退会済みさん
2017/06/08 08:43 投稿
回答 10
受付終了

こんにちは。うちの子は小学一年生の男児です。何のスイッチが入ってそうするのか不明ですが、学校で先生から何かを言われると服を全部脱いでしまうことがあります。何かを始める時の声掛けであっても、本人の中で何かスイッチが入るとしてしまうそうで、家ではしたことがありません。どんな心理状態から引き起こすのか、経験のある方いらしたらお話聞かせてください。

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質問者からのお礼
2017/06/09 17:26
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/58513
退会済みさん
2017/06/08 10:09

そーママさんへ

皮膚の感覚過敏の娘がいます。
普段は、耐えられて服を着ていますが、ストレスを感じると感覚が過敏になり、服を着ていることが、かなり苦しく感じるそうです。
喉が詰まる、胸が押さえつけられる様な感じ。後は、注意されて焦る、パニックになりかけると身体がカッと暑くなるので脱ぎ捨てたくなるそうです。

ワンサイズ以上大きい、身体を締め付けない服だと少し楽になる様です。

私は、娘の話から女の人でいうとキツイブラをしていて、フックを外したくなる感じかなぁ?と想像しています😅

我が家の愛用は、ユニクロの薄〜いTシャツとハーフパンツ。高い服にないペラペラ、透けそうな生地が軽く、身体を締め付けないようです。
後は、ナイキのDry fitシリーズの薄いタイプ、肌ざわりが良いので◯だそうです。

我が家は女の子なので、恥ずかしいの概念がでてきて脱ぐ行為は自然とおさまっていきました。
息子さんと話して、締め付けの苦しさなら服の相談。
カッと暑くなるがメインなら、涼しくしてあげる。涼しく風通しのいい場所へ行く、冷たいお茶、氷を含ませる、うちわで扇ぐとかかな?の行動に変換していければ良いかもしれませんね〜。

何かの参考になりましたら☺️

https://h-navi.jp/qa/questions/58513
2017/06/09 16:08

息子の場合には、自己主張が上手く出来なくて、あるいは周囲について行かれなくて、ストレスが溜まった時に、何を意図とするのかは不明(溜まったストレス発散、伝わらない意思を別の方法で出している、不快感の全力が脱ぐ行為につながる等)ですが、脱いでました。
大切なのは、その行為に反応しない事だと思います。
無視するとかそうした事ではなくて、脱いでも驚く事無く、受け流すと言いますか、あ、今は脱がなくていいよ。じゃあ行きますねとか、脱いでも無反応で、早く並ぶよとか、行くよとか、やるよ。とか。本来の指示ややらなければならない事、事故が起こってもその場を継続する、そうした事です。
反応すると間違ったコミュニケーションにつながるので、何事も無かった様に、指示(これからすべきこと)を継続して促すと、回りのフォローで、その子が服を脱ぐ事が、脱がなかった事と同じになるのです。
養護学校では良くこの方法をやります。それは、脱ぐ事を禁止しても、自分から止められないお子様おり、周りが無かった様にしてあげると、その行為が無意味になり、やがては消えてしまうこともあるからです。
参考までに書かせて頂きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58513
退会済みさん
2017/06/08 20:39

ぽぽたんさんへ
ありがとうございます。
本人も衝動的なことのようで、何故脱いだのかはわからないとのことなので、皮膚の感覚過敏なのかはわかりませんが、意識してみたいと思います(´˘`*)
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58513
退会済みさん
2017/06/08 20:46

そうはちママさんへ
ありがとうございます。
うちの子の場合、イタズラとかふざけてというわけではなく、衝動的に脱いでるようです。

先生が言うには、ズボンと下着は一緒に脱いでしまうらしく、あっという間に脱いでしまうとのことでしたヾ(・ω・`;)ノ
もちろん良くないこととして、話はしていますし、本人も良くないことはわかっていますが、衝動的な行動なので本人も辛いと思うんです…。

時間帯も不規則で、会話の内容も違っているので、本人にとって嫌なワードがあるのかな?と思い、先生と様子を見つつ原因解明を…というところです(><)

たくさんありがとうございます。
もう少し子どもの様子を見つつ、早く改善できるように頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/58513
2017/06/08 09:28

こんにちは。すごく不思議ですね💦
まったく見当もつかないのですが、
想像してみると、うちの子がそんな事するとしたら、
破れかぶれの時ですかね。。。

たとえばみんなが次の用意を終えて座ってても
自分だけできてない!というのを
ごまかす時とか。

私だったらそんな目立つ行動したくないんですが、
うちの子は目立ちたがり、かまってもらいたがりなので
自分の失敗を隠すためにそうやってふざけたりしそうです、、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/58513
退会済みさん
2017/06/08 09:47

りぼんぼんさんへ
ありがとうございます。
先生方の話を聞いてみると、破れかぶれではなさそうです💧
脱いでおいて、『見ないで!』と言って距離を取って、クールダウンを自分でしようとしたりもしてるので、何かの衝動には駆られてるのだと思うんです…

私自身、話を聞くだけで目にしたこともないので、原因や要因もわからずです(;_;)

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例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
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・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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