2025/09/14 18:29 投稿
回答 3

発達障害の診断に関して

今年始めに、落ち込むことがあるため心療内科の通院を始めました。

事前のオンラインの問診と
指示受けがうまくいかずに困っていることを相談したところ、ADHD、ASDの可能性がありそうとのことで、
医師からの提案受けて、AQ・カーズテスト受けました。

結果、ADHD、ASDに関する得点が高く、発達特性があり、
アトモキセチン内服も、一つの方法とのことでした。

何回かの通院で、睡眠薬などの調整していただいた後、アトモキセチンのことを伺い、内服(10mg程度)することになったのですが、副作用が強く、中止になっている経緯があります。


気になっていることとしまして、

・自覚症状として、DSM-5の条件に当てはまらないこと
(3項目程度は該当するものあり)

・医師からは、幼い頃に
衝動性、不注意があったか聞かれ、
忘れ物はあったと答え、それなら可能性あるね、と言われましたが、
幼少期に関する問診はそれだけで、
具体例の提示などもありませんでした。

・幼少期〜学生時代には、発達特性の症状で全く困ることはなく、
新卒でパワハラがあり、適応障害で休職したこと

・聴覚過敏はありますが、耳の病気を起こしたあとから生じたもの

・アトモキセチン内服開始後、たまにあった過食が抑えられたと医師に報告したところ、
衝動性が抑えられたのでは?とのこと
(現在は、内服してなくても、全く過食はなし)。

・アトモキセチン内服後、集中しやすいかと思ったのですが、その時の精神状態に影響されていたかもしれないと感じていること

集中しやすい→薬効あり→ADHDの可能性が高いと医師に判断されているかもしれないと、推測します。


現在、アトモキセチンの内服なくとも、症状は変わりなく、日常生活で困ることは少ないです。


心理テストはありましたが、
問診で、詳細を確認されれいないままで、
投薬があり、発達障害の可能性が高いと言われたことで、大変落ち込んでいます。

心理テストも、身体的な苦痛がある中で受けたために、結果への影響もあるのではないかと思います。

診断に納得がつきませんが、投薬があったために、否定することは困難なのでしょうか。

どのように考えたらよろしいのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ございませんが、
ご意見伺えましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/200276
カピバラさん
2025/09/14 19:01

どうしたかったですか?

発達障害と1ミリも思っていない所で診断されて、納得がいかないのですよね。
今後、特別な配慮なく就労が可能なら、診断されたからと言って申告する事もないでしょう。
適応障害もパワハラが原因なのですよね?
ただ、指示受けが上手くいかないと最初に相談したので、検査に至ったと思うのですが。
後は、セカンドオピニオンで他の医師の見解を聞いてみる方法もあると思います。
2人の医師から同じような診断だったら、納得出来ますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/200276
春なすさん
2025/09/14 23:24

落ち込むことがあると言うことでしたら、診療内科よりは精神科かな、と思いますが、身体的な症状もあるのでしょうか。

仮に他院に行くとしても、クリニック程度のところでしたら紹介状などはなくても大丈夫かと思います。
大きな病院で、でしたら今の担当医に大きな病院に一度行って診てもらいたい旨を話して紹介状を書いてもらって、になるかと思います。

もしいつもよりも考えがまとまらないようでしたら、鬱などがあるかもしれません。

まずは、ご自分がどうしたいか、考えをまとめて見て下さい。または、近い人や家族に相談するなどして、まずはどうするか、どうしたいか、方向性を決めてから行動起こされたらよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200276
ハイチさん
2025/09/14 19:38

カピバラ様

ご返信ありがとうございます。

一度ついた診断(発達障害の可能性が高いこと)は、否定されないのか気になります。

現在、別の治療のために休職中ですが、

転職後慣れない環境もあり、ミスをすることは多くありました。

パワハラのときの適応障害とは別ですが、
今回も適応障害と診断されています。

適応障害の症状なのか、発達障害の症状なのか。


休職してから、心療内科受診するまでに半年程間がありますが、
受診にて、診断のことや発達特性のことの説明あり、受診後の方がメンタル面の不安な状態が生じてしまっています。

状況を受け入れられていないように感じております。

これまで、アトモキセチンを除いては、
睡眠薬程度の処方ですが、
睡眠薬を服用しなくても大丈夫そうであり、
通院の終了を考えることもあります。

セカンドオピニオンを検討するならば、
現在の医師から情報提供書を記載いただかないとならないですよね。

提案はあったものの、
別日に自分から検査を受けることや、内服のことを伺ったために、結果につながっているのですが、
どうしたら良いか分からなくってしまっています。





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2025/09/16 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

2歳1ヶ月/男の子/発達障害/病院の初診待ちでまだ診断はなし。療育は小児内科の先生に意見書を書いてもらって通所受給者証を申請して無事通ったので月13日を10月から通います。 療育は週2回は個別療育、週1回は集団療育の予定です。 うちの子は療育でこれらの課題を乗り越えられるでしょうか。このこの将来を思うと不安でたまりません。 また、診断が出るとしたらこのあたりじゃない?ていう診断があれば教えて欲しいです。 何でもいいのでアドバイス、ご意見を頂けたら嬉しいです。 以下普段の様子、箇条書きです。 🔴難しいこと出来ないこと ・じっとしておけない 手を繋いだまま立ち止まることが苦手。 手を繋いだまま歩くのは出来る。 眠いor退屈になったら抱っこされるのも嫌。 動きたい。歩きたい。て感じで泣く。 病院の待合など静かにしないといけないところでじっと出来ない。 ・待つことが難しい 待ってくれることもあるが、いやー‼️て泣く。 YouTubeも早い時だと1.2分で飽きて次のに変えろ!て泣いてる。 集中して30分くらい同じ動画見る時もある。 ・言葉の発達理解が乏しい 7月6日(日)に初めて「まんまんまんま」て言い始めた。 「ママは?」と聞いたら「まんまんまんま」て言う。 ご飯が欲しい時も「まんまんまんま」て言う。 「あー!」とか「たいたいたい」とかは言う。 泣く位嫌な時に「いやー‼️」と泣きながら言う。 言葉が喋れない代わりに、やって欲しいことをジェスチャーで伝えてくる。(1歳半ぐらいから) 水筒にお茶が入って無かったら「あー」と言って水筒渡してくる。 水筒飲みたくて蓋開けて欲しかったら「あー」と言って渡してくる。 お菓子食べたかったら食べたいお菓子を持ってきて「あー」と渡してくる。(開けて欲しくて) ・真似するのができない する時もあるが、簡単な動作しか難しい (手をパンパンするなど) ・指差しができない 1歳7.8か月になってぐらいから「これ教えろ!」みたいな感じで指さして教えて欲しい動作はするように。だけど、○○どれ?ていうこちらの問いに対しては指さすことが難しい。指さす時もある。 こちらが何かしてて応えるのが遅くなったら、 パパママが呼び掛けに応えるまでずっとトントンしてるか、トントンしながら怒ってる。 ・こだわり(?)/癇癪 ブロックで遊んでて何か自分の思うようにいかなかったら、「あー‼️」て言いながらブロック思いっきり投げて怒り出す。 ブロックは1列に繋げる。 ・謎の行動 喜ぶ時にふぇぇふぇぇて喃語みたいなのを言いながら笑いながら足をダンダンダンとして落ち着きが無い。 キッチンの柵の奥におもちゃを入れたりする。 🟡出来るようになったこと ・8月9日(土)ごみ捨てができるようになった。(主にお菓子食べ終わったあとのゴミ) 「ゴミ捨ててきて!」と言ったら捨ててきてくれる。 8月20日頃にはオムツのゴミを「捨てようか?」といった感じの目でおむつを持ちながら見てきて「うん!捨ててきて!ありがとう!助かるわ!」と言ったら、捨ててきてくれる。 8月27日頃に「オムツ捨ててきて!」と言ったら(オムツがどこにあるかこちらは指差しをして教えずに)捨てれた。 ・保育園に入って1ヶ月ぐらい経ってからバイバイ👋🏻‪が出来るようになった! 4月14日お仕事に行くパパにバイバイができた👋🏻‪(パパからバイバイしたら) 8月21日(木)の帰りには今までは 相手がバイバイしたら自分もバイバイするって感じだったけど、私が保育園迎えに教室入ったら、自分から先生にバイバイ👋🏻‪してた! ・呼んでくる 1歳8ヶ月位からねえねえ!てみたいな感じで、とんとんしてくる。 ・おもちゃの使い方の上達 6月26日におもちゃのラッパをプー出来るようになった ・探すこと 1歳11ヶ月位からアンパンマンの変なキャラクターを探すYouTube(最初にこれを探してね。って見本のアンパンマン達のような変な絵が出てきてそれを探すYouTube。)でほぼ間違わずに指差しできるように! アンパンマンどこかな~?とかはできる時とできない時がある! ・真似ること 1歳10ヶ月過ぎ位からトントントントンアンパンマンのトントントントンを手で真似るようになった。 2歳過ぎ位からアンパンマンのにらめっこのYouTubeの動画見せてたら、アンパンマンのキャラクターが手拍子するタイミングでパチパチ真似するようになった。 7月13日ばぁばがおもちゃのネジを回すのを真似してネジ回してた ・身支度で指示したら出来ること おむつ🩲 「(オムツの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「おむつ履いて!」て言ったらオムツの前側だけ引っ張る(後ろ側は引っ張れない) 服👕 「(被せてあげた後に)てていーれーて!」て言ったら手を出す ズボン👖 「(ズボンの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「ズボン履いて!」て言ったらズボンの前側だけ引っ張る 🔵運動面心配なこと ・すぐこける。何回もこける。歩いててもこける。注意力がないように思える。 こけて立ち上がって次の瞬間にはもうこけてたりする。 落ち着きがない故に転んでるのかな?と思う。 🟣保育園での様子 ・保育園ではおもちゃなどを投げる素振りはない。 ・友達が作ってるブロックを取ろうとする ⇒それで友達に怒られる、やり返したりはしない。なんで?て顔をしてるらしい。 ・給食とかもこれは僕のこれはあの子のっていうのが分かってない ・我が子から叩いたりとかはない

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2025/09/17 投稿
癇癪 先生 診断

「頭がおかしい」と言われたASD、統合失調の友人について 私(20代男)は友人(女性20代、幼少期にASD・統合失調・ADHD「衝動性優位」の診断歴あり)がいます 立場としては「バーのスタッフ」と「客(私)」で、約一年前から週に1度ほど会話を重ねています。 🔹彼女の特徴 ・一対一は対応できるが、複数人の会話に思考が間に合わないらしく会話に混じれていない光景を見る ・相手の建前が読めず、自身も建前を話せないが、会話はテンプレートや経験からくる察しの力があるため周りからは「独特な人」扱いでコミュ障には見られていない ・「自身への興味」 「疑問を思考する事」に生きる意味を持っている ・思考の自信があるが、言葉に出力することが非常に苦手 ・「幻覚や幻聴」 「監視されている思い込み」 「鵜呑みにしない様に他人の発言に疑いを持つようにしている」   ・学校に行くのが大きな負担で不登校ぎみ、親から「何を考えているのかわからない」とよく言われた り、幼少期に他者の気持ちを汲めない、汲んでくれない経験が多め 発達障害であることは、発達障害に知識がある人以外 殆ど打ち明けていないそうです 🔹最近の出来事 酔った常連のお客さん(Aさん)に「アナタは頭がおかしい」と言われているところを目撃しました 「私の頭がおかしいの?」と笑いながら数回聞き返し、「Aさんも頭がおかしいよ」と冗談っぽく反論。 会話の区切りがついたところで彼女がスタッフの休憩室に移り5~10分出てきませんでした Aさんは常連で彼女との付き合いも長いので親近感からくる冗談だったと思っています その後は特に問題もなく二人が普通に話している光景もみましたが 彼女が幼少期からの背景と、発達の特性を考えると不安定になるきっかけになりそうだなと心配です 🔹質問したいこと 次回あった際やメールで「上記の出来事で何か思う事はあったか?」を聞いてみた方が彼女の安心やリラックスにつながると思いますか? 繊細なところだと思っていて、人によっては「思い出すこと自体が不安定になる」可能性もあるので なるべく慎重に判断して話題を出そうと思っています 他に最善策があればその提案でもかまいません。 🔹発達の特性を持っている方には「拒否されたとき」の経験談を教えて頂ければ嬉しいです ————————————————————

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2025/10/04 投稿
不登校 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)
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