2016/02/03 18:00 投稿
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発達障害でも読解力のある子は普通の子達と授業を受けられますか?

娘は広汎性発達障害と診断されて特別支援学級にいます。
発達障害だと読解力が低いように思われていますが、娘は英語と国語が得意で理数科目が苦手なようです。
うちの子のように発達障害を抱えていても読解力が高い子がいると思うのですが、
そういう子供を国語の授業だけでも普通の子達と一緒に授業を受けさせられないでしょうか?

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/22036
anpanwomanさん
2016/02/10 12:11

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん

お返事ありがとうございます。
読解力が低いのではなく、苦手な分野がある、ということなのですね…勘違いをしていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/22036
ねこさん
2016/02/03 18:39

こんばんは 発達障害かもしれないねこです。 私は現在高校生ですが中学生の時は特別支援学級に居ました。 私は小学生の時から国語が得意で数学などは現在も苦手です。読解力が高ければ普通学級でも授業を受けられると思いますよ! 私もそうでしたから
  質問の答えになってるか分かりませんが…頑張ってください!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/22036
anpanwomanさん
2016/02/10 12:14

みのりさん

お返事ありがとうございます。
嫌な顔されるのでは…と思って私が萎縮してしまっていましたが、もっと学校と話し合って、子どもの成長に最適な環境を整えていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22036
kimukimuさん
2016/02/03 22:07

受ける、受けないは学校が決めることではありませんから、お母さんやご本人が受けたいと思えば受けて良いんです。そのための配慮は学校は断ることはできません。特にこの4月からは。
今何年生ですか?支援学級では教科書に添っていない学習をすることもありますので、やり方などすでに違ってきているかもしれません。何度か普通級に加わってみて、少しずつ慣らしていってあげてください。
また国語力が優れているのはすばらしいことです。
せっかくのその力がお子さんの苦手な特性(例えば長く集中できない、聴覚に過敏性がある、不注意・・・)などで発揮されにくいことがあるなら、それに対する配慮を学校に伝えてくださいね。
遠慮せず、どんどん学校に物申してください!(^_-)-☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/22036
退会済みさん
2016/02/03 19:28

特に問題ないと思います。発達障害のお子さんは普通級でもたくさんいますし、それなにりやっている子もたくさんいますので、お子さんが支援級に決めた理由は解りませんが、広汎性発達障害は範囲が広いので、子供一人一人の特性は全く違います。お子さんが普通級で勉強してそれが子供の成長に繋がるなら、それはとても素晴らしい事だと思います。支援級からの交流をするということですよね。とても良い事だと思います。
お子さんの気持ちも大切ですし、その為の支援も必要かと思いますので、その際には、普通級の担任、支援クラスの担任とのスケジュール調整も必要かと思います。支援コーディーネーターに良く相談されて支援プランを練り直す必要があると思いますが、頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22036
みのりさん
2016/02/05 20:27

我が家の場合ですが、支援級をすすめられましたが、できるだけ多くの授業を通常級ですごすことを話し合い支援級に在籍しました。本人の意思もありますが、学校側からは介助はつかない中で授業を受けられればという約束がありました。学校の方針、市教育委員会など、地域によって対応や考えはあると思いますが、学校側との話し合いは必要ですね。子供さんの課題をどこまで理解してもらえるか、これも大変なことですが。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 社会性

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ 19歳~ 算数

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
IQ 仕事 癇癪
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