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6日

小1の息子は計算、漢字などは問題なくこなすの...
小1の息子は計算、漢字などは問題なくこなすのですが文章になると何をして良いのか分からないみたいです。
算数の文章題はだんだん出来る様になって来ましたが日記や作文は1人では組み立てる事が出来ません。
先日最後の保護者会で2時間ぶっ通しで作文に取り組みました!と先生が言ってましたが息子のファイルにはその作文は無く(泣)💦その2時間の間この子はどんな気持ちで何をしていたのだろう?と思い息子に聞くと先生がやらなくても良い。と言ってた!と言ってました(泣)
良い方法があったらアドバイス下さいm(_ _)m
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この質問への回答
2時間ぶっとぉしで作文に取り組むって、まるで拷問…
我が家の小1息子も同じ感じです。文章を組み立てるのはすごく苦手です。
日記は、〇〇しました。楽しかったです…の連続です。
私もにこにこまるさんのように、まず聞き取りをします。
いつ、誰とどこで…などなど
それを元に私が文章を作ったものを最初のうちは書き写してました。書き写すだけで精一杯で…先生も息子がやっと字が書けるようになったのは知っていたので、書き写しであろうと、とりあえず宿題をやってきただけでも⭕️という感じでしたので💦
最近はパターンが分かってきたようで、
とりあえず『きょう ぼくは〇〇ちゃんと…』から始まる文章を書いて、そのあとは
〇〇しました、楽しかったです。の連続(笑)
そこで横から私が『また遊びたい?』とか『次はどんなことして遊びたい?』とか質問をして、文章を引っ張りだす…というか誘導する感じです。笑
あまり焦らずこんなもんだと思ってて、本を読んだり、読み聞かせをしているうちに、いろんな言葉を知ったり覚えたりして、だんだんと書けるようになるのかなぁーと、ぼんやりと考えています。
我が家の小1息子も同じ感じです。文章を組み立てるのはすごく苦手です。
日記は、〇〇しました。楽しかったです…の連続です。
私もにこにこまるさんのように、まず聞き取りをします。
いつ、誰とどこで…などなど
それを元に私が文章を作ったものを最初のうちは書き写してました。書き写すだけで精一杯で…先生も息子がやっと字が書けるようになったのは知っていたので、書き写しであろうと、とりあえず宿題をやってきただけでも⭕️という感じでしたので💦
最近はパターンが分かってきたようで、
とりあえず『きょう ぼくは〇〇ちゃんと…』から始まる文章を書いて、そのあとは
〇〇しました、楽しかったです。の連続(笑)
そこで横から私が『また遊びたい?』とか『次はどんなことして遊びたい?』とか質問をして、文章を引っ張りだす…というか誘導する感じです。笑
あまり焦らずこんなもんだと思ってて、本を読んだり、読み聞かせをしているうちに、いろんな言葉を知ったり覚えたりして、だんだんと書けるようになるのかなぁーと、ぼんやりと考えています。
うちの息子(小3)も1年生の時は書けませんでした。親が一緒に出きるときはインタビュー(5W1Hとその時の気持ち)をして文章化していきました。学校で書かなければいけないときは付箋にそれを書いて作文用紙に貼りました。小3では毎週末作文の宿題が出て最初は助けていましたが最近は書きたいネタがあれば自分で書けるようになってきました。ご参考になれば。 Provident quas odit. Recusandae corporis ullam. Qui occaecati magni. Optio voluptatem rem. Aut ut velit. Et aut nostrum. Vitae quo commodi. Esse nulla ipsa. Eius in at. Eum illum ut. Sequi impedit ut. Exercitationem et et. Beatae consequatur voluptas. Suscipit consequatur labore. Reprehenderit velit eum. Quis voluptatem atque. Quia excepturi natus. Enim eum saepe. Architecto sit expedita. Quo odio id. Aut voluptas totam. Perferendis officiis ut. Qui ab quia. Eligendi odit qui. Rerum porro id. Dolor repellat et. Quis in totam. Omnis eos esse. Ea et mollitia. Consequatur facilis at.
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「論理エンジン小学生版1年生 どっかい・さくぶんトレーニング 」がお勧めです。
出口先生の「論理エンジン」は発達障害のパターンを好むという特性にとても合っています。
うちの息子はこれで作文や文章の読解を身につけましたよ。
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はじめまして。
息子も作文は苦手で、今日○○をしました。
楽しかったです。で終わってしまいます。
自分の感情に気が付きにくい特性もあるので、日常で、嬉しかったね、悲しかったね、緊張したねなど感情を代弁するようにしています。
後は、にこにこまるさんがおっしゃるように、5W1Hで、文になるようにサポートしました。
初めは出来なくても、少しずつ出来るようになると思いますよ!
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うちの子も作文苦手で、夏休みの読書感想文も慣れにいいかなと。
読書感想文の書き方の本は、たくさん出てますね。
作文は苦手な子供は多いのだと思いますよ。
はじめは、そういうのも参考に慣れてくれたらいいかなと。
チャレンジをとっていますが、漢字の練習は宿題とかでもするので……宿題と被るものはしないで~文章問題や作文の書きかたとかのを一緒にしてます。
授業でして、家でも予習復習で時々は文章問題や作文を練習するといいのかなって。
子供なりにコツをつかんだり慣れたりするみたいで、少しは出来るようになった気がします。
うちも日記は……話を聞くと色々話してくれるので、それを紙に書き出すように言います。
それを、どう書くか子供と話し合いながら……と夏休みの宿題の日記を手伝ったら少し書けるようになりました。
うちの次男も小学一年生なので、だんだんと上手になればいいなと思ってます。
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カピバラさん
まずは5w1Hの声かけですよね💦
私がついついプラスαを引き出す様に声かけをしてしまうけど、まずは本人の思う5w1Hで練習して行きます‼️
ありがとうございました❤️
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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