2015/07/10 15:55 投稿
回答 5

先生2人と私という面談でした。
ドキドキでしたが無事終了♪

結局話すことは直前までしっかりとは決まらず…
というか先生からも言われたんですが
結構頻繁に家でのことや療育のことを報告相談しているので
改まって話すことないですねと和やかに進みました

一斉指示が通るようになることや手先がしっかり動かせるようになる事が当面の目標であることも話し
家でやっていることなどを再度お伝えしました

園では最近、先生の話中に話していることがあっても簡単な注意ですぐ気づけるようになったそうです
また、掃除や当番も、聞きに来ることが減って、周りを見て行動できるようになってきたと言われました

家でも朝の準備などが早く出来る様になってきたなと感じていたのでこれはすごくうれしかったです!

出来ること出来ないこと、拙いこと得意なこと、その子なりの成長が、園でも先生が感じてくれていてそれもうれしかったです。

実際に娘の園での日常生活を聞けて良かったです。
本当は毎日でも先生に連絡ノート書いてほしいんですが…
それはいえませんでした。

就学前の健診の流れとかも聞いて、なんとなく安心できました♪

さあ、週末まであと少し!
仕事がんばります!!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/2049
.さん
2015/07/12 07:22

タマゴさんお疲れ様でした^ ^
自分の見てないところでの様子ってものすごくきになるものね。
周りを見られるようになってきたなんてすごいなぁ。 そこ、うちも課題です 。
環境に慣れるまでが大変な事ですもんね。
よく頑張ってるね娘ちゃん。

先生もたくさんいる子供達の中で、その子なりの成長をわかってくれているなら安心ですね。
そうそう、就学と言えばうち名古屋なんだけどセイバンのランドセル専門店が出来てたぁ〜。 ちょっとびっくり。店内にはランドセルだけが何十種類も並んでるんだもん。
限定物争奪戦(^^;;

https://h-navi.jp/qa/questions/2049
タマゴさん
2015/07/12 21:20

コメントくださった方々、ありがとうございます!
数日間、携帯の調子が悪く見てませんでした…
復活しました~p(^-^)q

Ut ex eum. Rerum tempore sed. A vitae sed. Quos eaque labore. Voluptas sit quis. Incidunt occaecati adipisci. Neque voluptatem aliquid. Corrupti dicta hic. Maiores ea eaque. Doloribus et nulla. Eius et et. Dolor explicabo ut. Id aut excepturi. Minima deserunt et. Quidem consectetur aut. Aspernatur eos aut. Praesentium ipsam provident. Id laboriosam molestiae. Architecto ullam facere. Commodi dolor molestiae. Dicta atque dolorum. Ut sint aut. Et deserunt nostrum. Quaerat et rerum. Soluta aperiam itaque. Animi vel doloribus. Possimus pariatur culpa. Repudiandae dolor sit. Beatae qui et. Labore officiis aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/2049
タマゴさん
2015/07/12 21:26

たけのこさん
コメントありがとうございます!

連絡ノートの事、1週間に1度は良いですね♪
さっそく明日おねがいしてみます!

こないだ、面談何聞くかと言うトピ出した時に
お手紙提案してくださったのを、ちょっとやってみたのですがなんか違う…とやめました。

気持ちをシンプルに書くのって意外に難しいです~!

Et quis nemo. Voluptate consequatur eum. Accusamus magni aut. Animi accusamus debitis. Fugit corporis voluptas. Autem laudantium esse. Repellat officia dolorem. Sit occaecati ut. Enim earum aut. Iste tenetur libero. Consequuntur est quo. Quo iure a. Similique quidem sit. Possimus veniam tenetur. Aliquid eum dolorum. Debitis sunt omnis. Perferendis ut minus. Maxime recusandae nulla. Molestias ab eveniet. Consectetur autem asperiores. Et doloribus totam. Qui iste sit. Aperiam itaque quia. Sint ut cum. Aut quis vero. Et rem praesentium. Maxime autem unde. Odio minima possimus. Maxime ut consequatur. Enim vitae eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/2049
タマゴさん
2015/07/12 21:42

amasuo 55さん
コメントありがとうございます!

そう!そうなんです!
本当に本当に些細なことが親には純粋な発見、感心、感動なんですよね…
毎日先生に渡しているってすごいです!
先生からも反応ありますか?

うちは途中で転園してきたのですが、前の所では日々の事けっこう書いていて
こちらに来てもやっていたら先生の方からそんなに書かないでいいと言われました。
また、ノートに書いても名前印のみの時もあり…

私は色々あり、転園が今回初ではないのですが、園によって考え方がまるで違うのでそんなもんかと思っています。

療育の先生との交換ノートの感想も口頭で簡単な社交辞令みたいなコメントだけでした。

幼稚園は夏休みあるんですね~(*^^*)
楽しみ半分、大変半分?
子供とゆっくり時間が取れるのはすごく良いことですし
何かひとつでも親子で前進したね!って言えたら良いですね♪

Perspiciatis error voluptate. Impedit et molestiae. Exercitationem sit a. Nulla numquam quasi. Dolor veritatis consectetur. Officiis dolore et. Sit voluptates in. Nisi rerum modi. Non saepe expedita. Quia dolor totam. Et aspernatur corrupti. Labore reprehenderit dolor. Quia rem ut. Aut atque perspiciatis. In quo eos. Qui vel voluptatem. Debitis et aut. Reiciendis tenetur natus. Quia sint repellendus. Ab aperiam sunt. Deserunt sed est. Qui delectus mollitia. Totam odio animi. Eos ratione est. Fugiat deserunt quaerat. Quaerat quia cupiditate. Quas dicta reiciendis. Sed et consequuntur. Eaque fugit nihil. Quo enim non.
https://h-navi.jp/qa/questions/2049
タマゴさん
2015/07/12 22:01

ラタンさん
コメントありがとうございます!

見てないとこ、本当に気になります…
私は週末公園などで知らないお子さんと遊んでいる時なんかも
輪に敢えて入らず、ガッツリ反応を見てます。

普通に遊べてるかな、とか普通に会話できているかななど
普通なんて人によって違うけど、ハラハラですね
普通になることが目標じゃない筈なのに、他のお子さんと比べてしまいます。

あれもこれもと求めてしまうのはいけないですね~

ちなみにランドセル商戦、きてますね!
今は色、形、素材、柄、刺繍、とにかくいっぱいで訳がわからなくなります(笑)
私は茶色を希望してたけど、娘は赤の一択。


ママの時赤しかなくてつまんなかったよーと言っても揺るがず
別の女の子が白や水色可愛いと言っても揺るがず。
限定にはこだわりませんが今注文して年明けになるとか見るとビビります~




Nostrum repudiandae quisquam. Doloribus beatae qui. Distinctio iusto qui. Magnam nobis et. Et quisquam iusto. Illo ut consectetur. Non ipsum quibusdam. Doloribus nihil quibusdam. Rerum et impedit. Unde ab aut. Voluptate enim perspiciatis. Enim voluptas esse. Tenetur perspiciatis sit. Ut ut itaque. Dolorum dignissimos ut. Ea id sit. Est voluptatem sit. Voluptates velit delectus. Ut earum inventore. Earum est accusantium. At odit doloribus. Iusto ducimus possimus. Ratione dolore laborum. Consectetur id quos. Libero et ut. Repudiandae pariatur quia. Voluptas ut vitae. Vitae ducimus error. Molestiae ut officia. Deleniti cum nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/12 投稿
高校 小学校 仕事

息子の幼稚園から来年学校入学にあたり支援級(情緒級)を勧められました。 検査したところ自閉症スペクトラムの診断もあり、まずは安心できる支援級のクラスがいいと思っていたのですが、実際に支援級クラスの見学に行くと、ほとんど1年生ばかりに教えていて他の学年の子は自主学習で本を読んだり好きなことをしているようでした、また別の情緒クラスでも遊んでいる様子や、先生は自分の仕事をして子供には本を読ませてるという場面もみて不安になりました。 息子は自分の気持ちを言葉にすることは苦手で興味のない活動には参加しないこともあるようですが、声かけをしてなんとか参加したりしてます。幼稚園では安心できる職員室にもよく行っているようです。 そんな息子ですが、勉強面は公文で問題なく算数も国語もできており、音読もスラスラ読めたり、ひらがなもかけて本も大好きで一人でいつもたくさん読んでいます。 支援級に行くのは安心はできそうですが、なんだか勉強面にあまり力が入っていなさそうなので通級にするか迷っています。 途中で普通級に戻れる話も聞いていますが、学校の先生に普通級のクラスへ戻ってる子はいるのか聞くといないそうです。 こういう場合みなさんならどうされますか?

回答
4件
2025/11/08 投稿
算数 学習 先生

他害があります。 新五年生になります。 4年から2学期あたりからずっと小学校を休んでて2月から学校を行きはじめ、前とちがい騒いだりする事はなく、手も出ることがなく落ち着いてるを先生から言われました 1週間休んで最後の終業式は学校に行けたと思ったら1年生に手が出ました。 息子に事情を聞くと支援学級の教室から出たらトイレに行こうとした1年生が前にいて歌ってた。注意をした。見てきたを言いました。 相手は意識をして見てきたではない。息子の被害妄想もあり。 手が出てるのに出してないを言います。前からもトラブルがあり本人に聞いたら手は出てないを言い覚えてない事があります。 見られた、見てきたで前からトラブルになります。自分より小さい子、低学年、就学前の子は騒がしいから苦手です。 認識のズレがあるから被害妄想をする。 1年生に対して敏感です。騒いだりするから見られたりがあるから見られるに対して不安があり見てないのな見てきたを言う。 外出先でも小さい子がいると嫌がります。歩いてる時も前から来た子に対して見てくる、見てきたを言います。 小児科や耳鼻咽喉科でも小さい子がいたら嫌がります。 息子については支援学級の先生と情報を共有をしてます。1年生を嫌う、避ける、接触をしないよう対策ができるかどうしたらいいか前から話をしてすがやはりトラブル。 こういうときはトラブル、手が出そう、イライラするは見えてきて分かりますが避けきれないのか対策ができてないのかトラブル、何か起こります。 手が出るなら学校に行ったら他の子からしたら危険。家にいさせた方が安心。 新学期は新しく新1年生が入学をしてくる。 先生と話をして心配だしまたトラブらないか、避けようがないか、自分から避ける、対策をしてくれたらいいができるときとできないときぐある。 子どもにはこうしなさいを話をしました。教室から出る時に1年生がいるかいないか確認をする。 自分から避ける。ちがうルートに行くなど話をしました。 話が変わりますが旦那には学校に行かさず家にいさせろ。絶対またするから危険。他の子がずっと怖い思いをさせかわいそうを言われました。 先生にずっとついてもらえ、情緒不安定な子、そういう子だけの部屋はないのか言われました。 母親だけ大変って思うなも言われました。 学校には部屋については前から話をしてますが最初はなかなか動いてもらえるやっと今は考えてる、校長先生にも話を出してるを言われてます。 その子のために先生がずっとついてもらえるのは難しいですよね。 1年生の時から1人だけずっと同じ支援の先生がついてる子がいます。これ何の違いですか?親が要望をしてるからもありますか? 今は春休みどうしたらいいか、新学期はどうしよう。また不登校になりそう。 いろいろ不安や心配があります。終業式の日は手が出たため学校に行き先生と話をしました。

回答
5件
2026/03/25 投稿
小児科 小学校 トイレ

年長さんの娘がいます。 年長さんにあがるまで保育園の面談などで何か特に指摘されることはなく、行政の検診も5歳児健診まで何も指摘なく終わっています。 年長さんにあがり、参観・面談となって最近はひとり遊びが多い(年中さんまではお友達と遊んでいたそう)大人と遊ぶことが多い。との事で、私自身も最近お友達の話を聞かないなと思い面談後、園に発達相談の先生が来てくれるとの事でしたのでなんの気無しに見ていただきました。 後日保育士の先生より発達相談の結果を聞いたのですが、 発達相談の先生曰く、情緒面と認識面が少し幼いかも。とのこと。 得意を伸ばしてあげた方がいい子なので、もし良ければ知能検査を受けてみてもいいのかもしれない。 少人数で遊ぶ練習をした方がいいのでは?とのことで療育に通っては?と提案されました。 今、通えそうな施設に問い合わせをしてはいますが、情緒面と認識面が幼いというのはどういう状況なのかがいまいち分かりません。 子どもらしい子どもね、とはピアノの先生に言われたことがあり、たしかにその通りかなとは思います。 普段生活で困ることはあまりなく、集団生活に向かって困ることが無いようにのアドバイスなのだと思うのですが、園での生活でも娘のペースで集団生活はできているとの事でした。 まずはやはり知能検査を受けた方がいいのでしょうか? 情緒面認識面の幼さとはどういうことなのでしょうか。

回答
5件
2025/07/08 投稿
遊び 療育 発達障害かも(未診断)

現在、月謝制(2回で1万5千円)の個別療育に行っています。 1年生になり、放課後デイも毎日利用していて、隔週の土曜日に療育しています。 主人が言うには、今すぐではなく3年生くらいだけど個別療育を辞めるそうです。 理由はデイに行っているからだそうです。 私はデイはどっちかと言うと毎日みんなで公園に行ったり、部屋でリトミックしたりおもちゃで遊んだり、何か作るとか長期休みには、遠出するようなイメージで居ました。 個別療育は60分徹底的にパズルをしたり、紐通しをしたり、色識別したりと言う勉強っぽいイメージです。 主人もそのイメージで合ってるようですが、デイサービスもやってるんだから、もう個別に行く必要を感じていないようです。 私はやってることが違うのに、必要ないの?と感じています。主人は頑固なので、1回言い出すと聞きません。 なのでデイサービスの値段で出来そうなところを探しているのですが、これまた空き待ちなうえ遠くて学校帰りは無理なので、土曜日に行く予定ですが、当たり前ですが、土曜日の待ちは多いので、1年後か2年後か5年後になるか。 色んなところに問い合わせと見学をしていますが、主人は「空き待ちしないと入れないデイサービスにそこまでして入れたいのか?そこまでして個別に拘るのか?」って感じです。 私は、やってることが違うのと今のところが気に入っているので、出来れば辞めたくないくらいですし、子供も片道1時間半、3回乗り換えを楽しんでいます。担任制なので、3年間変わっていませんし。 学校帰りの平日にも個別療育とみんなでやるようなのが合わさったデイサービスがあれば1番良いのですが(みんなで1時間個別に勉強、30分おやつ、1時間遊びみたいな)市内近辺にはそう言うのは無いです。 全員で一斉に勉強タイム!!って言うのなら呑み込みが早いので、息子もそこのやり方で覚えると思いますが、1人だけ1時間(30分でも良いし)やってくださいはまだ通じません。 そういう意味でも個別してくれるデイサービスを探したいと思う私っておかしいのでしょうか?

回答
7件
2017/05/22 投稿
小学1・2年生 公園 おもちゃ

支援学級の環境が変わりすぎてしまいパニック状態で悩んでいます。 小学6年の子どものことです。小4で不登校になり、昨年から支援学級に変わりましたが、不安が強く付き添い登校をしていました。 昨年は、担任に恵まれず、下記のように相談もさせていただいていました。 https://h-navi.jp/qa/questions/159088?community_category=school&order=desc 三学期にコーディネーターと面談し、お願いもしていました。担任の先生以外は、素晴らしい先生ばかりでしたので、6年生に期待して、息子も期待をしていました。 それが、新学期になり、慣れた先生は3人いなくなってしまい、残った先生は、去年の怖い担任と、担任になって欲しかったA先生でしたが、A先生は、1年生の担任になってしまいました。 息子は大ショックを受けて、別室に脱走して、パニックで泣き叫んでしまいました。新しい先生が4人も加わり、不安が増大してしまった状態です。私も今年はなんとか母子分離をしたかったし、最後の1年なのに!と頭が真っ白になってしまいました。 息子は、A先生が大好きでしたが、1年生の担任になってしまったので、関わる機会もほとんどなくなってしまいました。それでも、A先生が体育の授業をしていたので、体育は頑張ると言ってましたが、体育の授業も新しい先生に変わってしまい、これにもショックで、体育がまともにできない状況になってしまいました。 本当にすべてが一からのスタートになってしまいました。 昨年1年間、頑張って登校したのは何だったんだろう、頑張って色々な先生に慣れてきて、6年生に期待していたのに、すべてが崩れてしまった気持ちで、学校に対しても憤りの気持ちで、一杯です。しかも、決定したであろう校長先生は、退職してしまいました。 幸い、新しい担任は優しくて一生懸命なのが救いですが、まだ3年目で、中学年の指導経験しかなくて、支援学級も初めてなので、私が色々説明したりしないといけない状況で、母子分離もまだまだ難しいと感じているところです。 付き添い登校してるから、お母さんもいるし大丈夫と思われてしまった可能性はあるでしょうか。担任の先生とうまくやっていくしかないのですが、私の疲労も限界で、息子は体に悪影響が出てきてしまいました。 不安や緊張の影響なのか、朝は食欲がなく、頭痛や吐き気の症状がでたり、今日の給食では、好きなカレーライスで楽しみにしてましたが、いただきますした直後に、突然具合悪いと言い出して食べられなくなってしまい、早退してきてしまいました。 この先どうしたらいいのか悩んでおりまして、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。   

回答
41件
2021/04/14 投稿
先生 パニック 不登校

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
トラブル 発達障害かも(未診断) 他害

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 LD・SLD(限局性学習症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 小学1・2年生

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
小学1・2年生 定型発達 療育

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
知能検査 4~6歳 療育

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
先生 個性 通常学級

関連するキーワードでQ&Aを探す