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- 園・学校関連
自閉症スペクトラム児です
自閉症スペクトラム児です。
音楽が大好きで、言葉は不明瞭なものの体を揺らしながら大きな声で歌を歌ったり、楽器遊びではリズムを打って楽しんでいます。自分1人で歌うことが多く、友だちと一緒に歌うことが苦手だったりします。楽器ではリズムを打ちながら、大きな声でメロディーを歌ってしまうことも・・・。全体を捉えることが難しいのでしょうか。保育園に行っているので、卒園式など本人は歌わない場面でも、一緒に歌ってしまいそうな気がします。この場面では歌わないんだよということを、どのように伝えるといいのか考えています。何かいい方法はないでしょうか。
音楽が大好きで、言葉は不明瞭なものの体を揺らしながら大きな声で歌を歌ったり、楽器遊びではリズムを打って楽しんでいます。自分1人で歌うことが多く、友だちと一緒に歌うことが苦手だったりします。楽器ではリズムを打ちながら、大きな声でメロディーを歌ってしまうことも・・・。全体を捉えることが難しいのでしょうか。保育園に行っているので、卒園式など本人は歌わない場面でも、一緒に歌ってしまいそうな気がします。この場面では歌わないんだよということを、どのように伝えるといいのか考えています。何かいい方法はないでしょうか。
この質問への回答
「何かいい方法は・・」と真剣に考えるサクラさん、保育園の活動に協力的な姿勢で素敵な親御さんだなあと思います。
練習も本番も保育園の保育士さんの元での活動ですよね。保育士さんと現在の状況について、「園では、こうしてみましょう。ああしてみましょう。」「家ではこんな練習をしてもらえますか。」など打ち解けた話が出来たらいいなと思います。
絵カードを使う・サポートがつく・などいろいろ方法があるとは思いますが、何がその子に有効かは、やってみなければ分かりませんからね。同じ方法が上手くいくことも、いかないこともありますし。
保育士さんもいろいろなアイテムやテクニックを持っているので、子ども・保育士・親、お互い協力し合って、少しでも上手くいったことを、共に喜べる関係つくりができたらいいですね。
練習も本番も保育園の保育士さんの元での活動ですよね。保育士さんと現在の状況について、「園では、こうしてみましょう。ああしてみましょう。」「家ではこんな練習をしてもらえますか。」など打ち解けた話が出来たらいいなと思います。
絵カードを使う・サポートがつく・などいろいろ方法があるとは思いますが、何がその子に有効かは、やってみなければ分かりませんからね。同じ方法が上手くいくことも、いかないこともありますし。
保育士さんもいろいろなアイテムやテクニックを持っているので、子ども・保育士・親、お互い協力し合って、少しでも上手くいったことを、共に喜べる関係つくりができたらいいですね。
回答して下さった、ひとちゃんさん・星のかけらさん・mamsapoさん、ありがとうございました。
練習風景のビデオを見せるというのは、なるほどでした。繰り返し声をかけてみたり、家庭と園での連携で本人に合った方法を見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Dolorem incidunt voluptatum. Eligendi et fugit. Laborum amet eaque. Aut tempore tempora. Illum ea sed. Omnis nihil veritatis. Nam quos sunt. Ut illum aut. Magnam est aut. Itaque commodi earum. Quidem veniam aut. Dolor pariatur incidunt. Eum omnis molestias. Voluptatem qui aut. Maiores id ut. Est aliquam incidunt. Quis quia quibusdam. A ullam dolorem. Sit reprehenderit suscipit. Reprehenderit similique sint. Et sequi et. Voluptatem et quaerat. Velit deleniti facere. Dolorum in consequatur. Dolore quis ut. Corporis nobis omnis. Quae voluptatem dolores. Consectetur eaque ipsam. Architecto laboriosam ut. Reiciendis illum consequuntur.
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全体練習をビデオで撮らせてもらって、ご家庭で繰り返し観るといいと思います。
泣いて逃げ出すお子さんもいますから、喜んで参加しているだけでもすばらしいと思います。
...続きを読む Officiis aspernatur quam. Voluptas unde aut. Quidem praesentium sint. Ab molestiae harum. Sunt vitae id. Aut nihil repellendus. Dolores nostrum voluptas. Fugiat dignissimos iusto. Aut reprehenderit aliquam. Dignissimos aut provident. Id voluptatem doloribus. Quis architecto ab. Dolor accusantium et. Culpa beatae dolore. Commodi voluptatem in. Suscipit voluptate dolore. Non nihil tempore. At voluptatem aut. Est deserunt dolorum. Quisquam blanditiis odit. Recusandae omnis vero. Mollitia reprehenderit non. Vel dolore quos. Reiciendis dolorem quaerat. Consequuntur dignissimos dolores. Vel aut repellendus. Modi et tempora. Atque dicta cumque. Quis optio quidem. Quisquam dolore neque.
泣いて逃げ出すお子さんもいますから、喜んで参加しているだけでもすばらしいと思います。
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うちも音感だけは良く、歌やリズムはすぐに覚えてしまいます。本人は歌っているのですがやはり滑舌が悪く不明瞭で。でも声は人一倍大きくて。😅なのでうちも発表会などの時は舞台に乗ってる人を見てる時は歌わないよ。と繰り返しはなし、お隣のお友達が歌わない時は一緒に聞いていようね。と話して今のところ自分の場面以外で歌うことは保育園に入ってからなくなりました。多分あと歌う時は着席してることが今までの状況では無かったので着席してる時は手は膝に置き静かに話を聞くと言う日常の園生活が役にたっているのかもしれません。
...続きを読む
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