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13歳の娘のことです高機能アスペと診断を受け...

13歳の娘のことです
高機能アスペと診断を受け、普通の中学に通っています。
今日はお友達というか親戚の同世代の子どもたちとの関係のことでお伺いします。

学校では先生にも告知しており、
学年が代わる節目節目に対応して頂くなどしていますが、
親戚にはまだ伝えておりません。

娘が極度に異性の方を警戒したりする場面もありますが、
「~ちゃんは恥ずかしがり屋だからねー」と、思春期の子はよくあるだろう、くらいに思ってもらっていたので大丈夫だと思いました。

しかし昨日お盆で親戚と集まった時、ちょっとした事件?がありまして。
娘のいとこにあたる小4の女の子がいるのですが、
その女の子の母親(妻の姉)から、「~ちゃん、うちの子の宿題手伝って」とお願いされ、娘は快く引き受けて勉強を教えようとしたのです。

そこまではよかったのですが
宿題は算数の計算で、そのいとこがとても苦手とする単元だったようです。

すると娘は、はじめは教えようと試みたようなのですが
あまりにも分かってもらえず、「馬鹿馬鹿馬鹿」と罵ったあとに宿題をすべて取り上げて
全部テキストに直接書き込み、問題を解いてしまったようで(−_−;)

罵られた上に宿題を代わりにやられたいとこは、もう大泣き。

その場面に大人がついていなかったこともあって、
親戚総勢で「どうしたの⁈」と大騒ぎ。
いとこが泣き止んでから話しを聞き、上述のことが分かりました。

娘は宿題をしてあげた、と思って満足気な顔。


ああ、やってしまったな~と思いつつ、平謝りすることしかできませんでした。

アスペだから、というよりは
子どもだったらどこでもある話しなのかもしれませんが
満足気な娘をその場で強く叱ることもできず、
その私の対応を見てか、終いに妻の姉も機嫌が悪くなってしまいました。

今後もこんなことがあるなら、親戚にも一応伝えた方がいいのかな、とも思いますが
発達障害への理解もあまりなさそうな方々にどう説明していのやら。

高機能の子どもは特に、少し話した感じでは分からないこともあるので、
伝えたところでどうなるのか??とも思っています。

みなさんは親戚の方々に告知はされているのでしょうか?
また、告知された方が関係は円滑に進むものなのでしょうか。




回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/229

お返事ありがとうございます。
そうですか、親戚の方にしっかりと伝えた方が、うまく関係が回るかもしれない、ということですね。

田舎ということと、やはり年配の方からはなかなか理解されないかな、と思っていましたが、話さないことには一生理解してもらえないでしょうし、何より娘が可哀そうかもしれない、と改めて思いました。

勇気はいりますが、思い切って親戚に話してみようかと思います。
お盆の帰省はもう済んでしまったので、次は正月でしょうか。華やかな席でどう切り出せばいいか分かりませんが、祖父母にだけは事前に電話ででも伝えてみようと思います。

また何か問題があれば、相談させてください。ありがとうございます!

https://h-navi.jp/qa/questions/229
退会済みさん
2012/08/17 05:00

はじめまして。小1の高機能アスペの息子がいます。

息子は早期療育の甲斐あってか、一方的なおしゃべりが目立つことはありますが
他のお友達を罵ったり暴言を吐いたり、などは見られません。

それでもコミュニケーションで「おかしいな?」と思われることもありますので
親戚には、理解してほしい人から息子の苦手なことについて話していきました。

まずは両祖父母。こちらは療育を受けさせる前に伝えました。
夫の祖父母はなかなか理解してくれず
(息子は知的に遅れが無く、挨拶などはできておりましたので)
「何故そんなところ(療育センター)に通わなくちゃいけないんだ!」と言われたこともありましたが
少しずつ説明し、また、祖父母も息子の苦手な場面を多く見ることで、
療育の必要性を理解してくれたようです。

誰にどこまで言えばいいか、ではなく
まずは理解してほしい人に理解してもらう、というところから始めてみてはいかがでしょうか?

例えば、心ない一言のせいで、おじいちゃんおばあちゃんから嫌われてしまったら、それは息子本人が一番悲しむと思います。
だとすれば、事前に息子の苦手なところを理解してもらい、多目に見てもらった方がいいのではないでしょうか?

告知をするのは勇気もいるかもしれませんが、お子さんご本人にとって一番良い形で伝えられるといいですよね!
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回答
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回答
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回答
キツク言ったり、無視したりする対応をする子は、一人なのでしょうか? もし、一人なら別の生徒たちに対応を相談するのも手かな?と思います。 意...
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以前にも質問させていただいていましたが、4月から中学生になる

ADHD不注意優勢の息子の事でまた新たな問題が見えてきましたのでご相談させていただきます。未就園の時には、出先のかなりの多動とあちこち気が散ってその場にあった行動ができない事、なにか気に入らないと奇声や癇癪もひどく2歳ころ市の幼児教室を促され通ってましたが、部屋から脱走したり手遊びをしたりせず大変でわたしも心が折れてしまい最後まで通えませんでした。2歳半で発達の検査をしていただいたときは同年齢程度で心配ないとのこと。幼稚園の時は1度も先生から指摘されたりは無いし団体行動に合わせたりはできるものの落ち着きがなく行事のときにふと見ると砂いじりをしていたり1人キョロキョロしていたり、友達とのやりとりも一方的というか自分中心で決して上手に遊べてはいなかったと思います。小学校に入って授業参観の集中できずひとりキョロキョロしこちらばかりみて授業に集中してない様子にやはり違和感があり1年の終わりにウィスクにて凸凹を指摘されましたが、早生まれだしそれほど気にする程度では無いと言われ様子見となりました。2年生のベテラン先生になり、授業中わからないわからないが口癖で学校以外で学習を補った方がいいこと、少し発達が気になることを言われ病院の受診を決心しました。3年夏に、2.3年の先生の問診・私の問診にて診断名をつけるらADHD不注意と言われそれ以降は年に1度の通院、担任の先生に席の場所やなにかあれば声かけをしていただき間に入っていただき何とかやってこれました。しかし、4年くらいから仲が良かった子からいじめのような嫌がらせ、4年終わりからはじめたスポ少野球でも、はじめは息子を気に入って寄ってきた子が半年くらい経つと急に冷たくなってしまったこととで一年で行けなくなってしまったこと、5年まで1番近くにいた子が急に冷たくなりまわりの仲間も巻き込まれててしまい6年で孤立してしまったこと。必ず仲が良かった?子とこうなってしまうこと、息子をみてちゃんとやってないようにみえ注意されていざこざになること、本人は気にしてないようにみえて繊細で根がまじめ頑張っていても必ずこのパターンになるんだと根本の解決がないのでまた同じことになるということに気付きました。学校での大きなトラブルで先生から連絡が来たことなく先生に定期的に聞いていた話や本人からは勉強は大嫌いだしテストの点は悪いですが宿題も自分でやり提出しますし休み時間は楽しく過ごせていると聞いていたので、まさか卒業式の晩に泣いて輪に入れないことを言われるとは思わず、息子のいままで抱えてきたものの大きさになにもしてこなかった自分が情けない息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。まわりは今携帯をほとんどの子がもち、卒業式でLINE交換、LINEで遊ぶ約束をし、さらに完全に疎外感です。うちはまだ持たせてメリットはないので中学生活に慣れてから考えようと話し本人も納得してます。本人は中学生活がんばろうという気持ちは少しあります。ですが自己肯定はかなりいま低い状態にまできてしまいました。ですが、もう気持ちを切り替えて中学生活が楽しく送れるよう、学校への配慮お伝えしたいことをウィスクの検査結果を生かしながら教育センターの方とも話し合っていく予定です。先輩ママさん方から、多感なこの時期に本人が傷つかないようなさりげない支援をしてくださるよう上手に先生と連携をとる、とった経験やこうしたら良かったなどなんでも構いませんのでアドバイスや経験談教えてくださいませんか?宜しくお願いいたします。ウィスク結果はIQ84.言語84知覚89ワーキングメモリ79処理速度96です。

回答
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