2016/05/19 23:11 投稿
回答 12

久しぶりの投稿です。
いつも、みなさんのエピソード、コメントをみて励まされています。

先日下の子もアスペルガーだという診断がありました。
そうとはわかっていても、まだまだ余裕がない私です。

今日は初めて
学校にいきたくない、
どうしたらいいかわからない、

学校を、休みました。

こういう日がくるだろうと思いながら、気持ちの整理もできず
だめだなぁ…と私自身おもいます。

ふと
10年前に亡くなった母が
私が小学生のときあまりひどくない風邪で、休んで
帰りに大好きなプリンを買ってもらったことを思い出しました。

おこらず、
受け入れてくれていたんだと
感謝の気持ちで涙がでました。

私も
見守っていくように
していきます。

頑張らず、
頑張ります。


独り言のようになりました。
すみません。

いつも、ここをみるのが
励みです。
ありがとうございます

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/30088
2016/05/19 23:41

私も余裕ないです。長男は二十歳で4月から社会人ですが、まだまだ子供だし、長女は大学1年生ですが、もっと子供です。次男は中2で知的障害で支援級。来年は本格的に進路を決めないといけないのに、本人は「お姉ちゃんと同じ高校に行きたい!」なんて言うし。寝言は寝て言え、と思うことも・・・。内申点が無いから普通高校に行くのは難しいのよ、と担任に言われていますけどね。私もアールエスさんと一緒で、母を亡くしています。命日が5月17日なので、ちょうど5年経ちます、あの東日本大震災の年です。母親を亡くすと、いつまでたっても寂しいものですね。私なんか、母が生きていたら今でも喧嘩ばっかりしていたかもしれないけどね~。言いたいことが言える仲だってことかな・・・。アールエスさんのお母様も優しい方だったんですね。お母様の優しさが身に沁みる時ってありますよね。自分が母親になってからは尚更です。お子様の事、受け入れる迄はまだ時間がかかると思いますが無理をせず頑張ってください、皆で応援していますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/30088
さとみんさん
2016/05/20 00:59

うちの娘も昨日は、学校を半分ズル休みしました(^_^;)

運動会の練習が本格的になってきて辛いんだと思います。真面目過ぎる娘は、ちゃんとやらなくちゃいけない!でも、私…出来てない⤵のストレスが溜まると喘息発作に繋がります。
昨日の喘息発作は、本当に軽いもので薬でしっかりコントロールできたんです。だから登校しようと思えば出来たはず…
でも、娘は座ったまま「元気ない⤵」と動こうとしませんでした。だから休ませました。

真面目な娘が学校を休みたがる→元気パワー切れ?充電しよう!→お昼寝三昧!(-_-)zzz

いっぱい寝て、起きた娘は…
「図工できなかった。遅れちゃった⤵」
「給食の○○が食べたかった⤵」
「○○ちゃんに会いたかった⤵」
そんな後悔の言葉ばかり(笑)
いっぱい寝たら、娘なりに色々考えたみたい。

明日は、頑張って学校に行けるかな?
気持ちが切り替わるかな?(^-^)

子供の心と体(健康面)に寄り添って、自身の頑張る力が出るように、ちょっとだけ背中を押すことが出来たらなぁ~🎵と思っています。
なかなか難しいですけどね(^_^;)
私も頑張りますっ!


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https://h-navi.jp/qa/questions/30088
2016/05/20 06:44

ハニー真夢さん

お母様亡くなられて5年になるんですね。
私も話すればきっと、喧嘩もしてるとおもいます(笑)

自分が母親になって、わかること、心にしみることありますね。
時間と共に、しっかり向き合っていこうとおもいます。

応援しています、というお言葉嬉しかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30088
2016/05/20 10:33

アールエスさん

こんにちは。
「怒らず受け入れる」…
私もなかなかうまくできずに、自分自身のできなさに反省することばかりです。


診断済みの上の子と、未診断だけど療育を受けている子がいます。この子もおそらく診断がくだるかなと思っています。
なので、アールエスさんと境遇が似ています。


上の子も、いつ「学校に行きたくない」と言わないかヒヤヒヤしています。
先日、通っていたリーフで座談会があり、スモールステップの話を受けました。学校へ行けなくてもお着替えしたことだけでも褒めてあげる…そんな話でした。私にそんな風にできるかな?


でも、私もアールエスさんを見習ってそんな時がきても優しく受け入れてあげたいなと思いました。
お互い、頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30088
退会済みさん
2016/05/20 11:45

アールエスさん

今心が弱ってるのだとおもいます。
診断を受けたところに休みたいというこども。
辛いね。
五月、運動会もあるし、学校はいつもと違う。
学校で何かあったり、気にさわること、あったのかも。少し、注意を受けたとか。
あるいは、自分の中のひっかかりがあるかもしれないし。
学校には一度相談を。
そしてアールエスさん、こどもの状態が悪いと、どうしても沈んだ気持ちになります。
ここは、息子さんと、買い物にいってさ、お母さんもずる休みしたとき、おばあちゃんに、プリン買ってもらったんだー。
食べたら、次の日は頑張って、学校に行ったの。
って、すこーし、おもいでを息子さんに話してみてはどうかなー。
ぴんとこないかもしれないけど、お母さんも同じ気持ちの時があったんだ、って、感じて、いこうとおもえるかも。
話すことでお母さんも、すこし、元気が出るかもしれません。
私も、しょんぼりなこと、あったのよ。
何もかも、放り出して一人になりたい時あるよね。
旦那さんはどうしてますか?
すこーし、こどものことや生活のことでないお話もできたらいいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30088
azznさん
2016/05/20 13:47

たけのこさんがおっしゃっている、ご自身のお話をするって、いいですね。
「お母さんも、そんなときがあったんだ・・・」って思えれば、気持ちが少し楽になると思います。
なんで行きたくないと思ったか、話しやすくなるかもしれないですよね。
どうしたらいいか分からないって、診断が出た事からくるのかな・・・
診断が出たからといって、違う者になったわけではないんですけどね。でも、ショックだし、悲しいんでしょうね。
ひとしきり落ち込んじゃった方がいいのかな・・・ 泣くと、ストレスが軽減されるっていいますしね。

ドンマイ です。

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2022/05/01 投稿
LD・SLD(限局性学習症) トラブル 発達障害かも(未診断)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) 算数 小学5・6年生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 癇癪 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 SST 小学3・4年生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小児科 発達障害かも(未診断) スクールカウンセラー
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