2016/02/05 22:12 投稿
回答 6

今、年中で今月に5歳になる娘の通う園について、どのように思われるか教えて頂きたいです。

娘の通う園は、自由時間が多く、誰と何をしたいかなどすべて自分で決める自主性を伸ばしていく方針の園です。実際に保育参加という行事に私が参加した日も朝9時から2時間以上自由時間で、給食の前に少し歌の時間、給食の後は帰りの支度と紙芝居の時間までまた自由時間とほとんど自由な時間ばかりでした。時々工作やダンスを皆でする日もあるようですが、週に1、2回のようです。娘のことですが、診断はされてませんが、なかなか集団生活に馴染めず(自分を出せず消極的で緊張型)、年少の終わりに療育をすすめられ、今はリーフでお世話になっていて、ようやく少しずつお友達との関わりも増えてきたようですが、まだまだこれからといった感じです。最近になって、自由保育の園は積極性のある子には向いてるけれど、娘みたいなタイプにはハードルが高いのではないかと思ったり、でも小学校に来年から入学することを考えると必要な学びを頂いてるのかなと思ったり、また一方で小学校に適応するには一斉保育を受けたほうが逆にスムースにいくのではないかなどいろいろ考えてしまいます。
実際に小学校にお子さんが入学して幼稚園の影響は大きかったか教えて頂けると嬉しいです♪

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この質問への回答
6件

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kimukimuさん
2016/02/05 22:58

娘さんは幼稚園を楽しみにしていますか?
うちの子も自分から遊びを見つけるタイプではなく、声を掛けてくれたら遊ぶ(遊ぶといっても混じっているだけ、という感じ)だけでした。
幼稚園の先生に、娘さんの特性を伝えて配慮をお願いすればどうでしょうか?
園児は集団で遊んでいるように見えて、案外バラバラです。一人でいる子に声をかけて仲間に誘うような子は少ないです。また、一人でいるほうが気楽な子もいます。
私は幼稚園は「規則正しく朝起きて、決まった時間にご飯を食べたり、歯磨き、トイレを一人でしたり、決まった時間に帰り支度を自分でする(大勢の中で)」ようになるための場所だと思います。それは大人になっても大切なライフスキルに繋がるからです。そしてそれは小学校へ上がるために「読み書き計算」を覚えさせることよりも大切なことではないかと思います。
さらに子供が楽しく通える場所であるか?が一番大切です。
うちの子は幼稚園が楽しかったので、小学校も楽しい場所だと思ってくれたので、幼稚園の影響は大きかったですよ♪

https://h-navi.jp/qa/questions/22200
ヨーコさん
2016/02/06 02:02

うちは公立の保育所でとても自由な雰囲気の中過ごしました。
だけど、先生たちの目配りはすごく、娘がうまく友達と距離を取れないで泣いていたら「○○ちゃんはどういう気持ちかな?」 「じゃあ、次からはこうしてみよう」と一緒に寄り添って考えてくれ、ずっと見守ってくれていました。

私も保育士の資格を持ち、短かったですが保育の現場に入って思ったことがあります。
どんどん詰め込んで時間通りに子どもたちを動かすほうが簡単です。
笛や大きな声で子どもたちを従わせればすむことですから。
だけど、自由に保育するということは、子どもたちがどんな時間を過ごすのか目配りをして、みんなが実りある時間を過ごせるように、縁の下の力持ちになって見守らなくてはなりません。
ベテランの先生方はアンテナを張り巡らせて、子どもたちの様子を注意深く見ています。

娘は小2で不登校になりましたが、もし幼稚園が管理的なところだったら、もっと早く行けなくなっていたと思います。不登園の子どもたちもたくさんいますから。
保育所でいっぱい「できた!」 「楽しい!」を味あわせてもらって感謝しています。

心配なことがあれば、幼稚園の先生に相談されるといいですね。
真剣に向き合ってくれないようなら、園を変えることも考えてもいいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22200

モコモコさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

私には小学校3年になる娘(一応定型)がいますが、モコモコさんの娘様と似ている部分がある気がします。私の娘の場合、幼稚園に通っていた意味は大きかったと思います。幼稚園の少なくとも顔をしっている子供達が小学校でも同級生になりましたので、少なくとも私の子供にとっては、小学校はまったく顔の知らない新しい集団ではなくなりましので。

一時期私の娘は不登校になっています。色々紆余曲折しましたが、学校に再度通い始め、なじみ始めたのは、幼稚園の頃からの友達の力が大きかったと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22200
2016/02/07 17:55

わかります。ある程度「●●の次は●●」とスケジュール化されて設定されている保育の方があっているかもしれませんね。でも自由保育の園に入れておられるのなら個別に指示を出してもらうように先生にお願いしたらいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22200
2016/02/08 15:56

はじめまして

自由保育は、先生方が計画した「しかけ」が保育室いっぱい園庭いっぱいに施されてあって
子どもたちがそれらのしかけを自分で「選び」、「関わり」、
持っている知識と知的好奇心をフル回転させて心に刻んでいく保育ですね。

自主性を育む自由保育では、「何を選ぶのか」と、「何をするのか」の選択が鍵となります

いくつもある選択肢から1つを選べるようになるために、
まずは2つから1つを選ぶような言葉を先生からかけてもらうこと、

その「しかけ」を操作して楽しむ経験を増やしたり、しかけから何かを想像して試してみたりするために
過去に遊んだ時のことを先生と思い出してお話してもらうこと

そんなことを先生たちに頼んでみてはどうでしょうか
モコモコさんの言われる「必要な学び」は、これらの先生たちの保育があってこそです。
これらが自由保育で「何を選ぶのか」「何をするのか」がわかる力をつけるための一歩だと思います

一斉保育では、
「何を選ぶのか」「何をするのか」ははじめから教えてくれますね、
そのためこれらの力をつけることは難しく、技術や体力など他の多くの力をつけるねらいがあります。

どちらも大切な学びですが、子どもたちが本当に学べるための環境は個々に違います
保育者の存在も大切な環境の1つです。

お子さんのことを一番よくわかっているお母さんお父さんから、
不安に思われている内容も含めて
園の先生たちに伝えてみてはどうでしょうか





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https://h-navi.jp/qa/questions/22200
2016/02/08 11:30

モコモコさん、こんにちは!

年長男児の母です(まだ小学生ではないのに発言してしまってスミマセン💦) 息子は就園前にに発達障害の診断がついており、当時はどの園にしたらいいか、とかなり悩みました。

園選びの際にモコモコさんの娘さんが通われている園と似た、自由時間が多く、子供の自主性を尊重した方針の園が近くにありそこにしようかとかかりつけの病院の先生に相談したところ、「息子さんのようなタイプは一日の流れの中に課題がきちんともうけられていてスケジュール化している園がよい」と言われました。
生活習慣を身に付けられ、手厚く気にかけて時にはフォローしてもらえるところを、と勧められ少人数で目が行き届く保育園に入りましたが、その後転勤により現在は幼稚園に通っています。わりと厳しい幼稚園ですがきちんとフォローしてもらっていたので問題なく集団生活を送っており、運動会や発表会等の難しい行事も何とか乗り越えられ、何よりも本人が楽しんでいるのでよかったな、と思っています。

親としては自主性・積極性のある子になってほしいという思いもありますが、実際に小学校に上がって(小学校はスケジュール化しているので)本人がついていけるのか、と考えると今の園でよかったんだな、と思っています。(これから色々な問題が出てくるかと思いますが💦)
娘さんは幼稚園、楽しんでいますか? 園の先生から普段の様子を聞いたり保育参観の様子を見てお母さんが何か違う、と思うのであればいい方法を考えられては、と思います。

リーフへ通っているんですよね。楽しく通ってくれるといいですね。
うちも小集団レッスンに通っていますがお友達とのコミュニケーションや情緒の面で最近だいぶ成長を感じられるようになりました。小集団は年長からでしたが通えてよかったと思っています。

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回答
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2017/12/07 投稿
絵本 こだわり ルール

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回答
12件
2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
遊び 4~6歳 幼稚園

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
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自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
加配 コミュニケーション 先生

幼稚園に現状を伝えるべきか、園選びで加配の有無を確認した方がよいか悩んでいます。 先日、希望していた幼稚園の面接であまりに落ち着きのない息子を見て発達障害ではないか、現状では入園を許可できないと言われました。 すぐ病院にかかり、その場でも勝手におもちゃを探して部屋の中を歩き回ったりしていましたが、年齢が幼すぎることと早急に検査を受けなくてはならないほどの問題行動も見当たらないという事で、検査は受けずに半年ごとの経過観察となりました。言葉の発達が少しゆっくりなようには見受けられるので、言葉の発達と共に落ち着きが出る可能性も大いにあると診断されている状態です。(市の検診では引っ掛からなかった、簡単な会話のやり取りは出来ていますが発音がはっきりしないこともあり、私以外の大人とコミュニケーションを取るのは不安) 面接に至った幼稚園は、今後診断が出た場合にフォローが望めそうにないことと、対応に不信感が出てしまい、希望があれば再度面接しますとは言われていますが行かせることはないと考えています。 1から幼稚園選びを始めなくてはならなくなりましたが、現状を今後見て回る園に伝えるべきか、伝えるとすればどのように話すべきが悩んでいます。 また、伝えるとすれば医師から現状は個性の範疇とも言われていますが今後の経過で加配をつけてもらえるかも確認した方がよろしいでしょうか?現段階ではもっと気楽に考えてもいいのかもしれませんが、私が子供の様子や園選びに神経質になってしまっています… アドバイスをお願いします。

回答
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2017/10/16 投稿
4~6歳 加配 コミュニケーション

発達遅延のお子さんの幼稚園、どのようなところを選ばれましたか? いつもありがとうございます。2歳の発達遅延(多動傾向あり)の子どもを育てています。一般的に言えば、来年、幼稚園入園の年となっており、これから地域の幼稚園をいろいろ見て、就園先を選ぶことになります。 もちろん、受け入れてもらえるか分かりませんし、もう一年、療育施設で様子を見るという選択肢もあると思っていますが、後々やっぱり幼稚園がよかったかな、と手遅れにならないよう今から少しずつ調べていこうと思っています。が、幼稚園(保育園、こども園)と言っても本当にいろいろあり、正直、どう始めたらいいのか分からない状態です。 そこでお尋ねしたいのですが、発達遅延を指摘されたお子さんの園選びで注意された点はどのようなところですか?また就園時に発達遅延や自閉傾向を指摘されていたかどうかにかかわらず、園のこういうところが良かった、こういうところは良くなかったなど、幼稚園選びに関するエピソードやヒントがあれば教えていただけないでしょうか。公立、私立、規模、方針…、どんな視点からでも、どんなお話でもありがたいです。また園選びや見学の際に気をつけることがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。 現在通っている療育は4月から通い始めたばかりで、もう少し先生がたに子どもの様子を見てもらってから相談しようと考えています。加配についてもこれから相談していくことになると思います。

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0~3歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2020/09/04 投稿
仕事 先生 幼稚園

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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6件
2024/05/17 投稿
加配 先生 親子遠足

幼稚園の巡回検査?とやらで、 こどもが年齢よりも幼いといわれました。 年中です。 支度や行動が遅い、ということだそうです。 支援センターにいくように言われました。 家でのこどもは、大変しっかりものです。 おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。 たしかに、のんびりしているとはおもいます。 考えながらやったり、きもそぞろになったりも ありますが、 説明すれば、頑張って急いでくれます。 幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。 ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、 とでさがでてしまってる感じが見受けられます。 以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、 集合、といった先生に対し、 こどもはお片付けをしてからいったところ、 おそい!なにやってたの!? と怒られていました。 一事が万事、そういったかんじで、 支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。 もっとはやく!といわれるようなのですが、 早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。 これって、発達障がいなのでしょうか。 病院には行く予定です。

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12件
2021/10/27 投稿
先生 4~6歳 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約3時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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