2025/09/12 23:53 投稿
回答 9

自閉症スペクトラムの娘の支援級の担任の事です。担任は今年から初めて支援級担任になっていて昨年までは普通級担任でした。定年間近の人です。
夏休み前その担任があまりにも酷くて教頭先生に言いました。子どもが自由に絵を描くとか絵日記など苦手だから家で書いて来いとか、子どもの特性を理解できなく私に子どもができない事を毎日のように言ってくるとかです。教頭先生と支援コーディネーターの人はすみませんでしたとなり、コーディネーターの人には溜めないで言ってくださいと言われました。それから態度を改めて良くなったのですが、最近運動会のダンスはクラスの練習では出来るけど、学年の練習だとできないので家で練習してくださいと連絡帳に書いてありました。
私としては運動会の練習を家で練習なんてありえないと思いました。クラスの練習では出来るなら人数多くて違う理由があるのではと思いました。教頭先生との話の時に子どもは聴覚過敏があるから耳栓はしたい時にしていいからと許可をもらっていました。子どもに聞いたら最近耳栓してないと言っていたので耳栓してないのが原因なのかと思いましたが。
以前から支援級担任とは考えがズレているというか合わないというか。
皆さんだったら、これらの事を支援級担任か普通級担任かコーディネーターの人にどのように伝えますか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/200222
茉莉花さん
2025/09/13 01:10

我が家も「家で書いてきてください」の宿題ありました。でも、「OKです!」という気持ちで受け取り、苦手な絵や文章を一緒に考えたりしました。
苦手はそのままで良いのでしょうか?

運動会の練習も、不登校の子は一度学校にきて躍りを覚えて、(動画とり)、家で練習して、当日迎えしっかり踊れていました。

全く苦手で取り組まない、練習しないだと、周りも困るし、なにもしないで、出来ないまま運動会迎えても良いのでしょうか?

出来る力があるのに、その先生になってからやらなくなってしまったのでしょうか?

耳栓(イヤーマフ)は許可を取っているなら、
イヤーマフをつけて練習したら、一緒に踊れるのではないかと、もう一度話された方が良いかと思います。

確かに、先生に左右されたり、酷い言葉を言われる先生も中にはいました。

だけど、苦手を相談しても、取り組まないと成績はつけれないとシビアなもので。

まだ低学年だと、今後成長して取り組む力が育つこともあるし、特性が強いと、難しい事もあるので、そこは成績つかなくても良いと割りきる等、
家庭の判断かなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200222
2025/09/13 05:57

支援級担任を信頼できないようなので、窓口はコーディネーターの先生にお願いするといいと思います。

クラスではできて学年ではできない理由が、人数多くて違う=聴覚過敏のせいであり、
耳栓してないのが理由なのかと思うなら、
練習の時間は耳栓をするように指導してくださいとお願いすればいいのではないでしょうか。


「学校でできなかった課題を家でやってきてください」というのがありえないとお考えのようですが、
なぜでしょうか。

普通級の子でもダンスができてなければ「家で練習しとけよー」くらい言われると思うので、
一人でも踊れるか確かめるためにも一度くらいは家で練習させてみてもいいんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200222
五香粉さん
2025/09/13 07:07

こんにちは。
すでに他の方が詳しく回答されていますので、私からは運動会についてだけコメントいたします。
息子が通う小学校では、ダンスのお手本動画が在校生全員のタブレットで見れるようになっており、学校で振付けを覚えられない子は家で練習して来てねと言われます。
そういう学校もありますので、運動会の練習を家でやること自体は、別に変ではないと思いますよ。
もし私が同じ立場なら、なぜ学年練習だとうまくできないのか(耳栓のせいか、それ以外の理由なのか)について、本人からもよく話を聞いた上で、学校側に相談して対応策を考えるかなと思います。
うちの子供もasdでして、ダンスの振りを覚えるのは早いのですが、入場のタイミングとか立ち位置を覚えるのは苦手です。当日はお友達の見様見真似でなんとか乗り切っていました。
お嬢様が運動会に楽しく参加できますことを願っております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200222
2025/09/13 09:22

誰に言えば…は、一番話をしやすい人、話を分かってくれる人にお願いしていいと思います。
コーディネーターか教頭先生がいいんじゃないかと感じます。


お返事を読んで、みみさんは伝え方で損をするタイプかなと感じました。
絵やダンスを家で教えるなんてありえないと拒絶するような言い方をするより、
絵をどう教えたらいいか分かりません、家では動画がないから教えられませんと言う方がいいと思います。
そうしたら、一緒に教え方を考えてくれるかもしれないし、YouTubeに動画がありますよと教えてくれるかもしれないと思います。



連休明けに、コーディネーターの先生に「運動会の練習は耳栓をつけさせたいです。本人にと言いますが、担任からも声かけをお願いできないでしょうか」と言うといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200222
ナビコさん
2025/09/13 04:06

支援級ではできるけど、普通学級では出来ないというのは、よく理解できます。
全然環境が違いますから。
集団の一斉指示で、人数もスピード感も、状況がかなり異なります。
慣れるのに練習したり時間がかかります。
まあ家も環境が違うから効果があるかわからないけど。
でも、家で練習できないと突っぱねたら、全体ダンスの参加は諦める方向にするのでしょうか?

耳栓許可の件は、教頭から担任に話がいっているのか。
担任が耳栓を禁じたのではなく、お子さんがつけなかっただけなら、非はないと思いますが。
許可が出ていると知って禁じたのなら問題だなとは思います。

私の子はASDで支援級だけど、小5の時、リレーの合図のピストルの真下で、火薬を拾う係にされていました。
見た時はびっくりしましたけど。

まあ、交流級では付き添う先生も配慮もない中、小1からやってきたので、本人が強くなったみたいです。
支援学校ではなく、支援級なんて、特別支援の資格のない普通学級の先生が担任になるので、そんなものかと。

若い先生ほど、大学で発達障害の勉強をされているのか、柔軟ですね。
定年間際の先生なら、発達障害のことはほとんど知らないかも。





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https://h-navi.jp/qa/questions/200222
みみさん
2025/09/13 07:38

みなさん、ありがとうございます。
家で運動会の練習はありえないと思ったのは、先週クラス(普通級)でテレビを見ながらやっていたらしく、家で動画なんてないし教えられないよって思ったので。この投稿後YouTubeにあったのを見つけましたが。
あとは以前絵を描いてくれと言われてましたが、1年生の時絵日記を描いていましたが支援級の先生と書いたらしくちゃんと学校で描く事が出来ていました。
家で描いてきてと言われても私は絵はどう教えたらいいかわからずとても悩みました。それを発達の病院の先生に言ったらそれは学校に言った方がいいと言われ言いました。

夏休み前に体育が出来なくて逃げ出したり、普通クラスでも同じように飛び出しがあると言われなんでかと考えていたら、結局聴覚過敏が原因だとわかりました。それで耳栓をつける事になり体育が出来るようになりました。
ダンスは楽しいと言っていたので耳栓つけてないからかなと思っています。
それを誰に言えばいいのかなと考えています。

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2025/09/08 投稿
診断 粗大運動 運動

高一の息子のことで悩んでます。 息子は年中〜小3くらいまで療育に通ってて 検査もしましたがADHDグレーゾーン。 中学2年から遅刻が増え、規律性調節障害と診断され、中3半ばから更に遅刻と休みが増え、心配していた高校にもなんとか受かりホッとしたのも束の間。 毎年新学期の1〜2週間は、しっかり朝から行くんです。でもまた徐々に遅刻が増えていき。休みは中学に比べるとかなり減ったものの。。 学校の日は、起こしても起こしても眠いだるいが勝つと起きません。高校からは旦那が仕事行く前に7時には起こしてリビングに来るのですが、そこからすんなり行くかは本人のやる気次第でまた自室に行き寝ることも多々。 小2からずっとサッカーをしていて高校でも部活でサッカー部に入りました。 試合の日はなんとかギリギリでも起きて行けるんです。 試合中に目の前が暗くなったりめまいがしたりするとのことで、最近病院に行き調べてもらい結果待ちです。病院の先生曰くやはり起きるかどうかは結局のところ根性だと。本人次第なのは、わかってました。 今の担任がサッカーの顧問なんです。高校受験の時に今の顧問から声をかけて頂き、そこを受験することにしたので最初は顧問が担任ラッキー!ちゃんと学校行く!と思ってましたがそーでもなく、やはり遅刻ばかりだと試合もAチームで出れていたのに、最近は出れなくBチームで出るようになり、学校にちゃんとこないと試合に出さないと言われています。 昨日試合があり前日遅くまで遊んで帰宅した息子いつまでも寝なくて、試合当日全く起きず、声をかけても、どーせ試合でないし。自分でどーにかして行く。と投げやり。結局初めて試合の日休みました。 もう高校生なので顧問も子供を自立させるために本人に。という考えの方なので 息子に連絡入れるよーに言ってもしないので、いつもは親が現地に送迎ですが今回はバスが出るので迷惑をかけてしまうと思い、顧問にメッセージを送り遅れて向かいます。と。結局親が送迎しないと行けないような場所なので、また昼過ぎに休むこと。そして明日も月曜日もバスで試合なので、いちいち連絡を入れるのもなーと思い、息子が出発時間にいなかったら行って構わない旨をまた私からメッセージしました。 きっと顧問も親も親だなぁって思ってるんだろーなーと思って。。 今まで心配で色々やってきすぎたかなぁ。 どこまで親が入っていいのかな。と悩んでます。大好きなサッカーも辞めると言い出してます。そしたら、サッカー辞めたら学校も辞める。と。 そんな息子に対してどう接したらいいのかもわかりません。 皆さんならどー対応しますか。 朝はとりあえず旦那が起こすのですが、 そのあとはノータッチですか? もう口うるさく言わないですか? ついついイライラして言ってしまうんです。 サッカーを辞めるのは、出来れば頑張って欲しい気持ちはありますが本人が辞めたいならそれでいいんですが、せめて高校は卒業してほしいんです。だけど、辞めたいなら辞めても構わないとも思ったり。 もうどうしたらいいのかわかりません。 このままでは、自立した大人になれないんじゃないか、働き出したとしても遅刻ばかりでやっていけないんじゃないか。とか悩みが尽きません。 おそらく明日の試合もいかないと思います。試合中に、めまいがするから。そして顧問が嫌だから辞めたいそうです。 すみません、説明が下手くそで。 高校生男子、どーしたらいいかわかりません。。助けてください。。

回答
9件
2025/09/26 投稿
中学生・高校生 仕事 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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