2026/03/18 10:15 投稿
回答 11

小学1年生の娘の事で相談なのですが。

保育園年長期より偏食と便秘が始まり、病院で浣腸をしたりしていましたが、便通が促されて保育園やおでかけ中にうんちのおもらしをするようになりました。
またおもらしをした翌日や数日は我慢したり便秘(おそらく故意)になります。

トイレで出そうとしても出ない。だったり、座ると腹痛で気分が悪くなったりして、保育園に協力してもらい、おまるや差し込み便器を用いて排便を促してもらいましたが、あまり座りたがらず、不意にパンツに漏らしてしまうことが増えました。

病院に行くと浣腸されるのを嫌がるので保健所に相談したりしていましたが、やはり遺糞症や排泄困難を伴う便秘が疑わしく、同じ症状でオムツをしている子もいる。と説明されたので、ひとまずオムツを受け入れてくれることになりました。

今の便通、排便の方法は坐薬と浣腸で出しています。
浣腸は2日間なしか一欠片程度しか出ていない時にグリセリン浣腸を30ml注入します。

基本は時間を決めてオムツを着用させいつ排便をしても大丈夫なようにして、オムツにうんちをしてみよう。としています。自力で踏ん張ってみて出ない時やしばらく踏ん張って、不意に出た。時などがありました。
失禁かそうではないかをちゃんと知る為に申告するようにしていますが、恥ずかしがりますし、嫌がって協力できないときもあります。
可哀想だけど勝手にしてしまった時は失禁扱いにしています。

オムツをつけて安心感を与えてあげるだけではやはり便通は不十分でしたので、最初は意思の勧めでグリセリン浣腸を5~10ml少量を入れました。
しかし、思った以上に便が貯まっていたりして、お腹がゴロゴロ鳴り、一気に多量の排便になって苦しんだり、中途半端な刺激で少量しか出ず、出ずに残った便で腹痛やオナラが増えたり不快感になったので、浣腸はやめて、坐薬による刺激に切り替えました。

坐薬に変えるとオムツにしっかり排便するようになりました。挿入後すぐに便意を催さないので拒否や嫌がることは無いので、決まった時間に坐薬を入れてうんちタイムを作れました。今も継続しています。
ところが、やはりよく効くのか滞留便や柔らかいのが、後から何度も続いてしまい、明らかな失禁のカウントが増えました。
浣腸ではオムツに出したら、パンツに履き替えれてましたが、坐薬はパンツ履き替えてからも排便があり、オナラか便通かわからないまま漏れてしまったり、大量に出てくる時もありました。
現状は坐薬により刺激をしたら6時間はオムツを着用する事を娘と話し合って決めました。

坐薬を1個いれるだけで便通はありますので便秘はできない状況はできてきています。

しかし、坐薬後オムツは3~4回換えています。

今は学校に行くのに、うんちがまだ完全にコントロールできていないのでいつくらいのタイミングで出るのかを計っていて、坐薬をいつするのか様子をみています。
またオムツにうんちを出すようにした結果オシッコもオムツにするようになりました。
お医者さんは便通と排尿が同時になるのは仕方ないといいますが、娘はオシッコもおもらししているんじゃないかとさらに不安を募らせていますが、保健所でオシッコのおもらしチェックをしてもらいました。オシッコは我慢したり自分でしたりできるようです。うんちがいっぱい出るときに一緒に出てしまうようでした。

学校でずっとオムツも嫌だし、オムツ交換も恥ずかしいからイヤだ。と言います。

先週から訪問看護を読んで、学校でトイレできるか、放課後に実際に通う学校のトイレに看護師さんと入り、排尿と排便をする練習を始めました。
排尿はお腹を押さえてもらったり、リラックスすると出るみたいで、出来そうですが、やはり排便はうまくいきません。座るのも疲れてしまうので気分転換に外に出て運動場に座った時に出てしまったようで。実際は失禁してしまいました。
結果、病院に戻り経過報告をしたあと浣腸をされました。
凄い量のうんちが出て、おまるから溢れそうになるくらいでした。
それがイヤで、また坐薬だよりになっています。

学校は支援級になりましたが、トイトレや排泄介助は先生は基本してくれないので、看護師をつけるか母親の付き添いかどちらかになりました。
私は付き添いでも大丈夫なのですが、娘がオムツ交換やおしりを拭かれるのをすごく拒絶し嫌がります。坐薬を入れるのも一苦労ですが、坐薬は許してくれます。

反抗期か恥ずかしいのかで、なかなか親子間で意思の疎通が難しくなっていて悩んでいます。
医師に相談したりすると即刻浣腸になる場合が多く、娘はまたダメージを受けてしまうので、
小学生に上がってからオムツを着用している場合や、実際のトイレのケア、お漏らしをしてしまった時はどういう風に対応されているのでしょうか?
なんでもいいので教えて頂きたいですし、アドバイスも頂きたいのです。

私も不安になっています。

今は医師には相談せず、訪問看護の看護師さんにも坐薬の挿入、オムツ交換、お漏らしチェックを手伝ってもらっています。
まだ自立と便意のコントロールができていない状況との事。坐薬後は4回ほど失禁が記録されています。
看護師さんの場合、浣腸はできています。
浣腸してからは、1回ほど便通してスッキリしているようです。排便量が多くこまめな失禁が減っています。

学校生活ではどうケアしてあげるのが良いのでしょうか?

教えてください、お願いします!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/205164
sacchanさん
2026/03/18 13:34

こんにちは。
うちの息子も幼児期には偏食があり、酷い便秘に本当に悩まされました。
1週間出ないのがデフォルトで、ひどい時は2週間出ないこともありました。
でも、小6の今では毎日快便小僧になっています。

質問の内容を読んでいて疑問に思ったのですが、年長期から偏食と便秘が始まったとありますが、それまでは便秘はなかったのでしょうか。年中さんの時点ではトイレかおまるで排便ができてましたか。

もしも、便秘になる前もトイレで排便してなくておむつにしていたとすると、そもそも便秘の根本的な原因は偏食うんぬんよりも、トイトレの失敗ではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

うちの子の場合は偏食ももちろんありますが、それよりも、「おしっこをトイレでするようになったから、そろそろ大もトイレでいいだろう」と考えて、おまるを安易に卒業させてしまったのが便秘の原因でした。

後で聞いたら、実は息子はトイレの穴や水流が怖くてずっと我慢していたことが分かりました。また、カチカチのうんちを経験したことで、排泄=痛いというイメージがついてトイレ嫌いが加速していたようです。

以下はあくまでも個人的な経験から思うことですが、あえて書きます。
かなママさんご自身が、ちょっと浣腸と座薬に頼り過ぎではないでしょうか…。
悩むお気持ちはめっちゃくちゃよく分かるんですよ。私も禿げる程悩みましたから。
それでも、これはさすがにやりすぎではと感じます。

娘さんはもうすぐ小2なのに、失禁だったのかどうかを申告させられたり、自分のせいじゃないのにパンツに漏れる失敗経験を繰り返させられたり、学校にまでおむつを着用させられたり学校でまでトイレの練習をさせるのは、精神的なプレッシャーをかけすぎです。

お子さんの様子を読んだだけでも、トイレや排便が嫌なこととして強く印象づいてしまってるように感じます。

せめて、座薬は夕食後1回だけにして昼間に排便のタイミングがこないようにするなど、学校では便にわずらわされずにすむように調整してはいかがですか。
トイレが怖いようでしたら、踏み台や手すりを設置したり、トイレの穴にティッシュをしいて隠してあげるなどの対処もしてみては。

(続きます)

https://h-navi.jp/qa/questions/205164
sacchanさん
2026/03/18 13:56

(続き)

うちの場合は、極力、食べ物と運動で便秘を解消する方向で取り組みました。
すぐに効き目が出るとはいきませんが、結局、食事と自力での排泄ができるようにならないと根本的な解決はしないと思ったので。。

食品で便の出を良くするのに効いてると感じたのは、こんな感じです⇩
・マンナンヒカリ(コンニャクで作った米粒。白米に混ぜて炊く)
・水溶性食物繊維の粉末(飲み物に入れたり、炊飯時に米に混ぜる)
・チゲ鍋(唐辛子は肛門が開きやすくなる)
・バナナミルク(朝、食欲がない時に作る)
・わかめの味噌汁、味付け海苔(おやつ代わりにバリバリ食べるとスルスル出る)
・キノコ類と、長芋などのネバネバ系

苦手な食品はみじん切りでカレーかおじやに混ぜてました。

また、夫の趣味が秘湯巡りなんですが、成分が濃い温泉に入ると、デトックス効果なのか自然に大量の排泄をすることがよくありました。

一番酷い時は2~3週間出ない時期もありましたが、成長とともに少しずつ食べられるものが増えたのと、体幹が丈夫になったこと、身長が伸びて便器に座っても足が楽に床に着くようになったことで、週1くらいで便が安定して出るようになってきました。

そのタイミングで内服薬での治療をしました。
これはずっと薬を飲み続けるような治療ではなく、短期間で一気にカタをつける感じでした。
5日間くらいゆるゆる便が続きましたが、何日も続けて痛くない排泄を経験できたことで、排便が怖くなくなったようです。

その後は3日に1度は出る→大体毎日出るようになって、現在に至ります。

ちなみに息子は小学校で大便なんかしません。
この6年間でたぶん一度もしたことないですし、他の子たちも似たような感じだと息子が言ってました。
なので、学校のトイレで排便させることにそこまで拘らなくてもいいのではと個人的には思います。

息子は便が出にくい時は、家のトイレでウォシュレットで刺激して出してるようです。
ウォシュレットがない場所では大便はしません。
それでも生活は全然成立します。

大人だって便秘体質で3日に1度なんて人も珍しくないので、毎日排泄させることにあまり拘らないであげて欲しいです。極端に便がゆるくなる治療は、長期休みに短期間集中でやってもいいのではと思いました

Qui eius libero. Velit beatae placeat. Omnis magni repellat. Accusamus optio dolorum. Omnis laudantium repellat. Qui voluptatibus et. Molestiae neque ad. Quia assumenda suscipit. Nihil ducimus consequatur. Voluptas nemo iusto. Minima aperiam harum. Quia sed sed. Neque magni quidem. Eos rerum odit. In et voluptatum. Laudantium illo excepturi. Tenetur eaque suscipit. In aut sunt. Autem quidem ut. Nesciunt ducimus omnis. Hic minima incidunt. Officiis et vel. Sapiente ut inventore. Quo unde odit. Nostrum dolorem ut. Enim minus sint. Sed sit eligendi. Ea a aspernatur. Repudiandae perferendis expedita. Repellat accusantium laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/205164
sacchanさん
2026/03/18 17:05

追記も拝見しました。再レスです。

そもそも浣腸や座薬をすると、排便を自分でコントロールする難度は上がりますよね。。
大人だって薬を使えば急激にMAXの便意がきて慌てふためきます。
浣腸や座薬をするなら自力での排便コントロールではなく、大人が管理する一択になるかと思います。

いまお子さんは、座薬を使ってトイレへの排便の成功体験を重ねている一方で、その後のお漏らしで失敗体験も重ねてしまってる状況なのではないでしょうか。治療上仕方がないとはいえ、これはパニックになるだろうなと感じます。

お子さんは3歳半まではトイレで排便できていたけど、4歳の時の便秘した時の失敗をきっかけに、偏食と便秘の悪化が顕著になったとのことなんですよね。
でしたら、偏食問題の解消と、トイレを失敗しても安心していられるような環境調整をすることが長期的には必要になるのかなと思います。

また、お子さんは座薬は使いたいけど、おしりをふいてもらうことやオムツ交換に抵抗があり、お母さんにはコミットして欲しくないとのこと。
つまり、便はすぐ出したいけど後々の管理をお母さんにやってもらうのは嫌、ということですよね。

でしたら、おしりをふくのはお子さん自身に任せる、お漏らし対策はおむつではなく生理用ショーツや夜用ナプキンなどで代用する、替えの下着をトイレに常備する(汚した下着は袋に入れておくだけでOKとする)など、お子さんが排泄に失敗しても自力で対処できるようになる方法を考えてあると、安心してパニック感が減るのではないかと思いますがどうでしょうか。

また、お子さんがトイレの手助けが欲しい時の為に、「お母さんに助けて欲しい時は呼んでね」と声だけかけてそっとしておくなど、お子さんに手助けする・しないの線引きを明確にして、お子さんのプレッシャーにならない距離感をおいてあげてはと思いました。

Ex ut eum. Nihil alias et. Et iusto molestiae. Numquam excepturi animi. Nesciunt est culpa. Error aut porro. Dolor ut eum. Et maiores non. Voluptatem rerum adipisci. Autem dolores dolorum. Ea aut architecto. Amet magni rerum. Voluptatem iste sit. Nulla repudiandae dolore. Nisi nesciunt tenetur. Sit quod quia. Dolores dolorum dolore. Aut voluptates est. Rerum possimus ratione. Voluptatem accusamus modi. Beatae quo et. Dicta dolore in. Ducimus earum animi. Ducimus totam atque. Praesentium magnam est. Et quo recusandae. Qui quod praesentium. Error dicta eligendi. Voluptates ab quia. Fugiat quo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/205164
2026/03/18 19:14

くしゃみをしたり、うんちやおならで力んだりするとオシッコが出てしまうのは大人でもあること
って言ってあげたいです。


座薬を入れてから排便するまでの時間を計って、学校で排便せずに済むようにしてあげるのが解決の近道のように思います。

お母さんや先生、クラスのお友達が心配してくれることがストレスになっているようなので、
あんまりアレコレ提案しないほうが良いんじゃないでしょうか。

ただ、お子さんの様子によっては、自分でオムツを履いて脱いで丸める、お尻も拭く練習をして
お母さんの手助けを求めずに自分で解決できるようにしてあげるのも良いんじゃないかと思います。

Omnis eum dolorem. Nostrum quasi quis. Blanditiis cupiditate velit. Alias voluptatem voluptatem. Eos non voluptates. Quo laudantium ipsa. Accusamus atque deserunt. Asperiores enim suscipit. Eum et animi. Maiores qui id. Consequatur magni consequuntur. Velit neque dolorem. Est iste necessitatibus. Inventore libero beatae. Et expedita dolorum. Quis velit aliquam. Est dolorum eligendi. Aspernatur esse et. Dolor nulla excepturi. Amet doloremque quae. Maxime quod eos. Quia accusantium neque. A dolorem quaerat. Vero et laboriosam. Non quo harum. Dolorum culpa cupiditate. Mollitia non accusamus. Et in necessitatibus. Odio ut perferendis. A et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/205164
かなママさん
2026/03/18 16:48

追記ですが、娘はトイレが怖いとか嫌がることはありません。それはクリア出来ていて、今はおもらしに過敏になっています。いつ出るかわからない不安。トイレには入りはしますが、出なくて苦しい、座るとお腹だけぐるぐるして痛くなるから辛くて泣いちゃった。一人で淋しい。みたいなのです。最初は私が一緒にトイレに入ってあげて、撫でてあげたり手を握ってあげたら、喜んではいましたが、便通だけが無く苦しんだりして、やがて便が出そうになると恥ずかしいから見ないで。と言うようになりました。
なるべく一人にさせるようにしたら、うんちのおもらしをしてしまうようになり、いつ出るか不安になり、こっそりパンツに出すことに安心感を覚えてしまったようです。
でも匂いでわかってしまうので、あまり外で遊びたがらなくなりました。
便秘になり病院で浣腸をされたときはお腹が痛くて泣きますが、うんちしたい。とハッキリ言います。
毎回こんなにすっきりうんちがしたいよ。
とも言っていましたので、療育でトイトレをしておもらしをしない、便意を覚えるトレーニングをすることになりました。かなり自発的に取り組んではいますが、確かに浣腸による強制排便は不快感が強くなかなか馴れないそうで、抱きついたりしながらがまんするそうです。でもうんちがでない方がイヤだ!というので、浣腸をしない日はしない日で機嫌が悪く、不安がっています。
勝手にトイレに走っていって30分ほど出てこない等です。トイレに座っていきんでいるときは、坐薬を入れてサポートしてあげます。しっかり出るので、喜んではいます。
ママにはヒミツ。というらしいのであえて触れないようにしています。

あまりにもお腹の具合が悪いときは、かなり恥ずかしそうにしながら、浣腸を箱ごと持ってきます。そのときは思いっきり褒めてあげて、やさしく入れてあげます。すんなりオムツもしてくれます。
娘本人は早期解決を望んでいます。

Qui eius libero. Velit beatae placeat. Omnis magni repellat. Accusamus optio dolorum. Omnis laudantium repellat. Qui voluptatibus et. Molestiae neque ad. Quia assumenda suscipit. Nihil ducimus consequatur. Voluptas nemo iusto. Minima aperiam harum. Quia sed sed. Neque magni quidem. Eos rerum odit. In et voluptatum. Laudantium illo excepturi. Tenetur eaque suscipit. In aut sunt. Autem quidem ut. Nesciunt ducimus omnis. Hic minima incidunt. Officiis et vel. Sapiente ut inventore. Quo unde odit. Nostrum dolorem ut. Enim minus sint. Sed sit eligendi. Ea a aspernatur. Repudiandae perferendis expedita. Repellat accusantium laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/205164
春なすさん
2026/03/19 06:46

基本的なことですが、時間を決めてトイレに行く習慣はあるのでしょうか。
①朝は忙しいので、夕食後でも。まずはトイレタイムを決める。
②乳酸菌飲料や整腸剤を毎日続けてみる
③食物繊維を出来れば摂る(整腸剤)訪問ナースに相談してみては。

学校で排便の練習でも悪くはないかもしれませんが、どちらかと言うと自宅で練習してしもらった方がよくないでしょうか。

偏食の内容が分かりませんが、嫌いでも一口食べるなどは線引きが必要かと思います。

何となく、お母さんは私の言うことをなんでも聞いてくれる、強く言えば私の言いなりになる、と誤学習しているようにも感じます。

私なら、ママにはお世話されたくないと言われたら、なら嫌いなものも少しずつ頑張って食べるように言ったりトイレも学校から帰ったら一人で行ってみてね、と少し離れつつ促すかと思います。

文章だけの印象ですので、違っていればスルーして下さい。
誤学習しているとしたら、今後ますます大変になるかと思います。


Quo corrupti eos. Et architecto hic. Repellendus tempora voluptatem. Qui omnis asperiores. Ut quam odit. Voluptas est quis. Placeat similique sint. Sit facilis nemo. Quo in at. Aperiam reprehenderit magni. Est nobis asperiores. Porro quasi officiis. Dolores et qui. Ut aut aut. Atque accusantium magnam. Fuga nam est. Quae nesciunt sint. Sed est omnis. Eos aperiam dolorem. Ad error quia. Rerum quaerat fugiat. Et laborum repellat. Ut porro accusamus. Et perferendis aut. Id enim aperiam. Recusandae reprehenderit vero. Accusantium quas repudiandae. Architecto et qui. Vitae eum doloremque. Occaecati ut optio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

経験者の方にお話ききたく投稿しました シングルマザーで2人の子がいます。 中2の自閉症スペクトラム(軽度)地域の中学校で支援学級在籍の息子と この春から特別支援学校中等部に上がる娘は、自閉症スペクトラムとADHD知的障害、療育手帳、A判定で強度行動障がいがあります。 3月末に娘が今日の強度行動障がい専門の児童福祉施設に入所が決まりました。 1年前から主治医に勧められていましたが、なかなか決断に至らず。。 その間も娘は悪化し、、たくさんの人に意見を聞いた上で1月にエントリーを決断し、娘の入所が決まりました。 大変だった時期の事は割愛しますが、悩みに悩んで決断しました。。 もう一緒に住むことはなくなるし、あまり物事がわかっていないので入所も本人は理解できません。 娘の将来も含めこの入所は最適な判断だとは思いますが入所日が近づくにつれ、涙が止まらず、、 入所してからも、当分は面会なども慣れるまではできないようです。慣れるまでどれぐらい時間がかかるか分かりませんが、いずれは外出や外泊もできるようです。 どうしても、自分の中で子育てから逃げてしまった、もうすこし頑張れたんじゃないか、これは子供を捨ててしまうのではないかと頭をよぎってしまって。。 仕事も自営業をしているため、デイサービスやショートステイなどフル活用をしておりましたが、その毎日変わる日々の行動も娘にとってはしんどい環境だったとおもいます。 娘にとって最適な環境が整えれたんだと思うようにしても自分を責めてしまいます。 強度行動障がいは中高生の年齢でかなり悪化すると聞きます。 我が家には男の人はいないし、正直暴れているときは止められません。 テレビも何度も壊され、ガラスもわられ、娘の大声で叫ぶ声から、近隣から虐待疑われ通報されると言うことも今までたくさんありました。 その思い出すら今は愛おしく、機嫌が良い時の娘を見ると、涙が止まりません。 頭ではわかってはいますが、なかなか受け入れられない自分がいます。。 未成年のお子さんを入所させた経験をお持ちの方のお話をお聞かせいただけないでしょうか? 泣きながらの文字打ってるので支離滅裂になってるかもしれません。ご理解ください。

回答
4件
2026/03/17 投稿
中学生・高校生 中学校 ショートステイ

何度もここで質問してしまいすみません。 土曜の療育を希望していて、療育見学をしてどこもキャンセル待ちで、1件平日に空きが出てご連絡がありました。 もう一件は土曜療育の空き待ちです。 子供にどっちがいい?と相談してるのですがどっちでもいい〜と言っています。 でも土曜のがいいかなぁ〜運動療育もあるのし。と言う感じです。 どちらも魅力的な事業所ですが、親的には今空きが出たところの方がいいのかなぁーと思ってるのですが、 どちらも距離が少しあります。 私が悩んでいるのは、平日他の習い事してる為子供が平日ほとんどゆっくりする時間がない。6時間授業も増える為、6時間授業しながら平日がゆっくりできないこと、お友達と遊ぶ機会が減ってしまうかもしれないこと。 です。 子供の負担を多くしてまで平日に詰め込みすぎてしまうのが心配です。 土曜の空き待ちが理想ですが、まだ連絡はありません。 せっかく空きが出た平日がいいのか、土曜を待つのか… ただ平日は子供の負担が心配… 空きが出たところは最初は隔週で土曜にやって5月から平日になります。 土曜の空き待ちも4月になると空きが出てくると思いますーと言ってたのですがいつになるのやらと言う感じです。 皆さんはこう言う場合やはり希望してる土曜の空きを待ってみるのでしょうか? それとも空きが出るまで空いたところに通ってみるのでしょうか? (それは事業所さんに失礼になるのでしょうか) 土曜のメリットは午前から行けるので午後は子供の自由時間も確保してあげれし、家族の時間も取れる。 他のお友達も土曜に習い事してる子が増えてきてるので特に遊ぶ予定がない。 私も子供もストレスがないかなと思いました

回答
9件
2026/03/20 投稿
小学1・2年生 習い事 ASD(自閉スペクトラム症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 乗り物

はじめまして。 5年生ADHDと軽度ASDの男の子の母です。 知的には問題ありません。 もうすぐ六年生だというのに落ち着きがなく、卒業式練習のときは後ろを向いてお話ししてしまうようです。授業中も気が散っているようです。グループの話し合いも難しいようです。Chromebookでゲームをしていることもあるようです。コンサータ、アトモキセチンを飲ませているし、いけないことはかなり厳しくいいきかせていますが、学校では皆さんにご迷惑をおかけしています。先生からお電話があった件を息子に聞いてもゲームなんてしてないと、平然と嘘をつきます。厳しくしてもだめ、優しく言ってもだめです。何故そんなことをしたか聞いてもごめんと言うだけで理由もわかりません。将来どうなってしまうのか、不安しかありません。 もうどうしたらよいかわかりません。特別支援学級も検討しました。しかしわたしの住んでいる地域は、中学校に行くと、通常級との交流はほぼなく、学習も六年生くらいまでのしかしないようです。さらに、本人も特別支援学級に行くことを嫌がっているし、病院の先生も通常級のほうがよいといっています。しかし学校の先生は特別支援学級に行ってほしいのだと思います。 似たようなお子様をお持ちの方のエピソードを教えていただけると嬉しいです。

回答
3件
2026/03/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 特別支援学級

小1のADHD、ASDの境界知能の息子についです。 就学相談で支援級判定(知的級)が出ましたが、発達クリニックの先生や学校に相談し、普通級で通級教室を利用することで1年間過ごしてきました。 WISKでは全検査80で、検査中も検査室の興味があるところに動き回っていた為ちゃんと受けられていないかもと言われたことと、もともと文字の読み書き、計算等は幼稚園時代から得意な方だと思っており、就学後もテストの点数だけはほとんど満点で、いまのところ勉強には困っていない様子です。興味はあるので次の学年くらい勉強まではできます。(テストは視覚有意な息子には取り組みやすいのかもしれません) 行事や参観などでみていたら、離席もあまりなく多動、衝動も以前に比べたらだいぶ落ち着いたと思っていたのですが、前日通級の面談で、指示が通らない、話を聞いていない(ワンテンポ遅れて行動している)とのことを言われ、次の通級の更新は通らないかもしれませんと言われてしまい、少し戸惑ってしまいました。(幼稚園時代の多動が酷すぎて、私のハードルがだいぶ低かったのかもしれません泣) もともと支援級判定だったため通級が使えないなら支援級に転籍になると思います。 住んでいる地域は情緒級がない為、通級か知的クラスの支援級しかなく、支援級を利用するなら転校し、バス利用になってしまうため、環境が変わってしまい本人も嫌だと言っています。 とは言え、学校での様子を長くみて下さっている先生の意見ですから、指示が通らないのは間違いないと思っている為、服薬を検討すべきか支援級を検討すべきか悩ましいところです。 ただ支援級では、就学相談のときに支援級の授業体験を2時間ほどさせていただき、課題をさくさく解いて先生に渡している様子をみて、一緒について下さっていた教育委員会の人も???となっていたため、クリニックに相談したところ、支援級で勉強に関しては暇になっちゃうかもと言われたため、普通級+通級で今年過ごしました。 通常級の担任の先生には勉強はよくできる(話は聞いていないが)と言われていたため、結局どこに所属することが1番いいのかわからず相談させて下さい。 服薬に関しても低学年から使用された方いらっしゃいましたらぜひ効果や副作用なども教えてもらえると嬉しいです。 長文ですみません😭

回答
7件
2026/03/16 投稿
教育委員会 計算 ASD(自閉スペクトラム症)

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
睡眠 保育園 発達検査

横浜市金沢区の小学校特別支援について教えてください。 自閉症スペクトラムの息子を持つ家族です。 再来年、小学校入学を機に横浜市に転入予定でおり、それまでに転居先を具体的に検討したいのですが、現在、遠方に住んでいるため、現地を見に行く機会がなかなか取れません。 知人の話やインターネットなどを頼りに、金沢区を検討していますが、金沢区(能見台、金沢文庫、金沢八景周辺)の小学校、特に個別支援学級や通級のことをご存知の方がいらっしゃれば、お話をお聞かせ願えませんか? 息子は知的な遅れはないのですが、コミュニケーションが苦手で感覚過敏もあり、現在幼稚園年中ですが、登園してもクラスに入れず、個別の先生と午前中だけ別室で過ごして帰ってきている状況です。 横浜市発達支援教育総合センターに問い合わせましたが、就学相談は年長からで、支援についてはそれぞれの学校で対応は違うので一概には答えられない、と言われました。 学校の支援への取り組み姿勢、先生や交流学級、地域の住みやすさのことなど、なんでも良いので少しでも情報が頂けたらありがたいです。 住む地域と学校を絞り込めたら、改めて見学に行こうと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
5件
2017/07/11 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

保育園に通っている年中(今年の4月から年長)の息子について質問です。 活発な年中のお友達に影響されやすい息子について困っており、投稿します。 個別療育と集団療育とペアトレ以外で、息子の園での行いを改善するアイディアがありましたら、ご教授いただけると幸いです。 息子の保育園では、年中と年長が集団で活動することが多く、子ども達で話し合いをして行事や園内の催しや日々の保育に活かす、という、いわゆる非認知能力を鍛えるような活動がとても多いです。 年中の中でも4月生まれのしっかりしたお友達すら「話し合いするからいや、したくない」というくらいにはレベルの高い事をやっているのかなという感じで、早生まれかつ多動、不注意なうちの息子ならきっと耐えられていないのだろうと思ってたら、やはり運動会の練習くらいから逸脱して1人遊びするようになり、、運動会では得意な運動分野以外の出し物からは逃げ回っていました。 その後から逸脱がひどくなったと担任の先生が言っていました。 具体的には、集団活動への切り替えができない。切り替えても、先に逸脱した男の子に誘われると一緒に逸脱してしまうそうで、最近は遅まきながら切り替えられて座れて話を聞けても、その逸脱するお友達から誘われると遊びに行ってしまう、と。 息子が影響されやすいのは昔からなのですが、やはりそのお友達の暴言や煽り言葉なども覚えて帰ってきます。年少までは手が出ないと担任に言われていた息子が、最近は戦う真似ごっこを人の近くでやったりと、危ない場面も増えています。 問題なのは、善悪やどう思われるかを考えず行動を模倣してしまう、誘われても断れない、嫌なことから逃げがちな息子にあると思っています。 ちなみに私は息子について、昔から発達障害を疑っており、年中の時に役所で簡単な発達検査を希望して受けたのですが、その時は気の散りやすさはあるものの年齢なり、と言われました。健診でも、一度も引っかかっていません。保育園でも、年中になるまではトラブルで呼び出しがかかったことはなく、当時の園長や担任からも年齢なりに適応していると言われました(親目線でみると、1人で遊ぶのも誰かと遊ぶのも好きなように思います。最初は恥ずかしがって自分から遊ぼうと言えませんでしたが、年少終わりくらいからは自分から遊ぼうと言えたりしてきて、そうでなくても基本的には色々なお友達から声が掛かって遊んでいるような感じもあります)。診断については、市の児童精神科は初診予約すら争奪戦なことや新患受付を停止していることもあるので、今年の5-6月にやっと初診や詳細な検査を受けられそうな状態です。 療育については、年中のちょっと前から私の希望で個別療育を受けているのですが、個別は親子通所のため共働きの私には頻回には通えず、しかも一回につき一時間足らずなので、不足も感じており、年長になってすぐに集団療育が開始できるよう手配しました。 私はペアレントトレーニングも受けているので家庭での困りごとは減ったのですが、園での困りごとは減らずで困っています、、。集団に参加できない息子について私も切なく、また心配で、「誘われると逸脱する」「真似をして危なかった」「真似をしてこんなよくないことをした」というような話が3ヶ月に一回はあり、聞くたびに困惑しきりで、、もちろん私から、園や迷惑がかかったお友達とその親御さんに謝り、かつ本人には都度言い聞かせてはいるのですが、もう一年近くこんな状態で、、何より、先生や周りの子にも日々迷惑がかかったり危険が及んでいるかもしれないことが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ちょっと自分自身が参ってもきています。 長くなり、まとまりがなく申し訳ありません。 何かヒントがありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

回答
10件
2026/03/13 投稿
遊び 4~6歳 発達検査

知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です。うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。 ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。 仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。 将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。 ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。 自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。 ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。

回答
19件
2020/04/25 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 仕事

はじめまして。 ADHDでコンサータ服用中の運転と自動車保険について教えてください。 35歳のシングルマザーで、小学生の子どもがいます。 送り迎えなどで車が必要な生活のため、運転できないと困る状況です。 もともとペーパードライバーで運転が苦手だったこともあり、改善したくて初めて精神科を受診し、ADHDと診断されてコンサータを処方されました。 ですが処方後に、 ・コンサータを服用していると運転してはいけない ・事故を起こした場合、保険がおりない可能性がある ・場合によっては罪が重くなる(過失ではなくなる等) といった情報を知り、とても不安になっています。 車は1年以上前に購入し、その際に自動車保険にも加入しています。 その時点ではADHDの診断もなく、現在とは状況が違います。 そこで教えていただきたいのですが、 ① コンサータを服用していると、自動車保険は本当におりなくなるのでしょうか? ② 事故を起こした場合、罪が重くなるというのは本当なのでしょうか? ③ 同じような状況の方は、どのように対処されているのでしょうか?(服薬を調整する、運転を控えるなど) ④ 今後、運転は控えるべきなのか、それとも主治医に相談しながらであれば可能なのでしょうか? 生活に直結する問題でとても悩んでいます。 同じような経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

回答
1件
2026/03/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) シングルマザー 19歳~

息子に手をあげてしまいそうで毎日が辛いです。 2歳半の自閉症の息子がいます。単語もまだ出ずうーうーと唸ったり奇声を発する事が多いです。 最近下の子が産まれ、日中は室内で親子3人で過ごしていますが感覚過敏からか下の子の泣き声でパニックになったり癇癪を起こしたりします。(赤ちゃん返りもあると思います)その為毎日上の子の奇声と下の子の泣き声にビクビクしながら過ごしてます。 (奇声に反応して赤ちゃんが泣いたら上の子パニックのエンドレス状態) そんな状態なので息子もイライラしてるようで、よく私の顔を触ってきます。精神安定の役割もあるので仕方ないと思ってましたが私の顔の場合は目を好んで触ってきます。 目とまぶたの裏に指を入れたいようで毎日毎日目を突かれます。よだれのついた手で目に指を入れてきます。 特に昼寝の寝かしつけの時はまぶたを指でこじ開けて指を入れてきます。 毎日毎日目を狙われるのはスゴくストレスですが療育センターの人や家族に話しても『何かで代用してね』『何かで気をそらしてね』など相談する前に模索したアドバイスばかりでまだ解決してません。 最近は育児疲れからか目を突かれると息子の頭を叩きたくなります。うーうー言ってたら『うるさい!』と怒鳴りたくなります。逆に下の子に対しても『お兄ちゃんがかわいそうだから早く泣き止め』とも思っちゃいます。 最近そんな機会が増え、また明日からの平日に私は息子たちにきちんと接する事が出来るのだろうかと不安です。 この不安を話しても共感してくれる人がいないので私がおかしいのかな?とも思います。 可愛い子どもに手をあげてしまいそうになった時、どうやって乗り切りましたか?どうやって前向きな気持ちにリセットしましたか? もしよければ教えて下さい。

回答
17件
2017/06/18 投稿
パニック 療育 感覚過敏

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
小学1・2年生 公園 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す