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Q&A
- お悩みきいて!
6歳で知的障害の息子です
退会済みさん
6歳で知的障害の息子です。以前、発音について質問したものです。
以前からズボンと靴下をすぐに脱いでしまい、困っています。気が付くとオムツだけになっていることが多々あります。
夏は暑いのかな、とまだ分かりますが、冬でも室内で脱ぎます。
なので、自分一人で着れないような服を着せるようにしています。ただ、着せると泣いてしまうこともあります。
どうしてこういう行動をするのか分かりません。
この癖を直すにはどうしたらいいのでしょうか?同じように服を脱いでしまう人はいませんか?
以前からズボンと靴下をすぐに脱いでしまい、困っています。気が付くとオムツだけになっていることが多々あります。
夏は暑いのかな、とまだ分かりますが、冬でも室内で脱ぎます。
なので、自分一人で着れないような服を着せるようにしています。ただ、着せると泣いてしまうこともあります。
どうしてこういう行動をするのか分かりません。
この癖を直すにはどうしたらいいのでしょうか?同じように服を脱いでしまう人はいませんか?
この質問への回答
おむつが嫌なのかもしれないです。友人のお子さんが、学校ではそういう行動はしないんですが、家でおむつを脱いで、家中のいたるところで用を足すので、オーバーオールのようなすぐ脱げないズボンを着せているんだけど、どうすればいいんだろうと、言われ見にいきました。私が受けた印象なんですが、お母さんへのメッセージを言葉のないそのお子さんから感じました。そのお子さんはもうおむつが嫌なんです。でも失敗するからおむつのままなんです。お子さんはお母さんから信頼してもらえないことが多分悲しいんだと、その時感じました。「おしっこの出る感覚がまだわからないからおむつでいい」専門家の方たちは、よくそう言いますが、本当にそうなんでしょうか?といつも思います。失敗してぬれて初めて、ああ、やっちゃった、不快だな、次はがんばろうと思えるんではないでしょうか。大人の都合だけで、園や学校や施設でおむつをはかせているのでは?子どもたちは健気にもその大人の都合に合わせてあげてるのでは?と時々思うんです。
おむつが嫌で、服まで脱いでメッセージしているのかも、というのが私の考えです。いろんな方に相談してみて下さい。何より、お子さんに本とのところを教えてもらえるのが一番だと思います。
おむつが嫌で、服まで脱いでメッセージしているのかも、というのが私の考えです。いろんな方に相談してみて下さい。何より、お子さんに本とのところを教えてもらえるのが一番だと思います。
コメント頂いて、なんだか自分を反省してしまいました。確かに、息子のメッセージなど無視して、私が汚したくないから息子にオムツを無理矢理履かせているのかも…と思いました。6歳になってもまだオムツが取れないことにもイライラしてしまうことがありますが、それ以上に失敗されるのが嫌でオムツを履かせてしまっていたのかもしれません。もうちょっと、息子の様子を見てみようと思います。私だけだと判断できないこともあると思うので、旦那にも見てもらおうと思います。星のかけらさんからのコメントで、気づかされたことがたくさんありました。ほんとうにありがとうございます。がんばります・・・!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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その他
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