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Q&A
- お悩みきいて!
小学一年生になったADHDの息子のことでご相...
小学一年生になったADHDの息子のことでご相談したいです。
興味の範囲が狭いのか絵を描かせればゲームの絵ばかり書き、頭の中はiPadのゲームばかりのようです。
なるべく休日は体を動かしたり、外に出すようにしてますがそれも数時間が限度。
うちに帰るとゲームをやりたがり隠してもかんしゃくを起こします。
勉強は集中力がなくイヤイヤやってるので字も乱雑でこちらがイライラします。
宿題の本読みも毎日3回読むのですが泣いて嫌がり、おだててやっと読んでくれるという毎日です。
会話しててもトンチンカンなことを言ったり、噛み合わなく訂正すると怒るし行動もたまに首を激しく振ったり袖や紐噛んだり、ふざけて私の顔舐めたり、、、奇妙な行動がありもう疲れます。
今は支援級で楽しく学校に通ってます。
学校ではおしゃべりが多いものの穏やかに過ごしてるみたいでうちでのワガママな行動も学校で頑張ってるから甘えてるのだろうと言われました。
同感しましたが、ADHDの子供の対応に疲れてきました。
ほとんど愚痴になってしまいましたがみなさん発達障害のお子さん子育て疲れませんか?
興味の範囲が狭いのか絵を描かせればゲームの絵ばかり書き、頭の中はiPadのゲームばかりのようです。
なるべく休日は体を動かしたり、外に出すようにしてますがそれも数時間が限度。
うちに帰るとゲームをやりたがり隠してもかんしゃくを起こします。
勉強は集中力がなくイヤイヤやってるので字も乱雑でこちらがイライラします。
宿題の本読みも毎日3回読むのですが泣いて嫌がり、おだててやっと読んでくれるという毎日です。
会話しててもトンチンカンなことを言ったり、噛み合わなく訂正すると怒るし行動もたまに首を激しく振ったり袖や紐噛んだり、ふざけて私の顔舐めたり、、、奇妙な行動がありもう疲れます。
今は支援級で楽しく学校に通ってます。
学校ではおしゃべりが多いものの穏やかに過ごしてるみたいでうちでのワガママな行動も学校で頑張ってるから甘えてるのだろうと言われました。
同感しましたが、ADHDの子供の対応に疲れてきました。
ほとんど愚痴になってしまいましたがみなさん発達障害のお子さん子育て疲れませんか?
この質問への回答
マッキーさん。こんにちは。
これは、様々な事に、触れさせる、体験させる。そういう事を通して、子自身の、好きなことに。
繋がることを、親御さんが、考えて実行するのが、まず最初の突破口です。
うちのPDDの12歳の娘も、 iPadのゲームはやりますが、好きなことや、ものがくるとやめます。
なので、息子さんも、今は、それしか。
夢中になれるものがないのだと思います。
他に息子さんの好きなことは、ありますか?
親は労力がいりますが、ここが肝心です。そのまま、流さないで、他に、視点が行くように、親が声かけするなり、体験させるなりしないと、駄目です。
ゲーム以外に、集中すること、夢中になること。
ひとつくらいないかな?
これは、様々な事に、触れさせる、体験させる。そういう事を通して、子自身の、好きなことに。
繋がることを、親御さんが、考えて実行するのが、まず最初の突破口です。
うちのPDDの12歳の娘も、 iPadのゲームはやりますが、好きなことや、ものがくるとやめます。
なので、息子さんも、今は、それしか。
夢中になれるものがないのだと思います。
他に息子さんの好きなことは、ありますか?
親は労力がいりますが、ここが肝心です。そのまま、流さないで、他に、視点が行くように、親が声かけするなり、体験させるなりしないと、駄目です。
ゲーム以外に、集中すること、夢中になること。
ひとつくらいないかな?
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
>みなさん発達障害のお子さん子育て疲れませんか?
疲れますよ~。めちゃくちゃ疲れます。
そのおかげ(?)で何年か前にストレスが原因の病気をしました(苦笑)。
マッキーさんはそんなことにならないようにしっかりと息抜きをしてくださいね。
ゲームは難しいですよね…。
例えば「宿題をやったら○分間ゲームをする」というような約束は難しいかな。約束を守れたらポイントを
あげて、それが貯まったら○分ゲームができるとか。
いきなりゲームではないことを…というのは難しい気がします。
とりあえずはルールを決めてみる。そしてあとは計画的に少しずつゲームに費やす時間を減らしてみる方が
いいのではないかなぁと思います。
>会話しててもトンチンカンなことを言ったり、噛み合わなく訂正すると怒るし行動もたまに首を
>激しく振ったり袖や紐噛んだり、ふざけて私の顔舐めたり、、、奇妙な行動がありもう疲れます。
発達障がいだから…という部分も多いとは思いますが、もし私ならまずは「ふざけて私の顔舐めたり」は
やめさせるかな。それをやめさせて、やらなくなったら次の行動を制限していく。
もちろんそのほかの行動を認めている訳ではないですよ。注意はしていくけれど全てを同じように注意する
のではなくて、とりあえずひとつのことに焦点を置いてみる。
うちの場合はその方がわかりやすかった気がします。
あっ最後になりましたが、勉強は字が乱雑でもいいと思いますよ。やったことをほめてあげませんか。
そしてたまに「お母さんはもう少していねいに書いてくれるとうれしいな」って。うちの子にとっては魔法の
言葉でした。気持ちを伝えるときは「Iメッセージ(私は~)」が伝わりやすかったですよ。
お母さんは24時間営業だから大変ですよね。無理をしないようにしてくださいね。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
>みなさん発達障害のお子さん子育て疲れませんか?
疲れますよ~。めちゃくちゃ疲れます。
そのおかげ(?)で何年か前にストレスが原因の病気をしました(苦笑)。
マッキーさんはそんなことにならないようにしっかりと息抜きをしてくださいね。
ゲームは難しいですよね…。
例えば「宿題をやったら○分間ゲームをする」というような約束は難しいかな。約束を守れたらポイントを
あげて、それが貯まったら○分ゲームができるとか。
いきなりゲームではないことを…というのは難しい気がします。
とりあえずはルールを決めてみる。そしてあとは計画的に少しずつゲームに費やす時間を減らしてみる方が
いいのではないかなぁと思います。
>会話しててもトンチンカンなことを言ったり、噛み合わなく訂正すると怒るし行動もたまに首を
>激しく振ったり袖や紐噛んだり、ふざけて私の顔舐めたり、、、奇妙な行動がありもう疲れます。
発達障がいだから…という部分も多いとは思いますが、もし私ならまずは「ふざけて私の顔舐めたり」は
やめさせるかな。それをやめさせて、やらなくなったら次の行動を制限していく。
もちろんそのほかの行動を認めている訳ではないですよ。注意はしていくけれど全てを同じように注意する
のではなくて、とりあえずひとつのことに焦点を置いてみる。
うちの場合はその方がわかりやすかった気がします。
あっ最後になりましたが、勉強は字が乱雑でもいいと思いますよ。やったことをほめてあげませんか。
そしてたまに「お母さんはもう少していねいに書いてくれるとうれしいな」って。うちの子にとっては魔法の
言葉でした。気持ちを伝えるときは「Iメッセージ(私は~)」が伝わりやすかったですよ。
お母さんは24時間営業だから大変ですよね。無理をしないようにしてくださいね。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
こんにちは。
私は息子を
ボーイスカウトに入れました。
小学生1年ならビーバー、
2年からカブスカウトかな。
私的にはカブスカウトから入るのが
おすすめです。
日曜日は、朝から活動、
夏休みは キャンプ、イベントなど。
基本的にはボランティアが主ですが、
アイススケート、スキー、流しそうめん、
川下り、お祭り、運動会
その他にも団のイベントなどもあり、
縦社会ですから、たくさんの人達と
関わりができます。
発達障害だから…と断られる事はありません。
むしろ、発達障害のお子さんばかりの
団もあるくらいです。
ただ、所属は お住いの地域にある
団になります。
ゲームは無し。
でも、手作りゲームをしたり
工作、料理、などなど
する事が沢山あります。
ワッペンを貰うために
様々な事をしなければならず
それが息子の自信に繋がりました。
アイロンがけ、洗濯から始まり、
ロープ結び、救急の処置の仕方、
などまで学びます。
現在では、私が仕事の日の家事は
息子がしてくれています。
軍隊みたいだと嫌がる人もいますが
私は スカウトに入れた事で
大人〜高校生のお兄さん達が
息子の行動を気にかけてくれ、
発達障害の子供の事を会議を開いて
勉強して対応して頂いたのも感謝です。
息子が急成長したのを忘れられません。
キャンプをしながら100キロを歩ききったり、
指を切ってしまったけど、鉛筆をナイフで
削ってみたり、私では させられない経験を
させる事ができたと思います。
現在では、友達と電車を乗り継いで
旅行に行ったりするくらいになりました。
ただ、イベントや活動日は
保護者の協力が必要となる団もあり
詳しくは、最寄りの団に問い合わせて
下さいね。
甘えるより 1人でできる喜びが
大きかったと思います、
私に 過度に甘えたりすることが
少なくなりました。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
私は息子を
ボーイスカウトに入れました。
小学生1年ならビーバー、
2年からカブスカウトかな。
私的にはカブスカウトから入るのが
おすすめです。
日曜日は、朝から活動、
夏休みは キャンプ、イベントなど。
基本的にはボランティアが主ですが、
アイススケート、スキー、流しそうめん、
川下り、お祭り、運動会
その他にも団のイベントなどもあり、
縦社会ですから、たくさんの人達と
関わりができます。
発達障害だから…と断られる事はありません。
むしろ、発達障害のお子さんばかりの
団もあるくらいです。
ただ、所属は お住いの地域にある
団になります。
ゲームは無し。
でも、手作りゲームをしたり
工作、料理、などなど
する事が沢山あります。
ワッペンを貰うために
様々な事をしなければならず
それが息子の自信に繋がりました。
アイロンがけ、洗濯から始まり、
ロープ結び、救急の処置の仕方、
などまで学びます。
現在では、私が仕事の日の家事は
息子がしてくれています。
軍隊みたいだと嫌がる人もいますが
私は スカウトに入れた事で
大人〜高校生のお兄さん達が
息子の行動を気にかけてくれ、
発達障害の子供の事を会議を開いて
勉強して対応して頂いたのも感謝です。
息子が急成長したのを忘れられません。
キャンプをしながら100キロを歩ききったり、
指を切ってしまったけど、鉛筆をナイフで
削ってみたり、私では させられない経験を
させる事ができたと思います。
現在では、友達と電車を乗り継いで
旅行に行ったりするくらいになりました。
ただ、イベントや活動日は
保護者の協力が必要となる団もあり
詳しくは、最寄りの団に問い合わせて
下さいね。
甘えるより 1人でできる喜びが
大きかったと思います、
私に 過度に甘えたりすることが
少なくなりました。
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休みは朝、ダンナとお出掛け、午後はママとか。
ゲームの次に好きなものはなんでしょうか?
また、トランプ、カルタ、卓上ゲームは?
庭に、畑や、花を作っては?
犬や猫は急にむりなら、金魚や、めだかを飼うのは?
自転車は?
何か新しいものに目が向くといいね。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
ゲームの次に好きなものはなんでしょうか?
また、トランプ、カルタ、卓上ゲームは?
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自転車は?
何か新しいものに目が向くといいね。
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疲れますよね~!
宿題の本読みとは音読ですか?
3回もやるのは障害関係なく子どもにとっては退屈だろうな~って思います。
1回に減らしてもらえるよう先生に相談されてみてはどうでしょう?
うちも字はかなり汚く、いくら「ゆっくり」と言ってもサラサラっと書いてしまいます。
せっかく漢字覚えてるのにもったいないんですよね~
でも先生は「男子はみんな汚いし、読めるからいいですよ」って言ってくれました。
それ以来あまりうるさく言わず「読めればいいや」と思うようにしています。
つまりハードルを下げるのです。
また発達検査で「書くのはやや苦手」と言われ「漢字を何回も何回も書いて練習するのは
向かない」と言われたので、学校の先生にも伝えました。
あと、放課後デイは利用されてますか?
ずっと家でゲームされるとイライラしてこちらの精神にも良くないし、子どもにも色々
経験させたい・・・うちは2か所に週1ずつ放課後通っています。
SST兼ねて色々工作やグループでのゲームなど、あと運動を取り入れてるところもあります。
跳び箱、鉄棒、トランポリンなどです。
子どもも楽しく通っていますし、学校外での友達とのやり取りの勉強にもなります。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
宿題の本読みとは音読ですか?
3回もやるのは障害関係なく子どもにとっては退屈だろうな~って思います。
1回に減らしてもらえるよう先生に相談されてみてはどうでしょう?
うちも字はかなり汚く、いくら「ゆっくり」と言ってもサラサラっと書いてしまいます。
せっかく漢字覚えてるのにもったいないんですよね~
でも先生は「男子はみんな汚いし、読めるからいいですよ」って言ってくれました。
それ以来あまりうるさく言わず「読めればいいや」と思うようにしています。
つまりハードルを下げるのです。
また発達検査で「書くのはやや苦手」と言われ「漢字を何回も何回も書いて練習するのは
向かない」と言われたので、学校の先生にも伝えました。
あと、放課後デイは利用されてますか?
ずっと家でゲームされるとイライラしてこちらの精神にも良くないし、子どもにも色々
経験させたい・・・うちは2か所に週1ずつ放課後通っています。
SST兼ねて色々工作やグループでのゲームなど、あと運動を取り入れてるところもあります。
跳び箱、鉄棒、トランポリンなどです。
子どもも楽しく通っていますし、学校外での友達とのやり取りの勉強にもなります。
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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忘れものをしてないか?などは、気づかれないのが普通です。
クレームというか、お願いすれば手厚くはしてもらえますが。
しても...
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回答
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
先々週末に、主治医と相談しウイスクの検査の予約(幸いにも週末9日にも空きががあり、受けることができま...
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