2016/12/18 14:20 投稿
回答 9
受付終了

少し前に 不登校になった中1の娘の件で相談させていただいた者です。
学校は休み継続中ですが 外へ出たがらず 髪もとかさず 1日パジャマです。私が 身なりを整える事や外出を促しても 言えば言うほど 反発をします。少し 距離をおくと 今度は構ってくれないとだだをこねてきます。
近寄り過ぎても いけない、離れすぎても いけない 母娘 関係 難しいですね。
皆さんはどのようにされてますか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/42804
.さん
2016/12/18 18:53

うちの息子も何度も繰り返して来ました。
中学も半分ちょっとしか行ってませんし、高校もトータル約2ヶ月です。ほとんどひきこもってました。

男の子ですからね、ヒゲが伸びるんですよ。
外へ出ない生活してましたから、起きるのは昼だし、髪の毛も伸びるしボサボサ、お風呂も2日に一回。

返事なくても、部屋のドアの外からどうしようもない事で声かけてましたよ。 私の独り言みたいになっちゃってましたけど。
「あなたをいつも気にしてる」感をいつも漂わせてました。反応のあることもありましたしね。

今、その頃の事を聞くと「ほっとかれたかったけど、無視されるのはイヤだった。ウザいと感じてたけど、声かけてくれるのはよかった」と教えてくれました。
あんまり頻繁すぎると逆効果なので、大体の様子見て
頻度調節したりしてました。

難しいですね。
私もKaoruさんのおっしゃるような声かけしてました。
^^ うちは ゲーム見に行く?とか。これは1番反応がそこそこありました。

https://h-navi.jp/qa/questions/42804
kaoruさん
2016/12/18 16:43

不登校って、「体は元気なのに」って思われがちですが、心に元気がないと体も元気が出ないと思いますよ。

息子も学校を休んだ日は、部屋中のシャッターを閉めて、外の刺激までシャットして、心身を休めようとしています。

お嬢さんは、一方で、かまって欲しい気持ちも有るとのこと。

何と言ってもゆっくり話を聞いて、共感してあげるが一番だと思います。

こちらから声をかけるとしたら、「夕飯なにがいい?」「ケーキかって来るけどどんなのが良い?」など、お子さんが意思表示できて、こちらも受け入れられることが良いと思います。

ちょうど昨日、不登校に関するコラムをアップしました。
昨年「子どもが不登校から立ち直るプロセス」について勉強会を開き、その内容がとても良かったので記事にさせていただきました。
https://h-navi.jp/column/article/35025615

良かったら参考にしてみてください。

Architecto qui totam. Praesentium aut aut. Debitis error maxime. Dolorem unde sit. Asperiores sapiente eos. Rerum laborum labore. Maiores facilis libero. Et corporis dolorum. Adipisci et aut. Occaecati officiis at. Consequuntur et quibusdam. Adipisci nam sit. Voluptatibus aut hic. Impedit quasi provident. Rerum nostrum necessitatibus. Sint facere eveniet. Expedita pariatur molestiae. Itaque dicta quisquam. Quisquam et nesciunt. Sapiente rerum qui. Non non suscipit. Repudiandae repellat ut. Est itaque id. Non aut quia. Sit rem alias. Eveniet impedit sed. Quos id at. Aut qui id. Atque ullam quibusdam. Officiis vel sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/42804
2016/12/18 15:59

こんにちは

不登校だった高校時代 一日中 パジャマ

そこで考えたのはお風呂に一緒に入り髪も洗いドライヤーまで
私 何やってるんだろ と思いつつ 主治医の先生の『赤ちゃんよりは落札ですよ』の言葉を思い出しつつ やってました
お風呂で色んな話 してくれました
今振り返ると 良かったかも⁉

Architecto qui totam. Praesentium aut aut. Debitis error maxime. Dolorem unde sit. Asperiores sapiente eos. Rerum laborum labore. Maiores facilis libero. Et corporis dolorum. Adipisci et aut. Occaecati officiis at. Consequuntur et quibusdam. Adipisci nam sit. Voluptatibus aut hic. Impedit quasi provident. Rerum nostrum necessitatibus. Sint facere eveniet. Expedita pariatur molestiae. Itaque dicta quisquam. Quisquam et nesciunt. Sapiente rerum qui. Non non suscipit. Repudiandae repellat ut. Est itaque id. Non aut quia. Sit rem alias. Eveniet impedit sed. Quos id at. Aut qui id. Atque ullam quibusdam. Officiis vel sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/42804
退会済みさん
2016/12/19 18:02

こんにちは

中学一年生の女の子
身体も心も大きく変化する時ですね

さなぎみたいな時期かもしれません
今はゆっくり
娘さんによりそってあげていいとおもいます

もうすく親にも入れない
心の確立をしていく思春期

優しいお母さんでいいなあ~❤

娘ちゃんのこと
ちょっぴり
うらやましいおばちゃんです

(学校辛いけど家にいるよりマシと思ってました
いろんな問題行動おこしてました
二次障害です)
お母様
時にはゆっくり
愉しいとおもわれるひとりの時間も
持たれてくださいね
リフレッシュして
元気回復して~ママ❤
それから
娘ちゃんのお話
聴いてあげてね💙

応援しています🍀

Sint similique consequuntur. Explicabo perferendis enim. Ullam sed aut. Odio illo magnam. Assumenda qui magnam. Facere mollitia qui. A dicta soluta. Occaecati molestiae ipsam. Dolores soluta et. Itaque consequatur voluptatem. Ut repudiandae ad. Nam sunt iure. Et officia porro. Est velit laborum. Molestias quo asperiores. Quae ex et. Commodi nihil quidem. Ratione fugiat dolorem. Debitis veritatis aut. Deserunt aspernatur voluptatibus. Maiores quam pariatur. Recusandae alias est. Vero deserunt consequatur. Sunt sapiente id. Velit cupiditate aut. Ad voluptatem adipisci. Porro repellat totam. Consequatur ad minus. Quae fugiat rem. Vero alias nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/42804
coffeさん
2016/12/19 22:46

MIdorin6さん 心温まるアドバイス ありがとうございます。 サナギですか、妙に納得してしまいました、幼虫から蝶になるまえの 身動きとれないけれど成長しているみたいな感じですね。

じゅりあさん ありがとうございました。
そうですね、大人でも疲れると そうなりますものね。 就学前のお子さんのように接すると 案外いいかもしれませんね。

Nulla reprehenderit deleniti. Ipsam quisquam adipisci. Veritatis sint maxime. Laborum sapiente cumque. Rem dicta non. Laboriosam cupiditate in. Ipsum ea quo. Laborum eum nobis. Sed perspiciatis distinctio. Necessitatibus repellendus maiores. Totam illo aut. Minus voluptatem et. Reiciendis sed consequuntur. Officia nam esse. Harum reiciendis eveniet. Ipsa similique omnis. Alias soluta quidem. Sit ullam sequi. Quod necessitatibus suscipit. Perferendis non ea. Ut est quas. Ad dolore harum. Assumenda voluptatem voluptas. Et enim est. Inventore autem sed. Delectus blanditiis natus. Rerum incidunt enim. Nihil eaque aut. Dignissimos ut voluptatibus. Nam omnis nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/42804
退会済みさん
2016/12/20 00:32

💚さなぎの時は そっとして
見守りだけにした方がいいそうです

良くしようと触ったりつついたりすると

蝶々になれないのだと…………聴きました🍀☕

娘さんが頼んできたときだけお世話して

できるだけそっとしておいた方が
綺麗で強い蝶々になるような気がします🌻🍃
ほんとうの心の奥底の真実の
意志を尊重してあげてください

💚

Quia eligendi rerum. Occaecati eveniet et. Officia aspernatur et. Cupiditate animi id. Dolore optio et. Distinctio ullam quae. Non natus perferendis. Asperiores nobis voluptas. Doloremque aliquam quam. Explicabo corporis commodi. Aut voluptatem fuga. Omnis repellat quae. Tempora molestiae et. Officiis perferendis rerum. Nesciunt non eius. Quo consequatur dolor. Nisi quasi vero. Vitae vero cupiditate. Dolorem harum inventore. Dicta magnam repellat. Qui quam voluptate. Dicta quae maiores. Maxime libero odit. Quis asperiores omnis. Similique rerum aut. Architecto sapiente accusantium. Corporis ipsam officiis. Aut occaecati earum. Debitis aut saepe. Delectus voluptatem officia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

娘の中学校生活が始まりました。 中学はがんばる!と、入学式、2日目と通いましたが、3日目はダウン。無理せず休ませました。 そして頑張って行った4日目の今日。疲れ果てていました。 まず、早いテンポについていけない。 困った時も誰に聞いていいかわからない。 辛い状況から逃れるため、休み時間に本を読んでいると、気付いたらみんな次の行動にうつっていて出遅れる。 出遅れるとどうすればいいのか分からず困る…の悪循環。 仲良しの子と同じクラスにしてもらったり、春休みの間に娘の特性について事前に話をする機会を作ってもらったり、できる限りの配慮はしてもらいましたが、実際のところ、まだ始まって間もないので、具体的な支援はない状況です。 この調子だと、不登校に戻るのも時間の問題のような気がするので、学校に相談したいとは思うのですが、この場合、どういったことをお願いすればよいのでしょうか。 小学校の時は保健室登校が認められていたり、先生方も温かく関わって下さったり、電話などでも相談に乗って下さいましたが、中学校は、娘が行き渋りで休んでも時間割りの連絡だけ。頑張って行っても状況も教えてもらえず、何というか一緒にいい方向に…というのが感じられません。 でもまだ始まったばかりですし、先生方もそんな余裕がないのだと思います。まだ先生とも直接お話できていないので、私もどこまでお願いしていいものかわからず困っています。 でも泣くのを必死で我慢しながら話す娘を見ていると、何とかしてやりたいと思います。 経験談などあればよろしくお願いします。

回答
18件
2018/04/12 投稿
小学校 中学校 中学生・高校生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 就職 仕事

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
IQ 療育 中学生・高校生

中学3年生の娘がいます。もともと言葉がなかなかでず、発達障害があるかもしれないとのことで教育相談施設で面談や知能テストをし、グレーゾーンとのことで小学校四年生までは通級教室に通ったりしていました。 物事の捉え方に偏りがあったり、能力的にも得意不得意が大きい、アンバランスな子供であるといわれました。 コミュニケーションが下手なところがあり小学校ではたまに友達との関わりで嫌なことがあったりしましたが、仲の良い子もおり楽しそうに過ごしていました。 中学生になってから急に学校に行きたがらなくなり、1年生の頃にはまつげを全部抜いてしまったり、嫌なことがあると自分の腕に爪を立ててガリガリしたりするようになりました。毎朝学校やすみたいというものの、一年生の頃は部活は楽しいといってなんとか休まずに登校していました。 2年生の頃から徐々に休みや遅刻が増え、3年生になって頻度が増しています。 学校の先生お話だと、以前は学校に登校すれば楽しそうにしているとのことでしたが、この頃は孤立してきていると。 確かに2年生のころの授業参観などではよい笑顔で友達と話していましたが… 娘はなにも話してくれません。中学生になってから部屋にこもりがちで、大切な話どころか日常会話もままなりません。何がつらいのかわかってあげられません。親の私たち夫婦だけですが、何度か県の教育相談施設に相談したり、スクールカウンセラーに面談したりしています。しかしどんどん悪化していく状況です。 虫垂炎で二週間ほど学校を休み、体調が戻りきっていないせいもあるのかもしれませんが、娘からより一層学校への嫌悪感のようなものを感じます もともと娘は自分を過小評価しすぎる傾向があります。周りの人が悪意がなくてもバカにされているとか、何気ないしぐさや言葉に過敏に反応してしまうようです。学校の先生の話では、周りみんなが敵のように感じているのではないかと。 今はなにも話してくれませんが、以前は諭したりするとどうせわかってくれない、どうせ私が悪いんでしょよく言っていました。今はひたすら無言です、 どう関わっていけばよいのでしょう。 高校に行きたいと言う意志はあるようですが、 受験生でもありいろいろと不安が募ります…

回答
7件
2018/05/10 投稿
先生 高校 コミュニケーション

学校に行かないという選択は、 親の私には仕事があるので難しいのですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。 不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。 学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、 周りのお子さんからバカにされることが多いようです。 担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。 通常学級ですが、 授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、 同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、 担任は頑張ってくれてる様子ですが、 クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。 自閉症とADHDも診断されてますが、 集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。 いちいちバカバカしいから相手にしたくない、 だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。 支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、 授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。 担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。 なので教頭や担任と何度も話し合って、 ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、 どうやらそれだけじゃ駄目なようです。 ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、 最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」 と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。 家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。 よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、 子供が自力で登校できるところはありません。 兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。 今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。 このまま、家庭学習が続くと、 ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、 本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、 私もじゃなくてもいいのかなと思います。 このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか? 地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?

回答
16件
2019/07/12 投稿
家庭学習 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

中2の娘がいます。 最近、ひょっとしたら発達障害や境界知能(グレーゾーン)なのかも?と思うようになりました。 娘は小さい頃から癇癪持ちで、一度癇癪を起こすと止まりません。 最近になって落ち着いてきましたが、やっぱりたまにあります。 また、三者面談の時に先生から聞いたのですが、忘れ物が多いらしいです。提出物の期限切れもかなり多いらしく、テストの点数は平均でどの教科も8〜9割ほど取ってるのにも関わらず成績がオール3なのにはそこが関係しているのだと思います。 娘は運動がかなり苦手で、体育の実技テストでは毎回C評価をつけられています。 また、娘は金銭管理が苦手で、お小遣いを渡すとすぐに使い切ってしまいます。(美容のグッズなどに使っているようです。メイク用品やヘアケア用品、スキンケアなど) 娘は特定のことが得意で、例えば勉強。ワーク等を解いていって、何週もするごとに丸が増えていくのが楽しいらしいです。 ほかにも、手芸。親バカだと思われてしまうかもしれませんが、とても上手です。最近ではレジンにはまっていて、とても上達しています。 しかし、やりっぱなし、片付けをしない、というか言われるまで片付けをしてないのに気づいていない、片付けを忘れることが多く、 言ったらやるのに、言わないと気づかない事が多くあります。 他にも心配なところが多く、あまりにも忘れ物や目の前のものに気づかないことが多いので、 友達からポンコツ、と言われたらしいです。他にも、お風呂で泣いていたり、夜中にベッドの中で泣いていたりすることが多く、心配になります。 発達障害なんでしょうか。

回答
4件
2025/05/25 投稿
お風呂 忘れ物 癇癪

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると108人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す