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約18時間

今日は、脳波の検査に行ってきました

退会済みさん
今日は、脳波の検査に行ってきました。
結果は異常無しでした(๑•̀ㅂ•́)و✧
あと、ADHDの診断が出ました。
自閉症スペクトラムのアスペルガーでADHD。
なんだか大変そうな気がします。
実際大変だけど、娘は今までどうり。
少しずつ、いろんな事がわかってきてパズルが解けていく気分です。
最近は、タイムスケジュールを作って行動しています。
あんまり細かくではなく、ザックリした物です。時間は書かずに、朝する事。学校から帰ってきてする事。みたいな感じです。
病院の先生にも報告したら、ホントはもっと小さい子にする事だけど、上手くいったなら良かったね。
との事でした。ちなみにADHDの子の精神年齢は×2/3
らしいので、ウチの子は8歳でした。笑。
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この質問への回答
じゅりあさん昨日はコメントしてくれてありがとう。
娘さん、診断されたんですね。
ちょっとスッキリしますよね、調べる事出来るし。
小さい時に工夫してたらできていたかもしれない事。
うちも遅くに分かったので、そんな事に困っていたとは知らず-_-b
私も診断がおりた3年半前からメモ書き毎日しています。
うちの子は年齢の割に服の着方がうまくできません。
勉強はできても、(もう今はやっていないのでできないけど。)服の順番がわからないらしく、中3の時でさえ着る順番に重ねておかないと大変な事でした。
制服は毎日同じだから大丈夫。
でも私服になるとね
ズボンはわかるにしろ、下着のシャツの前に上に着るTシャツ着て、その上に下着のシャツ着たり。
冬は体温調節出来なくて多い日は5枚ほど重ね着してたの。
それも毎日順番に置いておく (~_~;)
身なりや生活面の年齢は、とても低かった。
ちょっと驚いたけど納得。
工夫ってのが難しいけれど、自分で出来ること増えるといいですね、お互いに^ ^
娘さん、診断されたんですね。
ちょっとスッキリしますよね、調べる事出来るし。
小さい時に工夫してたらできていたかもしれない事。
うちも遅くに分かったので、そんな事に困っていたとは知らず-_-b
私も診断がおりた3年半前からメモ書き毎日しています。
うちの子は年齢の割に服の着方がうまくできません。
勉強はできても、(もう今はやっていないのでできないけど。)服の順番がわからないらしく、中3の時でさえ着る順番に重ねておかないと大変な事でした。
制服は毎日同じだから大丈夫。
でも私服になるとね
ズボンはわかるにしろ、下着のシャツの前に上に着るTシャツ着て、その上に下着のシャツ着たり。
冬は体温調節出来なくて多い日は5枚ほど重ね着してたの。
それも毎日順番に置いておく (~_~;)
身なりや生活面の年齢は、とても低かった。
ちょっと驚いたけど納得。
工夫ってのが難しいけれど、自分で出来ること増えるといいですね、お互いに^ ^

ラタンさん
ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧
中学入学をきっかけで(祖父との関わりが上手くいかず)二次障害が出たので判明しました。
それまでは、かなり個性があると思っていましたが問題行動はありませんでした。
なので、親としては急に色々な事が起きてついていけていません。
少しずつですが、対応出来ればいいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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など
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回答
はじめまして。うちの息子か?(ASD傾向ありADHD)と思うくらい同じ状況だったので書かせて頂きました。
幼少期からどうも他者との関わりが...
