2017/03/12 01:25 投稿
回答 10
受付終了

小1の息子は計算、漢字などは問題なくこなすのですが文章になると何をして良いのか分からないみたいです。
算数の文章題はだんだん出来る様になって来ましたが日記や作文は1人では組み立てる事が出来ません。
先日最後の保護者会で2時間ぶっ通しで作文に取り組みました!と先生が言ってましたが息子のファイルにはその作文は無く(泣)💦その2時間の間この子はどんな気持ちで何をしていたのだろう?と思い息子に聞くと先生がやらなくても良い。と言ってた!と言ってました(泣)

良い方法があったらアドバイス下さいm(_ _)m

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質問者からのお礼
2017/03/13 21:27
皆さんの貴重なアドバイスいつも大変参考になります❤️
ありがとうございました😊
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/49154
かほさん
2017/03/12 07:29

2時間ぶっとぉしで作文に取り組むって、まるで拷問…
我が家の小1息子も同じ感じです。文章を組み立てるのはすごく苦手です。
日記は、〇〇しました。楽しかったです…の連続です。
私もにこにこまるさんのように、まず聞き取りをします。
いつ、誰とどこで…などなど

それを元に私が文章を作ったものを最初のうちは書き写してました。書き写すだけで精一杯で…先生も息子がやっと字が書けるようになったのは知っていたので、書き写しであろうと、とりあえず宿題をやってきただけでも⭕️という感じでしたので💦

最近はパターンが分かってきたようで、
とりあえず『きょう ぼくは〇〇ちゃんと…』から始まる文章を書いて、そのあとは
〇〇しました、楽しかったです。の連続(笑)
そこで横から私が『また遊びたい?』とか『次はどんなことして遊びたい?』とか質問をして、文章を引っ張りだす…というか誘導する感じです。笑

あまり焦らずこんなもんだと思ってて、本を読んだり、読み聞かせをしているうちに、いろんな言葉を知ったり覚えたりして、だんだんと書けるようになるのかなぁーと、ぼんやりと考えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/49154
2017/03/12 06:05

うちの息子(小3)も1年生の時は書けませんでした。親が一緒に出きるときはインタビュー(5W1Hとその時の気持ち)をして文章化していきました。学校で書かなければいけないときは付箋にそれを書いて作文用紙に貼りました。小3では毎週末作文の宿題が出て最初は助けていましたが最近は書きたいネタがあれば自分で書けるようになってきました。ご参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49154
こてつさん
2017/03/13 17:39

「論理エンジン小学生版1年生 どっかい・さくぶんトレーニング 」がお勧めです。
出口先生の「論理エンジン」は発達障害のパターンを好むという特性にとても合っています。
うちの息子はこれで作文や文章の読解を身につけましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49154
カピバラさん
2017/03/12 07:17

はじめまして。
息子も作文は苦手で、今日○○をしました。
楽しかったです。で終わってしまいます。
自分の感情に気が付きにくい特性もあるので、日常で、嬉しかったね、悲しかったね、緊張したねなど感情を代弁するようにしています。
後は、にこにこまるさんがおっしゃるように、5W1Hで、文になるようにサポートしました。
初めは出来なくても、少しずつ出来るようになると思いますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/49154
花子さん
2017/03/13 11:37

うちの子も作文苦手で、夏休みの読書感想文も慣れにいいかなと。
読書感想文の書き方の本は、たくさん出てますね。
作文は苦手な子供は多いのだと思いますよ。
はじめは、そういうのも参考に慣れてくれたらいいかなと。
チャレンジをとっていますが、漢字の練習は宿題とかでもするので……宿題と被るものはしないで~文章問題や作文の書きかたとかのを一緒にしてます。
授業でして、家でも予習復習で時々は文章問題や作文を練習するといいのかなって。
子供なりにコツをつかんだり慣れたりするみたいで、少しは出来るようになった気がします。
うちも日記は……話を聞くと色々話してくれるので、それを紙に書き出すように言います。
それを、どう書くか子供と話し合いながら……と夏休みの宿題の日記を手伝ったら少し書けるようになりました。
うちの次男も小学一年生なので、だんだんと上手になればいいなと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49154
2017/03/13 21:20

カピバラさん

まずは5w1Hの声かけですよね💦
私がついついプラスαを引き出す様に声かけをしてしまうけど、まずは本人の思う5w1Hで練習して行きます‼️
ありがとうございました❤️

Labore aliquam voluptatem. Quia quisquam aliquam. Dignissimos at incidunt. Similique voluptatibus esse. Eum animi exercitationem. Laborum odio quos. Dolores quae modi. Et omnis enim. Neque eos autem. Rem cumque odio. Dignissimos voluptas sed. Non eaque sed. Qui quis nostrum. Aliquam voluptate facilis. Et fugit aut. Porro amet eligendi. Rerum enim est. Voluptatem qui repudiandae. Minima consequatur et. Assumenda exercitationem dolor. Occaecati reprehenderit officiis. Deleniti saepe repellendus. Enim impedit rerum. Pariatur praesentium quaerat. Sunt laboriosam accusamus. Omnis corrupti aut. Reiciendis quisquam et. Qui in ex. Quo unde debitis. Temporibus in odio.
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2016/10/20 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) ルール

はじめまして、検索してるうちにこちらにたどり着きました… 小学一年生の男の子を持つ母です。 息子の行動に日頃から???悩まされております。小学生になり顕著に表れてきたのが、忘れ物と落ち着きのなさです。日々忘れ物がない日はなく、それも1つ2つではありません。筆箱があっても中身がなかったり、教科書を何度も無くしたり、連絡帳の書き順がめちゃくちゃだったり…普段も手に持っていたものを、すぐにどこかに置いてきてしまい、その後それがないと大騒ぎします。また、目の前で名前を読んだり、話をしてもまったく視線をよこさず、違う話を返してきたりします。 片付けもできません。外に出ても常に走ったり、ガードレールに乗ったり、エスカレーターも普通に乗っているのを見たことがありません( ; ; )2歳くらいからこういった症状はありましたが、男だしまだ小さいし、と軽く考えていましたが、学校の先生からも忘れ物の多さや話を聞いていないことを何度も言われると、もしかして何かあるのかと心配になってきました。 年中のときに支援センターの専門の方に面談してもらいました。結果はグレーだと。落ち着き等はないし話も聞いていないが、計算等に問題ないとのことでした。 授業にはついていけており、計算、工作等得意なものは真剣に取り組むのですが、国語、音楽、体育と苦手なものに対しては常にぼーっとしていたり、やってるふりをしています。授業中歩き回ることはないのですが、先生の方を見て話を聞くことはできてないと思います。 子供のことも心配でしたが、それを怒り続ける自分に疲れてしまいました。下の子もいるのですが、まったく手がかかりません。意図せず比較してしまう自分に嫌気がします。 これ以上どこに相談したり、または子供に対して接していけば良いのか…ヒントを頂ければ幸いです。

回答
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2016/07/17 投稿
計算 片付け 忘れ物
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