質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
【児発を変えたことのある方、アドバイスくださ...

【児発を変えたことのある方、アドバイスください】

3歳半、軽度知的・ADHDの娘を育てています。
4月から幼稚園入園予定です。(週2回午前中のみ)

来月から週3回・10ヶ月間通っていた児発を辞め、別の児発へ移ることにしました。
理由は幼稚園入園に向けて、小集団→集団へチャレンジすべきなのでは?という考えがあったのと、
新しい児発は幼稚園の先生(1人の意見ではなく数名の意見)のお墨付きで療育施設としてオススメです!と後押しされたのが理由です。

今までの児発は
・小集団(5人)
・預かりで2時間の活動・週3回
・ルーチン化された活動内容
・職員も10名以下と少な目で娘でも顔が覚えやすい
・「療育」という視点から見ると物足りなさはあるが、アットホームな感じでゆるく楽しく活動している

新しい児発は
・集団(10人)
・預かりで3時間の活動・週3回
・毎日活動内容が変わる、外出もある
・職員20名弱(別施設へ職員の異動もあり)
・就学→自立を見据えて目標設定している、割としっかり目な印象、人気の施設
・とはいえ見学では子供たちはのびのびと楽しそうに活動していた


悩みはここからです↓

今までの児発にはとてもお世話になり、辞めてしまうことに対してとても寂しい気持ちがあります。

せっかく娘にとって大好きな職員の方やお友達ができて安心できる居場所になったのに、それを奪ってしまうのでは…という罪悪感が消えません。
今の娘にはまだ辞めるということを理解できないと思います。
一方で娘はルーチン化された粗大運動に飽きてしまい、参加しない日もあるようです。
行き渋りもあります。ただ行けば楽しく活動はしているようです。

娘の今後を思うと…集団の中で社会性を育んで欲しい…「療育」とは何か…を突き詰めて考えていくと新しい児発で今までよりほんの少しステップアップしてチャレンジして欲しいことがたくさんあるな…と思います。

移ることはもう決定事項なので、ここで私がウジウジしていても仕方ないのです。
実際、通うのは娘自身ですし私が不安視することは何の解決にもなりません。
でも、娘の居場所を私のエゴで勝手に奪う?ことに対して、どのように気持ちを切り替えていったらいいのか踏ん切りが付きません。

今までの児発は土曜だけ個別を行っているので、たまに個別だけに顔を出そうかな…?と考え始めたところです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2025/02/22 22:26
ちびねこさん
つづやんさん
sacchanさん
ごまっきゅさん
ナビコさん

皆さままとめてのお礼となり申し訳ありません。

今までの児発から離れることが不安なのは私ですね。sacchanさんの仰る通り、発達障害が分かって、右も左も分からず悩んでいた時に助けてくれた施設でした。
娘が施設へ楽しく通う姿を見るのが心からの安心でした。

> 個人的には、新しい事業所の方にお母さんが慣れて、新しい先生方と信頼関係が築けたら、解消していく不安なのかなと思いました。
本当に、仰る通りだと思います。読んでいて涙が出ました。

ナビコさんの仰るように、新しい児発はこれからの就学を見据えて適応していくために必要なことだと捉えるようにします。
幼稚園の先生とも連携を取ってくださるそうなので、その点は心強いです。

ですが…まだ施設の方々の名前も知らず、見学の雰囲気だけしか把握できていない分不安が大きいです。
いずれ解消される不安とはいえ、娘に合わなかったらどうしよう、行き渋りが酷くなったらどうしよう、酷く疲れてしまったら…?私があまりに心配性すぎるのかもしれません。
ですが皆さんの仰る通り、私が不安に思う気持ちは子供に伝わってしまいますね。
新しい施設を信じること、娘がうまく適応していくことを信じて(最初荒れたりしても…)、前向きな気持ちで送り出してあげようと思います。

個別についてはもう少し慎重に考えようと思います。

皆さま、お忙しい中言葉を寄せてくださり、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/193674
ナビコさん
2025/02/21 23:34

幼稚園側はお子さんを受け入れる条件として、自立を目標としている新しい児発を併用することを求めているんじゃないでしょうか?
今の児発だと幼稚園とのギャップが大きすぎて、園側が心配でなかなか受け入れ時間が伸びないと思います。
新しい児発で順調にいけば、午前中といわず午後もみてくれるかもしれません。
新しい児発の利用は、幼稚園の利用、ひいては小学校に適応するために必要なことだと思えばどうですか。

今の児発は、土曜日たまに利用するために枠をあけておくのは難しいと思います。
土曜日通うなら毎週利用することです。


https://h-navi.jp/qa/questions/193674
sacchanさん
2025/02/22 08:43

娘さんというより、今までの児発から離れるのが不安になっているのはお母さん自身の方なのかなと思いました。

お気持ちは少し分かる気がます。
私も週1で通っていただけの児発でさえ卒業する時は泣きましたもん。
まして一番苦しかった時期に助けられて週3で通われてる事業所でしたら、お母さんご自身にとっても圧倒的に頼れて安心できる場所だったことでしょう。

子どもに関しては、新しい自発の方は幼稚園も認めるプロ集団のようですので、慣れるのに時間がかかろうと何だろうと、上手に対処してくださると思います。
それに「今までの先生に会いたい、お母さんが合わせてくれなくて納得いかない」みたいなことを、3歳の子がいつまでも考えると思いますか?その想定はちょっと非現実的かなと思わなくもないです💦

息子が通っていた療育先で言われたことなんですが、自発や放デイの支援対象は子どもだけでなく、子どもの親も支援の対象なんです。だから、お母さんの不安感をカバーするために、今までの自発の利用を一部残したいという要望があるなら、それを支援相談の方に伝えて検討するのはアリだと思います。

受給者証で支給決定されてる日数に余裕があるのでしたら、例えば今までの自発で月1とかで個別療育を入れられないか問い合わせたり、新しい自発を週2にして今までの自発には週1で個別を利用する等の運用ができないか、支援相談の方で相談するのもいいかもです。

個人的には、新しい事業所の方にお母さんが慣れて、新しい先生方と信頼関係が築けたら、解消していく不安なのかなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193674
2025/02/22 08:32

ごめんなさい。

お子さんの居場所を奪う罪悪感と書いていらっしゃいますが、児発を変える・幼稚園に入園する=未知の環境に飛び込む親の不安が先なのではないかと感じました。

新しい児発と幼稚園がお子さんの良い居場所になると信じてください。
それがお子さんの居場所作りに一番大切だと思います。
親が信頼していない相手と場所を、幼児が自分の居場所と感じることはないと思います。


新しい児発と新しい幼稚園に加えて新しい個別療育を、今まで休みだった土曜に追加するのは、お子さんのタイプにもよりますが負荷が大きいのではないかと感じます。
個別を追加するなら、新しい児発や幼稚園に慣れてからでいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193674
ちびねこさん
2025/02/22 13:53

今まで行っていた自発の先生や施設の雰囲気が大好きになり、親が見ても、大好きな居場所であると思えたのですね。
すごいじゃないですか、成長できたということです。
新しいことにチャレンジする時がきたんです。
ここでも、皆さんが書いておられるように、親ができることは不安を与えないこと。
心配だね。ダイジョブかな?、さみしいよね、なんて、けっしていわないで。
お子さんが前の自発で居場所を作れたことを誇りに思って前に進みましょ。
お母さんは楽しみだな。どんなすがたがみられるか
わくわくするな、って希望をもってください。
不安な気持ちが伝染するように、前向きな気持ちもつたわります。
最初、多少荒れたり、馴染めなくてもそれも練習です。人といい関係を築いた経験は次に生きるんです。
大丈夫。娘さんの視野が広がっていくチャンスが来たと思いましょうよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193674
つづやんさん
2025/02/22 10:58

こんにちは、

なるほど、春から通う幼稚園の先生方から強く勧められて、児発を変更しないといけなくなったのですね。

そんなにその幼稚園が気に入ってしまったのですか?お子さん、、。

どうしてもその幼稚園に行きたい!って感じなのであれば、次のステップに進む方が学びが多いかもしれませんね。

また、今まで通っていた児発に相談しながら準備されてきたと思うので、それであれば大丈夫だと思います。

もし、ご心配ならば、幼稚園に環境調整をしてもらえるような申し送りを児発にお願いすると良いと思いますし、それで足りなければ、土曜日の個別支援を受けられると良いかな?と思いますが、、負担過多には注意してくださいね。

うちの自治体は、複数箇所の児発を利用する場合は、相談支援事業所の相談員さんを利用しないといけない縛りがありました。相談支援事業所は利用されていますか?いろいろ相談やサポートをしてくれますよ。


最近、うちの住む自治体も大手の幼稚園が生き残りをかけて、児発や放課後デイに参入してきています。

詳しくはわかりませんが、幼稚園としっかり連携を取ってくれる所だと良いですね。

決めたとの事ですので、想定されるメリットデメリットを確認して、備えていくしかないのかな?と思います。

以上、参考になりましたら幸いです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
ふくろうさん コメントありがとうございます(*^^*) 同じように3歳の発達障害持ちの子を持つお母さんからのご意見、心強く感じます。 専...
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現在年中で、4月から年長の娘がいます

2月の早生まれです。昨日事業所の方とのお話で受給者証を4月に発行していただく話になっているのですが、こども発達相談センターの先生や事業所の方、幼稚園とも相談して、入所するか悩んでいるという話もしました。発達相談センターの先生とは事業所さんとお話ししてまだモヤモヤしているようだったら電話くださいとのことでした。幼稚園には昨日お話しして、園長含め担任の先生も療養の必要はないだろうとの意見でした。早生まれなので、こういうことはよくあることで、伸び代がまだまだあるとのことでした。娘の父親が小学校に入ってこのままだとちゃんと勉強できる気がしないと言っていたという話しもしたりして、最終的には行くことにデメリットはないだろうからご家族で話し合って本人に負担のない範囲で通えるのもいいですねという話になっています。いつも見てくれている先生から必要ないと言われているのに行くのはどうなんだろうというのが少し気にかかります。娘の様子は年中のはじめのころは、集団行動の際どこか違うところにいても、園児に任せて先生が呼びに来ないという方法だったとのことで、飽きてしまったりすると抜け出してしまい、園の棚を絵の具で塗ってしまったことがありました。運動会の外練習も外の誘惑に負けてしまい、一度も出来ていないとお話を受けたことがありました。ちょうどその頃、かわいくしたかったとのことで、壁にセロハンテープを貼り付けたりしてしまったことがあり、少し厳し目に対応して頂き、その時から変わったとお話しを聞きました。このままだとクラスに戻れなくなるよとの言葉が響いたことでした。改善が見られて、運動会の練習も張り切って参加するようになり、友達との交流も増え、同じクラスじゃなくなるの嫌だなと先生が言うと、はい!といって行動したり、今は人を呼ぶ方にもなったとのことでした。待つ側の気持ちもわかるようになっているとのことでした。ただ工作していて途中ではやめられないのは変わっていないらしく、みんなの近くにいるならいいよとのことで、ひとつ終わるまでは待ってもらっているようです。でも、これ以上は待てないよという時もあるとのこと。少し厳しく注意した後もなにかといろいろ気になる点はありました。遠足のときにもバスでみんな待っているけど遅れて行ったり、最近は偶然園に行った時、外体操のときに友達に少し怒られて行かないとと誘われてもなかなかいけず、行ったと思ったらやっている中に入れなかったのか、結局最初から最後まで砂場にいました。外体操のときに、隣の子が手を繋いでくれなかったとのことで、拗ねてしまい砂場に逃げたり、お迎えの時間まで外で遊んでいいですよということだったようですが、みんなが集まってるのに気づかず帰りの挨拶せずずっと砂場にらいたり。本人は先生が遊んでいいって言った!とのことでした。眠い時やお腹が空いているとき、週末にそういう行動が多くなるそうです。普段家でも下の子に危険があるとすぐ教えてくれたり、言わなくても気遣いもしてくれたりと祖母からは全く問題なさそうだけどなぁと言われているように、療養が必要ないと思えるときは多いです。人に手を出したりはないのと、言葉の遅れはなく、ダメだよということのルールは結構守る方です。幼稚園側がはじめにお話しされたように必要なさそうなのだから通わないでおこうか、通っていいのかまた悩み出してしまいました。文章がとびとびでわかりづらくなり申し訳ございません。このような感じは年中ではよくあることで、療養に通うことではないでしょうか?心配のしすぎの過保護になってしまっているのでしょうか?なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

回答
伊達メガネさん 心が軽くなるお言葉ありがとうございます。 特に幼児期に過保護なくらいに支援してもらい手をかけてもらったもの勝ちだとは、個人...
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いつもお世話になっております

2歳5ヶ月、ADHD傾向の男の子(未診断)の母です。幼稚園選びについて、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ下さい。息子はとにかく衝動性が強く、食事中も落ちついて座っていられず、工作や絵本の読み聞かせなども落ち着いて出来ません。またリトミックが大嫌いで、誘っても全くやらないし、挙げ句の果てに他の子供を邪魔しに行ったりします。療育には月2回通っています。こういう子供の場合、やはりお勉強に力を入れている幼稚園は向いていないのでしょうか?もっと遊びや自由を優先してくれる、保育園的な雰囲気の園の方がいいのでしょうか?候補として考えている園で、ドリルや漢字の書き取りを取り入れている所があります。ですが、強制ではないにしても、座学的な事が好きでない子にはついていけないどころか苦痛にしかならないのかな・・と思ったりします。その園のいい所は給食がおいしい、トイレトレーニングを積極的にやってくれる、先生方の対応が丁寧、という所です。同じようなお子さんをお持ちの方で、同じような経験をした事がある方、いらっしゃいましたら色々ご意見を伺いたいです。周りのママさんたちは定型発達の子供さんばかりで、悩んでいるレベルが違いすぎて参考になりません・・・よろしくお願い致します。

回答
まずは幼稚園でも保育園でも、受け入れてくれるかどうか、からリサーチ必要かと思います。 うちの地域ですといまだに発達障害と分かった時点で退...
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幼稚園のことで悩んでいます

長男は幼稚園の年少で、今年の1月にADHDと自閉スペクトラム症を診断されました。現在は自由なスタイルののびのびした幼稚園に通っています。(生徒数は多いマンモス?タイプだと思います。)現在は加配の先生がついてくれてますが、午後になってくると興奮しやすく友達とのトラブルも増えてしまうため、本人も辛いんじゃないかということで、毎日半日で帰ってくる生活をしています。幼稚園側から、年中になったら年少さんで人手が必要になってくるから加配できないと言われました。そして、日数を調整したいと言われました。具体的にどういう日数になるか確認したところ、今までの同じような例の場合では、週2~3回で通ってもらってたそうです。この話を療育センターの方に話したら、幼稚園を変えてみる選択肢もあるとアドバイスをうけました。見通しが持てやすいように教育系(やることが決まってる)の幼稚園の方がクラス単位で行動するから先生の目も行き届くし、本人も楽かもしれないと…。今の幼稚園は、先生たちもとても長男のために考えてくれて関わってくれてるので感謝してるのですが、ADHDと自閉スペクトラムのある子どもには自由スタイルの幼稚園よりやることが細かく決まってるスタイルの方があってるのでしょうか??ちなみに幼稚園に入る前に、プレで違う園に通っていたのですが、やることが細かく決まっていた園で息子は全然馴染めず常に浮いていました。(違うことがしたくて暴れる等)その事があったため自由に園を選んだのですが、良くなかったのでしょうか…。何かモヤモヤしていてスッキリしないのでどなたかアドバイスをお願いします。分かりにくい文ですみません…。

回答
ハコハコさん、回答ありがとうございます!! プレに通っていたとき、幼稚園の先生から、お子さんのことお困りじゃないですか?と呼び出されました...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
うちの子は、保育所でしたが、療育の日以外は毎日通っていました。 お友達といるのが大好きで、受動的でトラブルもなかったこともあるかと思います...
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3歳になったばかりの息子がいます

発語がなく単語も出ていないため、この子はもうこのまま話すことができないのかと不安で仕方ないです。何か前向きになれるようなお話が聞けたら嬉しいです。現在の息子の様子を以下に詳しく書かせていただきます。喃語は多く声はよく出していますが、有意味語が無いのです。音声模倣、動作模倣はほんの少しずつですができるようになってきてます。少し前から私を見て「まっまー。」などと言ったりするようになりましたが、ママとはっきり分かって言っているのかは分かりません。発達専門の医師にはみてもらっていますが、診断などはまだおりていません。でも自閉症とか知的障害とかがあるのだろうなとは思っています。現在は「美味しい?」と聞けば頬をペチペチしたり、ちょうだいなどは手を叩いたりしてハンドサインで要求してきます。また冷蔵庫を手差ししてお茶が欲しいと要求したりします。オムツ持って来てと言えば取ってきたり、ゴミ捨ててと言えばゴミ箱に捨てる。着替えるよといえば自分で着替えを出そうとしたり。おもちゃ片付けてとか靴履いて、お散歩いくよぐらいの指示は理解しています。大人がコートを着たら出かけるんだと思って、すぐに自分もコートを取りにいく、、などするので、状況を見ての理解は得意なのだと思います。身辺自立という意味では、コップ、スプーンフォークなどは使えるので食事は自分でできます。オムツは外れてませんが、汚れるとお尻を叩いて知らせてきたりしてます。靴は自分で履けます。着替えは少し手伝えば自分ででできるようになってきました。でも発語に関してがとにかく全くだめで、簡単な単語もまだ出てきません。図鑑をひたすら指差ししたりするのですが、物の名前はほとんど分かっていないようです。指示はある程度通るのに、単語が出ない、物の名前も殆ど分かっていない、、でも不思議なのはオムツとか靴とか、そういうのはちゃんと分かるんですよね。日常でよく使うからなのでしょうか。りんごとかそんな単語すら分かっていないようなのに、、この状態で、今後言葉が話せるようになることなどあるのかと考えてしまいます。以前、心理士さんには「言葉が出てくる土台はあると思います」と言われたのですが、でももう不安すぎて仕方ないです。会話することなどできないのだろうかと考えては落ち込みます。またこのような状態の場合、知的な障害はかなり重いということなのでしょうか。だから発語が無いのかな、、と考えてしまいます。医師に聞いても「まだ分からない」としか言われず余計に悩むだけです。同じような感じだったけれど今はお喋りできるようになったよ、、など、少しでも希望の持てるお話が聞けたらありがたいです。よろしくお願いします。

回答
遅くなりました、hatsuneです。 前提として私の娘は2歳から4歳まで保育園等に入らず療育センターが運営する療育園に週5で通っていまし...
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尊大型ASD?の夫と、今後の仕事について悩んでいます

現在ASDと知的がある3歳8ヶ月と、おそらく定型の2歳の姉妹がいます。私は30代前半です。派遣社員で育休をとっていましたが、発達障害が分かり療育のフォローのため退職し専業主婦です。上は4月から幼稚園(午前中のみ)+療育を週5日併行します。下は自宅保育です。夫から、いつから働くの?という話をされました。発達の関係で幼稚園での預かり保育が使えないため、具体的にいつ頃から働けるか分からないが、放課後デイなどが使えるようになれば、いずれ働く気持ちはあると伝えました。夫は仕事ができて後輩に慕われるタイプで大企業で稼ぎは十分にあります。(ですが結婚当時から財布は別なので恩恵はありません)ですが2人を中学受験をさせるには足りないので、3年後までに年収350万円を最低ラインで稼いできてほしい、その収入を53歳までは維持してほしいと言われました。(350万円という数字は夫がファイナンシャルプランナーと相談し、中学受験のために妻に稼いでもらう金額を割り出したそうです)高卒で簿記2級しか資格の無い私が、年収350万円を目指すために、いつから働けるのか、どう言う仕事があるのか、どんな資格が必要か、一日30分でも将来を考える時間を持ち、勉強して欲しい。もっと毎日ダラダラせず努力して己に負荷をかけて欲しい、努力してる人が好きだから、と言われ困惑しています。決してダラダラしていません!!夫は飲み会や残業が多いため、家事・育児は100%私が負担しており、貯金を切り崩し家計も入れています。ですが夫は一度決めたことについて、私の話を一切聞いてくれません。・なぜ中学受験をさせるのか?そもそも上の子は言葉も喋らず現段階では難しいと思う。→中学受験は人生の選択肢を増やす上で必ず必要なものだから。自分がそうして親に育てられ生きてきたから、同じようにさせたい。それ以外の選択肢はない。・なぜ高校&大学受験ではダメなのか?私の友人はそれでも人生を楽しく生きている→田舎でアルファード(笑)乗る人生が幸せ?看護師や底辺職が?というように、強い選民意識があります。東京以外に住むことをカッコ悪いと思っているフシがあります。・働き出したら、育児家事は手伝ってくれるのか?→家事は何してんの?大したことしてる?アウトソーシングすればいい。と話しになりません。・フルタイムで復職となると、幼稚園ではなく保育園に入れないと難しい。→幼稚園帰ってから保育所に入れたら?など、保育施設のことを分かっていない。保育園では情緒が育たない(そんな訳ない)ので下の子も幼稚園に入れたい。というように、まず私の説明を聞いてくれない、口論に近い状態になったため私が痺れを切らして「離婚する!」と啖呵を切りました。そしたら思い切りビンタされました。子供の前で。私は何も分かっていないそうです。甘えだと。皆さんなら、(都内で)350万円を稼ぐためにどう活動しますか…?そもそも幼稚園の預かり保育が使えないとフルタイムは無理です…。保育園に転園させますか?もちろんもっと過酷な状況で必死に育児と仕事を両立させている方も多くいると思いますが、ストレスフルなプレッシャーを与えられ、鬱に近い状態になっています。離婚も考えていますが、子供はなぜか夫に懐いています(たまにしかいない、甘やかしてくれるからと思いますが)離婚になればこのような性格の夫は大反対して大揉めして、おそらく裁判になると思います。もう分かりきっています、気が重いです。人生終わりにしたいくらいです。子供のため、と思い今は踏ん張るときでしょうか。

回答
離婚前に、マイナンバーいりの住民票をとっておくのはおすすめです。マイナンバーさえわかればいろいろ便利です。 応援しています。
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初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達支援」も、就学児の「放課後等デイサービス」も、役割としてまず大きく3つではと思います。①療育中心の場所:短時間に集中的に専門的な訓練等をする(送迎も長時間預かりもない外来リハビリ的な)②子供の気の合う仲間や、いごこちがよく本人が落ち着く場所、好きな友達方と集う場所③どちらかといえば親の仕事や用事での、預かり重視な場所私は作業療法士ですが、25年ほど前に私の長女・次男がLDと診断されました。長女はアナログ時計がよめない。夜尿がひどい。次男は簡単なくりあがり繰り下がりの計算ができない。テリトリーにこだわりが強く、食卓テーブルや、学校の名が机でも、他人が少し何かを置いたり入ったりすると怒る。などがありました。しかし療育と言えば「整肢療護園:今でいう療育センター」しかなく、それも月に1~2回しか予約が取れませんでした。ましてや、預けるや送迎、給食等は夢のまた夢でした。そこの発達専門の先輩作業療法士から、「通うところないから自分で勉強して自分でやったらよい」と言われました。関東地域まで通い、感覚統合の勉強をして自宅でいろいろやりました。今は施設が多種多様にあり、行っていることも千差万別です。そこで皆様にお教えいただきたいのです。お子様の年齢にもよると思いますが、お子様を、お家で何か療育につながるような(難しい〇〇療法とかではなく、100均ショップで作ったものや簡単な療育にもなる市販のおもちゃ活用)遊びや学習などを取り入れているのでしょうか?私は当時は自制が利かなくなることもあり、今思えば、このようなコミュニティ広場があれば悩みやイライラ・不安も小さくなったと思います。本と、親の会のほかの保護者さんからの情報だけでしたから。それと、この多様な施設のなか、どのようにお子様を施設の特性(上の3点の中で)と組み合わせたり選んだりしているのかお教えいただければ幸いです。療育の中で相談支援としてお話を聞くことも多いのですが、私の経験は古いので勉強をさせてくださいませ。

回答
放課後等デイサービスと言っても託児所の様なただ子供を預かるだけの所や学習支援に力を入れてる所や自立に向けての支援に力を入れている所等様々で...
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