2016/10/25 15:43 投稿
回答 8

何度かこちらで相談させていただいています。小1男子 の母親です。リーフでの発達検査、横浜市の特別総合支援センターで通級判定をいただいたことより、凸凹があるのだろうと認識しています。医療機関にかかったことはありません。特性としては暗黙の了解が分かりにくい、おとなしい、などで家庭でそれほどこまってはおらず、今は落ち着いているため、今後の方針を考えています。特定の医療機関にかかって、長くみていただいたほうがいいのでしょうが、診断よりも今後について細かく親の相談にのっていただけるのか、本人の相談にのってもらえるのか、が気になります。自分としても拠り所となる場所がなく、来年からの通級についても、本当に息子にあっているのか、相談できる場所をさがしています。
検討しているのは東戸塚こども発達クリニックと鶴見の横浜リハビリテーションクリニックです。
どちらも予約料がかかるため、できれば病院選びで失敗したくないのですが、こちらの病院について、詳しく知っている方がおられましたら、情報いただけますでしょうか。横浜リハビリテーションクリニックについては初診は45分、再診は15分と決められているようで、少し短い気もします。診断は2度目の診察からは母親からの情報をメインに聞き取り、(いつ頃首がすわったとから)何度か通って診断されるようです。東戸塚のほうも初診は50分で何度か通って診断です。再診の時間は分かりません。それ以外にわかることありましたら教えていただけるとありがたいです。息子は診断名つくとしたら自閉症スペクトラムと多動かもしれませんが、家庭での困りごとがあまりないので、はっきりとはしないかなと思います。診断名より今後の方針について細かくアドバイスいただけるほうに行ってみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/39027
2016/10/26 12:15

医療機関ではありませんが、横浜でしたらTEENSなどの発達支援をしてくれるデイサービスがおすすめです。
http://www.teensmoon.com/

磯子区の汐見台病院の心理相談では、心理士さんが本人と1時間くらいセッションしてくれます。今やっているかわかりませんが、たしか箱庭療法もやってたかと思います。今後人間関係などでお子さんが話を聞いてほしいという場面があった時は、活用されてもいいかなと思います。
http://www.kanaloco.jp/article/69759

各学校に担当のカウンセラーがいます。小学校は親の相談が多いですが、頼めば本人とカウンセラーの面談も可能です。中学は、カウンセラー室があり、こちらも頼めば本人の利用も可能です。うちの子は中学の時にカウンセラー室のソファーでゆっくりしたり、話を聞いてもらったりしていました。第三者に聞いてもらうだけで、気持ちが軽くなることもあると思います。

学校に本人の困り感を伝える時に有効なのが、発達検査を文書化したものだと思います。リーフでしてくれるなら作ってもらったらいいと思います。療育センターでも『開示請求』すれば文書化したものを作成してくれます。

小中高をみんなの中でうまくやるためには、スポーツ・アート・音楽・パソコンなどみんなとのコミュニケーションツールになるものがあるといいと思います。サッカーができれば放課後サッカーしようぜとなりますし、ピアノができれば中学年で合奏でみんなと楽しくできますし、絵が上手ならみんなからいいねと褒めてもらえますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/39027
picoさん
2016/10/26 12:22

星のかけらさん、詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。みんなとの共通の趣味、探せるといいなと思います。スポーツもアートもそれほどなので、あせっています。ゲームだと共通なのでしょうが、こういう子はハマりそうでまだ与えていません。なにか好きなこと見つかるといいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39027
メルモさん
2017/01/31 00:54

東戸塚子供発達クリニックに通っていました。
もう成人したので、年金の手続きまでお願いしてます。
こちらの先生は、ご自身のお子さんが自閉症なので自閉関係の診断にはかなりお詳しいです。
わが子は、横浜市の特総センターで数度検査してますが、診断がつかず小6にこちらが開院した為
すぐに通い診断いただいています。
先生から見てもかなり自閉度が軽いそうで、凝り感があっても自治体では診断付かない子だねとは言われました。
鶴見はハビリテーションクリニックだと思いますが、こちらもお友達が通っていますが、こちらは、年齢制限がないので
15歳以上の方はこちらに行く方が多いです。
ハビリテーションの方は今初診は受け付けてないと思います。
近隣の病院が診療を辞めたためこちらに患者さんが流れたようで現在その対応でいっぱいらしいです。
ちなみに東戸塚は初診は15歳前までで15歳になると対象外になりますが
こちらも2〜3か月待ちになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39027
退会済みさん
2016/10/26 00:08

picoさん、こんばんは。

既に、発達検査は、受けられているのですよね。
過去のご投稿をお読みすると、グレーゾーンの、お子さんは、領域ですよね。

知的に障害があるのか。ないのか。きちんと診断名を、聞きたい。というのが、ご質問の意図?
ですよね?

その、横浜のクリニックも、東戸塚のクリニックにも、行く必要はないと思います。
リーフで、受けられた結果が、全てです。

息子さんには、知的に障害はないと思います。
通級に、今は通われているのですよね。そのままで、日常生活を過ごせばいいのではないでしょうか。

何も問題ないと思いますし、新たに、診断を受ける必要はないと思います。

言語理解97、知覚推理87、ワーキングメモリー120で、処理能力速度が、113。
wiscの検査項目は、どれも、高いです。知的に、障害がある場合に、比べると。

うちの子、こんなに高くないです。

診断名が欲しいのですよね?
でも、どこを受診しても、グレーゾーンの境界域です。
と、言われないのでは、ないかと思います。

ご自身が納得するため。だけの受診ならば、やめて下さい。
お子さんは、それを望んでいるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/39027
picoさん
2016/10/26 06:28

みかんさん

回答ありがとうございます。はっきりとした意見で私もスッキリしました。今は診断もらうほどではないのだけど、と思っていたところ教育委員会(特総センター)で「自閉と多動かも、医師じゃないからはっきり診断できないけど」と言われたこと、栗原類さんの本をよんで主治医の存在が思春期の彼をささえていたことなどで少し揺れました。ソーシャルスキルについて、来年から通級となっていますが、いつもいっている学校を4時間目までやすんで週1通うなら、受給者証いただいてデイサービスのほうが、と思ったりしました。先走ってなんでもやろうとしてしまいますが、まだ医療機関は必要ないかもしれませんね。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39027
テルアさん
2016/10/26 11:10

長期にわたっての拠り所が欲しいっていうの分かります。
私もそうでした。
保健センターや特総などで相談はしても、モヤモヤしていたので
はっきり診断して長期にわたってフォローしてくれるところが欲しくて東戸塚子ども発達クリニックに
行きました。
再診はいつも30分くらいお話しできてるかなぁ。
子どもと少し先生が話して(母も横で)その後子どもは待合室で待たせつつ母が
先生と話す感じです。
診断のあとは近況報告みたいな感じで、何かあれば相談する・・・うちの場合は
薬も服用しているのでそれは母だけで月1でもらいに行きます。その時は5分くらいで
簡単な近況報告です。
子ども連れての診察(再診)は最初の頃は半年おきとかでしたが特に何もなければ
最近は、1年たつのでそろそろ診察しようかといった感じです。

よく聞くのは、「大人になってから受診」というのが大変だから今のうちから受診歴を
持っていたほうがいいということ。なのでそれも受診した理由の一つです。
周りのママさんも「何か、どこか(病院に)つながっていたいのよね」って。
何か困りごとが起きたときのため、ですね。
服用とか必要なければそんなに行く回数もないですし、気軽に相談のつもりで
行ってもいいと思いますよ。薬に対しても親が決める感じで強くすすめることは
なかったです。
検査の説明の中で得意不得意やアドバイスを心理士さんが詳しくしてくれました。

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2022/11/03 投稿
小学1・2年生 離席 学習

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
就職 進学 先生

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
IQ 国語 遺伝

①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けた方はいますか? ②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか? ③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。 3月生まれの年中の娘についてです。 癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。 検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。 住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。 県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。 私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。 なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。 初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

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2023/11/30 投稿
こだわり 4~6歳 発達障害かも(未診断)

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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2024/01/27 投稿
集団行動 発語 ひきこもり

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
小学5・6年生 特別支援学級 進学

横浜市金沢区の小学校特別支援について教えてください。 自閉症スペクトラムの息子を持つ家族です。 再来年、小学校入学を機に横浜市に転入予定でおり、それまでに転居先を具体的に検討したいのですが、現在、遠方に住んでいるため、現地を見に行く機会がなかなか取れません。 知人の話やインターネットなどを頼りに、金沢区を検討していますが、金沢区(能見台、金沢文庫、金沢八景周辺)の小学校、特に個別支援学級や通級のことをご存知の方がいらっしゃれば、お話をお聞かせ願えませんか? 息子は知的な遅れはないのですが、コミュニケーションが苦手で感覚過敏もあり、現在幼稚園年中ですが、登園してもクラスに入れず、個別の先生と午前中だけ別室で過ごして帰ってきている状況です。 横浜市発達支援教育総合センターに問い合わせましたが、就学相談は年長からで、支援についてはそれぞれの学校で対応は違うので一概には答えられない、と言われました。 学校の支援への取り組み姿勢、先生や交流学級、地域の住みやすさのことなど、なんでも良いので少しでも情報が頂けたらありがたいです。 住む地域と学校を絞り込めたら、改めて見学に行こうと思っています。 よろしくお願い致します。

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2017/07/11 投稿
就学相談 4~6歳 幼稚園

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。 息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。 来年の進学先について悩んでいます。 夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。 候補としては (1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校 (2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校    知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。    小3になっても理科と社会の授業はない。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校    送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す? (1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。 他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、 全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、 お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。 療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。 (2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、 「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。  小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか  不安です。  勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合 毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。 費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、 障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。 引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、 決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが 最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか... WISCでの境界知能の結果についても、主治医から 「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に 再度検査してみては」と言われています。 そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。 もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。 今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、 都度対処するのが最善なのでしょうか。 状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。 --- 〈追記〉 ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。 (2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。 (3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。  市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを  見つけることができていません...  私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。 保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。 言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、 保育士さんと遊ぶことが多いです。

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2022/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳
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