2025/03/06 22:50 投稿
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実年齢と精神年齢の差について。

今日、バイト先の旅館の店長のお誘いであるディスカッション&プレゼンテーションを見学してきました。
そのディスカッションの内容というのはその旅館の売り上げをあげるためにどのような事を新しく始めるべきか、というものだったのですが……。
そのディスカッションに参加している人達は市が主催する地域発展イベントで県外から来た同世代(自分は大学生です)の人達ばかりで、旅館の会議室でそこそこ経験を積んだ社会人がやるようなプレゼンテーションをいとも簡単にやってのけていました。
それを見てなんなんだこいつら、すげぇ。
と勉強になった反面、なんで俺と同じ年齢の奴らがここまでハイレベルな議論をやってるんだ、とビビり散らかしてしまいました。
元々自分自身は劣等感が強く、同世代のそういう人を見る度に自分自身が嫌いになってしまいます。
怒られるのが怖くて行けなかったバイトも最近やっと頑張れるようになったのに、同世代の奴らはそんなの当たり前で、さらにその先の事を考えている。
そういうのを見る度に俺も頑張ろう、とは思えず、なんて俺は精神年齢が低いんだ……大学生失格なんだ、と塞ぎ込んでしまいます。
元々発達障害で子供っぽい性格も相まって、やっと少し好きになった自分も一瞬でゴミ同然と嫌悪感と怒りが湧いてきます。
一体全体どうすれば実年齢だけじゃなく、精神年齢も大人になれるんでしょうか?
そもそも大人ってなんなんでしょうか?

質問者からのお礼
2025/03/27 00:16
返信遅れて申し訳ありません……色々力になりました、ありがとうございました
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/194091
sacchanさん
2025/03/07 14:49

こんにちは。私もADHD持ちの50代のおばちゃんです。

周りと比べてもしょうがないんですよ。
その学生さんたちがキラキラしてるのは、パワポでプレゼンみたいなのが「好きな人たち」だからだと思います。

あの人の自由は、あの人のもの。
あなたには、あなたの自由があります。

趣味でも仕事でもいいから、あなたも自分がやりたいこと・好きなことをくりかえしやることをお勧めします。
我々ADHDにはそこにしか突破口はないと個人的には思ってます。

ADHDは好きなことや興味があることをやってる時だけ、脳神経が健常者並みに活性化するという研究の記事を読んだことがあります。これは実感としても当てはまる感じがします。
やりたいことをやってれば自己肯定感もあがるし何らかの技術も身に着いたりするし、趣味の友達もできたりしてQOLが上がります。

ただし、スマホゲームとギャンブルだけはお勧めしませんが。
やるなら、リアルな空間で手足や体を使う遊びがお勧めです。

>>精神年齢も大人になれる

独身でいる分には、ずっと子どもっぽいままでも別にいいんじゃないかなと。
私もそうでしたよ。
39で結婚するまでずーっと、やれバンドだ、アートだ、ボランティアだ、旅だ、飲み会だと、仕事以外の楽しみを軸に生活を組み立てて、「仕事中の自分は世を忍ぶ仮の姿」だと思ってました😅

少しだけ大人になってきたと思えるようになったのは、つい最近です。
自分の子どもを育てるというでかい課題にぶち当たって、仕方なく、しかし必死で、大人になることを学んだ感じです。

>やっと少し好きになった自分も一瞬でゴミ同然と嫌悪感と怒りが湧いて

↑これについては、「認知行動療法」をお勧めします。
自分の感情が大きく動いた瞬間を記録しておいて、あとで落ち着いてる時に、なぜそう思ったか、他にどんな選択肢がありえたか等を掘り下げて考えるセルフカウンセリングの手法です。

これをしばらくやると、自分でも気が付いてなかった思考の癖が分かるようになって面白いです。
また、慣れてくると怒りが沸きそうになった瞬間に「いや、でも他の考え方もあるかも」と思いつけるようになってきます。
無料のアプリもたくさんありますよ。

二次障害がつらい時は、すぐカウンセラーに相談してみてね。

https://h-navi.jp/qa/questions/194091
おまささん
2025/03/07 07:42

おはようございます
あのねぇ、得手不得手ってあるんですよ。
ディスカッションで来た学生からみたら、旅館で接客しているバイトの人たちのコミュニケーション能力にビビり散らかしているでしょうね。
人間て無い物ねだりなんですよ。他人と比べたらきりが無いし、今回来た数人が全国的に平均値の能力であるとも思えないですよね。

大人って、自分の事は自分で責任とれる人だと思います。さらにいうなら自分の強みを知り、弱みをカバーできる人です。好き嫌いとは別に強みを知ってるからこそ自分が好きになれるのです。

苦手は伸びにくいですし、ある程度の年齢ならもう強みにはできないですが、それを上回る強み(長所や得意)があるならそこをのばしましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194091
hahahaさん
2025/03/07 08:59

意識高い系の大学生は、議論好きでプレゼン上手です。
いまや小学生もパワポでプレゼン、グループでディスカッションですよ、授業参観すると親が凹むくらい上手。
流ちょうな英語に、テクニカルなプレゼンをみると落ち込みますが、よーく内容をみるととても薄い感じがありました。内容の薄さをプレゼンでカバーしている感じでした。そういう場合もあります。
議論慣れ、プレゼン慣れしている人っています。そういう人に太刀打ちするのは早々にあきらめるのがいいです。
同じ大学生と言いますが、比べてもしょうがない。これは定型でも、発達でも同じだと思います。自分の手の中にあるものがたとえ人と違っていても、それで勝負するしかないし、それを最大限に生かすしかないと腹をくくるしかないです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/194091
2025/03/08 22:50

それは多分、その人たちが、そのディスカッションやプレゼンのために準備や練習をしてきたから、うまくできるんです。ディスカッションやプレゼンには準備が必要なので、あらかじめ情報収集をしたり勉強したりして、意見をまとめます。プレゼンに至っては、何を話すか練習してます。そういうものです。

なので、ふらっと見学した人は意見を持ち合わせていなくても仕方ない、普通です。その人たちはその準備に何時間も?何日もかけてきているはずだから。というか、言いたいことがあるから参加してるのでしょうねぇ。

でもね、ディスカッションをうまくやる人が偉いとは思いません。その人たち、そこで働いてないでしょ?私は実際に働いているあなた方のほうが偉いと思うけどなー

意見言うだけ、アイデア出すだけで、そいつら働いてくれないじゃん!と考える私は捻くれているかもね。でも、世の中、分業でいいんじゃないのかな?

考えるのが得意な人と、実際に接客業をする人と、経理をする人と、それぞれができることを分担して仕事(社会)は成り立っているので、それぞれができることをすればいいんですよ。優劣はつけなくていい!と私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194091
hatsuneさん
2025/03/07 06:57

こんにちは。
一意見として。

私の成人済みADHD友人は、自分のことなのでADHDのことをずっと情報収集し続けている人なんですが、彼女曰く『ADHDは35歳で成人』て言ってました。

彼女個人の意見ではなく界隈で当事者たちがよく言ってるようです。
それぐらいから色々、社会的に落ち着く人が増えるのかもしれないですね。

自己肯定感が低いのはADHD故の二次障害だと思うので、必要以上に自分を卑下しないでくださいね。
周りがとても気になる、自分を周りと比べて落ち込みやすい、てのもまさにADHDの方の悩みて感じです。
だんだん精神が保たなくなりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194091
2025/03/13 17:15

返信遅れて申し訳ありません! あれから少し落ち着きましたが、何も経験がない、やってないならそりゃできないですよね。
ありがとうございます、また少し自信を取り戻してきました

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2025/03/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 診断

どうやら私は発達障害という言葉が嫌いなようです。 私はADHD持ちの人間なのですが、発達障害という言葉自体が嫌いなようです。 最近になって神経発達症という言葉に置きかわってはいるものの、結局一度は障害という名前が着いたからには普通の人ではないと思われているように考えてしまいす。 個性とか才能とかポジティブな言葉に変わったとしてもです。 だとしたらなんで障害という名前がついて、さぞ何かが人より欠けているように『障害者』とレッテルを貼られなければいけないのでしょうか? 自分が発達障害であるがために、どんなに状況が上手くいってたとしてもこの障害という響きのせいで自分は人とは違う劣ってるダメ人間なんだと絶望と怒りが湧いてきます。 ネットを見ていると発達障害に関して 「仕事ができない」 「人間関係が上手くいかない」 「死ぬしかない」 と、これができないあれが出来ないという情報ばかりが目に入ってしまうからかも知れませんけど……。 またもや愚痴っぽくなってしまいましたが、結局のところ五体満足に生まれてたとしても発達障害は脳みその何かが欠けてるから普通では無い劣った存在ということになってしまうのでしょうか?

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2024/11/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 個性 仕事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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