2016/03/02 15:41 投稿
回答 4
受付終了

高校3年生で卒業真近の長女(自閉症スペクトラム+不注意優位(どちらとも軽度))の最近の悩みです。
高校生に入った頃から髪の毛が細くなり、全体的に髪の毛の量が減ってきているように感じていて気にしています。
ストレスやら不安やら、気持ち的な原因も特に見当たらず、抜毛行為もありません。
投薬も受けていないため「どうして髪の毛が減るんだろ?!」となっています。
髪の毛や頭皮に良さそうな対策など、何かご存知でしたらご紹介下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/05 20:23
ご回答頂いた皆さま、スタンプ頂いた皆さま、ありがとうございました。
障害の所為なのか体力面も弱かったり、通常の生活では考えつかない不思議な事がたまに起きるので、髪の毛の件ももしかしたら同じような現象かも?と思っていました。
アドバイス頂いた事をまずは実践してみたいと思います。
発達障害と判明したのが中1の冬で、そこから5年近く定期的にカウンセリングを受けているので、医療関係にも相談しつつ改善出来るようにしたいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/24192
退会済みさん
2016/03/02 18:14

ちょびりんさん、こんにちは。

女性にとって薄毛はショックですよね。
美容師の友達から聞いた発毛によさそうなことなどを書きますね。

1.まずはシャンプーについて。
市販のシャンプーには髪の毛をなめらかにするためにシリコン成分が含まれているものが多いのですが、
これが毛穴につまり、髪の毛が細くなったり抜け毛が増える一因になるそうです。
「ノンシリコンシャンプー」や「スカルプケアシャンプー」で検索していただくと、
いろいろ良さそうなシャンプーが出てくると思いますので参考にしてみてください。
いろいろ試してみてくださいね。
ちなみに我が家は、スーパーマイルドシャンプーを使っています。
これもノンシリコンで、比較的ドラッグストアで手に入りやすく、他のノンシリコンに比べて安いです。

2.洗髪の仕方について。
上記のように毛穴のつまりが抜け毛の原因になりますので、不潔がだめなのはもちろんのこと、
洗髪のしすぎも頭皮をいためるのでだめだそうです。
午前3時から9時までが髪の成長のゴールデンタイムだそうなので、朝シャンは避けた方がよさそうです。
それから、シャンプーで洗う2倍の時間をかけるくらいの気持ちで、シャンプーやリンスが残らないように
しっかりすすぐことも大切なのだそうです。

3.食事について
健康な髪の成長に必要な栄養素は亜鉛です。
亜鉛を多く含む食材は、牡蠣、うなぎ、牛肉(もも肉)、チーズ、レバー(豚・鶏)
卵黄、大豆製品(納豆・きな粉・豆腐)、そば、ゴマ、緑茶、ナッツ類、黒米、赤米などだそうです。
意識して食べてみるといいかもしれません。
他にもタンパク質、脂質、糖類も必要で…要は、栄養バランスの良い食事ですね。^^

髪は時間をかけて伸びるものなので即効性はないかもしれませんが、
少しずつ改善していくといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/24192
レティさん
2016/03/02 20:15

こんばんは

年頃のお嬢さんだけに、ご本人も気にしてしまいますよね。

ジョンマスターオーガニックの頭皮マッサージブラシはご存知でしょうか。
3000円ほどで購入できるのですが、手軽に頭皮マッサージができて気持ちが良いのです。
(高2の息子も気に入って一緒に使ってます)

ショップでマッサージ(ブラシの使い方を教わる)方法を教えていただけます。

ストレスでコチコチになってらっしゃると思うので、ほぐしながら、頭皮ケアもできるのでオススメです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24192
2016/03/02 22:38

心配ですね❗カウンセリングとかしてますか?スクールカウンセラーとかと関わってみたらどうですか?親にも子にも関わってくれますよ。その中で根本的理由が分かればいいですけど、本人も何か分からないパニックとか混乱とかイライラとかかもしれませんね。自分に向き合うの恐いけど、しっかり自分の事分かるチャンスかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24192
りんごさん
2016/03/03 07:31

同じような方がいたのを思い出しました。

NHKのかんさい熱視線とゆう番組で、ヘアドネーションの特集がありました。その中で、大学に入って原因不明の抜け毛に悩まされた女性がおられました。その方はご両親から人毛のウイッグを贈られたことで普通の生活ができるようになったと話されています。
そしてその後、髪も元どおりになっておられました。
その方は、他にそんな辛い思いをしている人がいるなら何か役に立ちたいとヘアドネーションをされていました。

やはり、原因不明で髪が薄くなる方はおられるのですね。娘さんがそのことで悲しい思いをされていると辛いですよね。抜け毛への対策ではないのですが参考までに。

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発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 要求

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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7件
2024/09/29 投稿
19歳~ 大学 ADHD(注意欠如多動症)

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
癇癪 コントロール 知能検査

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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17件
2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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