2017/07/24 16:40 投稿
回答 5
受付終了

こんにちは。
お世話になります。
自閉スペクトラムの小学校1年生の息子の事です。軽度の知的発達遅延もあります。

小学校は支援級に在籍しています。支援級という事もあり、ふと将来のことを考えてしまいます。
もし、今のまま6年生になるとすると、中学校も支援級になるのか?や中学校で支援級の場合高校入試はどうなるのか?高等養護になり、障害者枠で就職することになるのか?(就職出来ればですが…。)通常の高校入試は無理なのか?等です。
まだ、小学校1年生なので誰に相談しても、そんな先の事心配しても仕方ないと言われてしまいます。
もちろん、現在の息子の事が大事なのですが、やはり、いずれやって来る将来も気掛かりです。

アドバイス等ございましたら、頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/06 14:26
御回答を頂いた皆様、ありがとうございました。

具体的に教えて頂きとても参考になりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/63189
らんまるさん
2017/07/24 18:02

mym8860さん、こんにちは。

自閉症スペクトラム、軽度知的障害の中1になる長男がいます。
小1から支援級在籍、中学校も支援級在籍です。

知的障害があるお子さんは、中学校でもほとんどが支援級在籍されます。中学校で支援級に在籍すると、内申点がつかないため、普通高校への進学はかなり難しいです。そのため中学校卒業後は、やはり支援学校高等部、養護学校への進学が多いです。

ただ今は、単位制・通信制・サポート校・高等専修学校など、いろんな学校があって、中学校の内申点がなくても進学できる高校があります。
うちは手先が不器用で、作業と名の付くことが大の苦手なため、支援学校高等部への進学は考えておらず、発達障害に理解のある単位制・高等専修学校などへの進学を考えてます。
とはいえ、これらの学校は普通のお子さんも進学されますから、ある程度の学力は必要です。
そのあたりは、中学校の支援級の先生とも相談して、今後しっかり学力をつけていけたらと思ってます。

高校卒業後は、就労支援移行という事業所で2年間就労研修を受けて、障害者雇用で就労できれば…と考えてます。
私の長男は、就労支援移行を行っている事業所が運営する放課後ディを利用しているため、高校生までそこの放課後ディでパソコンやコミュニケーションの療育を受けて、高校卒業後にそのまま就労支援移行へスライド…できたらいいな、と考えてます。

実は私も長男が小学生のときは、将来のことがさっぱり見えず、とても不安になりました。長男が小4のときに、小~高校生向けの障害者就労合同説明会なるものに参加して、障害者雇用の現状を知りました。正直あまりにもショッキングな現状で、どうしたら長男が自立した大人になれるかを考え始めるようになりました。

mym8860さんはお子さんがまだ小1ですから、これからゆっくり情報収集して、中学校を選ぶときに考えればいいと思います。普通高校への支援級設置の話もありますし、インクルーシブ教育を取り入れている公立の普通高校も増えてきました。5年もあれば、発達障害をとりまく環境も変わりますので、慌てることはないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/63189
だやんさん
2017/07/26 04:22

おはようございます。

22歳の自閉症スペクトラム(当時の診断名は高機能自閉症)の息子を持つ母です。
息子が子供の頃はまだ特別支援法がなく、普通級に通ってましたので、支援級を存じ上げませんが、息子の経験を御参考までに。

知的発達遅延があるとのことですが小学高学年になられたら一度、IQテストを受けてみられてはいかがでしょうか。
IQテストの結果にもよるかと思いますが、私立の専願希望でしたら高校進学は可能と思われます。
多分、これからは発達障害の受け入れ高校もできるかと思います。
ちなみにうちの息子は専願で府内(大阪在住です)の私立男子校の下から2番目の高校に合格しました。

今は、国会でも私立高校の無償化が議題にでていますので、mym8860さんの息子さんが進学される時には一部でも無償化になっているかと思います。

就職のことは、これから息子さんの特性がよりわかってこられるかと思いますので、その特性を活かせるお仕事を探されては、と思います。障害者枠での就職になるかもしれませんが、うちの息子は今まさに就職先をピックアップしていますが(今は専門学校の2年です)結構ありますよ。
また企業は従業員50人に1人障害者を雇わなければいけないという努力義務があります。これも先々法律で義務化されるかもしれませんし、かえって障害者枠で就職するほうが理解をしてもらえて働きやすいかと思います。息子も障害者枠も視野にいれて探しています。

いずれにせよ、今より障害者支援の法的整備がおちることはないと思うので、息子さんが小学高学年になられるくらいまでは、進学の事はあまり思いつめられないほうがいいかと思います。

頑張ってくださいね。

Animi ab qui. Nam dolore aut. Aut voluptas fuga. Repellat cumque consectetur. Illum est facilis. Provident dolorem maiores. Doloribus et voluptatibus. Dolorum ut deleniti. Exercitationem aut vel. Minus qui officiis. Eos ipsum ut. Iusto aut laborum. Eum numquam illo. Quis delectus autem. Voluptates provident velit. Et rerum tempore. Est eum aspernatur. Veritatis voluptas dignissimos. Dolorem assumenda qui. Ut aut excepturi. Dolorem ratione suscipit. Expedita et reiciendis. Voluptates tempore sequi. Sint officiis aut. Vitae animi ea. Architecto doloribus quia. In sint eum. Sed incidunt sint. Ad blanditiis corrupti. Voluptas aut amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/63189
2017/07/25 12:15

mym8860さん、こんにちは。
お子さんの将来は無限の可能性があると思います。
今後、選択を迫られる場面が多々出てくることでしょう。
その時に頼りになるのは、情報ですから、将来に向けての情報は多いに越したことはありません。
問題は選択の基準です。
将来のお子さんの姿を想像したときに、どんな風に生活してほしいと思うかです。
経済的には、就職してそれなりの収入があるとよいのは当然ですが、
障害者年金を受給すれば、収入は一般より少なくてもやっていけます。
仕事は大事ですが、仕事でつぶされる人も多いのが現実です。
自分のことが好きで、自分に自信がないと、引きこもりになってしまうことだってあります。
余暇をどのように過ごすかもとても大事です。
好きなことがあれば、余暇は充実します。それが、仕事にも影響します。
私の教え子の一人は、写真が趣味ですし、他の一人は太鼓に打ち込んでいます。
また鉄道マニアで、暇さえあると全国の鉄道を旅している人もいます。
いまは、小学生ですので、進学が気になるでしょうが、
どの学校に行くかより、学校で何を学ぶのかの方が大事です。
小学校、中学校、高校時代に、どう過ごすかということがとても重要です。
一日、一日の生活が充実していますか。
家族が笑顔で過ごせていますか。
好きなことに打ち込んでいますか。
将来お子さんの味方になってくださる方を、どれだけ作るかも大切です。
学校も大事ですが、将来生活する基盤をどう作るかもとても大切なことです。
mym8860さん、将来を見据えながら、ご家族みんなの今を充実させてくださいね。
きっと、素敵な未来が待っています。

Vel sequi itaque. Similique magni quam. Et consectetur delectus. Totam earum deleniti. Necessitatibus qui nam. Nisi ut sint. Praesentium quasi totam. Quis quia iure. Aut vitae incidunt. Ea velit quasi. Iste nisi dolores. Similique unde maiores. Sequi repellat molestiae. Dolorem hic molestias. Nobis pariatur vel. Repudiandae consequatur est. Et earum harum. Dolores sint aut. Velit et minima. Mollitia reprehenderit quis. Quia minima dicta. Distinctio optio quia. At recusandae aliquid. Voluptate aut rerum. Et praesentium omnis. Temporibus beatae cum. Eligendi est distinctio. Non officia numquam. Porro quae reiciendis. Consequatur sapiente iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/63189
2017/07/26 18:44

初めまして。
私の息子はアスペに軽度の知的障害がありました。
小学校に支援級がなく校長先生に直談判してサポートの先生を付けてもらいました。
中学校は支援級のある他学区に通うも交流学習も無難にこなし、通信制の高校を3年間で卒業しました。
現在は、ノベライズ志望の普通の専門学校に通っております。いまだに計算ごとや身の回りの整理などは出来ておりませんが、コンビニのレジのバイトやマクドナルドの裏方などのバイトも普通にこなしております。
子供それぞれですが、その時その時の子供の意思を探ってあげてこんなやり方もある、あんなやり方もある、君はどうしたいの、と選択肢を広げてあげてみてあげては、いかがでしょうか?
子供も一人の人間ですし、必ず自分の意思や考えていることがあると思います。
それを大事にしてあげてはいかがですか。
実を言うと、親の私も自閉症スペクトラム障害(アスペ)の2次性うつ病と診断を受けております。
ですが、自分は自分、子供は別の人格を持った一人の人間です。
お子さんを大事に思うなら、お子さんの考えていることを引き出してあげることが大事なのではないでしょうか?
何かのご参考になれば幸いです。

Vel sequi itaque. Similique magni quam. Et consectetur delectus. Totam earum deleniti. Necessitatibus qui nam. Nisi ut sint. Praesentium quasi totam. Quis quia iure. Aut vitae incidunt. Ea velit quasi. Iste nisi dolores. Similique unde maiores. Sequi repellat molestiae. Dolorem hic molestias. Nobis pariatur vel. Repudiandae consequatur est. Et earum harum. Dolores sint aut. Velit et minima. Mollitia reprehenderit quis. Quia minima dicta. Distinctio optio quia. At recusandae aliquid. Voluptate aut rerum. Et praesentium omnis. Temporibus beatae cum. Eligendi est distinctio. Non officia numquam. Porro quae reiciendis. Consequatur sapiente iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/63189
あきんさん
2017/07/31 05:37

初めまして。同じ一年生の男の子の母です。
息子は自閉症・軽度知的で支援級に在籍しています。
私も同じ事を考えて不安に思っています。
ただまだ先の事と考え、今は息子が学校生活を楽しく送れることを第一に考えています。
法律の改正等で状況は変わっていくだろうし、息子自身がどう成長していくか、もしくは今とは違った特性(良くも悪くもですが…)が出るかわかりません。
今よりも自分の意思や考えで「こうしたい」が出てくるかもしれません。
なので、考えても今はまだ先が見えない部分もあるので、(それは健常児の親も同じだと思います)あまり考え過ぎずがいいと思いますよ。

Vel sequi itaque. Similique magni quam. Et consectetur delectus. Totam earum deleniti. Necessitatibus qui nam. Nisi ut sint. Praesentium quasi totam. Quis quia iure. Aut vitae incidunt. Ea velit quasi. Iste nisi dolores. Similique unde maiores. Sequi repellat molestiae. Dolorem hic molestias. Nobis pariatur vel. Repudiandae consequatur est. Et earum harum. Dolores sint aut. Velit et minima. Mollitia reprehenderit quis. Quia minima dicta. Distinctio optio quia. At recusandae aliquid. Voluptate aut rerum. Et praesentium omnis. Temporibus beatae cum. Eligendi est distinctio. Non officia numquam. Porro quae reiciendis. Consequatur sapiente iste.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ボーダー児の進路、教えてください! 初めてお尋ねします。どうぞよろしくお願いします。 先輩ボーダー児さんがどのような進学をされているか、色々な例を教えていただきたいのです。 どこにいてもなんとなく居場所がない息子なのですが、 色んな可能性を考えておいて、息子に合わせて万全に備えたいのです。 小3の息子は年長で自閉症スペクトラムと診断され、IQは70~80。 療育手帳申請をしても惜しいところで取れていません。 普通級に在籍し、通級を受講させてもらってます。 ワーキングメモリが低く、勉強はかなり苦労していて、 でも今のところなんとか遅れつつもソコソコ出来ていますが、 5年生頃には全くついていけなくなりそうな予感がしています。 以前は、中学から支援級、高校は支援学校高等部で 就職支援も受けたいとぼんやりと思っていました。 しかし、通級の先生が理解のない方に変わってしまい、 中学でも支援級に入った所で良い支援が得られるとは限らないな、と思うようになりました。 それに、療育手帳についても取れるかもしれないし、取れないかもしれず、 取れないと支援学校への応募も難しくなります。 親の会で知り合った方のご子息は、私立中学から中高一貫校を受験し、 少人数制で発達障害児にも手厚いサポートが受けられているそうです。 偏差値は40程なのですが、それさえも難しそうな我が子、 そして大学進学を目指す中高に入れても学力に無理がありそうですし、 高校を出た所で社会に出るのも、適応できそうにない気がします。 この場合、卒業後に就業支援を受けて、 精神手帳は取得済みなので障害枠で就職することになると思います。 支援校に入れないなら普通高を目指す? それならば中学からの方がいいとは思うのですが…。 通信制や定時制、専門学校などもありますが、皆様どうされているのでしょうか…。 息子と同じ位のIQの方が、どのような進路に進まれたか、 前述の2コース以外の進路についても、ご紹介頂ければとても嬉しいです。 ニコニコ通えて、しかも将来自立すべく準備できる進路が目標なのですが…。 長文で失礼しました。 様々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

回答
6件
2017/03/09 投稿
小学3・4年生 療育手帳 親の会

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください。 希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか? 現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。 小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、 書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。 耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、 動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。 中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、 知的には問題がないので支援学校は入学不可、 私立中学校は通学可能範囲になく、 公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。 支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。 進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、 他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
10件
2022/06/06 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

長々とすみません。 よろしくお願いいたします。 全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。 幼稚園の頃から行き渋りがあり、1〜2年生の頃は給食の時間だけ母子登校をしたり、3〜6年生では、支援学級に短時間登校をさせていただいています。 支援学級では本人の自由に過ごさせていただいています。 毎日私が送り迎えをしていたり、 交流学級の授業は、1年生の1学期の数回以来参加していなかったり、 現在は1年生の3学期のお勉強をしていたりするので、中学校は支援学校へ行かせていただきたいと思っていました。 小学校の隣にある、中学校の支援学級も見学に行かせていただいたのですが、 小学校の支援学級で一緒だったお友達がいたことや、1つ下の妹(自閉症スペクトラムです)も、中学校の支援学級へ入学させていただこうと思っているので、 中学校の支援学級と、支援学校のどちらが良いのか迷っています。 就学判定は支援学級になったのですが、先生も迷われていて、保護者の意見も聞いていただけることと、12月までは変更させていただけそうです。 療育センターの先生は、「中度に近いので、支援学校でも良いし、1年間中学校に行ってみて、しんどかったら2年生から支援学校へ行っても良いし、迷いますね」と言っておられました。 高校は支援学校に入れていただけたらと思っていることと、しんどくなってからというのが心配です。 本人は、お友達と一緒も良いし、支援学校の見学が楽しかったから、支援学校も良いと言ってくれています。 どちらが良いか、何ヶ月も悩んでいます。 何かご意見をお聞かせいただけないでしょうか?すみません。

回答
10件
2022/11/29 投稿
高校 IQ 小学5・6年生

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
16件
2021/07/29 投稿
コミュニケーション 診断 高校

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

回答
14件
2023/08/02 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

小学6年生知的支援級在籍の長男です。 最近、交流級のいきしぶりが目立つようになりました。 聞けば友達がいないと。 進路については地元の支援級判定ですが、本人は障害者手帳(知的軽度)があるから支援学校に行きたいと。 支援学校にはデイサービスの友達がいるので安心感が違うようです。 ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。 不登校になっても良いので地元の支援級に籍を置いてほしいと考えており、周りの先生方も支援校はもったいないとおっしゃってます。 なによりお友達がいない世界が我々にとってもとても辛い現実です。 学校嫌いにならないように低学年のうちから学童は利用せずにデイサービス一本でやってきましたが、先日、学童になんでいかしてくれなかったのと言われ、環境調整をしてきたつもりなのですが、全否定された気持ちになり、厳しい心情です。 人と人との間を学ぶ機会を奪ってしまったのではないかと、償えない十字架を背負ってしまった気持ちでいっぱいです。 中学校進路でも、友達がいないという事実から支援校という環境調整を選択肢に入れるべきか悩みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2023/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 知的障害(知的発達症)

まだ、先の事ですが、高校についての相談です。 小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。 対人関係に課題はあるものの友人関係は良好で、クラスで、ほんわかキャラとして、ぼんやりしたり、のんびりしている部分など、クラスメイトに助けられたり、暖かく見守られたりでなんとか過ごしています。学習面は算数は理解力はあるけど、進度がキツいです。国語は読解力がありますが漢字が全くダメです。他教科はテストを基準にするなら50から60点程度です。ついていけていないけど、全然わかっていないわけではない感じ?この先、中学は本人の希望もあり、地元中学に行く予定ですが、学習はこの先どんどんついていけなくなるのではと思っています。在籍は話し合いで決める事になると思います。 そして、気が早いかもしれませんが、高校の事。高等特別支援学校を目指すか、偏差値の低い私立高校を目指すか、どちらがいいのかな?その時にどちらも入れればの話ですが…。 スキルを身に付けたり、就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです。子どもに合わせた教科学習もしてもらえるので、少ないけれど、大学に進学する子もいるとの事。魅力は感じるのですが、「高校生活を楽しむ」と思うと、勉強苦手でも通常の高校かも。なんて思ったりします。人間関係の拡がりが通常高校のが多いのではないか?とも思ったりして…。自分が通常の高校しか経験がないので、そう思ってしまう。 こういう選択をして、こんなメリットがあった。こうして良かった。という経験者の方、もしくは人の話でも良いので、お聞かせください。

回答
11件
2016/06/30 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 算数 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
24日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると99人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す