2025/10/23 22:10 投稿
回答 7

2歳1ヶ月の子のエコラリアにどう対応したらいいですか?家では歌や子ども向け番組、絵本、日常生活で耳に残ったのフレーズを1人で言ってます。唐突に「あし!」「おいしい?」とか言ったりもします。物を私に持って来ると「はい!ありがと!」と私の台詞のありがとうまで言ってしまいます。絵本を読んでもらったら寝る時間でもないのに「おやすみのごあいさつをしますおやすみなさい」(寝る前に絵本読んだ後には言っているので時間関係なく言ってしまっている)と言います。家では「あし」と言ったら足はこれだよと教えたり「おいしい」と言ったらもうご飯食べたよとかご飯まだだよとか言ってます。こんな感じでいいのでしょうか?
言葉のやり取りを促す関わり方のアドバイスも頂きたいです。現在、うちの子は要求(ちょうだい、とって)を言葉で伝えようとはするのですが、私の問いかけにはあまり答えられません。「ママのこと好き?」と聞くと「好き?」と語尾が上がってます。でも私が喜ぶのを見て嬉しそうにするので何も分からずに言っている訳ではないのかなと思ったり。「うん」「ううん」とかは言えないです。「保育園楽しかった?」の質問は完全に固まっています。発達的に1歳くらいなのでまだ難しいんだろうなとは思います。
エコラリアの対応、言葉のやりとりを促す関わり方、皆さんはどんな風にしましたか?体験談やアドバイスを教えてください。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/201342
2025/10/23 23:10

>「保育園楽しかった?」の質問には完全に固まって・・・
おつかれさまです。
ハードル高たっかっ

それはしかたないですよ。
きくならせめて、もっと具体的に、お子さんがその日何をしたのか園の先生にお迎えの時に情報きけるように根回ししておいて、

お子さんが楽しそうにしていた活動があれば、

今日のお昼のコレコレは美味しかった?とか。
今日の粘土は楽しかった?とか、
今日のこれこれの歌は大きな声で歌ったの?とか質問したら、もしかしたら「うん」返事があるかも。
ないかもw
でもまあ、「きょうがんばったひと~?」ってきいて「はーい」って手をあげて返事するように出来たら(きいたママも、ハーイって手上げて、それをお子さんが真似したらハイタッチする程度でも、
花丸なんじゃあ。
例えば、ご自身も誰かに「今日いちにち、楽しかったですか?」て質問されたら、なんて答えますか?

2歳でしょ????未満児でしょ???
とにかく楽しさ優先で、良いと思います。

幼児さんの間は、普通に、言い間違いもアルアルです。
うちの子も、エレベータのことをエベレータ、とか。お魚、をおかさな、とか。

とりあえず、お子さん本人から、園の様子が全くわからないということは、園でもお子さん本人が「家でどのように過ごしているのか」を話していないだろうから、先生は手探りでお子さんと過ごしているでしょうから。
担当の先生と、情報共有を密にしたらいいのではないでしょうか

https://h-navi.jp/qa/questions/201342
春なすさん
2025/10/23 22:52

うちの子も、幼少期はエコラリアがひどく好きなジブリ動画を何回か見せていたらセリフを全部覚えてしまいました。
自我が育っていないらしく、人が言うセリフもセットで言うのも同じでした。

絵本を読んでもらったらおやすみなさい。これはセットで頭に入ってるんだと思います。
ママのこと好き?もエコラリアです。ママが嬉しそうにしているので、お子さんも嬉しい気持ちかとは思いますが、意味は分かってないと思います。

うちは、割と厳しめの個人でやっている療育の先生に(一昔以上前なので、選ぶ程ないし児発もありませんでした)まず、TVや動画は見せないように言われ、低学年まではほぼ見せませんでした。

TVや動画は、光や音が刺激が子供には強すぎるとのこと。更に、ずっと見せていると自閉症になる、とのことです。スマホ脳と言う本は参考になるかと思います。

半信半疑でしたが、毎日寝る前に読み聞かせをしたり身体を動かしたりストレッチしたり。
園ではその頃リズム体操を毎日やっており、ブリッジなども皆と一緒に出来るようになりました。
会話は、中々うちも成り立たず。絵カードを使って言葉を教えたり図鑑を見せながら教えたり。沢山話しかけたり、はしていました。

どれがどれだけ効果があったかはよくわかりませんが、身体を動かして刺激を与えること、逆にメディアの刺激は脳に悪いことは確かかと思います。

出来る範囲で、色々試してみるのと周りの支援者の方等にも聞いてみるとよいと思います。
数日で、出来るようになるものではないし。

会話が成り立つようになってきたのは、うちの子の場合は中学年か高学年か…といった頃でした。
参考になるか分かりませんが。


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https://h-navi.jp/qa/questions/201342
2025/10/26 11:28

STさんとお話する機会があった時に、
子どもにとってメリットがあれば伸びると言われました。

まさに、ちょうだい、取ってというお子さんにとって便利な言葉は使おうとしていますよね。

好き?と言えばママが喜ぶというメリットがあるから言うんだと思います。

ママも〇〇ちゃんのこと好き!と笑顔で添えれば、好きは笑顔になる言葉だって分かってくれるかも。
他にもお子さんの好きなもの食べたり遊んだりしてる時に「好きだねえ」って言うとか。


皆さん仰ってますが、おやつや遊びなど『目の前のものをどっちがいいか選ぶ』質問から、
『目の前のものを要るか要らないか選ぶ』質問を経て、
目に見えない『気持ち』や、選ぶのではなく自分で答えを考え出すオープンな質問に答えられるように成長していきます。

まずは、答えやすくて、答えるとお子さんに良いことがある質問から積み上げていきましょう。


母子だけだと、どうしても母→子への一方通行になりがちなので、
父親や祖父母を巻き込んだり、人形を使ったりして双方向のコミュニケーションを見せるのも良いと思います。



また、きょうさんは唐突に感じている「あし!」「おいしい?」ですが、
何時ごろ、どういう状況で口に出しているか記録を取ると、
お子さんなりに伝えたいことがあって使っていると判明することもあります。

それこそ、「あし!」=『以前行った時にお母さんが足をドン!としたことが印象的だった公園に行きたい』
なんていう後方二回宙返り一回ひねりな技を決めている可能性もあるみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201342
つづやんさん
2025/10/24 12:27

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
エコラリアかもしれませんが、言葉遊びの域ぐらいの軽めな感じがしました。

まだ少ない内容のものを、全力で発声し、感覚刺激をやっているように感じました。発展していくように促すと良いと思います。

「あし」と言われたら、「あし。 だね。😊」と、返して、聞いてるよ。反応しているよ。と根こそぎ真似して返答していけば、、また、そこから発展していく何かが現れ、また、その何らかの表出を真似して、肯定的と相手が感じる返答をしていくのが、一番伝わると思います。

今は、言葉のパズルのピースを集めていっている時期かと思いますし、耳で言葉を増やす事も少しずつ増えていくかも、、

ただ、会話の際に相手の質問の意図がわからなかったり、、聞かれている内容はわかるけど、どう答えたらいいかわからなかったり、、不安が強くオウム返しになったり、、

いろいろな段階があると思いますので、本人の様子をしっかり観察されたり、、

第三者的に会話に参加して、会話の一例を黒子のようにつぶやいてみたり、、

おままごとを一緒にやりながら、やり取りを増やしていったり、、

いろいろな言葉を発声しているので、いろいろな言葉に興味を持てている可能性もありますし、、意味は今からかもしれませんし、、まずは、増やしていくのもやり取りを増やしていくのと同様に大事かな、、、と思います。

読み言葉、話し言葉、どちらも大事です。

そして、話し言葉を見える化しながら、一緒に遊ぶとお互いに伝わる感じが強くなったり、わかりやすくなったりするので、良いかと思います。

漠然とした、アドバイスばかりですみません。

うちは、2歳頃から子ども病院の言語聴覚士(ST)さんのリハビリと作業療法士(OT)さんのリハビリ、児童発達支援施設や療育園にて個別支援(ST、OTさん実施の)をできるだけ受けれるように動いてきています。

地域により状況は違いますが、情報を早めに集めてみられたら、、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201342
2025/10/25 16:19

必要な質問と、あまり意味のない質問があると思います。おやつの時間にオレンジジュースとリンゴジュースどっちがいい?と聞いたり、靴下は青か赤かどっちにしよう?は必要な質問だし、目の前のものを選べばいいから答えやすい質問です。

保育園楽しかった?は、親は「うん」と言ってほしいんですね。でも、子どもの頭の中は、今日?何したっけ???でしょうね。うちは幼稚園からですが、年少さん(3〜4歳)でも幼稚園で何をしたか答えられない子はいました。楽しかった?何したの?えーっと、あれしてこれして…楽しいこともそうじゃないことも…えー、何を答えたら正解?めんどくさ→「忘れた、別に」ってなるやつです。聞けば聞くほど、答えなくなる質問…

答えやすくしてあげましょう。保育園楽しかった?天気が良かったから、外で遊んだのかな。〇〇公園に行ったかもね。あそこは滑り台があっていいよね、また今度行こうかとか、今日の給食にプリンて書いてあったけど、美味しかった?プリン美味しいよねー、羨ましいー、お母さんも食べたかったなーとか。別に答えなくてもいい話にするといいと思います。

お子さんが答えられなかった時に、お母さんはどんな顔してます?がっかり?不満?子どもはそれを見ています。答えられなかった…なんかお母さんが不機嫌…がっかりさせた…?うちの子は自閉症だけど、親の感情には敏感でした。不穏な感じは気付きます。どうせ会話するなら、お子さんが話しやすくなる声かけにしときましょう。

ママのこと好き?って必要な質問?〇〇ちゃん(くん)大好きと繰り返し言ってあげればOKだし、パパが好き、猫が好き、おにぎりが好き、アンパンマンが好きってよく聞いていたら、〜が好きの文法は覚えますし、言うようになります。

答えやすい質問を。2歳なら目の前にあるものを話すのがいい。目の前にあって、どっち(どれか)を選ぶのが一番簡単で、文章を全部聞いて「はい、いいえ」で答えるのは案外難しい。もし自閉特性があると、特に「はい、いいえ」が難しい。でもそれは2歳の話じゃなくて、もっと年上でも、という意味です。

何をした?どうだった?も難しい。どうって、何がどうよ?発達障害界隈では、最近どう?の返答が一番難しい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201342
2025/10/25 16:54

それと、2歳は時間の感覚が曖昧です。今日も明日も昨日もまだめちゃくちゃ。私は子どもが幼稚園以降のことしか覚えていないけれど、4〜6歳でも、昨日今日明日、日付や時間、〇〇前、◯曜日、はめちゃくちゃでしたよ。小学生になって、カレンダーや時間割、行事予定というものを見るようになって、ようやく時間の感覚が整ってきたように感じます。きっと記憶も曖昧です。

子どもって今しか見てないと思っておいたほうがいいです。過ぎたらもう忘れてるかも。

お子さんは場面に合わせてお母さんや周りの人が言っていた言葉を思い出せてるんですよね。賢いです。その言い方がエコラリア(誰かの言葉のまんま)だとしても、そのうちその場に合う言い方に変わっていきますよ。直さなくても大丈夫です。さりげなく、そうだね、持ってきてくれてありがとう、と正しく言い換えてもいいし、それはお母さんのセリフだよー!ありがとう、でもいいし、寝る前にいつもそう言うよね、絵本はおしまいってことかな?と意向を確かめてもいいのかな

発達が一歳と書いてあるけど、もっと理解していると感じます。今は言葉を聞いて溜め込んでいる時期で、溜まってきたから使おうとしてるんでしょうね。どんどん使えるように、なんでも聞いてあげてください。おかしい、間違ってる…とは思わずに。

あし、おいしいもお子さんなりの意味があるはず。何かの場面を思い出して言ってるのかなと思いますが、思い当たることはないでしょうか?

あし?と聞いて足裏をくすぐるのもアリですし、あしの出てくる絵本や歌はなかったか?園の先生に聞いてもいいですね。ついでに体の部位を全部教えたり、手遊び歌をやるとか。おいしい、はもっと話題を広げられそうな気もします。食べたいという意味なのか、美味しかった、なのか。何か美味しいものをくれ、なのか。それとも何かの歌とか?

私はいつも連想ゲームのようだと思っていました。あー、あの歌か!あのアニメの場面を再現してるのね!しまじろうのセリフそのまんまやん!とか、口に出して言ってました。すると、分かった?伝わった?って感じでニヤッとしてました。不思議なもので、伝わったと感じると、どんどん言うようになりました。お子さんの言葉を拾って言ってあげるといいですよ。

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日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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