質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
少し長くなりますm(__)mADHD疑いのあ...

少し長くなりますm(_ _)m

ADHD疑いのある年中(4月で年長)男の子についてです。
小さいときから出来ない出来ないと怒られてきました。幼稚園でも怒られ、私にも怒られ…
もちろん出来ることは沢山ほめています。基本的にペアトレのような感じで絵カードやシールなど使ったり。ですが、私も我慢しきれない時があるのでそんなときはドカンと怒ってしまったりもします(涙)

5才でいろいろわかるようになってきているので、最近何か失敗したりすると「あーあ、やっぱり僕って出来ない子だなぁ~」とふてくされたように言うようになってしまいました( ; ゜Д゜)

例えばですが、お友だちと遊びおわって帰る時に、「はい、もう帰るからプレゼント~(笑)」と言って庭先のただの石を渡そうとしました。
↑真剣にではなく、ちょっとふざけた感じで。
お友だちは「ただの石じゃーん!いらないよぉ(>д<)(笑)」と楽しそうにしていたんですが

あげたのにいらないと言われた=僕は出来なかった…みたいな気持ちになってしまったようで、「やっぱり僕って出来ない子だなぁ~」と言いいました。
その時は私が近くにいたので
私「今どういう気持ちで渡した?」
息子「キラキラじゃないけど、あげたらお友だちが笑うかな~って思った」
私「そうだね、そう思って渡したけど貰ってくれなかったから出来ない子なの?」
息子「うん」
私「それは違うよ!ちょっと難しいかもしれないけど、今のはふざけたってことだよ~。ちょっと楽しいかな~って思ってやったことをふざけるって言うんだよ。だから出来ない子とは少し違うよ。」と。
このあと悪いことしておもしろいのはいけないことでなんちゃらかんちゃらと、こんな感じで説明して「そうなのか~」と落ち落ちついてくれました。
↑ちゃんと説明しないと何で何でと納得してくれないので…

今はまだどこまで本気で自分は出来ない子と思っているのかわかりませんが、精神的に病んでしまってヤバそうな感じではないように感じます。これはダメだよ!いけないよ!と言われているから出来ない子なんでしょー!ってプンプンしちゃうって感じです。

私は、あなたはなんでも出来る子よ!とは教えていません。出来ない子供にあなたは出来る子と思わせたくないので。
もちろんほめるときはめっちゃ誉めますよ(^-^)

子供には、誰にでも出来る時と出来ない時があるんだよ。誰にでも間違えてしまう時はあるよ。
自分だけ出来ないんじゃないよ~と教えているんですが、やっぱり難しいときもあって(TдT)

子供が「自分は出来ない子」と思いつつある、以前子供はそう思っていた。など、経験ありましたら、その時に親はどうしたか教えてほしいですm(_ _)m

今後、自分は出来ない子ってなるべく思わないように何かよさそうな声かけや、やってあげられそうなことがあったらなぁと思っています。

なんでもかんでも誉めてあげるってやり方にはちょっと違和感を感じているのですが、やはりそれが劣等感をなくす近道なのでしょうか…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2016/02/26 02:16
皆さまご回答ありがとうございましたm(_ _)m

やっぱりそうだよな~と改めて確認でき、ちょっとやる気を取り戻せました( 。゚Д゚。)すぐに効果があらわれる問題ではないので、頑張らなきゃなぁ~と…

ぶっちゃけ、まわりにひどい子がいると、なぜうちだけ?とかいろいろ考え、グレーって言われてるけど全然出来るじゃん?なにがダメなの?とかモヤモヤしてどんどん考えがマイナスになってしまったりすることもあります…

やっぱり息子のグレーを認めたくない自分がどこかにいて、ほんとモヤモヤなんですが、今出来ることはいろいろやってあげたいと勉強している自分もいて…
ここは私の踏ん張りどころですね(TдT)!
やれることはやってあげた!と思えるようにいろいろ試してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました(*^O^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/23705
いっちーさん
2016/02/25 08:03

ゆぅままんさんとはちょっと考え方が違うので参考になるかどうかわからないのですが、
ちょっとうちの子似ていたもので…

息子さんは発達障害の二次障害が出てきていると思います。
できない子と思うとできることもできなくなります。
また、いろんなことに消極的になります。
そうなるとできることも「できないから」と思うようになって失敗しやすくなります。

我が家では「あなたはがんばれは何でもできる子よ」と言っています。
出来なかったら、方法が悪かったから別な方法でチャレンジしてみようと励ましています。
出来たら、よっしゃ~じゃあ次にチャレンジしよう!とさらに上を目指すようにしています。



言葉が出なかった三女
3年生の時はフットサルが書きも読みもできませんでした(なぜかファットサルと読み書きしてしまう)
行をとばして読んでみたり語彙が少なかったり・・・
そのたびに「どうせ私にはできないんだから」というのが癖になっていました。
諦めが癖になり50点を取っても平気になっていたんですが、
根気強く「やれば何でもできる」というのを教え続けていました。

そんな三女もだんだんとやれば少しずつできるんだとわかり、今年私立・国立中に合格できるくらいの学力まであがりました。
松岡修三さんの名言をみては親子で「やればできる」と思うようにしています。
発達障害だからってできないことはないと思います。
歴史に残る偉人、エジソンや坂本竜馬、太宰やダヴィンチもそうではないかといわれています。


参考になったかどうかわかりませんが、
息子さんが自信を持って生活できるように頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/23705
退会済みさん
2016/02/25 09:21

ゆぅままんさん、こんにちは。

ADHDの子は失敗することも叱られることも多いので
どうしても自分のことを「出来ない子」と思いがちですよね。

以前私が本か何かで目にして、心に留めていることは、
マイナスの表現と子(本人)を結びつけないということです。

例えば子供が嘘をついたときには、その子は「嘘つき」ではなくて、
その子が「嘘をついてしまった」ことがある。
悪いことをしてしまったときは「悪い子」ではなくて、
その子が「悪いことをしてしまった」ことがある。
何か失敗してしまったときは「出来ない子」ではなくて、
その子が「失敗してしまった」ことがある。
似ているようでまったく違います。
罪を憎んで人を憎まずです。

「出来ない子」という表現は知らず知らずのうちに
「いくら頑張っても一生出来ない」というニュアンスを含む可能性があります。
ゆぅままんさんがそういった表現を使っていなくても、
お子さん自身が使ってしまっているなら、少し悲しいですよね。

我が家の場合は、自己完結の失敗はあまり叱らないように気をつけてます。(人に嫌な思いをさせたときは別)
失敗をしてしまった時点で、「やってしまった!」と子供が思えればそれでよし。
起こってしまったことを怒るよりも、その後のフォローをどうすればいいか、
次に失敗しないためにどうしたらいいかを一緒に考えることに時間を使います。
とは言っても、同じ失敗を繰り返すのはADHDにはよくあるのですけどね。そこは根気よく。
「失敗はするもの」と割りきってます。

例えばコップを割ってしまっても
「形あるものは必ず壊れるんだから気にしなくていいよ」と言います。
そして、割れた後の破片は危険だから牛乳パックや新聞に包んで捨てることや、
同じ食器でも陶器よりガラスの方が破片が鋭いから注意が必要なことをしっかり教えます。
失敗は学びのチャンスなんですよね。
我が家では、失敗する度に失敗は成功のもとって教えてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23705
BB8さん
2016/02/25 17:56

はじめまして。
ウチの子は小学一年生で自閉症の男の子です。
普通級+通級に通っています。

ゆぅままんさんは素敵なお母さんですね。
私はグレーな子と思いながらもあなたなら出来るはずというスタンスで接してきたので、小学1年生にして「僕なんかどうせ…」って言う事が多く、今となっては子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
子供に障害名がついて初めて、今は色々な方のお話しを聞いたり、本を読んだりしながら親も学んでいます。

親の言葉かけはやっぱり子供にとってはすごく勇気をもらうと思います。
必要以上に褒めるとある程度大きくなった子供には見透かされてしまいますが、自然体で「すごいなぁ」と思うことは口にして伝えるようにしてます。
徐々にですが、子供の受け取り方も変わって来ました。
それと同時に子供自身も出来なかったことを出来るようになったことで、本人の口から「僕はこれが得意」だとか「これはけっこう上手いよ」って言ってます。
例えば運動でいえば縄跳びとかマット運動とか…
勉強は毎日の宿題での繰り返しで算数の足し算、引き算が早くなりました。
ストップウォッチで計ることで本人にも目に見えるやり方で気付かせています。

話しは長くなりましたが、ゆぅままんさんは今のままでも十分だと思いますよ。
お子さんにわかりやすい言葉かけされてると思います。
ママも完璧ではいられないから、たまには息抜きして頑張りましょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23705
退会済みさん
2016/02/25 18:02

こんにちは。
頑張っていらっしゃるんですね。

せっかく皆様が素敵な回答を寄せてくださっているので、
私は別のことを書こうと思います。

お子さんをたくさん褒めてくれる場所を見つける・増やすといいかもしれません。
というのも、少なくとも、今まで幼稚園では怒られてきたわけですから
お母さんであるゆぅままさんだけではなく、
他の場所でもたくさん褒めてもらった方が、きとお子さんの自信にもつながると思います。

すでにされているかもしれませんが
療育や習い事、同じようなお子さんを持つ親の会、サークル活動、ママ友など
お子さんとゆぅままさんにとって好きなこと・気持ちが楽になりそうな場所に
足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

というのも、わたしもゆぅままさんと同じような壁にぶちあたったときに
これ以上頑張れない!っていうところまで頑張ってしまっていて、余裕がなかったんです。
なので、人に頼めるところは頼もう。と思って「子供を褒める」を外にも求めました。

他の人が子供と接しているのを見ると「なるほど!」と思うことも多くて
私はいいような気がします

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https://h-navi.jp/qa/questions/23705
退会済みさん
2016/02/25 11:43

ゆうままんさん、こんにちは。

うちの娘はPDDですが、「私って駄目だなあ。」と、いうときは、大抵。

食事など一緒に作る際、本人の手で、上手く切れなかったり、思うように、ことが進める。
ことが出来なかった時に、良くいいます。

失敗した→お母さんのお手伝いになっていない。→だめなわたし。
と、思考がいくようで。

そういう時は、「そんなことないよ~。ちゃんとお母さんのお手伝いになっているよ。」
「Cちゃんが手伝ってくれるから、お母さんは、楽だなあ。」

というように、否定的な言葉は、出来るだけ言わないようにしています。
出来ないことで、怒ると、本人の自己肯定感が低くなり、それが育たなくなると思うんです。
その自己肯定感を高めるためには、沢山の成功体験をさせてあげる。積むこと。
ではないでしょうか。

それは、大きなことでも、小さなことでもいい。
本人が、やったー、頑張った。と達成感を得られるようなこと、というのかな。

失敗しても、ただ怒るだけじゃなくて、何故。そうなってしまったのか。本人に考えさせるような、声かけを、親が出来るといいですよね。

それから、ひとつだけ。気になったことがあります。

>私は、あなたはなんでも出来る子よ!とは教えていません。出来ない子供にあなたは出来る子と思わせたくないので。
もちろんほめるときはめっちゃ誉めますよ(^-^)

出来ない子供だから、出来る。と思わせたくない。

そうじゃなくて、出来ないこともあるけれど、○○ちゃんは、(他に出来ることを出して)あれは、出来ることだよね。
だから、決して出来ない子では、ないよ。
と言い方を、変える。ほうが、良くないですか?

そのほうが、子ども自身の、自尊心を保てる力に、繋がるような気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23705
2016/02/25 08:17

いっちーさん
ありがとうございます(^-^)二次障害かは微妙なんですが(>_<)今のところは癖で言ってるだけって感じなんです…まぁそう口に出すってことは少なからず本人は何かを感じてるってことですよね…
いっちーさんと同じように言っているので、このままめげずに続けてみようと思います。ありがとうございました(*^O^*)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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てきたりしてキツいです。息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。例えば、私「息子君、あと30分でお風呂だよ」息子「は?例えがおかしいんだよ!」私「…??例え?」息子「お前が態度が悪いからだろ!」私「お母さんのいつの態度が悪かった?」息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」私「…?あと30分でお風呂だからね」息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。何かアドバイスいただけないでしょうか。足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

回答
「愛しているから、あなたの乱暴な言葉は見過ごせません。」 「愛していても、酷い言葉には傷つきます。今は話したくありません。」 なんてマジ返...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
診断してもらっても良いと思います。出来るのにやらないのと、特性から出来ないのでは違うからです。 特性から難しいものは、他の多くの子とやり方...
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こんにちは

高機能自閉症(ADHD・アスペル)の小3・普通学級に通っている男の子の母です。GW入る前の日、学校の担任の先生と児童ディの先生3人での話し合いをしました。3年生になって、学校での息子の状況を聞き。やっぱり、わかってはいるけど、親としては、ショックでした。教室では、息子は、やっぱり、みんなと違う行動をとるので、浮いている感、みんなも、この子違う感がでているようですと言われました。授業中は・・・いきなり、立ちフラーッと手を洗いに行ったり・・・・隣の教室を覗いたり、いきなり、立ちごみを捨てに行ったり・・・息子だけ、独特な不思議な空気をだし、離席の多いこと。みんなの注目を引きたがる度合いの過ぎた行動。クラスのみんなの前で、自分の下半身を見せる行為や下品な下ネタの言葉の数々。クラスの子には、少し度の行き過ぎたイタズラ(ちょっかい)。3年に上がってまだ、1ヶ月ですが・・・・息子さんは、かなり、クラスで浮いてしまっています。ことを先生から言われ、心が痛く、ショックでした。2年生の時の担任の先生は、すごくいい先生で、いつも、息子をフォローして下さって、学校での問題は、学校で解決するようにしていますので、心配しなくていいですよって、いつも、心配する私に、大丈夫ですよ!!って言って下さる先生でした。そんな、1年を過ごしていただけに、3年生の、初回から、厳しい現実を突き付けられた感じでした。先生も、息子の障害を理解はしようとはしているのですが、どう、接して行けばいいのか分からない感じでした。クラスで浮いている息子の説明を、クラスのみんなにどう説明すればいいのかっと言う、話し合いでした。その辺は、専門家の、児童ディの先生から、接し方や、みんなへの説明の仕方を説明してもらいました。だんだん、周りが成長していく分、普通クラスで過ごすには、厳しくないって行くのかなぁーって不安になってきました。先生は、男の先生で、少し、口調も、厳しい感じの先生なので、息子は、恐がっています。(まぁ~怒られることばかりやっているから、しょうがないんですけどね。)先生が、上手く、息子をサポート次第で、だいぶクラスとの接し方も、変ってくると思うのですが・・・今年は、ちょっと、もしかしたら、厳しい波乱の1年になりそう感じです。

回答
tentenさんへ コメントありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 そうなんですよね!!ギャングエイジには、あたふたしてし...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。 田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
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もうすぐ小学生になる息子のことです

年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
遅くにすみません。 特に疲れた日と言うのは、原因がわかっているのですか? 夜はぐっすり眠れていますか? 息子も小1の時に、ネガティブ発...
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もし似たような子や体験がありましたら、アドバイスをお願いしま

す。小学一年生・ADHDで通常級に通い、週一で通級指導を受けています。(ASD(ー)ですが、私はアスペルガーを疑っています)夏の体育の授業時間、暑くなるので先生が「マスクを外してもいいですよ」というと、外さない。(外さなくても良いと思ったから。顔を真っ赤にしていた)寒い日に「寒くなるから上着を着て行ったら?」というと、着ない。(今室内は寒くなかったから…案の定、外が寒くても気にしない?引っ込みがつかない?)先生の「ちょっと待ってね」を禁止と思わず、3秒待ったと勝手にルールを作ってしまう(年長の参観中、絵本を読み始めた)、私がトイレに行く間、下の子(乳幼児)を見ていてね、というと泣いているのをボーッと見ていた(あやすという発想がない)というような受け取りをする子です。知的面、学習面は普通…幼い頃から知りたい欲求が強くIQは高めです。*****担任の先生と教頭先生からのお電話で分かったのですが、我が子がいじめっ子の手先になっているようです。イジメの発想がない(考え方が自分中心なので他人はどうでもいいタイプ)のですが、いじめっ子の指示が的確というか、我が子の頭に入りやすい言葉のようで「悪いこと」とわかっていてもやってしまうと本人は言います。同級生の持ち物を勝手に取った、通行人に石を投げた等…石を投げるという行為は危険で悪質であったため、学校に苦情が入り発覚しました。人の嫌がることをする、という事が家庭内ではなかったため、この事件(指摘)は青天の霹靂でした。なぜ?どうして?ということばかりが頭に浮かんで、子どもにも上手く接する事が出来ません。してはいけない事、は言葉を尽くして伝えましたが、納得してくれたという手応えがありません…いじめっ子の方は「自分はやっていない、(我が子が)やっているのを見た」と言っているそうです。担任の先生はいじめっ子が嘘をついているという感触のようですが、証拠はない、と。正直にした事を話した我が子が悪い子として叱られています。(実際、行動してますし…)本当にどうしたらいいのか、今後の育児、指導の仕方にも悩んでしまっています。アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

回答
補足です。 補足も入れたつもりが入ってなかったので追加します。 お子さんなのですが、生きていくために必要なことや配慮、覚えておかねばなら...
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6歳年長の娘がいます

会話のキャッチボールが苦手で時々ちぐはぐなことをいったり、お友達が話しかけてるのに逃げたりしてしまいます。今はまだ性格の明るさとお調子者なところを幼稚園の先生がコントロールしてくれてうまくいってると感じてる所です。先生からも何の問題もないと言われています。言葉の教室に週2で通っていて、その先生にはグレーゾーンと言われました。発達検査も受けましたが、コミュニケーションの部分が低く凸凹の結果でした。前置きが長くなりましたが、近所に同い年の女の子がいてとても聡明な子です。話もキャッチボールができて、落ち込む事が多くて。比べてしまいます。あまり関わらないようにしていたのですが、何日か送迎を頼まれる事になり顔を合わせることになります。正直きつくて。なんでこんなにかわいい我が子なのにキャッチボールができないんだろうからはじまり、しつこく言い間違いを直したり復唱させて聞いてるか確認したり、息苦しい環境にいます。受け答えに一喜一憂している状況です。いっそそのままでいいと言えたらいいのに言えない器の小さな私。どうこの気持ちを整理したらいいのかわかりません。なんでうちのこ?なんで普通にうんであげられなかったの?と悲劇のヒロイン真っ盛りです。どうしたらいいんでしょうか?

回答
いっそ、そのままでいたら。 それ、ものっっっっっすごく困りますよ。 会話が成立しなくていいことは何もないです。 確かに仕方ないことではあり...
8
3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があります

3月までは別の別の保育園に通っていましたが、年少さんからついていけないと思い、4月から市立の加配のある保育園に転校しました。1週間に1度の言語学習に行っています。独り言で何かを言っていますが、会話はできません。しかし、こちらの感情や、言っていることはなんとなくわかっています。そして自我が発達するにつれこだわりや、怒る回数が多く、困っています。例えば、おやつは一個だけと約束するのですが、理解していないのかわがままなのか食べて数時間後にはまたせがんできます。一個だけだよと説明をしても物を投げる、転げまわる、泣きわけくで収集がつきません。その他携帯やiPadを仕事なので自宅でしようしてても同じです。外では水場、階段、エスカレーター、坂道など見つけ次第行こうとしてそこでも要求が通らないと泣き叫んだりします。お菓子や携帯をやめさせるようにチャレンジしましたが、終わりなき怒りや鳴き声でアパート下の住民からクレームがきますのでなんともできません。私もあまりのもイライラがつのって怒ってしまったり、その場に放置したり、して逃避をしてしまいたくなります。手を出すにもいかずどうしていいかわからず頭が痛くなってきます。家内には子育て向いてないと言われましたが、相談をしただけでそんな言い方はないだろうと更にイライラしてしまいます。自営業なので提示には帰れず、最近は帰りたくないと思ってしまうときがあります。コミュニケーションが取れない子供、こだわりがある障害なので子供に罪はないのはわかっています。しかし、どうしようもなく途方に暮れてしまったとき、皆さんはどのようにされていますか。また、直したい癖ですが直しようがないのかとも思っています。どうか何かいいアドバイスがあればお教えください。

回答
こんばんはです。 こちらの質問をたまたま拝見し、ふと思ったことがあります。 失礼を承知で申しあげますが、日中、お仕事をされ、定時では帰れ...
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幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です

幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
omatoさん、はじめまして🐱 幼稚園の先生が寄り添って風なのがかえって難しい感じですね。。。 なお、私が住んでいる地域と地域差を感じ...
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話を聴いてほしくて投稿しました、読んでくれてありがとうござい

ました。

回答
読んでいて先々考えると辛くなりました。 うちは、被害に遭った側です。ここまでの事はありませんでしたが、 執着されて困っていました。うちの子...
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幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした

年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。年少の時の行いが悪かったのは、事実です。ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
ruidosoさん ご回答ありがとうございます。 ruidosoさんの回答に、不快に思った所があるので、きちんと意見します。 私は担任の先...
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ASDADHD注意の小学4年生の男の子です

最近、宿題や勉強をやろう!と声をかけると、やりたくない!断固拒否!の気持ちから、「絶対やらない!」「ゲームをやってから!」「これじゃなくて、このプリントならやる!」など、とにかくあれや、これやとやらずに済むように次々と交渉をしてきます。私は交渉には一切応じないという姿勢から、「やることを終わらせなければ、好きなことは出来ないよ」と言って、その場を離れるようにしています。交渉に応じてしまうと、かんしゃくやわがままを言うと、自分のやりたくないことをやらないで済むという学習をしてしまうからです。が、交渉に応じてもらえないとわかると、ギャーギャーと暴言を吐く⇒宿題を投げたり、鉛筆を投げる、その後、息子は大抵の場合、寝ます。そうすると、夕ご飯、お風呂など、本当に最低限しなければならないことすらできないまま、寝てしまうので本当に困ってしまいます。宿題もできるだけ15分ほどで終わる範囲で取り組ませたり、小分けにして行うように配慮するなど、また、少しできたら、10分休憩などとしているのですが、それでもやりたくない気分の時には、ふて寝⇒完全に寝てしまうへ移行してしまいます。テスト前など、どうしても勉強させておきたいときなど、本当に困ります。皆さんはこんな時、どんなふうに対応されていらっしゃいますか?

回答
再度書き込みします。 うちの子も書字障害ありで、学校に同じような要望を出してますので、 よくわかります。 きれいに書こうと思って書けない...
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小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がい

ます。今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。話が少し逸れてしまいましたが、息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。帰宅後事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。ごもっともです。悪いのは息子です。こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか?社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。何か問題を起こすと親が責任を問われます。でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。今日も疲れました。息子と離れたい。似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。

回答
続きです。 うちも最初は何度か習い事を休会したりしてきましたが、そうしたところで何も変わりませんでした。 習い事の練習をしなかったり遅...
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