2025/05/20 17:52 投稿
回答 5

はじめまして。ADHD.ASDの診断有り、
昨年まで支援級在籍で今学期から普通級にうつった小学3年生の息子についての相談です。
過度なおしゃべり、相手にしつこくせまる、物理的な距離の近さ、ルールを守れない、相手の話を聞けず自分の話ばかり、自分の世界が強すぎる、切り替えが遅いなど…
その他も特性が強めで友達関係が上手くいっておらず、イジメというかのけ者になっていて1人で過ごしているみたいです。
本人は普通級で頑張っていきたいと言っています。
友達が大好きなのでクラスの子と関わりたいのですが全て逆効果になっている状況です。
親として、息子が1人で過ごしているのを聞くのが辛いのですが…
本人も多少は気にしていて「友達と仲良くなる」ことを目標に日々泣きながら頑張っていますが。自分の世界観が強いので良くも悪くもあまり重く捉えていません。親として、どのようにサポートしていけばいいでしょうか。息子が独りぼっちなことへの不安や今後不登校になる心配など…同じような方いらっしゃいますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/196240
ちびねこさん
2025/05/20 18:07

友達もだいじだけど、一人で過ごせる子を目指す時期かもしれません。

友達に相手にされなくて、それでも頑張って話しかけたり、うざ絡みするよりは、自分で楽しく過ごせるほうがずっといいですよ。
友達にこだわりすぎないほうがいいと思います。
まずは、学校の授業で集団のペースにあわせることを学ぶことからです。

友達がいないと、不登校というのは極端な考え方だとおもいます。
むしろ、仲間にはいれなくても、まあいいや、とおもえるほうがいいとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/196240
2025/05/20 21:28

甲斐ヒロトさんの山手線の話ではありませんが、小中学校の同級生なんて「たまたま近所に住んでた同い年の人間」です。
仲のいい友達になれたら「ラッキー」なんだと思います。

お子さんは4月から合流したばかりなんですよね?
トモダチになろうと慌てなくても、毎日ケンカしてるとかいじめられるとかでなく、グループワークや当番など必要な時に協力して平穏に過ごせればそれで良い
くらいの気持ちで良いのではないでしょうか。

お子さんがあまり重く捉えていないなら、泣くほど頑張らなくても良いんじゃないと言っても良いと思います。


放課後等デイサービスや習い事などで、趣味や感覚の近い子と出会う機会や、学校以外の第三の居場所を作ってあげるとあげると良いんじゃないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196240
hahahaさん
2025/05/20 21:57

この状況、小3で支援級から普通級に移った理由はなんだったんでしょうか。
普通級って結構つらい場所です。普通級にいくということは、こういう状況になることは覚悟の上ではないのでしょうか。
厳しいようですが。。。
友達が好きということですが、本当に友達が好きなら、
距離を程よく保つ、友達の話を聞くなど、いわゆる当たり前のことをすることが必要です。
お子さんが、自分の特性を向き合っていくしかないのでは。
一人でいることを親としてはつらいと思いますが。。。


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ヤマさん
2025/05/22 15:16

ご回答ありがとうございます。
勉強ができるので先生の勧めで普通級にいきました。慣らし通級をしていたので今のクラスでは半年以上過ごしています。

友達からウザイやキモイなど言われているようで今日だけは学校を休みたいとのことで今日は本人の意思に合わせて休ませました。

仲良くしたい気持ちが強くしつこくしてしまい、嫌われているようです。
ご回答にあったように友達は勿論大切ですが、1人の時間を楽しめるようになれたらいいなと改め直しました。引き続きご助言頂けたら嬉しいです。

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こざかなさん
2025/06/03 12:17

小2男子ですが。似ています(ASD)。
昨日「鬼ごっこに入れて」と話しかけたら、「いじわるだから、〇君とは遊ばない」と鬼ごっこしてる子全員(7人)に言われたようです。
まずは取り急ぎ3か条を決めました。
①人をほめる(ずるい、じゃなくて、いいね!と言い換える)
②人の話をまず聞く(自分の話をして「すごいでしょ」という)
③遊び場におやつ・お金をもっていかない(平日旦那が休みの日にそうやっていて、配る子だけに少量挙げていた様子)
「全員と仲良くなる必要はないけど、スネ夫みたいなことをしていたら、誰も遊ぼうとしなくなるよ?それがいやだったら、まずは3点守ろう」
という話をしています。
あとは親として、学校以外に別の場を設けようとしています(放課後デイ、習い事)。
ボーイスカウトも嫌いじゃないならおすすめです。

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2025/05/17 投稿
遊び 算数 小学3・4年生

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

回答
8件
2024/09/06 投稿
癇癪 発達支援センター 計算
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