工場閉鎖。
退職か、他県(車で4時間かかる)へ転勤、を迫られました。
その工場で転勤したのは息子だけ。
閉鎖したはずの工場は、今もやっている…。
なんか納得できないけど、とりあえず息子は一人で生活しています。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の年3回帰ってきます。
辛いことや嫌なこともあるはずです。
でも、会社に居づらくないか聞いたら、大丈夫だと。
それを信じて、遠くから見守っている母です。
結婚は期待していません。
長文失礼しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113722
リララさん
2018/08/19 15:22

こんにちは、同じく小3の子を持つ親です。
同じ歳なので参考にはなりませんが、私の考えている将来像です。

ASDで知的はありません。
支援級ですが、学校の都合上で国語と算数だけ支援級。他は通常級に居ます。
担任が2人いる感じすね。どちらも、親身になって頂ける担任です。
うちの場合は、ほぼ普通級での生活なので辛い部分もありますが、皆んなに合わせながら、時には助けながら授業を受けています。
言わなければ、ちょっと障害があるとか分からないくらい、くらいついて学校生活を送っています。
定型児の行動、言動は見本になる様で少しずつ出来る事が増えました。少なからず影響を受けてますね。
うちはカミングアウトしているので、あえて皆んなとは違う所があるから、一緒に居たければ倍、努力をしなければならないと、言っています。

将来は、中学を支援級(授業は普通級で)、高校は単位制やサポート校でも良いので出させるつもりです。
就職は出来たらカミングアウトして理解してもらい一般枠か、無理なら障害者枠での就職。
結婚は無理だと考えてますので、一人でも最低限生きていけるお給料が稼げれば良いのかなと考えています。

後は、今からサポートしてもらえる支援員を付けています。将来にわたって見ていただけれる支援員や生活支援、就労移行支援員は確保しています。
金銭についても管理出来なさそうならば、後見人も早めに探すつもりでいます。

最終目標は、稼ぎが少なくても生活が出来、税金を納める様になる事です。
今、沢山の人に支えられていますから。税金で返して欲しいです。
ただ、目標であり、出来るかどうかとわかりませんが。
今から出来る限りの準備はしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113722
2018/08/19 13:33

中1娘がASDです。
小学校の時は、支援学級に入っていました。学習面や生活面、学校行事等、担任や補助の先生がついていましたし、同級生の理解が一番大きかったと思います。
意思の疎通等は、うまくいかないことが多かったけど、その分周りを注意して見たり友達に聞いたりして過ごしました。

遊びに関しては、学校にいる時は何曜日と何曜日は、男女関係無く一緒に遊んだりこの曜日は、仲良しのお友達と遊んだりと学校側の工夫がされていたので、親としては安心してましたよ。
うちは、吹奏楽部に入っていたので家に帰ってきても友達と遊びに行くことがなかったから、その点では可哀想なことをしたと思います。
今、中学生になり支援学級から外れて娘にはツライ環境になっていると思います。
この状況になったのは、市教委の方と相談の結果、生活面、学習面、本人の意思から支援学級を外されました。
ASDは、見えない障害とも言われているようなので、あとは本人の頑張り次第になってしまうんですよね。

将来を考えると、不安だらけなんです。
今は、高校受験に備えて「この娘が入れて、なおかつ3年間過ごせる、勉強にもついていける高校」を、ようやく見つけたところです。
まだ、その先は考えていませんがそれは娘本人が考えることであって、娘に任せたいと思ってます。

結婚はないと思ってますよ。
まず、恋愛もないんじゃないのかなって思うくらいですから😅
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https://h-navi.jp/qa/questions/113722
退会済みさん
2018/08/20 08:30

のんびり&居心地のよさ大切ですよ❗
自分を出せる場で、少しずつ社会性を身に付けていく。
言葉で気持ちを伝えられるようになる。
仮に知的障害を伴っていて
もし進路で悩むなら、
ご両親が今からどんどん、障害者雇用をしている会社を見に行って下さい。

本当に身に付けるべきことが見えてきます。

生活リズムが整っていること。
身支度ができること。
清潔なこと。なにより素直さ。

これが一番求められます。

就労に特化した支援学校出なくても大丈夫。背伸びして入れようとすると、リスクが伴います。

まずはどんな進路の決め方、そして社会的な支援があるのか、こちらを見てください。

知的障害がない場合はとにかく自己肯定感を下げないように。
知り合いに、6年から普通級。工業高校に進学した子がいます。

知的がないから、在籍の理由がない。ということでの移動です。

逆に大丈夫なのか?っ心配になりましたが。

焦りだけは禁物です。
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
将来は分からないし、まあ大変なこともあるでしょうけれど、なんでまあそんな悲観的な予測ばかり積み上げられるんですかね? キッツいこと言いま...
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現在高校2年生の女子です

学校の空気感を気にしたり、人との距離感をつかむのが難しく、気がついたら学校に行くのが苦しくなって登校が難しくなり、心療内科にかかるとASD,ADHDと診断されました。現在、進学校に通っており、周りとの差を感じ、焦る気持ちがあるのですが、その旨を母に伝えたところ怒らせてしまいました。私自身もどうしていいか分からず、気づいたら泣きながら母に縋りついている状況です。母は優しいときと面倒くさいであろうときの差が激しく、そろそろ見捨てられるのではないかとビクビクして生きています。周りについていけるのか、このままで大丈夫なのか不安で仕方ありません。大学進学など進路について色々と考えていますが、周りの危機感をもてという言葉に焦りを感じてしまい、なにも動けなくなってしまいます。調べたところASDの女子は少ないらしく、私が通っているのは女子校なので、より理解されないのではないかとも心配になります。もし高校生で同じように診断された方々いらっしゃったら、どのように気持ちをコントロールしているのか教えていただきたいです。

回答
こんにちは。高校生ではなく、母親の立場からでごめんなさい。きっとお母さんも診断を受けた事に対して、混乱しているのかもしれませんね。すぐに受...
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中3女子自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます

娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。)そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
我が家の子どもたちは三人ともバラバラの高校を自ら決めました。 最近は専門的な高校(商業、工業、農業など)も大学や専門学校へ進学する子が多...
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現在小学4年生、支援学級に在籍している軽度知的障害と自閉症で

療育手帳B2の息子がいます。中学の支援学級か中学支援学校かで進路を迷っています。息子は今のお友達と同じ学校に行きたいと感じているようです。しかし、中学の友達がいるからと同じ中学に進学し支援学級に在籍したけれど、友達が障害を気づき始め離れて行くパターンが多いと伺いました。今ではクラスで1人ノートを書き写すペースも追い付けず、授業は理解できず座っているだけと。。。先生に言っても小学校とは違い、勉強に関しては誰かにノートを借りるなどして対応して下さいと言われたそうです。そんな話を聞くと、支援学校の方が良いのかと支援学校に見学に行きましたが、話ができるようなお子様はおらず逆に息子は孤独を感じるような気がしました。息子は勉強面に関しては、ひらがながやっと読める程度なので、中学は支援学校かな?とざっくり考えていただけに進路に関して最近どうするべきなのか悩んでいます。主人は「将来恋愛も仕事もして欲しいし、普通の人生が歩めるためにはオール1でも良いから中学に行き、通信制高校や私立の高校をでるほうが良いのではないか」と言っています。就職を考えるなら支援高等学校の方が良いのでは?と思うのですが受験テストに英語があったりして、こんな問題息子ができるのか?とも思いました。息子にとってどの道が良いのか、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします

回答
お返事ありがとうございます。 学力以外は自立できて、素晴らしいと思います。 でも勉強しても伸びにくいのですね。 それだと普通の中学は難し...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
息子さん、支援級に行く事は嫌だと言ってますか? 主治医から支援級を勧められたら、主さんは? 低学年の方が素直で柔軟ですよ。 転校は、最終手...
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こんにちは、知的障害ボーダーラインの息子(小6)の進路につい

て…息子はWISC4で全IQ79と診断されました(発達障害の診断はとりあえず無し)。ボーダーだが、知的障害にはならないという事で何とか普通級で過ごせるようにと学習フォロー、生活フォローを続けてきました。しかし、フォローしても定型域には到底なれず、親も子も疲れてしまい…息子には友達もいません支援級で彼に合った支援を受けながら学校に通う方が、彼のためだし、担任もその方が良いと言うのですが、教育センターで「手帳がない場合、支援級には行けない(正確には、支援級に行った場合、内申点がつかないため高校受験ができず、おすすめできない)」と言われました。ダメ元で児童相談所で手帳の申請をした所、田中ビネーではIQ76と診断され、おおむね75以下という自治体の基準を満たし、手帳が取れました。ただし、今回取れたのは診断した医師の診断がそうなのであって、次回の更新でまた取れるとは限らないとも言われました(普通は76では手帳は出ない事の方が多いみたいです…)手帳が取れたからにはサポートに乗せてあげたいと思う一方、更新時に取れないリスクを考えるとどうしたら良いか判断がつきかねています…もし良ければ、ご意見伺えればと思い、投稿しました

回答
こんにちは。 今、中3で来週サポート校受験する者です。 うちの子は、発達障害あり小学6年間支援学級(情緒)で生活し、中学進学の時IQ77...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
病院へ連れていくべきと思います。 親子一緒に行きまして、医師に相談をして医師の考えを聞くというその状況がとても大切なのではと思いますよ。...
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初めて質問します

よろしくお願いします。通信制の高校に通うASDの男の子がいます。今、1年生です。中学校入学前の検査でIQが知的障害レベルに下がりましたが、その時初めてだったので、通っていた療育センターの先生の勧めもあり、情緒クラスに入学しました。中学校に入ってからの検査では、知的障害レベルより上に戻っていました。学校には毎日通い、勉強は大変ながら、テストも提出物も全てこなし、本当に頑張りました。でも、高校受験は力及ばず、今に至ります。コミュニケーションに難があり、独り言も出るので、特別支援が全くなくなる高校に行かせるのは不安もありました。中学校では友達はできませんでした。今通っている高校は、発達障害にも理解があって、個々に見ていただけるので無理なく通えており、卒業もできると思いますが、週に一度しか学校に行かないので、このままでいいのかなと思うこともあります。地方なので、高校の選択肢は限られています。知的障害ではない発達障害の子が毎日通えるような特別支援高等学校はありません。友人のお子さんは、養護学校に進学し、友人にも恵まれ、充実した日々を送っています。中学校に上がる時に、知的クラスに行っていたほうが良かったのではないかと思ってしまい辛くなるときがあります。充実した高校生活や将来への道標を示してあげられなかったのは、親のせいじゃないのかと苦しいです。皆さんの経験談や将来の選択肢等、聞かせていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
きっと今に至るまでには本人も親御さんも様々なご苦労があったことかと思います。それを乗り越え、現在に至ったことは素晴らしいことです。いろいろ...
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高校1年生の娘です

小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?

回答
むーちゃんさん、こんにちは。 私は小学生の頃、場面緘黙の症状があった発達グレーゾーンの当事者です。 現在は、20代の息子が二人いる、趣味...
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