締め切りまで
5日

「親類の人とのコミュニケーション」皆さん、い...
「親類の人とのコミュニケーション」
皆さん、いつもお世話になります。
今日は、うちの子の親類の人とのコミュニケーションについて教えていただきたく・・・
きっと身内という気安さというか甘えが本人の中にもあるんだと思いますが
我が子にとっては伯父(叔父)伯母(叔母)に当たる人に対してちょっと横柄?生意気な
物言いをすることがあり、親である私たち夫婦や両親が近くにいるときは「そういう時はそう言うんじゃなくて~って言いなさい」って注意するのですがイマイチ響いていない様子です。
それでも改めないといけないので根気よく言い聞かせては行きますが…
去年、2学期半ばに学校で懇談があり学校では先生方や上級生に対して生意気な物言いすることがないか
先生にお尋ねしたのですが学校では先生方が見る限りではない様子です。(先生の目が届かない場面では
わかりませんが)
夏休み終わりに発達検査を受けて心理士さんにも相談したのですが「思春期独特なちょっとした
反抗期もあるのでは?学校の先生や上級生とかだとお子さんの中で相手が先生や上級生と認識できてるから
ちゃんと丁寧に話したりが出来てるだけで親類の人だとやはり親類の気安さで気が緩んじゃうんだと思いますよ。」と
言われました。
主人の方の親類の叔父さん叔母さんもいますが、さほど会う機会もないのでわかりません。
私の方の身内は特に長幼の序、というかそういう礼儀に厳しい部分もあるとは思います。
私の兄に対しては息子は超怖がってるので兄が近くにいると直立不動ばりにフリーズしてます。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
高等部入学おめでとうございます。
文章を拝見した限りではきちんと使い分けているようなので問題ないのでは?と思いました。
娘も家では「ジュース!」「ママはジュースではありません」、「〇〇しろよ!、〇〇持って来いよ、ホント使えねーなー」などと言っていますが、お客さんが来たら「こんにちは」「〇〇です」と使い分けています。
私は言葉遊びの一種だと思って、わざと「はい、〇〇でございます、どうぞお召し上がりください」などと言って楽しんでいます。
色々な人と触れ合うのは大事なので、基本的に目上の人には敬語を使う、ことだけ教えてあげれば分かると思います。
家族以外は外の人、と認識できれば良いですね。
文章を拝見した限りではきちんと使い分けているようなので問題ないのでは?と思いました。
娘も家では「ジュース!」「ママはジュースではありません」、「〇〇しろよ!、〇〇持って来いよ、ホント使えねーなー」などと言っていますが、お客さんが来たら「こんにちは」「〇〇です」と使い分けています。
私は言葉遊びの一種だと思って、わざと「はい、〇〇でございます、どうぞお召し上がりください」などと言って楽しんでいます。
色々な人と触れ合うのは大事なので、基本的に目上の人には敬語を使う、ことだけ教えてあげれば分かると思います。
家族以外は外の人、と認識できれば良いですね。

補足です。
敬語が使えないとかの場合、親がフランクに話しているので自分もオッケーだと勘違いしていることはありますよ。
通常、定型さんだと、親が親の祖父母やおじおばには敬語、兄弟や親には普通に話している場合
子どもにとって、祖父母やおじおばには敬語、両親や兄弟には普通に話す。ということを理解して使い分けるようになりますが、
スペクトラムの子は認知が歪んでいるので、自分にとってどの立場かではなく、親がそうしている相手、他の人がそうしている相手は自分も敬語でなくてよい。と思うのです。
学校は多くが敬語や言葉の使い分けをしているので、そういうものと理解していますが
おじおばと親の兄弟同士の会話は敬語ではなく遠慮なく話しているのを見ると、自分は同じ立場にないのに、誤学習してしまいフランクに生意気な物言いになってしまうのかと。
絵等を使って、会話のTPOを根気よく教えないと不味いかもですね。
立場の違いとか、ケースバイケース等を読めないので、そこからくるものであることも考えられますよね。
誤学習であれば、親戚同士、会社、部活動等の中での振る舞い等は改めて教えてあげた方がいいかもです。
緊張由来でも使い分けができていればオッケーだとは思うのですが、誤学習については改めて修正しないと直すきっかけがないので、観察してみては?と思います。
長くてすみません。
Odio eum et. Qui dignissimos dolore. Cumque tempora necessitatibus. Recusandae ducimus omnis. Expedita maxime ut. Enim ipsa voluptas. In non minima. Quod nemo illum. Ut ullam perspiciatis. Quasi nihil quod. Libero amet totam. Sequi corporis accusamus. Sed ut qui. Animi provident atque. Aut dolorem quia. Voluptatem nam et. Sunt natus facere. Delectus dolorem dolore. Voluptatem et mollitia. Aliquid fuga similique. Unde rerum exercitationem. Adipisci pariatur sapiente. Impedit eius molestias. Nihil ea velit. Dignissimos sed et. Corrupti incidunt dolor. Consequuntur suscipit quo. Necessitatibus possimus voluptate. Quia assumenda rerum. Tempora accusantium voluptas.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
周りの大人がどう呼んでいるかに引っ張られたまま私はアラフォーになり大叔母(私の祖父の妹で祖父がちゃん付けで呼んでいたので一族郎党未だに引っ張られている)は米寿を超えましたがまだお互いにちゃん付けで呼び合い
大叔母(89歳)「◯◯ちゃんの好きなクッキー買ってきたわよ!」
私(40歳)「わぁい私このクッキー大好きー!」
という会話をこの年末年始に実家でしてきました。ヤバい絵面になってますがもう今さら止められなくなっているのと大叔母のこの歳になってもちゃん付けで呼ばれる機会があると気分が若くなって良いという意見により死ぬまでこんな感じだと思われます。
お互い納得しているなら訂正しなくても良いのでは。家風なのか私の姪や甥にこのノリが受け継がれており、姪や甥は私に対してちゃん付け呼びのタメ口ですがちっとも不愉快に思いません。
Hic placeat atque. Ex minus aut. Ipsa facere asperiores. Voluptas quo omnis. Ut illum nemo. Ab beatae quia. Dolores est laboriosam. Eum autem ut. Perferendis veritatis ut. Consequuntur occaecati inventore. Non iusto neque. Molestias omnis modi. Assumenda nisi enim. Et et voluptates. Eaque ut qui. Aut quisquam quaerat. Minus dolorem maxime. Id excepturi ducimus. Magnam quisquam voluptas. Soluta ea quibusdam. Voluptatum maxime expedita. Ut delectus eum. Iusto nisi velit. Vel beatae dicta. Et fuga eum. Et tenetur voluptatem. Ea error doloremque. Laboriosam omnis tempora. Omnis nemo eum. Non et expedita.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

我が家ではそれほど親戚づきあいがありません。
年に10回会わないと思います。
そのうち親が一緒ではないときが5回あるかないかですが、その時に非礼があれば注意はしますし、相手にも不躾を詫び、何かあればしかってくれと伝えてますが、見てない場面でのことは、こちらの耳に入らなければ気にしない事にしています。
むしろ、言い方ではなくて、特性や認知の歪みから嫌われていて、陰口が聞こえてきたりもしますが、それはいちいち理解を求めないことにしています。
親類とのコミュニケーションは正解は様々な気が、なのでこれというものを示しにくいですが、親戚の方にはきちんと親の方で失礼ばかりで申し訳ないと詫びておけばよいのでは?
お付き合いが濃いなら、障害について話しておいてもよいと思いますが
言われずとも知識があれば、「これは」と思うものですし、親戚のなかでそういう人がいますが、個人的には「発達障害かな」と思ってあまり関わらないようにしています。
TPOが発揮され、学校ではそういう話がない。というよりは、それだけではなくて学校では緊張からうまく話せてないのかもしれませんしね。
しゃべりすぎたり、コミュニケーションをとろうとするのも緊張とか、うまくやらねばとか不安からのこともありますし
お子さんは存外他者とのコミュニケーションが不安なのかもしれませんよ?
物言いが不適切なら、礼節云々ではなくて、それはダメ。とか、感じ悪いよ!と言ってもらってはと思いますが、そういうのにも食ってかかっていってしまうのでしょうか?
私は、よその子どもと接する時は、いちいちよそんちの子どものペースに事細かに忖度して合わせてやることはありません。キャラクターを配慮する程度はしますけど。
また、親から是非にと頼まれれたりは別ですが。もちろん、嫌なこととか何かしらあった時も別ですよ。
自分のペースで接しておいて、近寄ってこなければ挨拶程度しか交わしません。
ビビられたら、怖かったみたいだなぁ。とか配慮しますけど、そこそこ親しい子が危ないことをしたとかあまりに他者を傷つけることをだったら、容赦しませんよ。(私への暴言はスルーです。アホだと思って取り合いません。)
生意気でも真面目な話なら諌めることも含め真摯に対応しますけどね。あとは子ども次第と思ってます。
Unde qui voluptatem. Incidunt pariatur vel. Non odit ipsa. Aliquam sunt recusandae. Dicta tenetur voluptatem. Dolor eum ratione. Quod et officia. Quod quia delectus. Assumenda animi tempora. Ut quo quasi. Quis esse exercitationem. Explicabo sint similique. Qui aut impedit. Aperiam aut voluptas. Debitis dolore laudantium. Nemo nobis impedit. Voluptatum dolorem amet. Voluptatibus earum sunt. Ut est maxime. Veniam beatae perspiciatis. Vero molestias aperiam. Ab in quis. Iure reiciendis ullam. Soluta molestias et. Exercitationem maxime magni. Id dolores provident. Ullam iure iste. Consequatur quasi quisquam. Unde assumenda quod. Rerum ut voluptatibus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問

比較的、穏やかだった中度の知的障害の息子・高2
心と身体のアンバランス(異性への関心)、環境の変化、思春期・反抗期が一気にやってきて、もう気持ちのコントロールが不能状態です…自分の思い通りにならないとキレる。興奮・暴言・大声で叫ぶetc…不眠・吐き気・頻尿・蕁麻疹etc…身体的にも症状が出てしまってきたので、病院で相談。1日1回・夜にリスペリドン錠。フラッシュバック・トラウマにと、漢方で神田橋処方。学校・療育・病院などにも相談しては、対応を試行錯誤しながしているものの、改善の兆しが見えなくて…一番辛いのは、息子本人です。落ち着いて話が出来る時に、「もう一人の乱暴な自分が出て来る…」と言うんです…どうしてあげたらいいのでしょう…
回答
こんにちは
療育センターの作業療法士です
今まで、何も問題なく、いじめやストレスや不登校などのエピソードもなく
いきなり、今の状態なら...



スーパーの店員ですお客様の対応でこういうときどうしたら?と思
うことがありましたレジ打ちをしてると、奇声(言い方悪いんですが)を上げて売り場を走る中学生の子がいました※最初は声だけ、すぐに走る音と走り去る人の姿は確認できました他の人にぶつかったらまずい!と思い、声の主に「どうした~?」「何か嫌やったんか~?」と声をかけたら、ご家族のかたが「興奮してるだけなんです、すみません💦」と言われながら来られましたで、思ったのは上記のような時って何て声をかけたらいいのか?何もせずそっとした方がいいのか?悩みます本人さんと他のかたと、お互いに危ない事を防ぐのも仕事と思ってますが声かけることで、逆に興奮させちゃうのかどうなのか?よくわからないんです似たようなケースはたまにありますその度に対応して悩んでます今回はご家族の方が、すぐ来られて助かったのですがダッシュしようとされたり、ジャンプ、又は自分自身を叩いたりされた時って、止めた方がいいのか?(まあ本当は止めた方がいいのはわかるんです)何て対応して興奮を助長させないようにしたらいいかなと後で思います
回答
端的にですね‼
この場合なら、歩こうねが良かったかな?
「興奮してる~」と言われたとき
でしゃばってしまったか❗
と思ってたので対応につ...


親に質問だったり相談をするときによく余計な一言というか嫌味の
ようなことを言われていて辛いです。自分が失敗をしたりわからなくて聞いていたりするので立場上嫌だと言うのは変だと思うので自分としてはどう乗り切るか対処法が知りたいです自分としてはどう乗り切るか対処法が知りたいです。それともちゃんと嫌だと言ったほうがいいんですかね。どんなことを言われてるかと言うと「使えないな」とか「なんでこんなこともわかんないの」とか「またどうせ〇〇するんでしょ」とか後は言葉と言うことではないけれどため息だったり机を叩くだったりそういうちょっとした行動もあります。
回答
皆さんご回答ありがとうございます。既にやめてほしいとの話は何度もしたことがあります。その上でなのさんが言われたように「言われて嫌であれば言...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...



息子@新小2の障害(ADHD&高機能自閉スペクトラム)につい
て、親に話すかどうかで旦那と意見が割れました。旦那→今すでに他の子と違う、異様さはどちらの祖父母も感じていると自分は感じた。遅かれ早かれ障害がわかるなら今伝えておかないと「なんで黙ってた」と裏切られた気になるのではないか。お前は話す相手を選り好みしている。私→月4の療育を頑張っていて、今後成長にしたがって折り合いをつけられるようになればトラブルは軽減する可能性がある。いつまでも黙ってるわけにはいかないというだけの理由で軽率に祖父母に話すのはアウティングと同じ。息子自身が障害に向き合ってから話すかを決めればいいのではないか。どうせ転勤で半年に一度程度しか会わないならわざわざ話しても得られるメリットは少ないのでは?今回については「ひとまず言わない」で纏まりましたが旦那はかなり不満そうです。二児の母である私の妹や学校にはオープンに相談したくせに俺の親には言えないのか、と。障害について言わないってそんなに悪いことなんですか?いちいち何もかも報告しないといけないんですか?妊娠出産育児の確執で、あまり祖父母に育児の意見をされたくないという私の気持ちは捻じ曲がったものなのでしょうか?息子に哀れみをかけられるかもと思うだけで、想像するだけで、途轍もなく不快です。(乳児期の卵アレでかわいそう連呼されて血が沸騰する想いをしました…)
回答
これは、旦那さんがわからみると、旦那さんの親を拒絶関わりたくないという意思表示に思える、頭から理解してくれない敵のように感じているあなたへ...



こんにちは
子供が自閉症スペクトラム児です。現在、小学1年生で地域の小学校の支援級に在籍しておりますが本人の自閉性の高さと将来の自立のことを考え3年生から支援学校へ編入を予定しています。最近、自分の実家も夫の実家も関わりたくない。そっとしておいて欲しい気持ちでいっぱいです。どうしても健常児でいてほしいようです。説明するのにも、もう疲れました。何回も説明しましたが…夫は私の気持ちを理解してくれ、親戚付き合いは当面お休みし、法事などどうしても出席しなければならないときには夫のみ出席で良いとしてくれました。未就学児のときはまだ笑って許してもらえたことも、小学生にもなるとギョッとされ、驚かれる視線にも耐えられません。子供の独特な話し方を指摘されるのも悲しいです私と子供と夫だけなら、平和なんです。実親を含めた親戚付き合い辞めたいです。すみません、何の質問なのか自分でも分かりませんが、こんな気持ちに共感して下さる方がいたら嬉しいです。
回答
辛いですね。分かります。
実家の事は大好きだし、本当はもっと会いたいけど、私も距離を置いています。
散々悩んで、距離を置こうと決めたら、ち...


知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょうか?現在中学生で
軽度知的障害の子供がいます。一応高校までは進学させるつもりですが、大学についてもちょっと悩んでいます。本人は普通に高校へ行って、普通に大学へ行く~と軽い感じで考えているようですが、知的障害があっても大学へ行かせることは可能でしょうか?また、障害者用の大学とかってあるんでしょうか?
回答
最軽度〈ボーダーライン〉なら可能です
ですけど、〈職業訓練校〉か「偏差値の低い大学〉か「専門学校」をお勧めします
この3つは、学力はほぼ重...



小学校、同じマンションに発達障害に差別的なお母様が居ます
挨拶もしないし、子供達同士も距離を置いて居ます。相手のお子さんに、〇〇君とは仲良くしないでとお母さんが言ったから。と言っていたそうです、同じマンションの別のお母様からも最近、お子さん。発達障害なの?どう接したらいいのかわからないわぁ。て言われたので、普通で大丈夫です。と伝えてみたのですが、距離をどんどん置かれています。子供に罪はないし、子供たちは仲良くしたがっているのですが、親が作る差別的な概念に困っています。こういう場合どうしたら良いのでしょうか
回答
補足です。
こどもの居場所はマンションの敷地内に限りませんから、習い事をしたり地域活動などに積極的に参加して、異年齢のお付き合いを増やす...
