退会済みさん
2012/09/03 23:40 投稿
回答 2

6歳で知的障害の息子です。以前、発音について質問したものです。
以前からズボンと靴下をすぐに脱いでしまい、困っています。気が付くとオムツだけになっていることが多々あります。

夏は暑いのかな、とまだ分かりますが、冬でも室内で脱ぎます。
なので、自分一人で着れないような服を着せるようにしています。ただ、着せると泣いてしまうこともあります。
どうしてこういう行動をするのか分かりません。
この癖を直すにはどうしたらいいのでしょうか?同じように服を脱いでしまう人はいませんか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/267
2012/09/05 19:28

おむつが嫌なのかもしれないです。友人のお子さんが、学校ではそういう行動はしないんですが、家でおむつを脱いで、家中のいたるところで用を足すので、オーバーオールのようなすぐ脱げないズボンを着せているんだけど、どうすればいいんだろうと、言われ見にいきました。私が受けた印象なんですが、お母さんへのメッセージを言葉のないそのお子さんから感じました。そのお子さんはもうおむつが嫌なんです。でも失敗するからおむつのままなんです。お子さんはお母さんから信頼してもらえないことが多分悲しいんだと、その時感じました。「おしっこの出る感覚がまだわからないからおむつでいい」専門家の方たちは、よくそう言いますが、本当にそうなんでしょうか?といつも思います。失敗してぬれて初めて、ああ、やっちゃった、不快だな、次はがんばろうと思えるんではないでしょうか。大人の都合だけで、園や学校や施設でおむつをはかせているのでは?子どもたちは健気にもその大人の都合に合わせてあげてるのでは?と時々思うんです。
おむつが嫌で、服まで脱いでメッセージしているのかも、というのが私の考えです。いろんな方に相談してみて下さい。何より、お子さんに本とのところを教えてもらえるのが一番だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/267
退会済みさん
2012/09/13 04:01

コメント頂いて、なんだか自分を反省してしまいました。確かに、息子のメッセージなど無視して、私が汚したくないから息子にオムツを無理矢理履かせているのかも…と思いました。6歳になってもまだオムツが取れないことにもイライラしてしまうことがありますが、それ以上に失敗されるのが嫌でオムツを履かせてしまっていたのかもしれません。もうちょっと、息子の様子を見てみようと思います。私だけだと判断できないこともあると思うので、旦那にも見てもらおうと思います。星のかけらさんからのコメントで、気づかされたことがたくさんありました。ほんとうにありがとうございます。がんばります・・・!

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お友達と遊べないことについて。年長男子、DQ80、自閉的傾向です。幼いですがなんとかやりとりはできるといった感じです。マイワールドな子供ですがお友達が大好きなので公園や幼稚園が終わっても園庭でずっと遊びたがります、だけど遊べません。うまくやりとり〈言葉〉できていません、マイワールドマイルールの遊びをしているときは友達の誘いなどは一切無視します、友達が誘ってくれる鬼ごっこなどの「ごっこ遊び」は苦手で入ろうとしません、だけどお友達が大好きなので勇気をもって誘おうとしますがお友達もすでに関係ができていたりしていれてくれません。そういう光景を見るたびに胸が押しつぶされそうで放課後デイに毎日入れた方がいいのか・・と思います。年長になっても毎日私を引っ張り一緒の場所にいないと不安そうです。療育にも行かせていますが療育に行かせれば安心というわけでもなく高機能の知的遅れがない子と遊ぶと結局ばかにされたりからかわれたり・・ここで友達ができているわけでもないようだしだけどマイワールドだからといって一人でいいわけではないようで・・今後定型の人が多い世の中で生きていくためになるべく定型のお友達と遊んでほしい、と毎日公園に連れ出しますが遊べません・・小学生ともなると子供同士で約束をして遊ぶそうですがそういうことは到底無理そうに見えます、かといって放課後デイに入れて特殊な世界にいることを早くに選んでいいものか。。放課後デイは療育的な意味合いでももちろん行かせたいとは思っていますが息子の世界がそれだけになるかな、と思っています。経験されたみなさんアドバイスいただけたらと思います、宜しくお願いいたします。

回答
26件
2020/06/03 投稿
遊び 4~6歳 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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