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今年小学1年生になった息子の事なのですが、う...
2025/05/27 15:44
7

 今年小学1年生になった息子の事なのですが、うちは3兄弟で1番末っ子でお兄ちゃん達に甘えさせてもらってるのもあるかもしれませんが、学校でテンションが上がるとお友達を叩いたりしてしまいます。
 1度学校の先生からもお電話があり注意を受けました。
 学校でやってしまったことも本人が帰ってきてからすぐに私に伝えてくれ、悪かったとの認識もあるようです。毎日毎日お風呂に入っている時や、登校前にもお約束としてお友達を叩いたり他害をしない事を約束していきます。
 その時は(絶対しないよ。仲良くするからね)と言い学校へ行くのですが、帰ってきてから話を聞くとまた楽しくて叩いてしまったと話します。
 家でお兄ちゃん達と遊んでいる時にするならまだいいですが、他人の子にしてしまう事を直したいです。
 何か対策やアドバイスなどがあれば教えていただきたく投稿させていただきました。
 よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ほくとさん
2025/05/27 23:42
 たくさんのアドバイスありがとうございます。皆様から頂いたお言葉とアドバイスを実践していきたいと思います。
 本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196442
2025/05/27 17:25

適切な行動を一緒に考えましょう。

絶対叩かないよと、お風呂で反省会をやっても、登校前に決意表明しても、学校でテンション上がっちゃうと叩いちゃうこともあると思います。
仲良くするっていうのも抽象的で、どうしたら良いかわかりにくいと言われています。
なんで仲良くできないんだろう、自分はダメな奴だと落ち込ませるだけになるんじゃないか気になります。


叩いちゃダメ 仲良くする
→具体的にどうしたら良いかわからない
 何もしないというのは難しい
⇒やっぱり叩いちゃう

となりがちです。

楽しくて叩くなら、楽しい気持ちを表す行動を教えます。
→バンザーイって両手を上げる イェーイって拳を振り上げる ハイタッチする
 ※担任の先生にも意見をもらうといいかも

せっかく兄弟がいるのですから、家で「楽しい時は?」「イェーイ!」とか言って練習するといいと思います。
お兄ちゃん達も、ちびっ子のおいたはかわいくて許しちゃうのかもしれませんが、
末っ子くんがどんどん大きくなって体格差がなくなってから「痛ぇなあ!」って怒っても遅いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/196442
2025/05/27 16:30

お兄ちゃんをたたくのはいいけど、お友だちをたたくのはダメ
が、区別というか自分の行動を制御できないお子さんのようですし。
相手がだれだろうと、たたくのはダメです
としたらどうでしょうか

お兄ちゃんだろうとお友だちだろうと、同じようにたたいている乱暴なお子さんですし、しかも何度も。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196442
ナビコさん
2025/05/27 21:01

嬉しいなら自分の両手を叩く、イライラしたら自分の太ももを押さえる、など他の行動に置き換えられないでしょうか?

ここで相談されているので、あえて指摘させてもらえば、ASD傾向があると思います。

本人がどうしようもできない興奮が多く、他害が繰り返されるなら、投薬も選択肢に入ると思います。

他害してしまって何度も注意され、人に謝ることの繰り返し、さらに周りから嫌われたら本人も辛いですから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196442
2025/05/27 23:25

大変申し訳ないんですが、

「謝らせること」が主体で、「次に同じことをやらないためにどうするか」は二の次、三の次という印象です。

どうしたら良いかわからないまま似たような状況に陥れば、感情のままに同じことを繰り返してしまうんじゃないでしょうか。
そしてまた怒られて謝らせられての繰り返しになるんじゃないかと。

他害が繰り返されれば、謝ってもらわなくて結構ですから、うちの子が叩かれないように何とかしてくださいと言われるようになるんじゃないかと思います。


例えば、兄弟でゲームをする度毎に、
楽しむためにすることです。
勝ったら嬉しー!ってバンザイして、負けたら悔しー!って、手をぎゅーって握ります。
負けた人が相手を叩いたり悪口を言ったりしたら楽しくないからゲームはできません。
とゲームの作法を確認するようにしてみてはと思います。

せっかく兄弟がいるので、私ならお兄ちゃんたち2人で小芝居を打ってもらって、本人に負けた人が駄々をこねる姿を客観的に見せて、カッコ悪さ鬱陶しさを解説します。


楽しくて叩くなら力をセーブしたり、違う動きに変換する練習を家族相手にしても良いかもしれません。


学校でのトラブルの帰宅後の反省会は、事件から時間が経ちすぎて効果が薄いかもしれません。
先生に、ご連絡ありがとうございます。お手数おかけしますがご指導よろしくお願いしますとお任せしてもいいと思います。

話し合いだと耳からこぼれてしまって効果が薄いかもしれません。
お子さんからも見えるように親がメモを取りながら話したり、コミック会話などを使ったりすると理解しやすくなるかもしれません。


穏やかな言葉で表現できるようになれば、暴言暴力といった他害は減ると言われます。
内面の言語化を親やスクールカウンセラー相手を、或いは通級で練習するのも良いかもしれせん。

なかなか収まらなければ、専門医を受診して服薬するという選択肢もあると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196442
ほくとさん
2025/05/27 18:05

 お兄ちゃん達に乱暴な事や暴力を振る事はいいというのは、他人の方、お友達にケガなどをさせてしまってご迷惑やご心配をおかけしてしまうより、家族の方がという意味でした。
 私の語彙力がなく、申し訳ありません。
家でお兄ちゃん達を喧嘩した時に叩いたり、テンションが上がって少し乱暴な事をすると、お友達にしてしまった時のように注意します。
 
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https://h-navi.jp/qa/questions/196442
2025/05/27 18:23

よろしければ、
喧嘩したりテンションが上がったりして、叩いたり少し乱暴な事をしたりした時に、
末っ子くんに対して、お兄ちゃんに対して、どのような言葉で注意しているのか、
詳しく教えていただけますか?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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こちらにはいつもお世話になり、感謝しております

今回は一番恐れていたこと、他害についてお話しを聞いて頂けたらと思います。3歳3ヶ月、未診断(ADHD傾向有)、この4月から幼稚園年少の息子です。以前、何度かこちらでも相談させて頂きましたが、一年ほど前は挨拶のようにお友達をパーン!と叩いてしまう事がよくありました。当時遅れはないものの、滑舌が悪くお喋りは上手ではなかったのですが、滑舌も随分改善し、お喋りも上手になってくるに従って、お友達に手を出す事も徐々になくなり、もう大丈夫かと思っていました。(言葉の遅れによる他害だったのかな?と思っていました)今日、幼稚園の先生から別件で電話があり、園での様子をお話しして下さったのですが、そこで、教室内でお友達を叩いたり押したりする事がある、と言われました。気をつけて見るようにはしますが、もしお友達に怪我をさせてしまったりしたら、またご連絡します、と。私の前ではもう他害はないので、とてもショックでした。年少男子、多少は叩いた叩かれた、押した押されたの小競り合いはあると思っていましたが、敢えて言われてしまうほどの他害、ましてお友達に怪我をさせてしまったら、との話に動揺してしまいました。今は私や夫と一緒の時に他害をすることはなく、実際息子の他害を目にしている訳ではないので、家庭での指導の仕方が分かりません。今日は「幼稚園でお友達叩いたの?」とグチグチ叱ってしまいました…また、息子に「なんでお友達叩いたの?」「どうしてお友達叩いちゃったのかな?」と理由を聞いても、「お友達パーンしちゃったの」と答え、叩いた理由まではまだ答えられません。気持ちを代弁出来ないかな?と思い「お友達と遊びたかったのかな?」や「お友達が使ってたオモチャ使いたかったのかな?」と聞いても、「お友達と遊びたかった!」「お友達が使ってたオモチャ使いたかった!」とおうむ返しなので、こちらも信憑性はありません。なので、何か嫌な事(オモチャの貸し借りなど)があり叩いたのか、意味なく衝動的に叩いたのかは分かりません。基本、幼稚園は楽しく通っており、幼稚園にも行きたい!楽しかった!と言うのですが、今日は自宅に帰ってからも、普段はしないお昼寝をしたり、グズグズ荒れていたので、連休明けで幼稚園でも特別荒れていたのかもしれません。何か嫌な事があっての他害か?意味のない衝動的な他害か?それさえも分からない状態、しかも私や夫の前では全く出ないので、現行犯ではない状態での指導の方法、注意の仕方などあればアドバイスを頂きたいです。とてもショックで、とにかく吐き出したい気持ちで思うがまま書いてしまい、長々と分かりにくい内容で申し訳ありません。

回答
ruidosoさま。 いつもご丁寧かつ、分かりやすいアドバイス有難うございます。 とても参考になります。 家庭での先回り行動、思い当たる節...
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こんにちは

木魚ポク子と申します。失礼がありましたら申し訳ありません。年中の息子がおります。息子は自閉スペクトラムとADHDと診断されています。DQは110ですが、パズルや模倣などが壊滅的にできません。自閉は軽めだが、多動・衝動性が非常に強いと主治医から言われています。一年ほど臨床心理士の先生が幼稚園に訪問して下さっていますが「多動や衝動性が強く、投薬を考えた方が良いレベルです」と言われました。幼稚園では、少しずつやれることが増え、みんなと一緒に活動することも多くなってきたのですが、お友だちを叩いてしまうことも増えてきました。教室で走り回ってお友だちにぶつかることも多いです。加配は一応ついていますが、マンツーマンではありません。私も、手が出てしまうことが非常に辛いです。主治医にも相談し、訪問の先生とも環境を整え、どのような声かけが良いか試してきましたが、正直手詰まり感はあります。投薬すれば解決するとは思いませんが、状況が少しでもよくなれば…とは思っています。現在息子は4歳なのであと2年はADHD治療薬は使えないのですが…。そこで、次のことを教えて下さい。①他害が多かったお子さんは何歳くらいで落ち着いて来ましたか?②多動・衝動性の強いお子さんは投薬によって改善されましたか?また、何歳くらいで服用を始められましたか?③友達に注意をされたり、おもちゃを触られたりすると手が出ます。このような子に、どのような声かけをしたら有効でしたか?一応、ネットや本などでは調べたのですが、生の声が聞いてみたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

回答
お子さんのようなタイプには薬がとても効くことが多いですよ。 我が子とはADHDの出方が違います(例えばうちの子はパズルや模倣が恐ろしく上手...
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