退会済みさん
2016/03/31 12:11 投稿
回答 14

外出には覚悟がいりますが、覚悟して出掛けてもちょっとしたことで疲れはてて帰りたくなります。
筋トレで筋肉は鍛えられるけど、心トレってあるんでしょうか。
息子がグレーゾーンとわかってから5年、娘の診断おりてからも2年たちます。
毎日心トレ状態ですが鍛えられている気がしません。

まだ5年、先は長い。それはそれでゲッソリ。でも体はぷっくりなんですよねぇ。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/26468
2016/03/31 15:10

にしきさん こんにちは!
すっごくわかります~!
我が家も小4&小1のムスコ二人… 
夫が土日仕事で母子家庭状態なので、小さいころからムスコ二人連れて、あちこちでかけました。
よく別居の義母に「そんなにでかけてばかりいなくてもいいんじゃない?疲れるでしょ?」
と言われましたが…
家の中にいると、それはそれでイライラするんですよね…子どもはわけわかんないこと言ったりしたりするし、ケンカもするし… このままだと 子どもをどなりつけちゃう、手が出ちゃうってこわくなって、外にでかけるしかなかったです。

かといって、外に出たら出たでいろいろあるんですよね… ほしいものを買ってもらえないとか、思い通りにいかないことがあると「ガマンガマン~!」とか言いながらプチパニックみたいになるし(汗)
兄弟でケンカもするし、動き回って周りに迷惑もかけるし。小さい時は、油断してたらパン屋さんのレジ前に陳列してたパンを「これなに?」と言いながら、即パクリ! 思わず頭をはたいてしまいました…(涙)

結局、私は、周りにどんな目で見られるか、と思うのが、つらいです。
そのうえ、友達と出かけたりすると、あきらかにうちの子は普通と違う、というのを思い知らされるし。
一時期、本当に出かけるのが苦痛で、でも家にいるのもつらくて、週末になるのがこわかったです…

心トレ!確かに鍛えられるなら鍛えたいです!!
でも、強くなるって、難しいですよね…  実際、私の場合は 「強くなった」というよりも「慣れた」という気がします(笑)

閉じこもってると、ますます外に出るのが怖くなる。子どもも、外でどのようにふるまえばいいかを学ぶことができなくなる。
今も外出で嫌な思いをすることいっぱいあるけど、小さいころに比べたら、明らかにイライラすることが減ってました!
子どもも ほしいもののコントロールができるようになってきたし、迷子にもならなくなったし。
何より、私自身が 子どもの行動に「あー、またか」と慣れてきました。だから、先読みして 困った行動を防ぐ手立ても取れるようになりましたし…

まだ5年、先は長いです。
でも、5年も長いですよね!その長い時間、にしきさんがんばってこられたんですよ!5年前より、絶対強くなってます。自信をもってくださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/26468
2016/03/31 15:46

お気持ちよく分かります。
うちは知的がわかって7年。

イヤーマフ、バギー(脳性麻痺もあります)、手帳を持って
毎回イヤーマフ装着、バギーを広げてたたんで乗車、交通機関での大声や迷惑行為に対応して。。。

こだわりで変なもの買わされたり、
トイレで座り込んでないたり、
なぜか1人行動して迷子になったり。

疲れる… 『スミマセン』ばかり言う。
分かります。

でも最近思うのは
雲を見て『ぞうだね』と言ったり
周りがどうぞって助けてくれたり
逆に娘が小さい子に席を譲ったり
1つ1つが大切な思い出になります。
身体は疲れますが…

子どもがいなかったら、出来なかった経験を大切にしてみましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26468
2016/03/31 13:48

ものすごーくわかります。
せっかくの春休みで色々体験させてあげたいし…と思って外出しますが、怒ってばかりな自分に疲れてしまいます。
なので、リーフに行く外出が1番気が休まる外出です。

褒めた方がいいのはわかりますが、外出すると周りの目もありますし、どうしても叱らないといけない時もありますしね。
私も心トレ…頑張らなきゃです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26468
退会済みさん
2016/03/31 13:56

我が家は二児連れ電車外出が多いです。
二人は小学生になりましたが、大変なことが多く、叱ること&必要以上に叱ること&完全に私が感情的になって怒っちゃうこと…など、があります。
振り返って、しんどい~です。

ちなみにうちの場合は、想定外の出来事で、疲れ果てることが多いです。
うちの話になりますが、息子は電車マニア「何時何分の電車に乗って、◎駅で乗り換えて…」と計画を立てています。
娘は「あと何(数)駅~?」といつも聞いてきます。
親としては、二人の安心のために、能力以上に過保護に対応しちゃって、ゲッソリします…。
けど、なんかしらの想定外の出来事が起こるのが現状です…。

子供それぞれにとって、外出の際の、安心の内容って、違うんですよね~。
ちなみに私自身も発達障害ですが、混雑時にペットボトルを握ると(飲むんではなく、握るです…ここ強調?)少し安心します。

あと、私なりの心トレですが…。
公共機関で「まずい」と思ったら、先に「すみません…」と呟いちゃいます。
それで、状況の改善を図ります。
その上で、平常心や冷静心を、呼び戻そうと(というか生み出そうと?)します。

明日も、心トレするかもしれません…。

お疲れ様です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26468
退会済みさん
2016/03/31 21:40

ムシササレさん、たけのこさん、あずきっこさん、とかげっちさん、みくたくママさん、えりぶにゃ&ちゃんさん、ふゆこさん、pugさん、コメントありがとうございました。まとめての返信で失礼します。

ちょっとしたつまづきは、娘の行動なんです。
一瞬たりとも目と手を離してはいけない、それは命の危険がある場合。
それ以外は経験値として積み上げていけばいいからある程度行動させないととは思いつつ他人に謝り続けることに疲れてしまいます。
どうも毎年春は気持ちが弱くなり、弱音を吐いた次第です。

みなさまも同じように日々心トレされているのですね。自分だけがしんどいような気持ちを抱いたことが恥ずかしいです…
この恥も経験値として積み上げさせていただきます。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26468
退会済みさん
2016/03/31 18:57

心トレですが、ある本によると
楽しい、うれしい、ありがたいなどの安らいだ心でいるときには、脳内モルヒネといわれるホルモンが分泌されるのだそうです。そんな時は、呼吸もゆっくりしていて脳波はα波になるのだそうです。
α波のときには、心も身体もリラックスしていて相手の気持ちが洞察できて、余裕のある態度でいられ物事がプラスの循環になってくるそうです。

しかし、現状は安らいではいられませんよね。毎日クタクタですよね。
そこで、つくり笑いでも笑顔をして・・・笑顔を続けてみると脳波がα波になったという研究結果があるそうです。
毎日、一回でも意識的に笑顔になってみませんか。
疲れにくくなるかもしれません。私は、まだ笑顔練習中です。(笑)


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2017/10/09 投稿
癇癪 乗り物 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 遊び

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 発語

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
4~6歳 トラブル 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約12時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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