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学習について中1LDの息子です

退会済みさん
学習について
中1LDの息子です。
数学はとても好きで得意ですが、国語がまるで駄目。長文読解が難しく、一文一文枠でくくらないと読めません。
そんな息子が一番苦労しているのが、作文です。どの学校でも作文って課題で出されると思うのですが、これが苦痛らしく、、全く書くことができません。
たとえば理科の実験レポートなどで「感想をかきましょう」といった欄には、いつも「楽しかった」の一言だけで終わらせています。先生も息子が苦手だと分かっているので、大目に見てはくれているのですが、そういったもの以外のしっかりとした作文となると、かなり難しいようです。
息子に聞くと、何で書けないのか自分でも分からないとのこと。お話しは割と上手な方なので、そのまま思ったこと書けばいいじゃない、とも思うのですが、そうもいかないみたいです。
作文を書くのが苦手というお子さん、いらっしゃいますでしょうか?どうやって作文を書けるようになったかなんて、正直自分に置き換えると全く思いだせず、そもそも作文の「練習」なんてしたっけな?という感じです。
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この質問への回答
作文は難しいですよね。苦手な人にとっては。
うちの子も算数得意で国語スペシャルファンタジーだったので、ふりかえれば、ずいぶんと国語には力を入れてきました。
陰山先生のあなうめ作文
深谷先生の辞書引きドリル3・4年生
公文の長文読解3年生
言葉力1200
東大脳ドリル低学年
斉藤孝のイッキに読める小学2年音読名作選
ちびまるこちゃん満点ゲットシリーズのことわざ・四字熟語・百人一首
NHK教育動画の読み書きのつぼ・ひょうたんから言葉を見る
宮澤賢治のセロ弾きのゴーシュ、どんぐりと山猫、オツベルと象、銀河鉄道の夜を読む
などです。
私自身が学生の頃、先生に言われたのは、国語の点数を完璧に近づけたかったら、
天声人語を書き写せということでした。
言われた通りしたら、本当に点数があがりました。
無駄な言葉がなく、限られた字数の中で起承転結がある。新聞のそういう短い文章は、けっこう力になると思いますが、読み書きがつらいなら、お母さんが読んであげるとか?
あと、東大脳ドリルの国語低学年にあったのですが
俳句があって、それを絵で表現しなさい、というのがあるんですね。
これって、すごく大事なことだと思います。
もしイメージできないなら、それが弱点なので
まずイメージを絵にしてみて
それを自分の言葉で観賞文を書くという練習をしてもいいと思います。
イメージを絵にするという学習方法は
フィンランドでは言葉カルタと言われ
イギリスではイメージマップと言われ
ディスレクシアの人には学びやすい方法のひとつだそうです。
うちの子は、幼い頃から自然とイメージマップを作っていたので
自分で自分を助ける方法を見つけたようです。
日記を書くとかでもいいかもしれないですよね。
うちの子も算数得意で国語スペシャルファンタジーだったので、ふりかえれば、ずいぶんと国語には力を入れてきました。
陰山先生のあなうめ作文
深谷先生の辞書引きドリル3・4年生
公文の長文読解3年生
言葉力1200
東大脳ドリル低学年
斉藤孝のイッキに読める小学2年音読名作選
ちびまるこちゃん満点ゲットシリーズのことわざ・四字熟語・百人一首
NHK教育動画の読み書きのつぼ・ひょうたんから言葉を見る
宮澤賢治のセロ弾きのゴーシュ、どんぐりと山猫、オツベルと象、銀河鉄道の夜を読む
などです。
私自身が学生の頃、先生に言われたのは、国語の点数を完璧に近づけたかったら、
天声人語を書き写せということでした。
言われた通りしたら、本当に点数があがりました。
無駄な言葉がなく、限られた字数の中で起承転結がある。新聞のそういう短い文章は、けっこう力になると思いますが、読み書きがつらいなら、お母さんが読んであげるとか?
あと、東大脳ドリルの国語低学年にあったのですが
俳句があって、それを絵で表現しなさい、というのがあるんですね。
これって、すごく大事なことだと思います。
もしイメージできないなら、それが弱点なので
まずイメージを絵にしてみて
それを自分の言葉で観賞文を書くという練習をしてもいいと思います。
イメージを絵にするという学習方法は
フィンランドでは言葉カルタと言われ
イギリスではイメージマップと言われ
ディスレクシアの人には学びやすい方法のひとつだそうです。
うちの子は、幼い頃から自然とイメージマップを作っていたので
自分で自分を助ける方法を見つけたようです。
日記を書くとかでもいいかもしれないですよね。

星のかけらさん、いっぱいいっぱい、こちらにもお返事してくださって、本当にありがとうございます!とても嬉しいです。
息子はお話しはできるのですが、もしかしたらイメージが苦手なのかも?と思いました。確かにドリルの「このお話しの後どうなったでしょう?」みたいな想像系がとても苦手です。だとしたら、イメージできない点を克服してあげればいいわけですよね。なんだかとっても納得しました!!
絵もあんまり得意ではないのでうまくいくかは分かりませんが・・・マインドマップなども利用しながら、息子がお話しを作りやすい方法を考えてみます!参考書もたくさんありがとうございました。本当に感謝でいっぱいです。。
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はじめまして、いないいないばあさん^^ミントです。うちは小6息子ADHDですが作文が、うちも一言二言で短い文で締めくくってしまいます。うちも「どう、書いたらいいのかわからない。」といいます。夏休みからお父さんの提案で日記書いてますが、これまた、絵も下手で><:でも褒めて褒めて、「オカンにも書かせて」と言ってスケッチブックに運動会の絵を描きます。出来たものを一緒に見て「この絵、楽しそうやと思わん?」と感じたことを聞き、少しずつ書かせてます。それにコメントを書かせていて、少しずつ文も二行から三行に、三行から五行に増えています。 Aut distinctio nobis. Quo illo expedita. Quae voluptas ipsam. Architecto iure consequatur. Enim voluptate quis. Dolor quia aut. Molestiae quod qui. Dolore et ipsam. Consequatur mollitia labore. Ipsa a enim. Voluptatem quia officiis. Nobis provident eius. Dolorum magni occaecati. Dolor sint ut. Iusto fugiat adipisci. Est quis nihil. Fugiat quo esse. Est quaerat accusantium. Perferendis omnis atque. Aut est earum. Velit aut vel. Sapiente fuga iure. Excepturi rem sit. Sint hic vel. Quo pariatur necessitatibus. Itaque id qui. Cupiditate dolorem voluptates. Officiis ratione iusto. Dolorem et est. Similique sit mollitia.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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