今、年中で今月に5歳になる娘の通う園について、どのように思われるか教えて頂きたいです。
娘の通う園は、自由時間が多く、誰と何をしたいかなどすべて自分で決める自主性を伸ばしていく方針の園です。実際に保育参加という行事に私が参加した日も朝9時から2時間以上自由時間で、給食の前に少し歌の時間、給食の後は帰りの支度と紙芝居の時間までまた自由時間とほとんど自由な時間ばかりでした。時々工作やダンスを皆でする日もあるようですが、週に1、2回のようです。娘のことですが、診断はされてませんが、なかなか集団生活に馴染めず(自分を出せず消極的で緊張型)、年少の終わりに療育をすすめられ、今はリーフでお世話になっていて、ようやく少しずつお友達との関わりも増えてきたようですが、まだまだこれからといった感じです。最近になって、自由保育の園は積極性のある子には向いてるけれど、娘みたいなタイプにはハードルが高いのではないかと思ったり、でも小学校に来年から入学することを考えると必要な学びを頂いてるのかなと思ったり、また一方で小学校に適応するには一斉保育を受けたほうが逆にスムースにいくのではないかなどいろいろ考えてしまいます。
実際に小学校にお子さんが入学して幼稚園の影響は大きかったか教えて頂けると嬉しいです♪
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この質問への回答6件
娘さんは幼稚園を楽しみにしていますか?
うちの子も自分から遊びを見つけるタイプではなく、声を掛けてくれたら遊ぶ(遊ぶといっても混じっているだけ、という感じ)だけでした。
幼稚園の先生に、娘さんの特性を伝えて配慮をお願いすればどうでしょうか?
園児は集団で遊んでいるように見えて、案外バラバラです。一人でいる子に声をかけて仲間に誘うような子は少ないです。また、一人でいるほうが気楽な子もいます。
私は幼稚園は「規則正しく朝起きて、決まった時間にご飯を食べたり、歯磨き、トイレを一人でしたり、決まった時間に帰り支度を自分でする(大勢の中で)」ようになるための場所だと思います。それは大人になっても大切なライフスキルに繋がるからです。そしてそれは小学校へ上がるために「読み書き計算」を覚えさせることよりも大切なことではないかと思います。
さらに子供が楽しく通える場所であるか?が一番大切です。
うちの子は幼稚園が楽しかったので、小学校も楽しい場所だと思ってくれたので、幼稚園の影響は大きかったですよ♪
うちは公立の保育所でとても自由な雰囲気の中過ごしました。
だけど、先生たちの目配りはすごく、娘がうまく友達と距離を取れないで泣いていたら「○○ちゃんはどういう気持ちかな?」 「じゃあ、次からはこうしてみよう」と一緒に寄り添って考えてくれ、ずっと見守ってくれていました。
私も保育士の資格を持ち、短かったですが保育の現場に入って思ったことがあります。
どんどん詰め込んで時間通りに子どもたちを動かすほうが簡単です。
笛や大きな声で子どもたちを従わせればすむことですから。
だけど、自由に保育するということは、子どもたちがどんな時間を過ごすのか目配りをして、みんなが実りある時間を過ごせるように、縁の下の力持ちになって見守らなくてはなりません。
ベテランの先生方はアンテナを張り巡らせて、子どもたちの様子を注意深く見ています。
娘は小2で不登校になりましたが、もし幼稚園が管理的なところだったら、もっと早く行けなくなっていたと思います。不登園の子どもたちもたくさんいますから。
保育所でいっぱい「できた!」 「楽しい!」を味あわせてもらって感謝しています。
心配なことがあれば、幼稚園の先生に相談されるといいですね。
真剣に向き合ってくれないようなら、園を変えることも考えてもいいかと思います。
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モコモコさん
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
私には小学校3年になる娘(一応定型)がいますが、モコモコさんの娘様と似ている部分がある気がします。私の娘の場合、幼稚園に通っていた意味は大きかったと思います。幼稚園の少なくとも顔をしっている子供達が小学校でも同級生になりましたので、少なくとも私の子供にとっては、小学校はまったく顔の知らない新しい集団ではなくなりましので。
一時期私の娘は不登校になっています。色々紆余曲折しましたが、学校に再度通い始め、なじみ始めたのは、幼稚園の頃からの友達の力が大きかったと思います。
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わかります。ある程度「●●の次は●●」とスケジュール化されて設定されている保育の方があっているかもしれませんね。でも自由保育の園に入れておられるのなら個別に指示を出してもらうように先生にお願いしたらいかがでしょうか。
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モコモコさん、こんにちは!
年長男児の母です(まだ小学生ではないのに発言してしまってスミマセン💦) 息子は就園前にに発達障害の診断がついており、当時はどの園にしたらいいか、とかなり悩みました。
園選びの際にモコモコさんの娘さんが通われている園と似た、自由時間が多く、子供の自主性を尊重した方針の園が近くにありそこにしようかとかかりつけの病院の先生に相談したところ、「息子さんのようなタイプは一日の流れの中に課題がきちんともうけられていてスケジュール化している園がよい」と言われました。
生活習慣を身に付けられ、手厚く気にかけて時にはフォローしてもらえるところを、と勧められ少人数で目が行き届く保育園に入りましたが、その後転勤により現在は幼稚園に通っています。わりと厳しい幼稚園ですがきちんとフォローしてもらっていたので問題なく集団生活を送っており、運動会や発表会等の難しい行事も何とか乗り越えられ、何よりも本人が楽しんでいるのでよかったな、と思っています。
親としては自主性・積極性のある子になってほしいという思いもありますが、実際に小学校に上がって(小学校はスケジュール化しているので)本人がついていけるのか、と考えると今の園でよかったんだな、と思っています。(これから色々な問題が出てくるかと思いますが💦)
娘さんは幼稚園、楽しんでいますか? 園の先生から普段の様子を聞いたり保育参観の様子を見てお母さんが何か違う、と思うのであればいい方法を考えられては、と思います。
リーフへ通っているんですよね。楽しく通ってくれるといいですね。
うちも小集団レッスンに通っていますがお友達とのコミュニケーションや情緒の面で最近だいぶ成長を感じられるようになりました。小集団は年長からでしたが通えてよかったと思っています。
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はじめまして
自由保育は、先生方が計画した「しかけ」が保育室いっぱい園庭いっぱいに施されてあって
子どもたちがそれらのしかけを自分で「選び」、「関わり」、
持っている知識と知的好奇心をフル回転させて心に刻んでいく保育ですね。
自主性を育む自由保育では、「何を選ぶのか」と、「何をするのか」の選択が鍵となります
いくつもある選択肢から1つを選べるようになるために、
まずは2つから1つを選ぶような言葉を先生からかけてもらうこと、
その「しかけ」を操作して楽しむ経験を増やしたり、しかけから何かを想像して試してみたりするために
過去に遊んだ時のことを先生と思い出してお話してもらうこと
そんなことを先生たちに頼んでみてはどうでしょうか
モコモコさんの言われる「必要な学び」は、これらの先生たちの保育があってこそです。
これらが自由保育で「何を選ぶのか」「何をするのか」がわかる力をつけるための一歩だと思います
一斉保育では、
「何を選ぶのか」「何をするのか」ははじめから教えてくれますね、
そのためこれらの力をつけることは難しく、技術や体力など他の多くの力をつけるねらいがあります。
どちらも大切な学びですが、子どもたちが本当に学べるための環境は個々に違います
保育者の存在も大切な環境の1つです。
お子さんのことを一番よくわかっているお母さんお父さんから、
不安に思われている内容も含めて
園の先生たちに伝えてみてはどうでしょうか
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