質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
学校から健康診断の問診票が届きました

退会済みさん

2016/05/15 12:10
7

学校から健康診断の問診票が届きました。
その中に肩甲骨のバランスで、子供の体を検査すると左右に歪みがありました。不登校なので、学校の健康診断は受ける予定がありませんが、この場合は、どこでどの様に対応していく事が良いのか解らりません。
アドバイス頂けたら幸いです。

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退会済みさん
2016/05/15 20:12
相談して、少し落ち着きました。
かかりつけ医の内科に電話で問い合わせてみます。また、整形外科も探してみます。
引き続き、発達障害の方の医師にも聞いてみます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29765
ねこねこさん
2016/05/15 16:25

側弯症のチェックだと思われますので詳しい検査は整形外科です。

上の子が側弯症ですが、半年に一度整形外科で定期的にレントゲンを撮って側彎の程度を(度数)をチェックしていました。
成長とともに悪化しがちなので、(身長が伸びている間は側彎が進む)経過観察をして、状況に応じてコルセット等の固定具を使ったりします。

地域によって違うようですが、私の住む地域では側彎症管理手帳があり、小学校、中学校とそれを引き継いで病院での検査結果を学校と家とで管理する書類があります。



https://h-navi.jp/qa/questions/29765
退会済みさん
2016/05/15 12:37

学校では受けないと、個人でかわりにうけて、書類提出と、いわれます。休んだら、個人で受けてと言われます。不登校でない場合は。
最初はかかりつけの小児科か、近くの形成外科か、整形外科でみていただくのがよいかとおもいます。
やっぱり、馴染みの小児科でみていただくほうが、子供は安心かな?歪み、見ていただけるか問い合わせてかは受診されてはどうかなとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29765
ぽかりさん
2016/05/15 14:38

お子さんを前かがみにさせて背中を見てください。
両方の肩甲骨の高さが違って見えるかもしれません。
また、直立して背骨を指でなぞった時に、曲がっていることがあります。
これは側弯症のチェックです。
体は必ず左右対称とは限らないのですが、気になったら側弯症で検索してみてください。
初期のうちに整形外科を受診し、経過観察や早期の治療をしたほうが良いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29765
退会済みさん
2016/05/15 18:43

現代人は骨の問題も多いみたいですね。
骨はモロにミネラル不足が影響してると思います。
今や社会全体が毒まみれなので人の腸が有害物質や有害ミネラルで阻害されてると、有益な必須ミネラルなどの栄養素が吸収しずらくなるそうです。
そこで腸や内臓の有害ミネラルの排毒と除去がうまくいけば、あとはスンナリ栄養素を吸収して様々な身体の不調が修復されるんだと思います。
体内には100人の名医がいるそうです。
臓器にもそれぞれ周波数があって、周波数が乱れるとバランスを崩すそうです。
体内の周波数の乱れを調整する医療機器(メタトロン)もあります。
話しが逸れましたが要はデトックスと栄養素が一番シンプルな治療法だと思います。
一般の病院と違ってデトックスと栄養素で根本治療をしてるのが内海聡医師やオーソモレキュラーのクリニックだと思います。
最近うちで試してるのがドクターギブソンのサプリです。
今はネオセルという栄養素だけですが、今まで使ってたデトックスサプリ(ヌーススピリッツ)を飲んでしまったら、今度は同じように重金属や有害物質、放射能をデトックスするネオクレンズを試そうと思っています。
ドクターギブソンのデトックスや栄養サプリは通販です。
注文したサプリはアメリカから直接送ってきますが、サポートセンターは東京にあって質問や相談ができるので楽しみです。
必要な栄養素が吸収できれば、身体全体の不具合が改善されるだろうと思ってコメントしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29765
退会済みさん
2016/05/15 20:10

みなさん、早々にお返事ありがとうございました。
昨日、県内に病院を移してその時にお話しはしたのですが、伝える事が多すぎて回答がありませんでした。
次回は、WISK‐Ⅳを受ける事になっていてまたお話をするのはだいぶ先になります。
内科に先に行ってみようと思います。重複していろいろな処にお話ししに行く事もとても大変で悩みます。
いろいろな所に、受診してみる事にします。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29765
2016/05/15 15:45

あい2さんこんにちは。

息子は筋肉の発達が弱いのか、ちょっとした事であちこち痛いと言うので、近所の整形外科に連れて行きましたが、発達障害を伝えると、そんなの聞いたこともないとまぁ医師とはあるまじき発言をされて、あちこちレントゲンをとり異常無し!そんなに気になるならかかりつけ医に相談したら?と言われ腹を立て帰宅しました。

今度かかりつけ医(心療内科)に相談して病院を紹介してもらおうと思います。

医師同士で繋がりがあるかもしれませんし、紹介状を書いてくれるかもしれません。

また通われているサービスのスタッフさんとか口コミ情報があるかもしれませんので聞いてみてはいかがでしょう?

ただでさえ病院探しは苦労します。耳鼻科や眼科ではこんな子見れない、他へ行ってくれと追い返されたこともあり悔しい思いもしました。

あい2さん親子にとって良い病院と巡り会えますように☆

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

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回答
発達障害よりも、2歳まで歩けない現状の方が気になります。 別の病院での検査をお勧めします。
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インクルーシブ教育ってどうなんでしょう?以前も投稿させていた

だきいろいろなアドバイスを受け参考にさせていただきました、ありがとうございます!学校で他の子とトラブルが多かったり、授業に参加できないことも多いようで、参観日の懇談会で自分の子がどういう子なのかと話してみてはと担任と教頭先生から言われ話すつもりでいました。参観日の前にスクールカウンセラーの先生に開示について話すと、子どものプライバシーに関することは話さなくていいと言われ、参観日にも懇談会にも参加しない方がいいと言われました。参観はその日に限らずいつでもできるし、開示したところで、今精一杯やってるもののそれ以上何かしてくれるわけでもなく、何かしてあげたいと思ってくれる家庭もあれば、興味本意で近づかれたり、理解の得られない家庭からはさらに攻撃してくることも考えられると言われました。親の捉え方、その家庭からの子どもへの伝え方で、周囲からうちの子へ告知していないことが伝わる可能性もあるとのことでした。主治医にも相談し、他の家庭に話すべきことではないと言われ、懇談会には参加しませんでした。懇談会ではうちの子のことが話題にはあがったそうですが、どんな話をされたかはわかりません。参観日の日は、子どもと一緒に支援学級のある学校へ1日体験に行き過ごしました。今まで学校は変えたくないと頑なに拒否していた息子が、どうして体験に行く気になったのか聞いてみると、学校でイライラして怒ってしまったとき他の先生に、他にも○○君と同じ病気の子もいるよ、と言われ子どもなりにショックを受けたからのようです。病気ではないと言うことを説得しても、もういいんだ~と、好きで行ってた体操もやめて良いなどやる気をなくしてしまいました。支援学級の体験をし、ここでもいいよ~と言ってくれ、今後引っ越し、転校を考えています。素直に支援学級に行けばいいと思ってもいるのですが、インクルーシブ教育という言葉も聞いたことがあり、実際にそういった学校に行かれてる、知っている方がおりましたら話を聞いてみたいと思いまして投稿しました。よろしくお願いします。

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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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