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発達障害でも読解力のある子は普通の子達と授業...
2016/02/03 18:00
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発達障害でも読解力のある子は普通の子達と授業を受けられますか?

娘は広汎性発達障害と診断されて特別支援学級にいます。
発達障害だと読解力が低いように思われていますが、娘は英語と国語が得意で理数科目が苦手なようです。
うちの子のように発達障害を抱えていても読解力が高い子がいると思うのですが、
そういう子供を国語の授業だけでも普通の子達と一緒に授業を受けさせられないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/22036
anpanwomanさん
2016/02/10 12:11

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん

お返事ありがとうございます。
読解力が低いのではなく、苦手な分野がある、ということなのですね…勘違いをしていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/22036
ねこさん
2016/02/03 18:39

こんばんは 発達障害かもしれないねこです。 私は現在高校生ですが中学生の時は特別支援学級に居ました。 私は小学生の時から国語が得意で数学などは現在も苦手です。読解力が高ければ普通学級でも授業を受けられると思いますよ! 私もそうでしたから
  質問の答えになってるか分かりませんが…頑張ってください!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/22036
anpanwomanさん
2016/02/10 12:14

みのりさん

お返事ありがとうございます。
嫌な顔されるのでは…と思って私が萎縮してしまっていましたが、もっと学校と話し合って、子どもの成長に最適な環境を整えていこうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22036
kimukimuさん
2016/02/03 22:07

受ける、受けないは学校が決めることではありませんから、お母さんやご本人が受けたいと思えば受けて良いんです。そのための配慮は学校は断ることはできません。特にこの4月からは。
今何年生ですか?支援学級では教科書に添っていない学習をすることもありますので、やり方などすでに違ってきているかもしれません。何度か普通級に加わってみて、少しずつ慣らしていってあげてください。
また国語力が優れているのはすばらしいことです。
せっかくのその力がお子さんの苦手な特性(例えば長く集中できない、聴覚に過敏性がある、不注意・・・)などで発揮されにくいことがあるなら、それに対する配慮を学校に伝えてくださいね。
遠慮せず、どんどん学校に物申してください!(^_-)-☆
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https://h-navi.jp/qa/questions/22036
退会済みさん
2016/02/03 19:28

特に問題ないと思います。発達障害のお子さんは普通級でもたくさんいますし、それなにりやっている子もたくさんいますので、お子さんが支援級に決めた理由は解りませんが、広汎性発達障害は範囲が広いので、子供一人一人の特性は全く違います。お子さんが普通級で勉強してそれが子供の成長に繋がるなら、それはとても素晴らしい事だと思います。支援級からの交流をするということですよね。とても良い事だと思います。
お子さんの気持ちも大切ですし、その為の支援も必要かと思いますので、その際には、普通級の担任、支援クラスの担任とのスケジュール調整も必要かと思います。支援コーディーネーターに良く相談されて支援プランを練り直す必要があると思いますが、頑張ってください。
Quidem molestiae eos. Sunt id omnis. Autem itaque saepe. Qui iure nobis. Reprehenderit autem officiis. Velit quia et. Et qui nostrum. Velit qui dolor. Sit sapiente consequuntur. Recusandae dolor excepturi. Rerum assumenda est. Ab sit laudantium. In qui ratione. Deserunt et non. Doloremque laudantium nobis. Qui libero tenetur. Eligendi officia quis. Aut consequuntur illo. Molestiae maiores corporis. Atque aut est. Reiciendis est cupiditate. Qui ex vel. Maiores expedita magni. Molestias architecto et. Ratione quo illum. Odit tenetur corporis. Sed omnis odit. Quas nesciunt qui. Ratione non dolorem. A voluptatem sunt.

https://h-navi.jp/qa/questions/22036
みのりさん
2016/02/05 20:27

我が家の場合ですが、支援級をすすめられましたが、できるだけ多くの授業を通常級ですごすことを話し合い支援級に在籍しました。本人の意思もありますが、学校側からは介助はつかない中で授業を受けられればという約束がありました。学校の方針、市教育委員会など、地域によって対応や考えはあると思いますが、学校側との話し合いは必要ですね。子供さんの課題をどこまで理解してもらえるか、これも大変なことですが。 Distinctio officia id. Quaerat nobis natus. Doloremque itaque ad. Tempora qui perferendis. Officiis sint inventore. Eveniet cum quaerat. Quas et enim. Illo sed nihil. Sed eos alias. Et id tempore. Quod illo iure. Rerum molestias dolorum. Nam voluptatem ut. Maxime ab vero. Et voluptatibus nihil. Illo facilis aut. Repellat harum error. Non modi similique. Et perspiciatis non. Sit debitis hic. Explicabo ut possimus. Fugit asperiores dolorem. Repellat libero distinctio. Aspernatur quo et. Odio rem earum. Iure eaque consequatur. Quia molestiae sint. Et vel provident. Veritatis optio ut. Vitae illo dignissimos.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
アクビさん 返信ありがとうございます。 そうなんです…平和な時代もありました… 今となっては夫はシャイとかじゃなく、ただ自分の気持ちの自己...
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はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
りんりんさん、コメントありがとうございます。 まずは夫婦で支援級の見学に行ってみて、それから娘に体験授業を受けさせてみようと思います。あり...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

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回答
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