質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
4歳自閉症知的障害(中度)の男の子を育ててい...
2025/04/07 15:44
4

4歳 自閉症 知的障害(中度)の男の子を育てています。
どこに相談しても解決しないのでここで相談させてください。
3歳頃から怒ったり注意(ダメなど)するとゲラゲラ笑うようになりました。
最近はわざと怒ることをして 怒ってもらうのを待ってます。
無視できる範囲ならもう構わないでおこうと思ってますが、無視できないような事(ドアを壊れそうなほどバンバン開け閉めする、机に登ってドタドタする、写真立てを落として割るなど) もう無視できないので 病院の先生に言われた通りに 冷静に淡々とダメと言ってその場から離しますが一年以上改善されずこちらも限界です。
なにかいい方法はないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/194902
2025/04/07 16:37

構ってほしくて悪い行動をとるので、反応しないようにしても減らないんですね。

先ずは「バンバンはダメ」に加えて「ドアはカチャンです」など適切な力加減を教えたり、
「お母さんは〇〇するのは悲しい」とさらっと伝えたりするのはどうでしょうか。


合わせて、構ってもらうための良い行動を強化する方向も大切だと思います。

「お母さん」「ママ」と普通に呼びかけてきたら反応するとか。

一緒に遊ぼうとやってきたとき(絵カードなどで意思表示をしてきたとき)は遊んであげるとか。

一人でおもちゃで遊んでいたら、おもちゃ楽しいねと声をかけるとか。
なんなら一緒に遊ぶとか。


あとは、身も蓋もないですが、壊されそうなものは極力片付けてしまうのもいいと思います。


何か1つ、少しでも役に立つことがありますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/194902
春なすさん
2025/04/08 05:26

構って欲しい時にやると構って貰える、と誤学習してしまったのでは。

ダメと言っても、じゃあどうしたらいいのかが分からないのもあるかもしれません。
ドアはゆっくり閉める、を練習してみる。
ことばの理解が難しければ絵カードを使って伝える。
やって欲しくないことをやったら、例えばおやつなしにする、等。罰と言うと聞こえが悪いかもしれませんが、それをやると好きなものが貰えないと分かれば、やめると思います。
今度やったら今日は〇〇なしにするよと宣言をして、やったら、やったから〇〇なしです、と伝える。
もちろん言葉が分からなければ、絵カードや写真を使う。
有言実行で、その通りにする。

絵カードで、机に乗ったイラストに✖️をつけたものをドアや机に貼ってみるなど、も良いかもしれません。写真でも。

とりあえず言葉だけでは理解も難しいかもしれません。
逆に、ご褒美も分かりやすくやらなかったらシールを貼る、も効果あるか。分かりませんが、やってみて効果ある方法を試行錯誤するしかないと思いますが。
児発、療育には通ってないのでしょうか。




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https://h-navi.jp/qa/questions/194902
つづやんさん
2025/04/08 11:40

おはようございます。

もう、試されているかも?と思いますが、

本人がやろうと思った瞬間に「ダメです!」と手でバツをして見せながら注意される。

イラストに赤いバツのされたものを、やろうとした瞬間に目に入る所に貼り付けている。

ダメな行動を思い浮かべた時に「それはダメです。」という情報(言葉とジェスチャー)とが、結びつけれないと理解がしにくいのかもしれません。

事後の注意だと、、注意のタイミング的には遅すぎていて、本人はもう別のことを考えていたりして、効果は少ないかもしれません。

振り返りができるようになると、だいぶ違うと思いますが、、


強く注意をすると笑ったりするのは、密かにパニックになっている場合と、心理的な防御反応が働いている場合と、、中身を理解できていなくて戸惑っている場合と、ゲームになっている場合と、、、それぞれ、対応は違うので、前後の反応をきちんと観察すると良いと思います。


後は、モノを撤去したり、ドアを固定金具を付けて、開けれないようにしたり閉めれないようにしたり、、扱い方を一緒に練習したり、、ですかね。。力加減が苦手なのかもしれませんし、、、

うちは、ドアを開けたら、、という絵本をノックさせてめくるのを変わりに一緒にやったりしました。

あとは、因果関係がわかり易いオモチャや感覚刺激ができるオモチャを多めに、、子どもが入れるオモチャの家がおいてある公園でひたすら出入りして遊んだり、、

まずは、いっぱい構ってあげて、、ドアの開閉や問題行動で注意引きをする必要がないほどにしてみるのも良いかもしれません。親は一時しんどいですが、、😅

参考になりましたら、、
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https://h-navi.jp/qa/questions/194902
tontonさん
2025/04/09 08:17

オーソドックスな方法なので、もうお試しかもしれません。

・ドアを普通に開閉した時に褒める
・机に乗っていないときに褒める
のはいかがでしょう?

関心を払うことがご褒美になっていると思います。良い行動(やめて欲しい行動をしていない時)を褒めてみてもいいのでは?

行動の改善に時間はかかると思いますが、一案として。
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ADHDの弟とのつき合い方がわかりません

新学期から中学2年生になる1個下の弟がいます。弟に振り回されてイライラするのがホントにイヤです。中学1年生の春にスマホを手に入れてから、弟はスマホにのめり込みました。ゲームやLINEに夢中になって、父に怒鳴られないと課題を始めないし、お風呂の時間も寝る時間も守れませんでした。でも「若い子は大人になってもスマホとつきあうことになるから、将来制限なしでも自制できるように学生の間に練習させておく」というのが両親の考え方で、スマホに制限をかけることはありませんでした。いつまで経ってもスマホをやめられない弟に困った両親が支援学級の先生に相談したところ「好きにやらせておけばいい」「そのうち危機感を覚えて自分でやるようになる」的なことを言われたらしく、弟が約束を守れなくても放置することになりました。それで去年の夏頃から放置した結果、課題は出さず、年度末にはゲームのやりすぎ(寝不足)のせいで不登校気味になり、散々なことになり....。そこから弟が両親との約束を守れなかったとき、スマホの使用時間を15分短くする・約束通りにできたら使用時間を30分増やすというルールができました。両親と弟の約束は以下の通りです。・21時までにお風呂に入る。(お風呂に2時間かかるから)・23時までには寝る。(このくらいに寝ないと朝起きれないことがわかってるから)・学校の課題の提出期限を守る。こんな約束でも弟には難しいらしく、スマホの使用時間は40分しか残ってません。これ以上減ることはないです。それでも約束を守れない・守ろうという気はないのか、だらだら漫画を読んで、寝て、外で遊んで。。。。スマホはいいの....??あんなにスマホ好きだったのに...??と困惑してしまいます。うちは両親が共働きで家事をみんなで分担しているのですが、弟は自分の担当してる家事をすぐに忘れます。忘れてるのか、覚えてるけど始められないのかわからないけど、言われてからやるまでも遅いです。たとえば「お風呂入りなよー」と言われてから動き始めるまで30分はかかるし、そこからまた30分、トイレして漫画読んで....それが家事でも課題でも同じです。遅いです。なにもかも。弟には、納得いかないことがあると私の脛をつま先で軽く蹴ったり、物(ぬいぐるみ・ティッシュの箱など)を人の近くに投げたりする癖があります。それを注意した私に両親が「アンタは怒らんでいい!」と怒鳴ってから、弟に向き合い「なにがダメだったかわかる?」と諭し始めるんですが、それもなんか不満です。イヤなことされたんだから怒ってよくない?私の憤りはどこへ??って毎回思ってます。ADHDだからそういうことがあってもしかたないよねと思うようにしていたんですが、その割に自分の友達と遊ぶ時は待ち合わせに間に合うように家を出るし、友達と通話する予定は忘れないし、好きなゲームアカウントのSNSは毎日チェックしてるし。よくわかんないです。「ADHDの子の精神年齢は実際の年齢の2/3」という話を見つけて、弟は13歳じゃなくて8歳なんだと思ってみたけど、それでもやっぱりむかつきます。弟のことはふつうに好きです。好きなゲームの話とか漫画の話をできるし、ぶつかることがなければ優しい弟です。これからも好きでいたいと思ってます。でも、弟にされたイヤなことを自分で怒れないっていうのが結構ストレスです。両親には悪いけど、なんで私が怒られんねんって気持ちもあります。私は弟の親じゃないし、正しい怒り方とか知らないし、とも思ってしまいます。母はヒス持ちで、父は短気です。元々そういう性格なのに弟には簡単に怒鳴れない(怒鳴ったらダメだと思ってる?)からストレスが溜まるみたいで、私がミスしたときにはここぞとばかりに怒鳴ってきます。ヒスのオンパレードです。いちゃもんつけて怒鳴られることはないけど、弟相手にするみたいにやさしく怒れるならそうしてくれよ...と思ったり、弟が親をイライラさせなければ...とか考えたりする自分が嫌いです。親のヒスは弟のせいじゃないのに。今年から受験勉強を頑張らないといけません。今まで通りにイライラしてたら勉強に集中できないと思います。そのときの苛立ちを別のことで発散しても、心の中はずっとモヤモヤしてて気持ち悪いです。自分の部屋はないし、家から離れようにも場所がないし、場所ができたにしろ門限が18時だから意味がなくて、学校のカウンセラーは相談内容を親に報告するし、おじいちゃんおばあちゃんは施設にいるから頼れないし、色々考えたけどどうしようもないです。だから自分でどうにかしたいなって思ってます。・ほかとは違う特徴をもつ子の兄弟に、どういう接し方をしてほしいですか。・弟のミスやうっかりを怒るのはよくないことでしょうか。・弟へのイライラをなくす・減らすために、どんな気持ちで接したらいいでしょう。・弟に約束を守ってもらうのは不可能でしょうか。ご回答いただければ幸いです。

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回答
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り辛さについて。最も辛い雨の休日が終わりました。丁度、車をメンテナンスに出していて外出も出来ないことが分かっており、私も夫も覚悟して、前日から好きそうなDVDやちょっとした絵の具のおもちゃなどを準備して、迎えた本日。朝はテレビを少し見て、終始、ウロウロして、目に留まったものを触る。散らかす。他のものが目に留まればそちらを散らかす。ママ遊ぼー、遊ぼー、が始まる。まだママは遊べないから、1人で遊ぶよう伝え、自分が遊びたいものを選択できないように感じるので、紙に遊びを書き出す。お絵かき、ねんど、絵の具、レゴ、パズル、ひらめきパッドなど。一応、3つ程決めて順番に遊んで行こうとなったところで、弟のやってることが目に入り、ちょっかい。注意されると愚図る。弟を追いかけて転ばす、いきなりくすぐる、急に近くで大きな声を出す。注意してもやめない為怒られる。弟に反撃され、ブロックをぶつけられ号泣。切り替えられず、1時間程抱っこ。ご飯はアーンで食べさせてもらう。ようやく立ち直る。とにかく最近、やめてといったことをやめられない、やってと言ったことをしない、無視が酷い。そのため怒らなければならないことが増えている。また話の関わり辛さや展開の突飛さが目立つ。何描いてるの?と聞いてるのに、ネコ科は木に獲物を上げて食べるんだよ。とか、質問への回答がない。突然、何かを思いつくのか突飛な話がとまらない。急に叫んだり、ふざけてみたり、とにかく私をみてみてのかまってちゃん行動が止まらない。弟の食事中に弟の好きなおもちゃをチラつかせたり、○○は凄いんだよ〜と自分の事をいってみたり。ちょっと手が当たっだけで痛い、謝れと責め立てたり。昼の時点で私も夫もウンザリでDVDタイムで逃避。弟の昼寝中は比較的穏やかに私とトランプとアナログゲームを楽しむ。上手く説明できないんですが、とにかく一緒に暮らしづらい。一緒にいる事で私も夫も常に緊張状態でピリピリしているような、、弟への嫉妬もあるのでしょうが、毎日の意地悪と指示の通らなさにこちらも怒らずにはいられないというかんじです。遊ぶのも寝かしつけも食事も、私が娘を見て、夫が息子を見ることが多く、これ以上は娘にばかり比重を置けないくらい関わっているのですが、、難しいです。家が好きで休日は外出したがらないのですが、毎回家にいると上記のような状況が辛いです。外で頑張ってる分、家でくつろがせてあげたいですが、そうすると彼女以外の全員がイライラピリピリしなければならないのです。とりとめなく書いてしまいましたが、落ち着きがなく注意散漫(選択的注意が弱い)、反抗的で指示が通らないタイプの子どもと出来る限り穏やかに過ごせるアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

回答
お返事拝見しました。 娘を育てていて失敗したと思うのは、ありとあらゆることを一から何故ダメなのかを丁寧に教えたり、本人にわかりやすいアプ...
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【学童なしの長期休暇中の過ごし方】はじめまして

小4男子(ADHD,ASD,LD診断済み)の母です。長期休暇中の過ごし方について小学生の保護者様はどうされているでしょうか。当方共働きですが、私はフルタイムの在宅勤務で月1~2回程度出社があります。状況について・放デイは通所上限23日で週4回、スイミング週2回、プログラミング週1回・放デイは学習支援型週2回、個別療育型週2回。いずれも1回1時間。・上記のため学校終わりに行く時間がなく学童は退室・当方の地域では長期休暇期間のみの学童入室は不可・学童なしのため放課後は放デイや習い事の時間まで自由にさせていたところ、様々な問題行動が発覚問題行動としては火遊び、万引き、お友達の家に上がり込むなどです。やってはいけない行動だと私や学校の先生方、放デイの先生方からも再三伝えるのですがなぜダメなのかは分かっていても衝動性もありますし、その場で断ることができず好奇心もあって流されてしまう状態です。長期休暇中に学童に預けられれば預けたいのですが制度上叶わず通所中の放デイも朝から晩まで利用できるところでもない(上記の通り個別療育のため1回1時間)民間学童も3年生までなので受け入れ先がない。お友達の家の件もできれば自由にさせてあげたいが、ママ友と呼べる知り合いもおらず保護者の連絡先も知らない、また私が在宅勤務のためお互い様(うちにお友達を呼ぶ)が叶わず、多動もあるため万が一お友達の家で何か壊してしまったり怪我をさせてしまったらと思うと外で遊んでほしい。でもいくら外で、公園で遊んでと伝えてもお友達に誘われれば家まで行ってしまうので、春休みの今は何度も約束を破るから信用できないので家にいなさい。と軽く軟禁状態です…外でも次は何をしでかすかわからないので不安は不安ですが。こういった似たような状況の方はおられますでしょうか…もしおられましたら長期休暇中はどのように過ごされているでしょうか…参考にさせていただきたいのでご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
返信ありがとうございます。 はい、自宅内であれば別室に居てもらってで大丈夫じゃないですか? 1人での外出時に問題が発生しているのですよ...
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