質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小1の息子は計算、漢字などは問題なくこなすの...

小1の息子は計算、漢字などは問題なくこなすのですが文章になると何をして良いのか分からないみたいです。
算数の文章題はだんだん出来る様になって来ましたが日記や作文は1人では組み立てる事が出来ません。
先日最後の保護者会で2時間ぶっ通しで作文に取り組みました!と先生が言ってましたが息子のファイルにはその作文は無く(泣)💦その2時間の間この子はどんな気持ちで何をしていたのだろう?と思い息子に聞くと先生がやらなくても良い。と言ってた!と言ってました(泣)

良い方法があったらアドバイス下さいm(_ _)m
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/03/13 21:27
皆さんの貴重なアドバイスいつも大変参考になります❤️
ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/49154
うちの息子(小3)も1年生の時は書けませんでした。親が一緒に出きるときはインタビュー(5W1Hとその時の気持ち)をして文章化していきました。学校で書かなければいけないときは付箋にそれを書いて作文用紙に貼りました。小3では毎週末作文の宿題が出て最初は助けていましたが最近は書きたいネタがあれば自分で書けるようになってきました。ご参考になれば。
https://h-navi.jp/qa/questions/49154
はじめまして。
息子も作文は苦手で、今日○○をしました。
楽しかったです。で終わってしまいます。
自分の感情に気が付きにくい特性もあるので、日常で、嬉しかったね、悲しかったね、緊張したねなど感情を代弁するようにしています。
後は、にこにこまるさんがおっしゃるように、5W1Hで、文になるようにサポートしました。
初めは出来なくても、少しずつ出来るようになると思いますよ! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49154
かほさん
2017/03/12 07:29
2時間ぶっとぉしで作文に取り組むって、まるで拷問…
我が家の小1息子も同じ感じです。文章を組み立てるのはすごく苦手です。
日記は、〇〇しました。楽しかったです…の連続です。
私もにこにこまるさんのように、まず聞き取りをします。
いつ、誰とどこで…などなど

それを元に私が文章を作ったものを最初のうちは書き写してました。書き写すだけで精一杯で…先生も息子がやっと字が書けるようになったのは知っていたので、書き写しであろうと、とりあえず宿題をやってきただけでも⭕️という感じでしたので💦

最近はパターンが分かってきたようで、
とりあえず『きょう ぼくは〇〇ちゃんと…』から始まる文章を書いて、そのあとは
〇〇しました、楽しかったです。の連続(笑)
そこで横から私が『また遊びたい?』とか『次はどんなことして遊びたい?』とか質問をして、文章を引っ張りだす…というか誘導する感じです。笑

あまり焦らずこんなもんだと思ってて、本を読んだり、読み聞かせをしているうちに、いろんな言葉を知ったり覚えたりして、だんだんと書けるようになるのかなぁーと、ぼんやりと考えています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49154
花子さん
2017/03/13 11:37
うちの子も作文苦手で、夏休みの読書感想文も慣れにいいかなと。
読書感想文の書き方の本は、たくさん出てますね。
作文は苦手な子供は多いのだと思いますよ。
はじめは、そういうのも参考に慣れてくれたらいいかなと。
チャレンジをとっていますが、漢字の練習は宿題とかでもするので……宿題と被るものはしないで~文章問題や作文の書きかたとかのを一緒にしてます。
授業でして、家でも予習復習で時々は文章問題や作文を練習するといいのかなって。
子供なりにコツをつかんだり慣れたりするみたいで、少しは出来るようになった気がします。
うちも日記は……話を聞くと色々話してくれるので、それを紙に書き出すように言います。
それを、どう書くか子供と話し合いながら……と夏休みの宿題の日記を手伝ったら少し書けるようになりました。
うちの次男も小学一年生なので、だんだんと上手になればいいなと思ってます。
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こてつさん
2017/03/13 17:39
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出口先生の「論理エンジン」は発達障害のパターンを好むという特性にとても合っています。
うちの息子はこれで作文や文章の読解を身につけましたよ。
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こてつさん

ありがとうございます‼️
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