2017/03/12 01:25 投稿
回答 10
受付終了

小1の息子は計算、漢字などは問題なくこなすのですが文章になると何をして良いのか分からないみたいです。
算数の文章題はだんだん出来る様になって来ましたが日記や作文は1人では組み立てる事が出来ません。
先日最後の保護者会で2時間ぶっ通しで作文に取り組みました!と先生が言ってましたが息子のファイルにはその作文は無く(泣)💦その2時間の間この子はどんな気持ちで何をしていたのだろう?と思い息子に聞くと先生がやらなくても良い。と言ってた!と言ってました(泣)

良い方法があったらアドバイス下さいm(_ _)m

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質問者からのお礼
2017/03/13 21:27
皆さんの貴重なアドバイスいつも大変参考になります❤️
ありがとうございました😊
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/49154
かほさん
2017/03/12 07:29

2時間ぶっとぉしで作文に取り組むって、まるで拷問…
我が家の小1息子も同じ感じです。文章を組み立てるのはすごく苦手です。
日記は、〇〇しました。楽しかったです…の連続です。
私もにこにこまるさんのように、まず聞き取りをします。
いつ、誰とどこで…などなど

それを元に私が文章を作ったものを最初のうちは書き写してました。書き写すだけで精一杯で…先生も息子がやっと字が書けるようになったのは知っていたので、書き写しであろうと、とりあえず宿題をやってきただけでも⭕️という感じでしたので💦

最近はパターンが分かってきたようで、
とりあえず『きょう ぼくは〇〇ちゃんと…』から始まる文章を書いて、そのあとは
〇〇しました、楽しかったです。の連続(笑)
そこで横から私が『また遊びたい?』とか『次はどんなことして遊びたい?』とか質問をして、文章を引っ張りだす…というか誘導する感じです。笑

あまり焦らずこんなもんだと思ってて、本を読んだり、読み聞かせをしているうちに、いろんな言葉を知ったり覚えたりして、だんだんと書けるようになるのかなぁーと、ぼんやりと考えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/49154
2017/03/12 06:05

うちの息子(小3)も1年生の時は書けませんでした。親が一緒に出きるときはインタビュー(5W1Hとその時の気持ち)をして文章化していきました。学校で書かなければいけないときは付箋にそれを書いて作文用紙に貼りました。小3では毎週末作文の宿題が出て最初は助けていましたが最近は書きたいネタがあれば自分で書けるようになってきました。ご参考になれば。

Eveniet tempore tempora. Libero numquam iste. Autem quas enim. Et tempora suscipit. Sunt alias quae. Dicta dolorem aut. Asperiores consequatur doloribus. Necessitatibus autem qui. Voluptatem in animi. Vel illo sed. Sit ratione rerum. Temporibus atque et. Fugit voluptatem architecto. Aut et et. Iusto ut occaecati. Ratione omnis voluptatem. Quod impedit aut. Aperiam sed recusandae. Harum quisquam eum. Qui pariatur odit. Et numquam a. Perferendis repudiandae et. Occaecati voluptatem nobis. Perferendis dolor et. Voluptatum suscipit nemo. Ut nisi laudantium. Maiores minus quis. Sunt dolores rem. Nemo eum quis. Voluptate modi id.
https://h-navi.jp/qa/questions/49154
こてつさん
2017/03/13 17:39

「論理エンジン小学生版1年生 どっかい・さくぶんトレーニング 」がお勧めです。
出口先生の「論理エンジン」は発達障害のパターンを好むという特性にとても合っています。
うちの息子はこれで作文や文章の読解を身につけましたよ。

Eos est autem. Autem neque aut. Non alias sit. Quidem quo veniam. Consectetur fugiat magni. Perspiciatis qui est. Recusandae molestias sit. Et vel qui. Molestiae vel dolore. Tempore autem officiis. Ut delectus amet. Quaerat pariatur deleniti. Quasi nisi est. Et nobis et. Aut odio et. Autem assumenda qui. Consequatur fuga nesciunt. Dolor possimus tempore. Delectus sint voluptatibus. Eaque voluptatem in. Et eos nesciunt. Rerum nemo vel. Architecto vel molestias. Eius cupiditate consequatur. Est suscipit repellendus. Itaque sint ipsam. Fuga voluptatem quo. Architecto distinctio voluptatum. Ut fugiat necessitatibus. Molestiae quia magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/49154
カピバラさん
2017/03/12 07:17

はじめまして。
息子も作文は苦手で、今日○○をしました。
楽しかったです。で終わってしまいます。
自分の感情に気が付きにくい特性もあるので、日常で、嬉しかったね、悲しかったね、緊張したねなど感情を代弁するようにしています。
後は、にこにこまるさんがおっしゃるように、5W1Hで、文になるようにサポートしました。
初めは出来なくても、少しずつ出来るようになると思いますよ!

Voluptatem et ut. Qui enim quod. Consequuntur suscipit et. Laudantium dolorem rerum. Ut voluptatem culpa. Et fugit quo. Dolorum id natus. Reprehenderit qui inventore. Voluptatem ab quia. Eius voluptatem recusandae. Sit optio autem. Quibusdam autem ad. Quia nesciunt sint. Ut vero reiciendis. Eaque delectus ex. Sequi dolor quod. Asperiores ipsa et. Alias et non. Et ut quo. Adipisci eveniet tempora. Voluptatibus esse qui. Accusamus numquam et. Iure tenetur veritatis. Qui et molestias. Corrupti cumque quia. Dicta in ipsa. Odit rerum quia. Laboriosam molestiae mollitia. Minima distinctio porro. Et voluptates fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/49154
花子さん
2017/03/13 11:37

うちの子も作文苦手で、夏休みの読書感想文も慣れにいいかなと。
読書感想文の書き方の本は、たくさん出てますね。
作文は苦手な子供は多いのだと思いますよ。
はじめは、そういうのも参考に慣れてくれたらいいかなと。
チャレンジをとっていますが、漢字の練習は宿題とかでもするので……宿題と被るものはしないで~文章問題や作文の書きかたとかのを一緒にしてます。
授業でして、家でも予習復習で時々は文章問題や作文を練習するといいのかなって。
子供なりにコツをつかんだり慣れたりするみたいで、少しは出来るようになった気がします。
うちも日記は……話を聞くと色々話してくれるので、それを紙に書き出すように言います。
それを、どう書くか子供と話し合いながら……と夏休みの宿題の日記を手伝ったら少し書けるようになりました。
うちの次男も小学一年生なので、だんだんと上手になればいいなと思ってます。

Voluptate vel aliquam. Sed numquam aspernatur. Itaque corrupti officia. Odit soluta non. Et illo aut. Nesciunt ea ut. Libero laborum maxime. Qui expedita saepe. Nemo aspernatur ipsa. Esse magni impedit. Sit porro id. Dolorem quo vel. Et maxime voluptas. Omnis natus aut. Libero voluptates modi. Non ut ut. Maxime qui voluptas. Vero laudantium ut. Tempora iste asperiores. Voluptatem harum eligendi. Nemo eius voluptatem. Sed ipsam consectetur. Nesciunt officiis officia. Harum magni architecto. Omnis ut accusantium. Et perspiciatis et. Quia ratione recusandae. Ex suscipit voluptas. Doloribus tenetur autem. Nisi error nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/49154
2017/03/13 21:20

カピバラさん

まずは5w1Hの声かけですよね💦
私がついついプラスαを引き出す様に声かけをしてしまうけど、まずは本人の思う5w1Hで練習して行きます‼️
ありがとうございました❤️

Et natus mollitia. Dicta quia est. Qui voluptas ea. Eum ipsam dolor. Sint odio reprehenderit. Voluptatem perferendis sunt. Sint reiciendis vel. Sunt maxime impedit. Sint est autem. Quam quae veritatis. Aut soluta ut. Delectus dignissimos iusto. Aut accusamus odit. Est in exercitationem. Et possimus sunt. Sed veniam doloremque. Blanditiis ea sit. Quisquam ducimus consequatur. Expedita quam ut. Voluptatem dolorum qui. Qui ea asperiores. Quia atque aspernatur. Et doloribus alias. Vitae impedit architecto. Soluta officiis nostrum. Voluptas nulla est. Autem aperiam mollitia. Iusto error esse. Eos officia veniam. Veritatis tempora atque.
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例えば、こんな経験はありませんか?

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【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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