2025/10/23 05:20 投稿
回答 9

年長ASD疑いIQ110の子の就学先で悩んでおります。
就学前相談では心理士の指示を聞かず支援級判定が出ました。
指示聞かないは承知ですが、親としては園や児発の、KYさコミュ障さは実際あるけど落ち着かない子といると一緒にソワソワしがちだから通常級のが伸びそうという長期視点意見の方がしっくり来ます。
勉強も九九や慣用句を覚えたり結構挑戦意欲を感じます。
支援級は各々ドリルで通常級は授業らしく、授業の方がまだやりそうと勘ですが感じました。
親の単なる勘は当てにしない方が良いでしょうか?

私はマンツーで事前に告知したりして大して困ってないから、下限をよく知らないってのはあると思います。
最悪たまに見る、習い事の体験など慣れない場でふざけたり離席したりするアレが1年続くのなら心労がヤバそうです。
でも結構体験でヤバかった塾に入れたらまあまあ指示通りやってるぽく、徐々に何とかなってきた経験が判断の邪魔をします。
世間体とかは、親は気にしませんが(子は気にしてそう)貴重な1年分の勉強遅れは気になります。コミュ障だけに勉強出来るだけ頑張りたい。

家庭ケアは、勉強は今も塾の宿題見ているのでやれます。
情緒は難しいので放デイ頼みです…。

とりとめない長文で恐縮です。良ければ意見お聞かせ頂ければと思います。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/201323
2025/10/23 07:12

支援級だと勉強遅れるはどこ情報なのでしょうか?
知的級ならば本人のペースに合わせるので下の学年の課題をやってる子も多いですが、情報級は普通級と同じ学年の教科書を利用するのでお子さん自体の理解度が遅れ無ければ普通級と変わらない進度で進むと思います。
こちらの地域では6年間情緒級(交流多め)→中学受験で私立にという子も珍しくないですし、うちの子も勉強だけは出来る部類に居ましたよ。小学校では100点が基本でした。

支援級に在籍しながら普通級で授業を受ける交流はどの程度やってる情緒級なのでしょうか?
交流を積極的に行う学校であれば情緒級スタートし、学校に慣れたら交流を重ね、行けそうなら普通級に転籍するを毎年検討したら良いと思います。

6年間普通級6年間情緒級と考えず、お子さんのペースに合わせスモールステップで良いと思います。
低学年に支援級に居たことは何らデメリットにはならないので、3年生から普通級に!という子もこちらの地域ではそれなりにいます。1年生だけ支援級という子も居るくらいです。

普通級→何かトラブルがあり支援級となると自分が出来無いから、自分が悪い子だから追い出されるんだと自己肯定感が下がりやすくなります。
支援級→普通級なら落ち着いたからみんなと一緒に居られるね!と自信になりやすいです。

お子さんの様に知能の高い子だと3年生頃になり支援級の方が…となった時、学校における支援級の立ち位置に気づくので拒否する可能性が高いです。
支援級には行けず、普通級も無理!と登校拒否になる子は今は少なく無いです。

抵抗が少ない1年生から支援級に居て本人のタイミングで転籍の方が、自己肯定感が下がりにくく、不登校リスクも低いと思います。

通う学校がどの程度交流可能かで判断されたらいかがでしょうか?
通級指導教室があるならまずは通級指導教室ででも悪くは無いお子さんかなとは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201323
2025/10/23 08:54

私も、見学はされていないのかが気になりました。

『支援級は各々ドリルらしく』とのことですが、見学した時の様子はどうでしたか?
交流についても、入学当初からできるのか、どこまで拡大できるのか、確認されているでしょうか?

支援級のあり方については、学校ごとに違いますし、在籍している児童によって、支援級担任によって、校長によって変化します。
これは普通級でも当てはまりますけどね。

進学予定の小学校の支援級と普通級はこういう感じだから、こういう子はどちらが向いているか?
くらい具体的なことが分からないと、お子さんに合った環境がどちらなのかは判断するのが難しいと感じます。


ただ、賢いお子さんだからこそ、低学年のうちに支援級で情緒の土台を整えてから中学年以降普通級への転籍を目指すほうが合っているのではないかと思います。

1年生の1学期なんて普通級でも落ち着かない子は多いので、『普通級でもフリーダムOKなんだ』と誤学習してしまうかもしれません。
一旦支援級へ避難するのも悪くないと思います。

「あなたが習い事でやるふざけや離席を小学校でやると良くないから、それを我慢する練習を支援級でやります。
お勉強は学校と塾でやるから頑張ろうね」
と説明したら理解できるお子さんなのではないかと思います。


一方で、園や児発からは普通級と言われているので普通級にして、+通級で情緒の支援を学校でも受けるという選択肢もあります。
放デイ1本より通級もある方が素早く対応できるし、心強いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201323
ちびねこさん
2025/10/23 09:18

見学されてはどうですか?
判定ってある程度、意味あるものです。

さてさて、勉強は支援級でもできますよ。むしろ、もっと手厚いくらいで、私の息子は、中学入学時、入学テスト、学年で10番以内でした。
それに、家で親がそれほど教えなくても、小学校の頃ってある程度自分でできると思います。
学校で百点も、まあ当たり前です。小学校の頃なら。

学校で困ることは
他害、多動
指示に従えない
授業中の不規則発言
音出し、不快感を与える声出し
周りを困らせる発言、いやがらせ
癇癪
立ち歩き
不潔、だらしない
ノートを書かない
これらが目立つと、普通のクラスではなかなかやっていけないかもしれません。
それと、悪い行動が目立つとクラスの中で嫌われて、対人トラブルのきっかけになりやすいです。

また、普通のクラスから支援級へとなると、おこさんの拒絶感は半端ないとおもいます。
支援級に在籍し、うまくいくようなら少しずつ交流級へと移行させてもらってもいいのではとかんじます。
親は、気にしないと言いながら、なんとなく、いかせたくない気持ちが溢れた文章です。
情緒級だと勉強の時間を棒に振るみたいに思われていませんか?そんなことはないですよ。

むしろ、支援を受けることを受け入れられる子に育てたほうが後々良いですよ。
自分の能力や苦手を受け入れて、それを伝える脳力こそが大切だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201323
2025/10/24 09:05

通級が無いのですね。
お子さんの場合支援級→普通級は可能ですが、普通級→支援級は拒否する可能性が大なのでリスクを考えたら支援級スタートが無難だと思います。普通級にするのなら放デイ、スクールカウンセラーなど使える支援を利用しお子さんをフォローする体制を作らないと普通級でしんどくなった時に不登校まっしぐらになるかと思います。

通級が無い学校で普通級を選択するのであれば<みんなと同じことをみんなと同じペース>でが求められます。小学校は園の様に個別指示はまず無いですし、お子さんだけに個別指示を続ける状況であれば支援級をと勧められるかもしれません。今の学習指導要領では思考力表現力を求められるのでグループワークや話し合いも非常に多くコミュニケーション能力が必要とされる場が多いです。
1年生も1学期はかなりガヤガヤソワソワしているのでそこまで浮かないかもしれませんが、二学期以降はみんな落ち着くので離席が目立ったりすると他の保護者からクレームが入る可能性もあります。

勉強は塾で予習し、家庭でもフォローしていけるのであれば支援級でも全く問題ないと思います。
うちの子は交流8割していた段階でも国語と算数は支援級で受けていましたが、遅れは無いどころか本人の学習ペースが速い為に普通級よりも進んでいることもありましたし、みんなで討論考察というのが無い分ドリルは授業内で2往復していたので普通級の子より勉強していたくらいです。

勉強する力はある子の様ですからそこは支援級であるからといってデメリットにはなりません。むしろ低学年のうちに情緒面を強化し普通級に適応出来る様に馴らしていくという方が重要と考えます。
理科社会は3年生スタートです。
1,2年生を支援級にし、3年生から普通級に転籍する。ここを目標にされたらいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/201323
春なすさん
2025/10/23 06:23

就学先の学校は、通常、支援ともに見学等されたのでしょうか。

今、園に通われているならば集団生活に支障はないのでしょうか。例えば、先生か話す間や授業中は黙って座って聞いていられるでしょうか。

学習も大切ですが、まだまだ座学が多い学校では指示に従えるかどうかも大切かと思いますが。

学校の規模にもよりますが、指示に従うのが難しければ支援級在籍で可能な限り交流級へ行かせてもらうのが無難な気がします。
しかし、小さな学校であり支援員などで離席した時など対応可能であれば通常級もありかもしれませんが。

離席したとして、校外に出てしまったりするならばやはり支援級かと思います。

塾は多分厳しめだったので上手く行ったかもしれませんが、学校だと担任の先生にもよるところが大きいですし、科目で教科担任がかわるとなると、またその教科によっては離席したりするのかが心配ではあります。
あとは、情緒は放課後ディ頼みというのも今後はそうも行かなくなる可能性があるかなと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201323
hahahaさん
2025/10/24 07:44

指示聞かないは承知,
マンツーで事前に告知したりして大して困ってないという話がありました。
ここかなと思いました。通常級でいけば、個別での事前告知、指示出しはありませんし、一斉指示に従えないということであれば、かなり大変です。加配はないです。支援員はいますが、学校で数人。1学年に1名もいないので、支援級の子が対象になることも多いです。
イメージとしては、通常級にいれると問題が発生する恐れはあるが、支援級だと物足りないかもということでしょうか。
1年生の勉強であれば、家庭で十分勉強は事足ります。なんなら年長の1年でも十分1年生で習うことは習得できます。お子さんには勉強できる素地はありそうですよね。
では、問題はどこか。通常級で集団生活がやっていけるのかというところにつきるかと。
支援級に籍をおき、ほとんどを交流級ですごすというやり方が可能か(学校による)。
通常級になった場合にも通級という手段はあるのか。

勉強についていく、いかないを除いて考えてみてはどうでしょうか。
また、通常級についてですが、グループ学習、意見をいう機会が多い、タブレット学習など親の時代とはかなり様相が異なります。とりあえず座って授業をうけていればなんとかなるという時代ではなさそうです。勉強ではなく、集団生活になじめそうかという点に集中して考えてもいいのではないでしょうか。

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2025/11/04 投稿
中学生・高校生 進学 中学校

こんにちは。現在横浜市で支援情緒学級に小学4年の長男が通っています。来年度神奈川県藤沢市に転居予定で、当たり前のように全学校に支援級が配置されていると思いきや、最寄りの小学校には支援級がなく、隣の学区にある支援級がある小学校を勧められました。それ自体は構わないのですが、市の職員の方に「もしかしたら情緒級と知的級が一緒のクラスかもしれない」と言われたことです。知的にはさほど遅れがないため、できたら学年相応の学力を身につけてもらいたいと思っています。本日、スクールカウンセラーの先生にその旨をご相談したところ、「詳しくはわからないから憶測ですが、、」と前置きされてから以下のことを教えてくださいました。 ①横浜市は特別支援教育が進んでいるが故に、よほど重度の知的障害がない限り、支援学校への入学を認められない ②裏を返せば、藤沢市は支援学校の入学のハードルが横浜市と比べたら低く、横浜市では入学が認められない中軽度の知的障害のお子さんも支援学校に入りやすい よって、情緒と知的が混在するクラスでもそこまで学習の遅れに影響するほどではないのではないか?というのが、カウンセラーの先生の見解でした。 同じような状況の地域自治体(支援学級が少ないもしくは情緒知的が混在するクラス)にお住まい、もしくはご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。

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2025/11/05 投稿
小学校 特別支援教育 小学3・4年生

年長の娘の進学先に迷いに迷っています。長分になります。 担当医師、行政相談員、保育園、小学校等と相談をしていますが、同じ状況のママ・パパ達と話をする機会が無いのでここで少しでも当事者様から情報を頂ければと思います。 娘はASDで、3月実施の田中ビネー85でした。障害の症状は、年齢に見合った言葉のキャッチボールが出来ない、視覚優位、口頭の複数指示が理解できない(3個目あたりから怪しくなります)、初めての場所・人が苦手な時がある、気分が高揚すると危険認知能力が下がる、抽象的な言葉の理解が難しい、です。得意な事・良い所は、手先が器用、絵が上手い、記憶力抜群、小さい子に優しい、困っている人を直ぐ助ける、意地悪な友達含め皆と仲良くする努力をする、とても気が利く、です。 小学校の見学には親子で行ってきました。普通級、情緒級、知的級すべて回りました。 見学に行く前は、ASDなので情緒級で決まりでしょう、と思っていましたが、実際の情緒級は多動の子供しか居ないと言う状況で、全く授業になっていませんでした。そのクラスは新学期から2カ月で担任が交代になっており、理由は分かりませんが大変そうな感じはひしひしと伝わりました。お母さんが付添している子も居ました。私の子供は視覚優位なので、動き回る子供がいるとそちらに気が一瞬で向いて、そのままじーっと見てしまいます。また小さい頃からずる賢いので、お絵描きセット付の「クールダウンエリア」に先生を欺いてでも向かう姿が目に浮かびました。お医者さんも支援センターの先生もそこを心配しています。 そういった本人の特性を考えると知的クラスが適当かと思いますと、見学後の話し合いで提案しましたが、行政担当者さんに「確かに知的クラスは静かだし、そこから交流級に行けますが、知的遅れがないならいても仕方ないでしょう」と言われてしまいました。数値的には知的遅れはない事になるそうですが、定型発達の下の下状態だそうで、となると3年生からとても大変になるのではと思っています。家では最近タブレット学習をはじめて頑張ってやっていますが、理解度は低いと思います。一応学校側の話し方ですと、希望すれば知的クラスに入れてもらえそうです。 (あまり療育や育児に参加していないけど私に引っ張られて要所要所で参加した際の知識がある)主人は普通級を希望しています。理由は、娘に多動や他害が無く、授業の妨げをしない事と、2年生まで各クラスに2人の加配の先生が常駐するので、必要な時に助けて頂ければ問題ない、と考えているそうです。また定型発達児の刺激を受けて成長の糧させようという狙いがあるそうです。(現在刺激は普段通っている体操教室で毎週受けています。ゲームのルールが理解しきれないところ以外はみんなと同じように先生の話を良く聞いて参加しています) 私としては、加配の先生が2人居ても、障害があっても支援を受けず普通級に在籍する予定の子供達が数人居ることを、各保育園を視察に行かれる行政の担当者さんから伺っている為、補助の力が分散される事を心配しています。 担当医師いわく、私の子供に一番重要なのは安心できる環境かどうかで、ストレスがかかると脳が委縮して成長に一番良くない、との事です。見学に行ってもどちらが娘にとって安心感があるか分かりませんでした…医師もどちらのクラスが適切か分からないと仰っており、それがとても困っています。行政の相談員さんは支援級で頑張ってから普通級に何年か後に移ったら?と仰っています。子供は普段、支援施設に通い、施設の担任の先生の付添付きで月2回公立保育園に通っています。施設では小学校入学準備クラスに所属し、問題なくお勉強や体育に参加しています。子供はどちらも楽しそうに行きますが、お友達はみんな好きだけど先生は合う合わないがあるようです。みんなそうかもしれませんが、合わないと安心感が無くなってしまうので、そこがいけないと医師は言います。でも入学式にならないと担任の先生分からないし…。お友達と楽しく保育園で過ごしているなら、加配の先生や担任の先生にお手間かけるの覚悟で普通級に入れて可能性をつぶさない方がいいのか。。。知的クラスに入れて受けられる支援は受けた方がいいのか。。。(支援クラスに女子が一人もいないのも気になります…)  発達の心配をしているのは私と行政相談員の方で、主人と医師と保育園はそんなに重い症状か?といった感じです。 保育園は症状は重い様には見えないけど手一杯なので出来るだけ来ないでくれ、と言う思いが伝わってきます。 小学校も保育園と同じ雰囲気だと娘は全て感じ取りストレスを抱えると思われます。そういう意味でも娘にとって正しいクラスに入れないと…とプレッシャーを感じます。 長々と心配事をまとまりなく書いてしまい申し訳ないです。 情緒級に入れられないというのは満場一致しています。 ここにあるだけの情報から可能な助言でも、体験談でも良いのです。 何かお言葉を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 因みに小学校は、毎年各学年2クラス。 正確な情報はありませんが、新一年生は各クラス25~30人かなと予想しています。

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2025/07/27 投稿
視覚優位 定型発達 学習

アスペルガー中2男子のママです。 スマホを持たせるか悩んでいます。 留守番などの連絡ツールとしては必須です。 今はキッズケータイを使っていて、古くなってしまい。機種変するなら、もうキッズケータイじゃ見た目が幼すぎるかなと。 我が子は。 危険なこともしないし、逸脱するような行動はとらないんですが。 目の前にある興味や好奇心を前にすると、リスクやルールがすっぽ抜けてしまう特性があります。 過集中でもあります。 ゲームは留守番中でも決まった時間でキッチリやめられるし。 留守番中にパソコンを使ったとしても、すぐやめられる。 ただ。 学校ではタブレットを使うと全くダメ。 やめられなくなるんです。 課題をやりつつ(すぐ終わらせて)違うことを調べたり。違うことをやったり。 なぜか学校だと。 分かってるけどやめられないと言います。 だからスマホは、どうしたもんかと悩んでいます。 本人はスマホを欲しがってるわけではありません。 でもゲームもそうでしたが、もらえたら嬉しいとは思います。 みなさんのお子さんは、スマホを心配なく使ってますか? どんなルールやお話しをしましたか? またスマホを使わせるにあたり、フィルタリングやスクリーンタイムなど、どんな設定してますか? 長々すみません! もしよろしければ教えてください!

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2025/10/27 投稿
中学生・高校生 ルール ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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