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横浜市港北区の太尾小学校の支援学級情報がほし...

横浜市港北区の太尾小学校の支援学級情報がほしいです。 

こちらの小学校の支援級は「めざせ普通級」と先生方も支援してくださってると聞いたことがあるのですが。
なにか特別なことをしているのでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/20796
きじとらさん
2016/01/24 20:50

星のかけらさん。
実は太尾小学校の話は、リ-フジュニアの座談会で、そのように発言なさってるお母様がいらして、グループを二つに分けての座談会だったのですが、聞く機会を逃してしまい、そしてどのお母様かわからなくなってしまったので気になることだけ残ってしまった。なにが「めざせ普通級」なの?ということなのです。

うちの校区の小学校のオ-プンスク-ルで、校長先生がちょうど支援級にいらしたので、お話を聞くことができたのですが、大学生に声かけて手伝いしてとらっていると話していたので、その事なのかもしれません。
生徒6人に対して3人の先生(その時は二人でしたが)そして大学生と仰ってました。
普通級教室も見に行ったのですが、生徒が多く、担任の若い先生が機嫌が悪いのか?疲れているのか?みたいな表情をしていたので、これはこの学校ならば支援級だな。と感じたのですが。
地域コ-ディネ-タ-など調べてみます。
色々教えてくださり勉強になりました!

https://h-navi.jp/qa/questions/20796
2016/01/24 11:16

太尾小学校の詳しい情報はわかりませんが、同じ横浜市ですので私が知っている範囲でお伝えします。

横浜市の支援級担任は毎年同じとは限りません。「めざせ普通級」を目標にしている先生には私は会ったことがありません。実際に太尾に通っている保護者の方に実際のところを聞いて確かめるといいと思います。

◎明治学院大学の現役生を学習支援員として、横浜市90校に派遣する事業があるのですが、太尾小は過去現在手を上げていますでしょうか。学校長にお確かめ下さい。2年が限度のようですが、制度の活用は学校長次第で、全く活用しない知らないぼーっとした学校長もいます。

◎地域コーディネーターは置いていますか?もし置いていないなら、きじとらさんが1年間講習を受けてなるという手もあります。地域コーディネーターを学校に置くとボランティアの予算が少しつくので、学校としてメリットがあります。

◎アシスタントティーチャーは学校内で活動していますか?募集していますか?これも学校長のリーダーシップによりますが、教育委員会に現役の大学生が登録をして、学習支援などに入る制度があります。ちなみにうちの学校長は、大学に直接お願いに行って、登録してくれる学生確保に動いています。優秀な校長です。そろそろ来年は移動かなと思いますが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20796
たかたかさん
2016/01/24 00:05

お疲れ様です。

太尾小学校の支援級についてはわからないので申し訳ないのですが、
支援級の見学はできませんか?

うちの自治体では年に2回、支援級の授業公開があって希望者は見学をする
事が出来ます。私も何校かの支援級に見学に行って、息子の通う支援級を
決めました。

学校によっては公開日でなくても、直接連絡をして日にちが合えば見学できる
という学校もありました。

時期や申し込み方法等は自治体へ確認してみるとわかると思いますよ。

どなたか、横浜市港北区の太尾小学校の情報がわかる方がいるといいのですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20796
きじとらさん
2016/01/24 03:33

たかたかさん。ご返答ありがとうございます。
支援級から普通級へは行かせないという小学校の話ばかり聞いていたものですが、もしかしたら差が縮まれば普通級へ行けるというのは普通のことなのかしら?と、他の方々の質問回答等見ていて思ったりして。よくわかってなくてごめんなさい。

横浜市は各校に支援級があるので越境ができないと療育センターに言われてしまったのですが、実は太尾小学校は通学区外なのですけど、先生方が普通級へ導くような指導をしていると噂で聞き、何が他と違うのか気になった次第でした。
校区外でも見学はいけますものね!どのように指導して伸びていってるのか直接聞きに行った方がいいかもしれませんね。調べてみます!ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/20796
きじとらさん
2016/01/24 20:37

ねこのミケさん。
こんばんは!情報ありがとうございます!
支援級でもそんなにクラスが別れているところもあるのですね!ほんと色々調べないと駄目ですね。
うちの通うことになるであろう支援級はひとクラスで6人、クラス分けはしてませんでした。
こんなに違いがあるのなら合うところに行きたくなりますが。。。
またクラスや支援の仕方などのこと学校に聞いてみた方がいいですね。
勉強になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20796
退会済みさん
2016/01/24 06:53

こんにちは。

太尾小学校のことではなくて申し訳ありませんが、
うちの地区の小学校の話を書きます。
まだ入学前なので、すべて面談で支援級の先生に伺ったことですので、実体験ではありません。


支援級は、知的、情緒、言語と3タイプがあります。
「支援級から普通級」へ移れる子は、情緒や言語クラスで知的な遅れがない子のようです。

言語は普段は普通級で生活し、言語訓練の時間だけそのクラスに行きます。
言葉の問題がクリアされれば、普通級に籍を移すそうです。
構音障害や吃音などは治れば戻る可能性が高いとのことでした。

情緒は、情緒クラスの教室があり、普段はそこで生活しますが、その子に合わせて普通級で授業を受けます(通級)。最初は体育や音楽、図工の時間からということです。
情緒クラスでの授業は、個別指導がメインで、学年より進んだ学習をしている子もいると聞きました。
なので情緒(生活面)が安定してくれば、在籍が支援級でも、普通級で受ける授業時間が長くなり、いずれは普通級に籍に移っていくそうです。

知的に遅れがある子の場合は、学年相の学習から徐々にかけ離れていくため普通級に戻るのが難しくなるということでした。

普通級に戻るというのも、本人と親次第ということで、入学してからその時期を徐々に詰めいていくようです。

「どのような支援」かはわかりませんが、学習が遅れないようにすることと集団生活が問題なく送れるようにすることで、支援級から普通級に戻れるようなので、そのあたりが手厚いという事だと推測されます。

参考になれば幸いです。
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以前質問した際も、ぼんやり考えてはいたのですが…ついに就学の

時期が、来ました。また、皆さんの実体験や、ご意見がいただけたらありがたいです。ウチの子は、今、年長の女の子です。ハッキリと診断は受けていないのですが、軽い発達障害?自閉スペクトラム症なのかな?で、療育も通っています。ウチの子は、おとなし目の子で、初めてのことや、予期しないことが起こることが苦手です。パニックや癇癪を起こしたりするわけではないのですが、そのようなことがあると、一気に固まってしまいます。でも、慣れる、事前に話すなどすることで少しずつクリアできるようになっています。そんな子なので、私達も、療育先の先生も、交流級も行きながら、支援級に籍を置き、困った時の支援をしてもらうなど、ちょっとした支援をしてもらうと、うちの子も、スムーズに学校生活が送れるかなと考えています。現在、就学前相談の日程の決定待ちで、まだ教育委員会からの判断もされていません。先日、現在の校区の小学校の、支援級を見学させてもらいに主人と行きました。そこは850人くらいの生徒数で、知的が2クラス、情緒が1クラスで、各クラスに先生が一人いるという感じでした。ウチの子は、情緒になると思うので、情緒クラスを見せていただきました。見学したのは国語の時間で、1年生が1人、3年生が1人、5年生が2人いて、先生1人でした。1年生の子は、先生にカタカタの練習をするようにプリントを渡され、3年生の子は昨日の復習で漢字の練習をするように言われてました。5年生の子2名と、先生は、国語の教科書を読みながら、板書したりと授業をしていました。1年生の子はプリントをするように言われながらも時折ウロウロ。3年生の子はおしゃべりが好きな女の子で、5年生の授業が気になり、おしゃべり。結局、5年生に混ざって授業?しているような感じでした。先生も、一人で大変だなぁ。と思いつつ、こんな感じで集中できるのか?と…支援級ってこんな感じなの?と主人とびっくりしていました。先生とも、ウチの子の話をしましたが、先生からはそれくらいの感じの子なら、普通級で頑張ってますよ。一人目のお子さんですか?心配し過ぎじゃないですか?という感じの反応でした。実際、そこの学校では、情緒の子は自閉症の診断がついている子ばかりのようでした。支援級ってこんな感じなのかな?こんな感じだとしたら、療育先の先生方はなぜ支援級を進めるのかな?という疑問もわいてきました。どうしても、しっくりこなかったので、周辺の校区外の小学校の、支援級もみせいただきたいと依頼して見せていただきました。そこの小学校は、700人くらいの生徒数で、知的が3クラス、情緒が4クラス、難聴、視覚のクラスもあるとのことでした。見学させてもらった情緒のクラスは、1年生が4人在籍していて、一年生だけのクラスで、先生一人でした。1時間目は国語で、2名の子は交流学級に行き、残りの2名の子で国語をしました。すごく丁寧で、子供達もとても楽しそうでした。2時間目も見せてもらって、2時間目は、3名の子は交流に行き、残り1名で算数を先生と一対一でしてました。その1名の子は家ではお話しするけど、学校ではまだなかなか話せないとのことで、うん。いいえ。の首振りの反応を見て進めていました。家では話するとのことで、お母さんと先生のやり取りも細かくしているとの話でした。ホント手厚いなぁーと思いました。お母さん達との連絡も毎日していて、先生もその子に合わせてしっかり対応していること。そして、入学前もたくさんお話しするとのこと。入学してからも参観日など話はよくするとの事でした。ここなら、うちの子も入れたいなぁーと思いました。ウチの子ものびのびやれんじゃないかな?と思いました。一年生の支援在籍の子も私からみたら、通常学級でやれるのでは?と思うくらいでした。先生の話では、一年生最初の4月は、交流でみんなと一緒の学校生活をしてもらって、支援の先生達は外から見て回るそうです。そして、学校の生活になれたら、支援で国語と算数だけしている。その子に合わせてですが今は、ほぼ通常学級と同じペースとのこと。休み時間もできるだけ、交流で過ごすようにしているとのこと。で、皆さんにお尋ね、ご意見、アドバイス、実体験など頂きたいのは…支援学級でも学校によってこんなにも違うものなのか?学校によっても違うということもわかった上で、校区内の学校に行って、通常学級で頑張れそうならやらせ、先生と話をしていく方向でもいいのか?頑張らせることがホントにその子にとっていいことなのか?支援級に行ってる方、支援には行かなかった方、その時のこと、そして今現在どんな感じか、実体験を教えてください。また、ウチの学校はこんな感じですなど教えていただけたら嬉しいです。ごちゃごちゃ意味がわからないかもですが、みなさん、よろしくお願いします。

回答
お返事よませて頂きました。 娘は、教育相談は受けています。その時の状況は、学校、幼稚園は加配や配慮があれば普通級で大丈夫だと思いますが、保...
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