退会済みさん
2016/05/30 19:35 投稿
回答 8
受付終了

昨日はじじばばのとこに、息子だけお泊まり、昼過ぎに帰ってきて、幼稚園の先生に手紙を書いた息子。
うんどうかいがんばりました。
いっしょうけんめいはしりました。
ならぶときピーンとしました。
しょうがっこうではおんどくをがんばってます。
しゃしんをみてください。

とむすこ。
写真、コピーして幼稚園におくりました。
先生が、この間、手紙をくれて、迷惑だとおもったけど、また送りました。
せめて、息子が頑張ってることはみてほしかったから。
今ごろいなくてホッとしてるんだろうな、なんて思うんですけどね。
先生もまた、苦い思い出なのかもと思うのは、私ねじまがってるかな?
私もお礼と報告を書こうと思ったけど、やめました。そんなに、力を入れて報告しなくてもいいか、と思いました。

プリントよし、音読よし、忘れ物なし、あすもがんばれむすこ!




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質問者からのお礼
2016/05/31 13:04
手紙、どうせ送るなら楽しい気持ちで送ればいいのに、ついつい、変な方向に考えてしまいました。
これからは、もう少し明るくいこうとおもいます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/30755
テルアさん
2016/05/30 20:08

先生きっと喜んでると思いますよ!
手がかかる子ほどかわいいって言うじゃないですか、と自分に言い聞かせてる私(笑)
息子の幼稚園の先生は、小学校の運動会見に来てくれたりして
成長した姿をすごく喜んでくださいます。
いま学校ではこんなことが困りごとで、こんなことが課題で・・・ってつい愚痴をこぼしても
「でも幼稚園の時こんなことができたじゃないですか!あんなことも・・・」って励ましてくれました。
息子が得意だったことをよく覚えていてくれました。

うちも運動会無事終わりました♪
負けることが苦手な息子、涙が出ちゃった時もあったけれど、我慢して全部こなしました。
踊りも去年より上手になっていて、ゆっくりだけど成長を感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/30755
退会済みさん
2016/05/30 20:05

たけのこさん

息子くん、筆まめで、偉いです⤴
運動会、達成感を味わえたのでしょうね。
私は、息子がお世話になった幼稚園(預かり保育のみ)に、最後の日に撮った写真を届けるか送るかしなくちゃ❗と思いつつ、まだ写真をプリントしてません。
息子くんを見習わなくては💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/30755
退会済みさん
2016/05/30 20:15

ありりんさん

先生はおそらく私には対応に苦慮してたとおもいます。
おそらく、わかり合えない部分があると思っていたとおもいます。
もう、むかしのことは忘れたいなという気持ちが私にはあり、息子は、そういうとこ、汲み取れず、先生が迷惑なのに、手紙をおくって、困らせてるだけかとおもったり。
息子には、へんじがこなくても、伝えたいから送るのだし、だれであっても、怒らないとおしえてます。
ありりんさんのように、いい関係をつくれていたら、うじうじしなくていいのにね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30755
退会済みさん
2016/05/31 00:15

ふゆこさん

つい、息子の手紙先生は、迷惑なのではと私が思ってしまいました。
理由は返事が長い間こなかったから。
他の子にならすぐ返事出したのではとか、つまらないことを考えてしまって。
ふゆこさん、むすこって、感謝ってしてるのかしら?
まあいいや。
私が、ネガティブでした。ありがとう!
旦那は写真をトリミングして、息子がかっこよく見えるよう加工中。
実際より、うまくやってるようにみえるように。


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https://h-navi.jp/qa/questions/30755
退会済みさん
2016/05/31 00:55

ありりんさん

そうだね、空気読んでたら登園拒否してるかもしれないしね。

療育機関は、担任が複数いるけど、その中枢になる先生がいますよね。担当だけではダメなこともある。
ありりんさん、私は旦那を父親の会にいれました。小学校のお手伝いするの。
旦那が、他の男親にそこで、カミングアウトして、おねがいします、してくれました。みんなあたたかく、利いてくれたそうです。
旦那も、仲間ができて、たのしそうです。
先生が息子のことほめてくれたと弾んで帰ってきました。
きっと、いい方向にむかいますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30755
退会済みさん
2016/05/30 23:48

息子くん、素敵ですね
周囲への感謝はこれから息子くんの生きる力にもなりますよね
いい子に育ってて、いつもほっこりします

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2017/10/13 投稿
小学1・2年生 片付け 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 当事者ではないのですが、どういった対応を取るのが良いかわからずこちらで質問させていただきました。 小1の娘が登下校を共にするお友達(A子ちゃんとします)についてです。上の子繋がりでお友達のお母さんと私がとても仲が良かったため、娘とA子ちゃんは赤ちゃんの頃から一緒に育ってきたと言ってもいいぐらいです。 登校は上の子や近所の子も一緒で、A子ちゃんも朝はおとなしいので心配はないのですが、問題は下校です。 通学路は歩道がなく細いカーブもある道で、見通しが悪い場所も多いです。車通りは多くはありませんが、暗い場所もあり1人で歩くのは少し怖いかな…という道です。 まず入学後数週間の付き添いをする中で、A子ちゃんが娘に対して「言うことを聞かないと友達やめるよ」と言うことが度々あったり、たまたま他のお友達も混ざって帰る日にA子ちゃんが娘を呼びヒソヒソ話をしたがることがあり、その度に注意してきました。 また、A子ちゃんは小さい頃から何かに気を取られるとそれしか目に入らないようで、急に道路に飛び出したり立ち止まったりがあり、入学してからの下校時も相変わらずなのでこれも見る度に注意します。 先日、急に走り出し確認もせずに道路を横断したかと思ったらダッシュで見ず知らずの通行人に話しかけに行きました。「知らない人に話しかけちゃうんだよね〜」とお母さんから話は聞いていましたが、本当に驚くと共に心配になりました。 娘は今のところ、急に走り出すA子ちゃんにつられて走り出すことはありません。 小さい頃から見てきて、この子のこだわりの強さ・癇癪・衝動性・感覚過敏・感覚鈍麻・チック・コミュニケーションの困難(一方的・話が長い・ざっくりとした説明は全く伝わらない・言葉どおり受け取る)・同じフレーズを何度も繰り返す・空気が読めない・すぐ忘れる一方でものすごく細かく覚えていることもある…などを感じています。しかし一方的ではあるけどおしゃべりはとても上手で、人懐っこくかわいい子なんです。 A子ちゃんのお母さんは楽観的で、育てにくさは感じており疲弊しているものの、「もしかしたらうちの子発達障害かも…」などとは一切考えていない様子です。私もそのことについて触れたことは一度もありません。 しかし今私はこの下校中の突拍子もない行動に、本当に疲れ切っています。お母さんもA子ちゃんのこういうところは入学前から心配していたのに、なぜ早々に付き添いをやめてしまったのか…。 上の子同士もトラブルがあったりして1学期にも何度かお母さんに、上の子下の子それぞれの状況を話したのですが、「子供同士のことには口出ししない方針」「何言っても無駄だから、子供本人が痛い目見るしかないかなって」と言われ、それ以来お母さんとはお互いに距離を置いている状況です。 娘はA子ちゃんの行動については「それがA子ちゃんだから」と受け入れており、A子ちゃんのことが大好きです。なので別々に帰るという選択肢はありません。 それで、下校中のことについて今回は娘の担任の先生に連絡をいれました。先生は、「危険なので、全体に向けてももちろん話しますが、全体に話しても本人まで伝わらないこともあるのでA子ちゃんの担任の先生からA子ちゃんのお宅に電話をして話します。もちろん名前は出しません。」「心配なので、可能であれば今後も付き添ってほしい」と。 学校に連絡を入れたのは私だとはおそらく相手も察すると思いますが、もう限界だったので後悔はしていません。 学校から連絡が入ることで何かしらはいい方向に向かうかな…と淡い期待はしていますが、娘がA子ちゃんと仲良しな限り心配は尽きません。 娘を迎えに行っているはずが結局はA子ちゃんを見ることなり、本当に疲れてしまいました。 長くなってしまいました。誰にも話せずここに辿り着きました。支離滅裂な文章で申し訳ありません。 相談する先にこちらを選んだ理由は、A子ちゃんと話したり注意する時のコツなど教えていただけたらと思ったためです。 当面は見守っていく一択でしょうか…。 よろしくお願いいたします。

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2023/09/10 投稿
小学1・2年生 こだわり 先生

今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です。 入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。 入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。 他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。 症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。 この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。 私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません) 結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか? 私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・ 娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

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2024/08/03 投稿
療育手帳 療育 発達検査

初めまして。小学一年生の息子はADHDです。発達性協調運動障害、目の動きも悪いと言われました。とても優しい子で2歳の弟とお友達が大好きで、我が子ながら良い子だと思います。でも仲の良いお友達がいないようです。 学校での行事に参加して様子を見ると、息子がお友達に声をかけても手を振ってくれる子はいますが何だこいつというような目で見られたり知らん顔する子もいて寂しそうにしている息子を見ていてとても心が苦しくなります。幼稚園の頃からそんな感じでした。 私が見た様子や先生のお話を聞いてみると、どうやらお友達との距離感が分からず弟と接するように顔回りを触ってしまうようなのです。 それに、今はもうしていないようですが、授業中に鼻くそをほじったり鉛筆を噛んだりした手でお友達を触ってしまい皆に嫌がられていたようです。担任は授業中に息子がほじったり噛んだりする行為を周りの子に気づかれないように注意するのですが、ほじった手でお友達に触るのでそのお友達がみんなの前で先生に報告するのでクラス中に知れ渡ってしまったようです。 他にもお友達が息子に声をかけても気づかなかったり、話を聞いていない、一緒に遊んでいても自分が気になるものの方へ行ってしまって結局別々に遊んでいたり、運動音痴なのでお友達の遊びについていけないなど息子にも原因があります。 ですが、息子の寂しそうな姿を見ると辛くて押し潰されそうです。息子には「これからきっと気が合う子に出会うからそれまで楽しみにしていようね。」とは言っていますが、今後、息子にも仲の良いお友達ができるのか…いじめにあわないだろうか…息子の未来はどうなるのだろう…そんなことばかり考えてしまいます。 文章に書ききれませんが色々あってとても疲れました。 質問とかじゃないけれど誰かに聞いてほしくて… 私も友人が少なく、他にも教育相談などできるところはありますがなかなか話せません。 下手くそな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

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2018/11/18 投稿
いじめ 遊び 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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