2025/09/12 23:53 投稿
回答 9

自閉症スペクトラムの娘の支援級の担任の事です。担任は今年から初めて支援級担任になっていて昨年までは普通級担任でした。定年間近の人です。
夏休み前その担任があまりにも酷くて教頭先生に言いました。子どもが自由に絵を描くとか絵日記など苦手だから家で書いて来いとか、子どもの特性を理解できなく私に子どもができない事を毎日のように言ってくるとかです。教頭先生と支援コーディネーターの人はすみませんでしたとなり、コーディネーターの人には溜めないで言ってくださいと言われました。それから態度を改めて良くなったのですが、最近運動会のダンスはクラスの練習では出来るけど、学年の練習だとできないので家で練習してくださいと連絡帳に書いてありました。
私としては運動会の練習を家で練習なんてありえないと思いました。クラスの練習では出来るなら人数多くて違う理由があるのではと思いました。教頭先生との話の時に子どもは聴覚過敏があるから耳栓はしたい時にしていいからと許可をもらっていました。子どもに聞いたら最近耳栓してないと言っていたので耳栓してないのが原因なのかと思いましたが。
以前から支援級担任とは考えがズレているというか合わないというか。
皆さんだったら、これらの事を支援級担任か普通級担任かコーディネーターの人にどのように伝えますか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/200222
茉莉花さん
2025/09/13 01:10

我が家も「家で書いてきてください」の宿題ありました。でも、「OKです!」という気持ちで受け取り、苦手な絵や文章を一緒に考えたりしました。
苦手はそのままで良いのでしょうか?

運動会の練習も、不登校の子は一度学校にきて躍りを覚えて、(動画とり)、家で練習して、当日迎えしっかり踊れていました。

全く苦手で取り組まない、練習しないだと、周りも困るし、なにもしないで、出来ないまま運動会迎えても良いのでしょうか?

出来る力があるのに、その先生になってからやらなくなってしまったのでしょうか?

耳栓(イヤーマフ)は許可を取っているなら、
イヤーマフをつけて練習したら、一緒に踊れるのではないかと、もう一度話された方が良いかと思います。

確かに、先生に左右されたり、酷い言葉を言われる先生も中にはいました。

だけど、苦手を相談しても、取り組まないと成績はつけれないとシビアなもので。

まだ低学年だと、今後成長して取り組む力が育つこともあるし、特性が強いと、難しい事もあるので、そこは成績つかなくても良いと割りきる等、
家庭の判断かなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200222
2025/09/13 05:57

支援級担任を信頼できないようなので、窓口はコーディネーターの先生にお願いするといいと思います。

クラスではできて学年ではできない理由が、人数多くて違う=聴覚過敏のせいであり、
耳栓してないのが理由なのかと思うなら、
練習の時間は耳栓をするように指導してくださいとお願いすればいいのではないでしょうか。


「学校でできなかった課題を家でやってきてください」というのがありえないとお考えのようですが、
なぜでしょうか。

普通級の子でもダンスができてなければ「家で練習しとけよー」くらい言われると思うので、
一人でも踊れるか確かめるためにも一度くらいは家で練習させてみてもいいんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200222
五香粉さん
2025/09/13 07:07

こんにちは。
すでに他の方が詳しく回答されていますので、私からは運動会についてだけコメントいたします。
息子が通う小学校では、ダンスのお手本動画が在校生全員のタブレットで見れるようになっており、学校で振付けを覚えられない子は家で練習して来てねと言われます。
そういう学校もありますので、運動会の練習を家でやること自体は、別に変ではないと思いますよ。
もし私が同じ立場なら、なぜ学年練習だとうまくできないのか(耳栓のせいか、それ以外の理由なのか)について、本人からもよく話を聞いた上で、学校側に相談して対応策を考えるかなと思います。
うちの子供もasdでして、ダンスの振りを覚えるのは早いのですが、入場のタイミングとか立ち位置を覚えるのは苦手です。当日はお友達の見様見真似でなんとか乗り切っていました。
お嬢様が運動会に楽しく参加できますことを願っております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200222
ナビコさん
2025/09/13 04:06

支援級ではできるけど、普通学級では出来ないというのは、よく理解できます。
全然環境が違いますから。
集団の一斉指示で、人数もスピード感も、状況がかなり異なります。
慣れるのに練習したり時間がかかります。
まあ家も環境が違うから効果があるかわからないけど。
でも、家で練習できないと突っぱねたら、全体ダンスの参加は諦める方向にするのでしょうか?

耳栓許可の件は、教頭から担任に話がいっているのか。
担任が耳栓を禁じたのではなく、お子さんがつけなかっただけなら、非はないと思いますが。
許可が出ていると知って禁じたのなら問題だなとは思います。

私の子はASDで支援級だけど、小5の時、リレーの合図のピストルの真下で、火薬を拾う係にされていました。
見た時はびっくりしましたけど。

まあ、交流級では付き添う先生も配慮もない中、小1からやってきたので、本人が強くなったみたいです。
支援学校ではなく、支援級なんて、特別支援の資格のない普通学級の先生が担任になるので、そんなものかと。

若い先生ほど、大学で発達障害の勉強をされているのか、柔軟ですね。
定年間際の先生なら、発達障害のことはほとんど知らないかも。





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https://h-navi.jp/qa/questions/200222
2025/09/13 09:22

誰に言えば…は、一番話をしやすい人、話を分かってくれる人にお願いしていいと思います。
コーディネーターか教頭先生がいいんじゃないかと感じます。


お返事を読んで、みみさんは伝え方で損をするタイプかなと感じました。
絵やダンスを家で教えるなんてありえないと拒絶するような言い方をするより、
絵をどう教えたらいいか分かりません、家では動画がないから教えられませんと言う方がいいと思います。
そうしたら、一緒に教え方を考えてくれるかもしれないし、YouTubeに動画がありますよと教えてくれるかもしれないと思います。



連休明けに、コーディネーターの先生に「運動会の練習は耳栓をつけさせたいです。本人にと言いますが、担任からも声かけをお願いできないでしょうか」と言うといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200222
みみさん
2025/09/13 07:38

みなさん、ありがとうございます。
家で運動会の練習はありえないと思ったのは、先週クラス(普通級)でテレビを見ながらやっていたらしく、家で動画なんてないし教えられないよって思ったので。この投稿後YouTubeにあったのを見つけましたが。
あとは以前絵を描いてくれと言われてましたが、1年生の時絵日記を描いていましたが支援級の先生と書いたらしくちゃんと学校で描く事が出来ていました。
家で描いてきてと言われても私は絵はどう教えたらいいかわからずとても悩みました。それを発達の病院の先生に言ったらそれは学校に言った方がいいと言われ言いました。

夏休み前に体育が出来なくて逃げ出したり、普通クラスでも同じように飛び出しがあると言われなんでかと考えていたら、結局聴覚過敏が原因だとわかりました。それで耳栓をつける事になり体育が出来るようになりました。
ダンスは楽しいと言っていたので耳栓つけてないからかなと思っています。
それを誰に言えばいいのかなと考えています。

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2025/09/12 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

もうすぐ2歳の子供ですが、全体的に幼いのと不思議な行動や心配な点が多いです。 【気になる点】 ・良性低緊張気味とのことでまだ1.2歩しか歩けない(滑り台を下から伝い歩きで登ったりできるのでそのうち絶対歩けると言われている) ・発語が「ママ」「パパ」「寝んね」「じいじ」、ジャンケンの「パー」、いないいないばあの「ばあ」、猫の鳴き声「にゃー」、たまに数字の「いち」ぐらいしか無い ・興奮した時、喜んだ時などに両手を体の横でブンブン振る(結構頻繁に) ・座った状態で足をピーンと前に伸ばして頭を左右にブンブン振ることがある(数日に1回ぐらい) ・見慣れない人が家に来た時や、子供番組の終わりに毎回ではないがなぜか耳を塞ぐ(よく分からないタイミングで塞いでいて、大きな音に耳を塞いでる感じではなさそう) ・触覚過敏なのか、帽子は好きではなくかぶらない、人工芝が嫌い、お風呂で泡が体につくのが好きではなさそう ・床に落ちてるホコリとか未だに躊躇なく口に入れてしまうことがある ・最近日によって食べたり食べなかったりの食べムラや食べず嫌いが増えたりしている ・たまに車のおもちゃを走らせながら横から見ている時がある ・たまーにだけど物を一列に並べて褒めて!と共感を求めてくる 【できることなど】 ・模倣はたくさん有り ・目は合うし共感のアイコンタクトもたくさん(保健師さんからもそう言われた) ・指さしは共感の指さし、応答の指さしなどできる ・言葉での指示は理解していて行動できる「〇〇とってきて」や「〇〇しようか」や「パパにどうぞは?」「ぬいぐるみにアーンして!」など他にも日常生活の指示や会話は分かっていることも普通にある(保健師さんからもよく理解できてると言われた) ・コミュニケーションはとれている(保健師さんからもそう言われた) ・ご飯は自分で食べられる ・人には興味ありそうで、来客などにも慣れたら笑顔で接して一緒に遊んだりする ・母への愛着はしっかりある などです。 発達検査も受けたことあり、知能面が3.4ヶ月遅れで、運動面が歩けないのでもっと遅れているので総合的に判断すると半年分ぐらい幼いと言われました。 私的には、耳を塞ぐのと触覚過敏っぽいところと、常同行動があるので自閉症っぽいかなと思ったりしていて不安が大きいです、、 実際に見てないので判断は難しいと思いますが、文章だけで見るとやっぱり障害がありそうでしょうか。

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3件
2025/09/12 投稿
会話 お風呂 低緊張

自閉知的重度の小2息子の話です。 2年生から、特別支援学校に転学し、順調に学校へ通えているのですが、今までになかったトラブルが出てきています。 4月頃にも一度あったんですが、クラスメイトから噛まれるというトラブル。 一度目の噛まれた原因は、息子の席に別の子が座っていて、息子がその子に退いて欲しくて押してしまい、押された子が怒って噛み付いた。というもの。 言葉やジェスチャーなどで自分の席だから退いて。という風にうまく相手の子に伝えられたらよかったんだろうけど…。 二度目は担任が目を離した隙の事で原因は不明なんですが、いくつか噛み跡がある、と。 本人に聞いても、自分でやったのか、誰かにやられたのかはっきりせず…。 明らか自分ではできない場所(足や二の腕外側)にもあり、何かまたケンカになるようなトラブルがあったのか…?と不安になります。 今まで、公立小ではなかったトラブル、ケガが出てきて、支援学校ならではのトラブルなのかな…。と感じています。 こういう時は息子に対してどう接すればいいのか、わかりません。 前回や今回は息子がケガをする、という立場ではありましたが、いつか息子が他のクラスメイトにケガをさせてしまうかもしれないという不安も拭えません。 皆さまはどういうケアをしていますか?よろしければ教えて下さい。

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4件
2025/09/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

診断はでていませんが、ADHDの特性はあると言われている小1男子です。 知的障害はありません。 時間配分が上手くいきません。 時っ感タイマーを使って目に見えるようにもしているし、時間を意識してなさそうなら時間見てねと声かけもしています。 それでも間に合わなそうになっても急ごうとしません。 その上間に合わなかったら癇癪を起こします。 時間に間に合わせないといけない でも急いで動く気がない 急いで動いてるようでバタバタしてるだけ 間に合わないのは間に合わせようとしない自分ではなくて時間が足りないせいだとでも思うのか… でも間に合わないと嫌だから癇癪を起こす 朝は登校班で行っているので特に間に合わないといけない 友達と一緒に行きたいから登校班においていかれるのは絶対嫌らしいです でも急いで動かない… 出来るだけ時間を短縮するように 「こうすると早くなるよ」 などアドバイスもしますが、覚えれません。毎日同じ事を伝えてます。 何で教えたようにしてみないの?と聞くと「こうしたらいいって今日は言われてない」 と言われない日はしなくていいと解釈してしまいます。 癇癪起こさずに急いだら間に合うのに癇癪起こすと結局何も進まない… 何かいい解決法はあるでしょうか?

回答
7件
2025/09/05 投稿
小学1・2年生 癇癪 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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