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7日

13歳の娘のことです高機能アスペと診断を受け...
13歳の娘のことです
高機能アスペと診断を受け、普通の中学に通っています。
今日はお友達というか親戚の同世代の子どもたちとの関係のことでお伺いします。
学校では先生にも告知しており、
学年が代わる節目節目に対応して頂くなどしていますが、
親戚にはまだ伝えておりません。
娘が極度に異性の方を警戒したりする場面もありますが、
「~ちゃんは恥ずかしがり屋だからねー」と、思春期の子はよくあるだろう、くらいに思ってもらっていたので大丈夫だと思いました。
しかし昨日お盆で親戚と集まった時、ちょっとした事件?がありまして。
娘のいとこにあたる小4の女の子がいるのですが、
その女の子の母親(妻の姉)から、「~ちゃん、うちの子の宿題手伝って」とお願いされ、娘は快く引き受けて勉強を教えようとしたのです。
そこまではよかったのですが
宿題は算数の計算で、そのいとこがとても苦手とする単元だったようです。
すると娘は、はじめは教えようと試みたようなのですが
あまりにも分かってもらえず、「馬鹿馬鹿馬鹿」と罵ったあとに宿題をすべて取り上げて
全部テキストに直接書き込み、問題を解いてしまったようで(−_−;)
罵られた上に宿題を代わりにやられたいとこは、もう大泣き。
その場面に大人がついていなかったこともあって、
親戚総勢で「どうしたの⁈」と大騒ぎ。
いとこが泣き止んでから話しを聞き、上述のことが分かりました。
娘は宿題をしてあげた、と思って満足気な顔。
ああ、やってしまったな~と思いつつ、平謝りすることしかできませんでした。
アスペだから、というよりは
子どもだったらどこでもある話しなのかもしれませんが
満足気な娘をその場で強く叱ることもできず、
その私の対応を見てか、終いに妻の姉も機嫌が悪くなってしまいました。
今後もこんなことがあるなら、親戚にも一応伝えた方がいいのかな、とも思いますが
発達障害への理解もあまりなさそうな方々にどう説明していのやら。
高機能の子どもは特に、少し話した感じでは分からないこともあるので、
伝えたところでどうなるのか??とも思っています。
みなさんは親戚の方々に告知はされているのでしょうか?
また、告知された方が関係は円滑に進むものなのでしょうか。
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この質問への回答
お返事ありがとうございます。
そうですか、親戚の方にしっかりと伝えた方が、うまく関係が回るかもしれない、ということですね。
田舎ということと、やはり年配の方からはなかなか理解されないかな、と思っていましたが、話さないことには一生理解してもらえないでしょうし、何より娘が可哀そうかもしれない、と改めて思いました。
勇気はいりますが、思い切って親戚に話してみようかと思います。
お盆の帰省はもう済んでしまったので、次は正月でしょうか。華やかな席でどう切り出せばいいか分かりませんが、祖父母にだけは事前に電話ででも伝えてみようと思います。
また何か問題があれば、相談させてください。ありがとうございます!
そうですか、親戚の方にしっかりと伝えた方が、うまく関係が回るかもしれない、ということですね。
田舎ということと、やはり年配の方からはなかなか理解されないかな、と思っていましたが、話さないことには一生理解してもらえないでしょうし、何より娘が可哀そうかもしれない、と改めて思いました。
勇気はいりますが、思い切って親戚に話してみようかと思います。
お盆の帰省はもう済んでしまったので、次は正月でしょうか。華やかな席でどう切り出せばいいか分かりませんが、祖父母にだけは事前に電話ででも伝えてみようと思います。
また何か問題があれば、相談させてください。ありがとうございます!

はじめまして。小1の高機能アスペの息子がいます。
息子は早期療育の甲斐あってか、一方的なおしゃべりが目立つことはありますが
他のお友達を罵ったり暴言を吐いたり、などは見られません。
それでもコミュニケーションで「おかしいな?」と思われることもありますので
親戚には、理解してほしい人から息子の苦手なことについて話していきました。
まずは両祖父母。こちらは療育を受けさせる前に伝えました。
夫の祖父母はなかなか理解してくれず
(息子は知的に遅れが無く、挨拶などはできておりましたので)
「何故そんなところ(療育センター)に通わなくちゃいけないんだ!」と言われたこともありましたが
少しずつ説明し、また、祖父母も息子の苦手な場面を多く見ることで、
療育の必要性を理解してくれたようです。
誰にどこまで言えばいいか、ではなく
まずは理解してほしい人に理解してもらう、というところから始めてみてはいかがでしょうか?
例えば、心ない一言のせいで、おじいちゃんおばあちゃんから嫌われてしまったら、それは息子本人が一番悲しむと思います。
だとすれば、事前に息子の苦手なところを理解してもらい、多目に見てもらった方がいいのではないでしょうか?
告知をするのは勇気もいるかもしれませんが、お子さんご本人にとって一番良い形で伝えられるといいですよね!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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