質問詳細 Q&A - 園・学校関連

自閉症スペクトラム児です

2016/02/06 23:53
4
自閉症スペクトラム児です。
音楽が大好きで、言葉は不明瞭なものの体を揺らしながら大きな声で歌を歌ったり、楽器遊びではリズムを打って楽しんでいます。自分1人で歌うことが多く、友だちと一緒に歌うことが苦手だったりします。楽器ではリズムを打ちながら、大きな声でメロディーを歌ってしまうことも・・・。全体を捉えることが難しいのでしょうか。保育園に行っているので、卒園式など本人は歌わない場面でも、一緒に歌ってしまいそうな気がします。この場面では歌わないんだよということを、どのように伝えるといいのか考えています。何かいい方法はないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22311
mamsapoさん
2016/02/07 13:30
「何かいい方法は・・」と真剣に考えるサクラさん、保育園の活動に協力的な姿勢で素敵な親御さんだなあと思います。
練習も本番も保育園の保育士さんの元での活動ですよね。保育士さんと現在の状況について、「園では、こうしてみましょう。ああしてみましょう。」「家ではこんな練習をしてもらえますか。」など打ち解けた話が出来たらいいなと思います。
絵カードを使う・サポートがつく・などいろいろ方法があるとは思いますが、何がその子に有効かは、やってみなければ分かりませんからね。同じ方法が上手くいくことも、いかないこともありますし。
保育士さんもいろいろなアイテムやテクニックを持っているので、子ども・保育士・親、お互い協力し合って、少しでも上手くいったことを、共に喜べる関係つくりができたらいいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/22311
サクラさん
2016/02/07 20:52
回答して下さった、ひとちゃんさん・星のかけらさん・mamsapoさん、ありがとうございました。
練習風景のビデオを見せるというのは、なるほどでした。繰り返し声をかけてみたり、家庭と園での連携で本人に合った方法を見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/22311
全体練習をビデオで撮らせてもらって、ご家庭で繰り返し観るといいと思います。
泣いて逃げ出すお子さんもいますから、喜んで参加しているだけでもすばらしいと思います。

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うちも音感だけは良く、歌やリズムはすぐに覚えてしまいます。本人は歌っているのですがやはり滑舌が悪く不明瞭で。でも声は人一倍大きくて。😅なのでうちも発表会などの時は舞台に乗ってる人を見てる時は歌わないよ。と繰り返しはなし、お隣のお友達が歌わない時は一緒に聞いていようね。と話して今のところ自分の場面以外で歌うことは保育園に入ってからなくなりました。多分あと歌う時は着席してることが今までの状況では無かったので着席してる時は手は膝に置き静かに話を聞くと言う日常の園生活が役にたっているのかもしれません。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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