2025/07/17 09:18 投稿
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受付終了

保育園に通う年少の息子のことです。先日先生から「別の活動に移る際の切り替えに時間がかかり活動に参加しなかったりすることがある。今はサポートの先生が横についている状況。本人の為にも発達検査や療育をおすすめする。」と言われました。

元々息子の言葉や発達については私の中でも遅れを感じていたので、話を聞いた時は「あぁやっぱりか…」とかなりショックを受けましたが、落ち込んでいても仕方ないので次の日に保健センターに連絡を取り来月心理士さんに相談する手配を取りました。発達検査や療育について強く希望していこうと思っています。

そして息子の話を先生に聞かされてから、私が保育園に息子を預けることがとてもしんどくなってしまいました。
預けたら迷惑なんじゃないか…うちの子がいない方が先生も手が空くし他の子にとってもいいよね…とネガティブな気持ちが止まりません。先生の話の中で「今息子君の対応をするために別のクラスの先生にも入ってもらっている状況です」という言葉が重く心にのしかかっています。

もちろんそんなことを言ったら先生方は「迷惑なんてそんなことありませんよ!連れてきてください!」と言ってくれると思います。

でもどうしても私の中で「うちの子がいると迷惑」という考えが消えません。
今も3日間ほど保育園を休んでいます。(私の仕事が在宅なので)でも息子が家にいるとなかなか集中出来ないし、イライラするし、本人もYouTubeばかり見て良くないなと思っています。また出社する日もあるので今後一切預けないという選択肢はありません。なので自分の中で折り合いをつけなければいけないとわかっているのですが…。

私と同じような気持ちで悩んでいる方、悩んでいた方がいたらお話聞きたいです。

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質問者からのお礼
2025/07/18 08:40
皆さん忙しい中回答ありがとうございました。頂いたコメントを見てだいぶ冷静になることができました。ネガティブ全開でしたね…私…(汗)
今朝保育園に久しぶりに登園して、先生にも「息子君に寄り添った保育をしていきますね」と声を掛けてもらいました。落ち込んでばかりではなく周りと協力しながら前に進んでいこうと思います。改めて本当にありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/198258
2025/07/17 10:26

多分園側が暗に言いたいことは「迷惑」ではなく、「加配を申請したい」じゃないですかね?
今は別のクラスの先生がフォローに入っている=手が足りていない状態=あらたにお子さんに加配の先生を付ける為に発達検査の結果や療育に通っているなど客観的な基準が欲しいんだと思います。

加配申請するにはそれだけ予算を市からもらうことになるので<保育士からみててちょっと遅れている>だけでは弱いんです。加配の先生はマンツーマンではなく、3人の園児に対して先生1人みたいな感じになるので既に園に加配の先生が居るのなら臨時で追加も可能かもしれませんが、となりのクラスの先生がフォローに入っているのなら<今は加配の先生が居ないor最大人数(3人)既に加配対象児が居るかのどちらかかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198258
2025/07/17 09:31

対応に苦慮しているかもしれないけれど、それがお仕事です。
迷惑とか思わずにお任せしても良いんじゃないでしょうか。


検査や療育を勧めてきたのも、保育園から追い出そうというんじゃなくて
支援が必要と分かれば別のクラスの先生に応援を頼むのではなく、
お子さんのための加配の先生を手配できるからかもしれません。
(とはいえ、加配の先生もマンツーマンでついてもらえる訳ではありませんが…)
療育と連携して保育をしていきたいと考えているのかもしれません。

そんなに親子で卑下しなくていいと思います。

もしも万が一迷惑がるような保育園だとしたら、
こんな園なんてこっちから願い下げだ、うちの子ウェルカムな園を探してやらぁ!
って次の園を探すこともアリだと思います。ちょっと大変だけど…


…と、先輩ママから言われました。同じ言葉をお送りします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198258
カピバラさん
2025/07/17 09:51

主さん、繊細過ぎませんか?

園を休んでいる状況は裏を返せば、息子さんの社会的な交流を奪っていることになると思います。

息子さんの為を思って早期に伝えてくれたと思いますよ。
家は園時代指摘されなかったので、正直、羨ましいです。
主さんも早めに気持ちを切り替えて前進して下さい。
この先長い子育て期間で、山ほど同じような気持ちになることがあるかも。
経験して、鈍感力も必要だとつくづく思いました。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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