退会済みさん
2012/09/05 15:14 投稿
回答 3

学習について
中1LDの息子です。
数学はとても好きで得意ですが、国語がまるで駄目。長文読解が難しく、一文一文枠でくくらないと読めません。
そんな息子が一番苦労しているのが、作文です。どの学校でも作文って課題で出されると思うのですが、これが苦痛らしく、、全く書くことができません。
たとえば理科の実験レポートなどで「感想をかきましょう」といった欄には、いつも「楽しかった」の一言だけで終わらせています。先生も息子が苦手だと分かっているので、大目に見てはくれているのですが、そういったもの以外のしっかりとした作文となると、かなり難しいようです。
息子に聞くと、何で書けないのか自分でも分からないとのこと。お話しは割と上手な方なので、そのまま思ったこと書けばいいじゃない、とも思うのですが、そうもいかないみたいです。

作文を書くのが苦手というお子さん、いらっしゃいますでしょうか?どうやって作文を書けるようになったかなんて、正直自分に置き換えると全く思いだせず、そもそも作文の「練習」なんてしたっけな?という感じです。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/271
2012/09/10 08:41

作文は難しいですよね。苦手な人にとっては。
うちの子も算数得意で国語スペシャルファンタジーだったので、ふりかえれば、ずいぶんと国語には力を入れてきました。

陰山先生のあなうめ作文
深谷先生の辞書引きドリル3・4年生
公文の長文読解3年生
言葉力1200
東大脳ドリル低学年
斉藤孝のイッキに読める小学2年音読名作選
ちびまるこちゃん満点ゲットシリーズのことわざ・四字熟語・百人一首
NHK教育動画の読み書きのつぼ・ひょうたんから言葉を見る
宮澤賢治のセロ弾きのゴーシュ、どんぐりと山猫、オツベルと象、銀河鉄道の夜を読む

などです。
私自身が学生の頃、先生に言われたのは、国語の点数を完璧に近づけたかったら、
天声人語を書き写せということでした。
言われた通りしたら、本当に点数があがりました。
無駄な言葉がなく、限られた字数の中で起承転結がある。新聞のそういう短い文章は、けっこう力になると思いますが、読み書きがつらいなら、お母さんが読んであげるとか?

あと、東大脳ドリルの国語低学年にあったのですが
俳句があって、それを絵で表現しなさい、というのがあるんですね。
これって、すごく大事なことだと思います。
もしイメージできないなら、それが弱点なので
まずイメージを絵にしてみて
それを自分の言葉で観賞文を書くという練習をしてもいいと思います。

イメージを絵にするという学習方法は
フィンランドでは言葉カルタと言われ
イギリスではイメージマップと言われ
ディスレクシアの人には学びやすい方法のひとつだそうです。
うちの子は、幼い頃から自然とイメージマップを作っていたので
自分で自分を助ける方法を見つけたようです。

日記を書くとかでもいいかもしれないですよね。




https://h-navi.jp/qa/questions/271
退会済みさん
2012/09/12 21:43

星のかけらさん、いっぱいいっぱい、こちらにもお返事してくださって、本当にありがとうございます!とても嬉しいです。
息子はお話しはできるのですが、もしかしたらイメージが苦手なのかも?と思いました。確かにドリルの「このお話しの後どうなったでしょう?」みたいな想像系がとても苦手です。だとしたら、イメージできない点を克服してあげればいいわけですよね。なんだかとっても納得しました!!
絵もあんまり得意ではないのでうまくいくかは分かりませんが・・・マインドマップなども利用しながら、息子がお話しを作りやすい方法を考えてみます!参考書もたくさんありがとうございました。本当に感謝でいっぱいです。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/271
ミントさん
2013/10/02 02:00

はじめまして、いないいないばあさん^^ミントです。うちは小6息子ADHDですが作文が、うちも一言二言で短い文で締めくくってしまいます。うちも「どう、書いたらいいのかわからない。」といいます。夏休みからお父さんの提案で日記書いてますが、これまた、絵も下手で><:でも褒めて褒めて、「オカンにも書かせて」と言ってスケッチブックに運動会の絵を描きます。出来たものを一緒に見て「この絵、楽しそうやと思わん?」と感じたことを聞き、少しずつ書かせてます。それにコメントを書かせていて、少しずつ文も二行から三行に、三行から五行に増えています。

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回答
7件
2015/09/09 投稿
中学生・高校生 高校 学習

去年の夏、発達障害高1不登校で相談させてもらいました。あれから、夏休み明けに頑張って登校しましたが、五月雨登校、不登校の繰り返しで、冬休み明けにもう限界絶対辞めると言って1月から欠席してます。退学の話を先生にすると必死に止めてきます。ありがたい事なんですが、いろいろモヤモヤしてます。息子の高校は、私立の単位制の高校なんですが、不登校対応の学校で留年がありません。3年で卒業しなければならないんですが、欠席があまりに続くと卒業できない退学を勧めるみたいに聞いたんですが、息子のクラスで、入学式だけきて1日も登校してないお子さんがいます。一年生の場合、欠席で単位とれてない場合前期、後期で、お金を払い課題をやれば単位認定になります。私が何度も学校にどれだけ休んだら退学になるんですか?と聞いても話をごまかすんです。通信制ではないので毎日学校に来て貰わないとといいながら退学の話をすると、今までのいろんなお子さんの話をするんですが、前に病気のお子さんがいてどうしても頑張って卒業したいと親も一生懸命だから課題レポートで卒業したとか息子のクラスの1日も来てないお子さんまだ在籍してるんです。こんな高校ってあるんでしょうか?いろいろモヤモヤしてます。

回答
4件
2017/02/12 投稿
不登校 中学生・高校生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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