2025/05/20 17:52 投稿
回答 5

はじめまして。ADHD.ASDの診断有り、
昨年まで支援級在籍で今学期から普通級にうつった小学3年生の息子についての相談です。
過度なおしゃべり、相手にしつこくせまる、物理的な距離の近さ、ルールを守れない、相手の話を聞けず自分の話ばかり、自分の世界が強すぎる、切り替えが遅いなど…
その他も特性が強めで友達関係が上手くいっておらず、イジメというかのけ者になっていて1人で過ごしているみたいです。
本人は普通級で頑張っていきたいと言っています。
友達が大好きなのでクラスの子と関わりたいのですが全て逆効果になっている状況です。
親として、息子が1人で過ごしているのを聞くのが辛いのですが…
本人も多少は気にしていて「友達と仲良くなる」ことを目標に日々泣きながら頑張っていますが。自分の世界観が強いので良くも悪くもあまり重く捉えていません。親として、どのようにサポートしていけばいいでしょうか。息子が独りぼっちなことへの不安や今後不登校になる心配など…同じような方いらっしゃいますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/196240
ちびねこさん
2025/05/20 18:07

友達もだいじだけど、一人で過ごせる子を目指す時期かもしれません。

友達に相手にされなくて、それでも頑張って話しかけたり、うざ絡みするよりは、自分で楽しく過ごせるほうがずっといいですよ。
友達にこだわりすぎないほうがいいと思います。
まずは、学校の授業で集団のペースにあわせることを学ぶことからです。

友達がいないと、不登校というのは極端な考え方だとおもいます。
むしろ、仲間にはいれなくても、まあいいや、とおもえるほうがいいとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/196240
2025/05/20 21:28

甲斐ヒロトさんの山手線の話ではありませんが、小中学校の同級生なんて「たまたま近所に住んでた同い年の人間」です。
仲のいい友達になれたら「ラッキー」なんだと思います。

お子さんは4月から合流したばかりなんですよね?
トモダチになろうと慌てなくても、毎日ケンカしてるとかいじめられるとかでなく、グループワークや当番など必要な時に協力して平穏に過ごせればそれで良い
くらいの気持ちで良いのではないでしょうか。

お子さんがあまり重く捉えていないなら、泣くほど頑張らなくても良いんじゃないと言っても良いと思います。


放課後等デイサービスや習い事などで、趣味や感覚の近い子と出会う機会や、学校以外の第三の居場所を作ってあげるとあげると良いんじゃないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196240
hahahaさん
2025/05/20 21:57

この状況、小3で支援級から普通級に移った理由はなんだったんでしょうか。
普通級って結構つらい場所です。普通級にいくということは、こういう状況になることは覚悟の上ではないのでしょうか。
厳しいようですが。。。
友達が好きということですが、本当に友達が好きなら、
距離を程よく保つ、友達の話を聞くなど、いわゆる当たり前のことをすることが必要です。
お子さんが、自分の特性を向き合っていくしかないのでは。
一人でいることを親としてはつらいと思いますが。。。


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https://h-navi.jp/qa/questions/196240
ヤマさん
2025/05/22 15:16

ご回答ありがとうございます。
勉強ができるので先生の勧めで普通級にいきました。慣らし通級をしていたので今のクラスでは半年以上過ごしています。

友達からウザイやキモイなど言われているようで今日だけは学校を休みたいとのことで今日は本人の意思に合わせて休ませました。

仲良くしたい気持ちが強くしつこくしてしまい、嫌われているようです。
ご回答にあったように友達は勿論大切ですが、1人の時間を楽しめるようになれたらいいなと改め直しました。引き続きご助言頂けたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196240
こざかなさん
2025/06/03 12:17

小2男子ですが。似ています(ASD)。
昨日「鬼ごっこに入れて」と話しかけたら、「いじわるだから、〇君とは遊ばない」と鬼ごっこしてる子全員(7人)に言われたようです。
まずは取り急ぎ3か条を決めました。
①人をほめる(ずるい、じゃなくて、いいね!と言い換える)
②人の話をまず聞く(自分の話をして「すごいでしょ」という)
③遊び場におやつ・お金をもっていかない(平日旦那が休みの日にそうやっていて、配る子だけに少量挙げていた様子)
「全員と仲良くなる必要はないけど、スネ夫みたいなことをしていたら、誰も遊ぼうとしなくなるよ?それがいやだったら、まずは3点守ろう」
という話をしています。
あとは親として、学校以外に別の場を設けようとしています(放課後デイ、習い事)。
ボーイスカウトも嫌いじゃないならおすすめです。

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2024/08/04 投稿
トラブル 発達障害かも(未診断) 小学校

ひきこもりの理由は?? 三人きょうだいの真ん中、18歳の息子の話です。 3歳違いで姉と弟がいます。 私は父親です。 息子が5歳のとき離婚してます。 別居ですが、月一度、ここ数年は年一度、子供たちと会う関係です。 18歳の息子とは、12歳から会っていません。 ここからが本題です。 小6から登校拒否、部屋に閉じこもるようになりました。 元妻から聞いた話です。 中学は一度も登校してません。 幼少期から父親に懐かず、パパと呼ばれた記憶もありません。 あれ買ってー、これ食べたーい、玩具お菓子そういう欲が全くない子でした。 これ買ってあげようか?いらない、そんな感じです。 小2から肉類すべてを一切食べなくなりました。 焼肉、ハンバーグ、ウィンナー、ハム… 当時から気になってましたが… どうして食べないの?なにが嫌なの?と聞いても…嫌いだから一言だけ。 サッカー楽しい?リレーの選手なれて凄いじゃん!と話しかけても…べつに~一言だけ。 情けないですが、私の心が折れてしまいました。 元妻は、肉類を一切食べなくなった件は、あまり気にしてないようでした。 感情表現がほぼ無く、おとなしい性格ですが、頑固だったり素直な面があったり。 まだ幼稚園だったころ、弟の面倒みたり、弟に叩かれても、仕返しせず優しいお兄ちゃんでした。 幼稚園のころは、たまに私が遊んであげるとキャッキャッと笑ってた記憶もあります。 離婚当時、末っ子はまだ1歳半でしたが、姉と末っ子は別居後もパパ~と甘えてきてました。 現状、小6から部屋に閉じこもり、家族とも一切会話がないそうです。 進学していれば高3の年になります。 小6で登校拒否が始まったとき、元妻から相談を受けました。 母親に反抗のための暴力もあったそうです。 学校に行きなさい、いつ行くの? 三学期からは行きなさい!というのが元妻の考えでした。 私は、学校に行かなくて良いよ、と言ってあげよう。 まず理由を打ち明けてもらおう。 意見が衝突してしまい、それ以来6年が経ってしまいました。 数年前に一度、元妻に連絡とりましたが、関わらないで欲しいと拒否されてしまい… しかし、息子は成人年齢になり、12歳から一人で苦しんでると、今更ながら父親の責任を果たしたい、助けたいと気持ちが強くなり、元妻にもう一度コンタクトを取ったところです。 現状まだ協力体制までは至ってません。 私は、息子に、負い目や焦りなどいらないよ、大丈夫だよ!と伝えたい。 彼に合う人生を見つけたい、と考えてます。 しかし、最後に合ったのは小5で、それまでも父親と息子の関係が築けていないこと。 なにかしら精神疾患があるのでは?思いながらも、彼の気持ち、これまでの経緯、なにも分かっていません。 どんな疾患、障害があるのか… もしかしたら何もなく、学校でイジメなどがあったのか… みなさんの中で、ご自身が同じような経験、そういうお子さんがいる家庭など、何かアドバイス、ご意見あれば、お伺いしたいです。 今回、元妻に手紙を書き、考えと思いを伝えました。 実際に子育てしてきて、一番影響力があるのは母親です。 理想は、二人で話し合い、作戦というか方針を同じにして、息子に手紙を書こうと思っています。 部屋に閉じこもってるので、まず部屋から脱出して、家族と普通に会話できる環境にしたいんです。 進学とか就職は、次の次の話だと思ってます。 大変長くなり、まとまり無い文章で申し訳ありません。 反対、否定の意見でも構いません。 どうしたら良いのか悩んでます。 みなさんの声をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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2025/05/19 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
中学生・高校生 癇癪 知的障害(知的発達症)

3年生です 算数の勉強についていけない、漢字の文字がふにゃふにゃで読めない、とにかく勉強の困りごとが多く、発達検査、担任の先生やスクールカウンセラーの先生との面談、通級指導教室、色々試してますが、どうしてもしっくりくるのがありません。 唯一ぴったりハマったのは、親が送迎する放課後等デイサービス、利用時間は1時間で1対1で集中して勉強ができるところ。しかし、わたしがシングルマザーで身寄りがない、そして仕事しているため、土曜日の週1しか通わすことができず、本当なら毎日通うべきなのかもしれないと感じています。 どんどん勉強は難しくなる一方で、どうにかしなければいけないと思いつつ、手の打ちどころがなく、途方に暮れています。 ほかに方法はあるのでしょうか? また、最近知ったのですが 元旦那が軽度知的障害があったらしいです、発達検査も受けたあとでしたし、そこを病院で相談したところでとおもって言っていないのですが、やはり発達検査を受けた病院に伝えるべきでしょうか?ただ、診察の時に言ったら気にするタイプなので本人の前ではその話はしたくないなと思ってます。 言っても言わなくてもかわらないなら、言う必要ないでしょうか?

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2025/05/21 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 発達検査
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