2016/01/22 13:01 投稿
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横浜市港北区の太尾小学校の支援学級情報がほしいです。 

こちらの小学校の支援級は「めざせ普通級」と先生方も支援してくださってると聞いたことがあるのですが。
なにか特別なことをしているのでしょうか?


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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/20796
きじとらさん
2016/01/24 20:50

星のかけらさん。
実は太尾小学校の話は、リ-フジュニアの座談会で、そのように発言なさってるお母様がいらして、グループを二つに分けての座談会だったのですが、聞く機会を逃してしまい、そしてどのお母様かわからなくなってしまったので気になることだけ残ってしまった。なにが「めざせ普通級」なの?ということなのです。

うちの校区の小学校のオ-プンスク-ルで、校長先生がちょうど支援級にいらしたので、お話を聞くことができたのですが、大学生に声かけて手伝いしてとらっていると話していたので、その事なのかもしれません。
生徒6人に対して3人の先生(その時は二人でしたが)そして大学生と仰ってました。
普通級教室も見に行ったのですが、生徒が多く、担任の若い先生が機嫌が悪いのか?疲れているのか?みたいな表情をしていたので、これはこの学校ならば支援級だな。と感じたのですが。
地域コ-ディネ-タ-など調べてみます。
色々教えてくださり勉強になりました!

https://h-navi.jp/qa/questions/20796
2016/01/24 11:16

太尾小学校の詳しい情報はわかりませんが、同じ横浜市ですので私が知っている範囲でお伝えします。

横浜市の支援級担任は毎年同じとは限りません。「めざせ普通級」を目標にしている先生には私は会ったことがありません。実際に太尾に通っている保護者の方に実際のところを聞いて確かめるといいと思います。

◎明治学院大学の現役生を学習支援員として、横浜市90校に派遣する事業があるのですが、太尾小は過去現在手を上げていますでしょうか。学校長にお確かめ下さい。2年が限度のようですが、制度の活用は学校長次第で、全く活用しない知らないぼーっとした学校長もいます。

◎地域コーディネーターは置いていますか?もし置いていないなら、きじとらさんが1年間講習を受けてなるという手もあります。地域コーディネーターを学校に置くとボランティアの予算が少しつくので、学校としてメリットがあります。

◎アシスタントティーチャーは学校内で活動していますか?募集していますか?これも学校長のリーダーシップによりますが、教育委員会に現役の大学生が登録をして、学習支援などに入る制度があります。ちなみにうちの学校長は、大学に直接お願いに行って、登録してくれる学生確保に動いています。優秀な校長です。そろそろ来年は移動かなと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20796
たかたかさん
2016/01/24 00:05

お疲れ様です。

太尾小学校の支援級についてはわからないので申し訳ないのですが、
支援級の見学はできませんか?

うちの自治体では年に2回、支援級の授業公開があって希望者は見学をする
事が出来ます。私も何校かの支援級に見学に行って、息子の通う支援級を
決めました。

学校によっては公開日でなくても、直接連絡をして日にちが合えば見学できる
という学校もありました。

時期や申し込み方法等は自治体へ確認してみるとわかると思いますよ。

どなたか、横浜市港北区の太尾小学校の情報がわかる方がいるといいのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20796
きじとらさん
2016/01/24 03:33

たかたかさん。ご返答ありがとうございます。
支援級から普通級へは行かせないという小学校の話ばかり聞いていたものですが、もしかしたら差が縮まれば普通級へ行けるというのは普通のことなのかしら?と、他の方々の質問回答等見ていて思ったりして。よくわかってなくてごめんなさい。

横浜市は各校に支援級があるので越境ができないと療育センターに言われてしまったのですが、実は太尾小学校は通学区外なのですけど、先生方が普通級へ導くような指導をしていると噂で聞き、何が他と違うのか気になった次第でした。
校区外でも見学はいけますものね!どのように指導して伸びていってるのか直接聞きに行った方がいいかもしれませんね。調べてみます!ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20796
きじとらさん
2016/01/24 20:37

ねこのミケさん。
こんばんは!情報ありがとうございます!
支援級でもそんなにクラスが別れているところもあるのですね!ほんと色々調べないと駄目ですね。
うちの通うことになるであろう支援級はひとクラスで6人、クラス分けはしてませんでした。
こんなに違いがあるのなら合うところに行きたくなりますが。。。
またクラスや支援の仕方などのこと学校に聞いてみた方がいいですね。
勉強になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20796
退会済みさん
2016/01/24 06:53

こんにちは。

太尾小学校のことではなくて申し訳ありませんが、
うちの地区の小学校の話を書きます。
まだ入学前なので、すべて面談で支援級の先生に伺ったことですので、実体験ではありません。


支援級は、知的、情緒、言語と3タイプがあります。
「支援級から普通級」へ移れる子は、情緒や言語クラスで知的な遅れがない子のようです。

言語は普段は普通級で生活し、言語訓練の時間だけそのクラスに行きます。
言葉の問題がクリアされれば、普通級に籍を移すそうです。
構音障害や吃音などは治れば戻る可能性が高いとのことでした。

情緒は、情緒クラスの教室があり、普段はそこで生活しますが、その子に合わせて普通級で授業を受けます(通級)。最初は体育や音楽、図工の時間からということです。
情緒クラスでの授業は、個別指導がメインで、学年より進んだ学習をしている子もいると聞きました。
なので情緒(生活面)が安定してくれば、在籍が支援級でも、普通級で受ける授業時間が長くなり、いずれは普通級に籍に移っていくそうです。

知的に遅れがある子の場合は、学年相の学習から徐々にかけ離れていくため普通級に戻るのが難しくなるということでした。

普通級に戻るというのも、本人と親次第ということで、入学してからその時期を徐々に詰めいていくようです。

「どのような支援」かはわかりませんが、学習が遅れないようにすることと集団生活が問題なく送れるようにすることで、支援級から普通級に戻れるようなので、そのあたりが手厚いという事だと推測されます。

参考になれば幸いです。

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12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

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