退会済みさん
2012/09/01 01:49 投稿
回答 4

以前も書き込みさせて頂きました。
5歳聴覚障害の息子がいます。補聴器を付けると少しは聞こえやすくなるみたいですが、家族間では手話を+してコミュニケーションを取っています。

再来年小学校にあがるのですが、普通学級で勉強するか、聾学校に入れるかで迷っています。

先述の通り、補聴器を付けると聞こえやすくはなり、家族以外の療育センターの先生の指示も通ります。「座って」「これ並べて」などもできます。しかし、ADHD傾向も強く、癇癪を起したり場面の切り替えが苦手だったりします。
また、聞こえにくいはずなのに苦手な音もあるようで、特にお皿がぶつかる音が大嫌いで、私が皿洗いをしている時は別室に移動させるようにしています。

小学校に入ってから困らないように、少しずつ勉強は先取りするようにしているのですが、息子の小学校での生活を考えると、普通学校では息子だけが聞こえにくい状態で困ったり悲しい思いをしてしまうのではないか…?ですとか、また、社会に出てからのことを考えると、聾学校に入れるよりも健常の子どもたちとたくさん接した方がいいのではないかなとも思っています。


どちらがいい、など正解は無いと思いますが、
どちらに入った方が息子にとっていいと思いますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/257
RINRINさん
2012/09/01 08:13

百聞は一見にしかず、です。
聾学校、地域の支援学級など、見学
できるところは全て見て、そして
体験入学ができるのならば、体験して
みることをお勧めします。

確かに特別支援学校(聾学校)に入学すると
健常の子どもたちとの接触する機会は減ります。
ただし、全くない、ということではありません。
地域によっては、希望するお子さんを学区の
小学校での行事や通常授業に参加をする、という
ことを実施している場合があります。

学校生活は長いです。まずは学校というところが
楽しく過ごせて、意欲を持って学ぶことを覚える
ことが先決ではないでしょうか。

9月になりましたので、今から見学や相談すること、
お勧めします。準備は早過ぎるほうがベターです。

https://h-navi.jp/qa/questions/257
2012/09/12 21:49

社会はリアルにごちゃごちゃしてるので、小さい時からなれておいた方がよいのかもしれませんが、とにかくご本人とご両親が心から納得して選びたいですよね。
今現在は、一般の子どもたちに囲まれている。先取り学習もしている。補聴器をつけると聴こえやすくなるということは、まるっきり聴こえないわけではない。デシベル50くらいでしょうか?
私の知人に、ご夫婦で全く聴こえない方がいらっしゃって、でもその奥さんすごくて、相手の口の動きである程度しゃべってることがわかる人でしたので、コミュニケーションが手話なしで私たちととれる人でした。もちろん手話もできますが。詳しく聞いたりはしたことないんですが、多分すごく訓練をされてきたんだと思います。ご主人はきちんとした仕事をされて、車も運転してますし、スポーツ万能のお子さんもいるし、運動会でも親の競技で、長縄飛びみんなと上手にされてましたし、メモに走り書きしてうちの主人ともコミュニケーションとってました。このお二人がどういう経緯で、立派な社会人になっていったのかはわからないんですが、勉強も人とのコミュニケーションも生活も一歩も引かずに努力してこられていたことだけは、その姿を見て感じます。
前にテレビで見たのですが、耳の聞こえないお子さんが一般級にいて、『情報保障』ということで、一人の先生が隣にいて、授業の先生がしゃべっている内容を代筆をされていました。あと、体育館で劇をみんなで見る時間には、そのお子さんは小さいテレビモニターを見てセリフが字幕になって写されていて、それを見て笑ったりうんうんてうなずいたりしていました。こういう環境を整えられる学校はすばらしいと関心しました。
うちの子の学校にも数年前、補聴器をつけて一般級で過ごしている子がいて、その子が補聴器で音を拾いすぎてしまうので、机や椅子の脚にテニスボールを全部はめてました。これは、やってる学校が多いと思いますが。
盲聾の東大教授がいます。現代のヘレンケラー福島智教授です。彼の著書がたくさんあるので、よろしければご一読を。何か、道を照らしてくれるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/257
退会済みさん
2012/09/21 05:08

お返事、ありがとうございます。そのご夫婦のお話しを聞いて、なんだかとっても心が洗われたと言いますか…涙が止まらなくなってしまいました。正直、学校をどこにするかは、あくまで目先の問題であって、一番心の中で不安だったのは、この子の将来が一体どうなってしまうんだろう?ってところでした。聞こえる人とうまくコミュニケーションは取れるのか。働く場所はあるのか。一人で生活できるのか。。もちろんしっかりと自立されている人がたくさんいるのは存じ上げておりますが、こと我が息子となると、なかなかそうも思えません。でも、実際にこうして星のかけらさんのお近くにも自立されて生活されている方がいらっしゃると聞き、もちろん大変努力はなされたでしょうが、それでも希望が見えたような気がします。
また、そこまで配慮してくださる学校があるなんて、知りませんでした。本当に出会いですね。学校によってもそうかもしれませんが、担任でもかなり配慮が違う気がします。実際にいろいろ足を運んでみて、家族みんなで納得できるところに行かせてあげたいと思います。本当にありがとうございます。また是非、相談させてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/257
退会済みさん
2012/09/10 19:20

りんりんさん、お返事ありがとうございます。とても有難いです。

>地域によっては、希望するお子さんを学区の
>小学校での行事や通常授業に参加をする、という
>ことを実施している場合があります。

聾学校に入ってしまうと、一般のお子さんとの交流が断たれてしまうのでは…ととても不安でしたので、そういった学校もあると聞いて驚きました。たとえば運動会などは一緒にやるということでしょうか?
まだ地域の学校は調べ始めたところで見学は行っていないので、どちらかに偏ることなく、両方見てみようと思います。
ありがとうございます。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 SST コミュニケーション

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
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