退会済みさん
2019/02/27 11:50 投稿
回答 4
受付終了

削除しました

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/27 13:07
療育をされている方達の人間性がとても参考になりました。みなさんご意見ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/126998
kitty❣️さん
2019/02/27 12:09

こんにちは、嫌な気持ちがしたらスミマセン。
おそらく、ご立腹だからだとは思いますが、ずいぶん上から目線な気がします。
協力してやりたいとか...

また、変な人ばかり...
発達障害は家族性があるのはご存知ですか?
親御さんも特性を持った人が沢山居るので、
個性的な人に遭遇する確率は、お子さんが特性を持っていると、これから先もかなり多いと思います。

うちの子の話になりますが、
発達障害黒ですが、
幼稚園も加配がつかないレベルで、
小学校でも💊さえ服薬すれば、特に
配慮も必要としていないので、
放課後等デイサービスなどで、
「定形にしか見えない」
とか色々言われましたよ。
適当に流して相手にしませんでしたが。

感じてるご不満はなんとなく
想像できるのですが、
役員もされているのですよね?
あともう少しなので、なんとか頑張れませんか?
辛いでしょうが、あともう少しなので、
色々気になっても、指摘せずスルーして、
割り切ってなんとか踏ん張ってほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/126998
退会済みさん
2019/02/27 12:31

退園したいなら退園をすれば良いと思います。

ただ人間関係はどこにいてもあります。
幼稚園小学校中学校も変な人だらけだったら
やめますか?
あと1カ月もないなら我慢してやり遂げた方が
今後の為かもしれません。

子供にも嫌だったら途中でやめてしまうような子になってもらいたくないですよね?

しんどいとは思いますが無になることです。

Dignissimos et et. Eos repellendus et. Quia adipisci quia. Saepe voluptatem eos. Ducimus eos dolores. Magnam quae dolor. Repellendus enim sed. Dolorum laudantium molestiae. Est molestiae nam. Enim laborum neque. Voluptates nemo quia. Dignissimos placeat quam. At exercitationem eos. Ut rerum et. Expedita et praesentium. Sint animi odit. Molestiae quisquam a. Modi et qui. Quidem dolores ratione. Inventore sit saepe. Odit sunt vero. Eligendi a omnis. Cumque tenetur est. Soluta ducimus quibusdam. Culpa sed sed. Ut eos et. Quod ut dicta. Molestiae laudantium molestias. Perferendis et eligendi. Corrupti aliquid est.
https://h-navi.jp/qa/questions/126998
おまささん
2019/02/27 12:40

こんにちは。
人間関係は鏡です。
こちらがニコニコもしくは堂々としていれば相手もつけ込んではきません。

療育の場はマウンティングするイヤな奴ばかりだったのですか?ここまでお子さんのためとはいえ、頑張ってきましたよね。
とはいえ、療育は療育の場所と割り切れないところが、ふくろうさんが他者との境界線が曖昧なところなのかな?と思いました。
これからお子さんが成長していく過程で関わるであろう場所でもこの何かあると怒り心頭になるスタンスでやっていると疲れてしまいますよ。変なやついるなーくらいでながせませんか?いちいち言われた事に一喜一憂していると身が持ちませんよ。

それから、マスクは感染を100%防ぐことはできません。バス停ママも投薬しているでしょうし、ウイルスはほぼないとみてあげてくださいよ。
役員活動も営利目的ではないのですから、周りと同じ熱量でやればいいだけのことです。

今回いい経験、勉強したなーと思って最後まで頑張ってみては?
あと10年後に、途中退園したと思い出すより、最後まで頑張ったなーと思えた方がずっといいと思いますよ。

Voluptatem optio velit. Repudiandae laudantium voluptatum. Vero eum et. Dolores unde cupiditate. Minus culpa sed. Atque deleniti in. Non sunt voluptate. Eos qui et. In vero molestiae. Et officiis nesciunt. Enim corporis aut. Iusto quidem voluptate. Enim explicabo et. Sunt aperiam quas. Eos at numquam. Magnam totam repudiandae. Atque aperiam ut. Repellendus illum animi. Blanditiis incidunt dolorum. Veritatis quis id. Doloribus velit et. Voluptatem at corporis. Id placeat corporis. Amet dolorem animi. Quod et voluptas. Sit in odio. Accusamus in praesentium. Excepturi velit consectetur. Qui omnis porro. Ut eum adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/126998
退会済みさん
2019/02/27 12:40


error

Illo blanditiis corporis. Molestiae veritatis voluptatum. Commodi nisi temporibus. Ducimus explicabo hic. Qui sit sint. Recusandae corrupti eum. Quia et voluptatum. Consequatur dicta officiis. Qui odit aliquam. Voluptas est facere. Alias quisquam fuga. Laborum fuga iusto. Consectetur asperiores sequi. Asperiores repudiandae quo. Et quia minus. Nihil nesciunt repudiandae. Et temporibus aut. Assumenda ad dolor. Dolor ipsa quas. Amet et nulla. Esse minima distinctio. Id dolorem modi. Odit quasi maiores. Illum asperiores quis. Aut iusto reiciendis. Quia sint et. Incidunt ut sapiente. Delectus pariatur corporis. Perspiciatis omnis quae. Autem sit fuga.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4歳年少クラスの息子のことで相談です。数ヶ月前に担任の先生から発達についての指摘をされました。 ◯一斉指示(特に複数)が通らない時がある→刺激が多く注意がそこに向けられない ◯遊んでいたらテンションがあがりすぎて、おもちゃを振り回すときがあるためそのような時はクールダウンで別室へ連れていく(家でもありますが戦いごっこの延長みたいなものです) ◯1番へのこだわりがあり、列へ並んでいても前の子を抜きたがる、1度だけ前の子を押したことがある→あるが、勝負で負けても癇癪もなければ、もめたらじゃんけんをしたり、並んでまつことも基本できる。 ◯座っていてもおしりがそわそわ動いているため、刺激マットをしくと軽減された→多動かなとおもったけれど、先日あった葬式では45分座り、常に身体が動いている様子でもなかった。 ◯一斉指示や読み聞かせの途中できになること、わからないことがあると口を挟む、空気が読めないと言われた→友達からこのこをキツく言われた日以降、口を挟むことはしなくなった。たまにする時があっても自覚ありで、治す意識がある。 とのことです。 特性は何かしらあると思います。本人は困り感まだそこまでないですが、周りにご迷惑をかけているので先生からの指摘があったのかなと思っています。 先生にきちんと事実確認をして、何に困っているのか、今後どうしていけばよいか自分なりに考えたのですが、これは療育などに行った方が良いのか、迷っています。困りごとは集団の中で起きているため、保育園で今後も練習していけば良いのかと考えますが、先生が指摘するということはよっぽどと捉えたほうがよいのでしょうか。

回答
1件
2026/02/22 投稿
保育園 療育 癇癪

いつもお世話になっております。 暖かいアドバイス、とても有り難く思っております。 長文、失礼致します。 今回は幼稚園入園選考から入園にあたって、幼稚園側にいつ、どのように伝えたら良いかアドバイス頂ければ幸いです。 未診断2歳9ヶ月、4月から自治体の親子教室に参加していましが、今月卒業しました。 卒業にあたりK式検査を受け、発達には遅れがなく療育や今後の自治体のサポートは終了しました。 息子の様子としては、集中力がなく興味の対象が移りやすい。 検査中も何度か離席がありましたが、気持ちが崩れることはなく、声掛けで着席し検査継続が出来ました。 幼稚園、保育園共に超激戦区です。 その為、2年保育になる子もいる状況です。 担当の心理士の先生からは、集中が切れそうな時に先生から声掛けをしてもらいたい旨は伝えた方が良いが、幼稚園入園が決まってからで良いと言われています。 来月、幼稚園の選考ですが、私の自治体では認可幼稚園は一斉選考で願書提出、面接が全ての園同じ日です。 なので、頑張っても願書提出が可能なのは2園、それも2、3倍の抽選に当たって初めて面接に進めます。 抽選の時点で落ちる可能性もかなり高いし、面接でダメなら2年保育も考えていましたが、先生からは、もしダメなら保育園にしてでも3年保育に入れて伸びる子だと言われており、保育園も視野には入れていますが現状、保育園も厳しい状況です。 言い方は悪いですが💦どうにかしてでも3年保育に入れろ!という感じです😅 例えば、面接の時にそのような話が出ず(もしくは、落ち着きがないところがあります、くらいの話で)合格したとして、その後に、サポートをしてもらいたい旨を話すタイミングがあるのでしょうか? 出来たら前以て伝えておいて面接を受けるのが一番誠実で、お互いの為かと思いますが、現状、幼稚園側は選びたい放題状態で、大丈夫な子でも親子教室に通っていると分かっただけでNGの場合もあるだろうし、息子は幼稚園では先生の少しのサポートで活動は出来るはずなので、あえて言う必要はないと言われています。 どのタイミングで、どのように伝えるのが良いか悩んでいます。

回答
15件
2018/10/28 投稿
診断 幼稚園 親子教室

現在、4歳6か月の息子がいます。 保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。 4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療法士さんにLCスケールで見てもらい、表出:4歳2か月、理解:3歳10か月、コミュニケーション:4歳2か月、全体で4歳0か月、作業療法士さんに日本版ミラーで見てもらい、体幹が弱いと言われてます。はっきりとした診断名はついてません。 質問は保育園お迎え時、「まだ遊びたい、もっと遅く迎えに来てほしい」と癇癪を起こさないようにしたい。 最近はたたく、蹴るなどもされるように。迎えに行くのが苦痛になっています。 下の子がいるので、なるべく早く帰りたいので迎えの時間は変えたくない。 本人にも帰り道話すと、「だったら、いつもの時間でいい」と言ってくれますが、また癇癪を起こす。 どのようにすれば、癇癪なく迎えにいけるのか… まだまだ時計は読めず、勉強中です。 保育園の先生もお迎え時間くらいになれば、声掛けしてくれているそうですが、必ずとは限らない。 癇癪のひどさもまちまちで、ひどいときはパニック状態で話もできないです。 療育はSTとOTを月1で受けてますが、どちらかと言えばSSTを見てもらいたいのになと。 癇癪は療育先ではあまりでないので、必要ないと思われているのかもしれません。 まとまらない文章ですみません、よろしくお願いいたします。

回答
4件
2018/09/20 投稿
療育 診断 4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 発達支援センター

加配保育士です。 もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。 担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参加でき本番もこの調子でいけたらいいなぁと希望をもっていました。リズム体操のとき、これまでの練習では自分の立ち位置まであるくこともむずかしく、参加できないかおんぶで行くことがおおかったですが、自分の立ち位置まで保育士と一緒に走っていくこともできました。ただし。リズム体操はほとんど踊れていません。運動会の立ち位置(移動などがあり変則的)のときは踊ることを嫌がりますが、普段の体操の立ち位置では機嫌が良いと体を楽しそうに動かすときもあります。 しかし、予行演習に来ていた父母の会のおかあさんで対象児のおかあさんと仲の良い方から「リズム体操によかったらわたしが一緒にでます。園長先生もいいといっていました。」とお申し出がありました。行進や移動などできたことより、できない部分が目に付いたのであろうことは予想できますし、その子も、そのお母さんのことが好きなので、楽しく参加できるならいいのかもしれないと思いますが、もやもやしてしまいました。 この4月から、移動はあるきたくないので全て抱っこを求めるのを自分の力で歩いて移動できるように。遊戯室などでは昨年までは中に入れない、あるいは保育士の膝かおんぶだったところから自分で座っていられる(途中、寝転んだんだりもたれたりしながらも)、給食では目の前にあると手づかみで食べてしまう、あるいは立ち歩くか床に寝転ぶところから、座って待てるようになりみんなといただきますができるようになりました。もちろん昨年度からの支援の積み重ねでの成長です。 昨年度はずーっと泣いていて運動会に参加できなかったらしいので当日どうなるかは未知数ですが、自分の心の小ささを感じています(涙)。

回答
20件
2016/09/18 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 運動会

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
10件
2021/11/05 投稿
保育園 片付け 仕事

4歳の息子の進路に悩んでいます。 現在療育園の年少です。 息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧められ、受け入れてくれる幼稚園も見つけ年中からの入園で話がついています。 しかし今になりとても悩んでいます。 挨拶や簡単な質問には答えるけど、息子からの会話は一方的でコミュニケーションは中々成り立ちません。 注目を浴びたり気持ちが高ぶってしまうと多動や多弁にもなり目立ちます。本当に自閉症の男の子、という感じで公園では知らない子供に「この子、宇宙人みたい、変。」と言われてしまうくらいです。 転園予定の幼稚園は自由保育が主で、運動会や発表会もないところですが、やはり健常児の子達に息子が混ざっていいのか心配や不安でいっぱいです。 ただ療育園では息子は身辺自立ができている、指示が通るから放置されてしまうことも多く、また刺激が少ないから勿体無いと先生に言われています。 でもやはり私からすると療育園という場所は安心感があります。 このまま療育園に残り療育を続けて行くか、受け入れてくれた幼稚園にチャレンジするかすごく悩んでいます。 主人は絶対幼稚園!で私が悩んでいることに聞く耳を持ってくれません。 同じように療育園か幼稚園で悩まれた方、ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
17件
2018/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) DQ 会話

年少のASD息子を幼稚園継続にするか、双子と同じ姉妹園の保育園に転園させるか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 現在3歳8ヶ月(年少)の息子と、8月で2歳になる双子がいます。 転勤と引っ越し、長期間の自宅保育で私が育児ノイローゼ気味になり、双子は来月から疾病事由で保育園に入園予定です。 息子は今年5月から途中入園で幼稚園に通っていますが、ASD特性で切り替えの苦手さやこだわりがあり、 * 制服を嫌がる * バスを嫌がる * 切り替えが苦手で朝の登園が大変 園から加配要請も打診されてしまいました。(保育園も姉妹園で同じような加配と環境) 幼稚園も保育園も、遊びと学びでメリハリをしっかりつけ、個を大事にしながらも全体で動けるようにする方針です。 保育園の方が時間が長いため自由保育が多いみたいですが、、。 選択肢1 幼稚園継続 * 息子は幼稚園* 双子は保育園 * 幼稚園のバス停は徒歩2分(ただし急な坂ありで落ち着いて待てない、泣き喚き脱走する) * 将来的には双子も満3歳で同じ幼稚園に入れて3人バス通園予定 * 朝は夫が息子をバス対応予定で私のみで双子を車で保育園に送るつもりだが、パパも仕事前で体調があまり良くない上、癇癪時に担ぎ上げて脱走する息子を毎日対応できるか不安 * 土曜保育は15:30まで利用可能 * 朝は8:30から預かり保育は18:30まで利用可 選択肢2 息子も双子と同じ保育園へ * 3人同じ園になる * 保育園は家から車で15分(車にはすんなり乗 りストレスなし) * 駐車場から園まで徒歩2分(平坦で車の往来少なく信号なし直線) * 土曜保育は18:30まで利用可能 * 朝は7:30から預かり保育は18:45まで利用可能 * 年少クラスの空きはあり、入園できそう ちなみに私はかなり育児疲れがあり、正直なところ長い目を見て「親の負担が少ない方」を優先したい気持ちがあります。 息子は、幼稚園より遊具に魅力を感じてお昼寝はしたくないけど保育園に行きたいと言っています。 また学区が幼稚園だとバスで近くの子もたくさんいるけど保育園だとバスがないため、近くの子は遠くていないみたいです。 あまり寝ない子でお昼寝もあると夜寝ないのではと不安です。 小学校を見据えた際に、みんなで同じ事をする練習や、色々な学年を超えた友達や先生との時間、同じ小学校の知り合いを作る事や、月一のプールでの体力作り、放課後の習い事も幼稚園なら送ってくれると幼稚園が魅力的だったのですが、少しやっていけるか心配になっております。 皆さんなら、 1、幼稚園継続 2、3人同じ保育園 どちらを選びますか?

回答
5件
2026/06/08 投稿
小学校 加配 習い事

昨日は、住んでる場所の学区内にある地域の学校の特別支援学級へ見学に行き、今日は、特別支援学校の本校の小等部へ見学へ行きましたが、個人的にはどちらも良かった と感じましたが、どちらに行かせたほうが息子の為になるのか迷っています。 息子は…生まれつきの、先天性心疾患とそれに伴う難病(22q11.9欠失症候群) と ASD 持ちですが、今のところ… 日中は基本的に布パンツで過ごせる(既にトイトレ済み)、あまりしゃべらない(言語面での発達の遅れ有り)けど意思表示ができて自ら選択できる 、自ら進んで自分(息子)なりに家族のお手伝いをしてくれる、クーピーからだけど正しい持ち方でペン類を持つことができる、「おはよう」と挨拶をすると自分なりに他の人にも挨拶してくれる、最近は友達と一緒に遊んだりしてコミニュケーション力を身につけている、周りにあるものも使いながら新しい遊び方やアイデアなどの発想力が豊かになってきてる、席に座ってしっかりと授業を受けることができる、自らはあまり喋らないけどジェスチャーや絵カードを使いながらコミニュケーションをとることがある。 マラソンなどの長距離走は、命に関わる点から運動制限があり、定期的に通院してる県立病院の主治医からの指示により‪✕‬(公園などで遊具で遊んだり、体操とかの必要最低限の運動は〇) くらいですが、地域の学校の支援級 または 特別支援学校…どちらのほうが将来的に息子の為になるのか迷います。 両方見学した感じだと 特別支援学校のほうが支援学級よりも手厚い指導や教育を受けることができて 支援学級だと…配慮をしつつ生徒一人一人に合わせて先生が分かりやすく勉強を教えてくれたり、交流学級ができる学科では通常学級の方や教科担任とも交流ができる という感じでした。(個人的な感想) 最終的には、調査の上で市からの判断次第になるので、どちらにするか迷いますが、息子の為になるなら 支援学級か支援学校のどちらか1つになろうが構わないと思ってるので、皆様の意見も聞いた上で早めに判断したいと思ってます。 よろしくお願いします。

回答
5件
2026/06/05 投稿
病院 先生 通常学級

年少4歳男児 入園してすぐに先生方の指摘があり、発達検査を受け、7か月ほどの遅れとASDの診断があります。 医師からは、加配つきで毎日登園できる感じの子、幼稚園で伸ばしていける子という見立てでした。 入園後の癇癪やパニック多動が目立った為、 午前中から付き添い登園をし、私も設定保育に参加、昼に降園という形を取ってきました。 二学期に入り、午前中週3登園(うち1日は本人+加配あり)にしました。ただ切り替えられず大泣き大暴れのようで途方に暮れています。先生方は子供のために一生懸命手を尽くして下さり申し訳ないやら、今まで私がマンツーマンで付き添いした意味はあったのだろうか…という思いです。 療育はどこも空きがなく、今月から週一1コマ個別で通える施設が見つかりました。(来年からの空きはあるそうです) お尋ねしたいのは、 1、週2〜3回、短時間登園だとしても幼稚園にいたほうがためになるのか 2、療育センターなどの毎日通所できるところに通わせた方がいいのか ということです。 まもなく出産予定ですぐには動けませんが、今後どのように本人の成長を促していいのか分からず頭を抱えています。 どのようなご意見でも構いません、よろしくお願いいたします。

回答
5件
2024/10/11 投稿
4~6歳 療育センター 加配

初めて質問させてもらいます。長文ですが、よろしくお願いします。 4歳の自閉症スペクトラム疑いで、幼稚園(4月から年中)週1療育を並行して行っています。また、4月から月2回マンツーマンの療育を始めます。 思うように言葉でやり取りできず、上手くいかないと物を投げたり押したり…地面で靴を投げたり癇癪があります。変化が苦手で、園での発表会では、なんとかその場に立っていますが表情は強ばっていて、しんどそうです。言葉は家族や親しい間柄だと2、3語文出ています。 内向的な性格も相まって、発達テストでは40分は嫌!と課題をしなかったり、向き合われて何かをしたり「させられる意図」を感じたり、出来ないと思うことは嫌!と避けてしまいます。先月のDQは38で総合1歳半でした。 幼稚園では、自分の気持ちを出さずに周りを見て何とかついていってる(お遊戯の練習などは嫌!と参加しないですが)ので、癇癪は起こらず家に帰ってからが酷いです。 園に、療育先との連携をお願いすると「子供は子供の社会で伸びる。こちらから療育先にお伺いたてることはない。グレーゾーンもクロにして、親の不安を助長し障害児を作り上げている。」と園長に言われました…。児童相談所からの電話での様子の聞き取りも拒否されました。 約20人の園児に新卒の先生1人の状況で、先生にフォローされてますが、息子が何に困っていて、どうすればいいのか理解してもらえているな…。と思います。 療育施設に見学に行くと、大人の知的障害の方も敷地内を独語を言いながら歩いていて、息子は怖がっていました。施設は古いけれど、4~5人の生徒に1人の先生がいて、毎日お帳面に様子をしっかり書かれていて、沢山親子共々フォローが受けられる環境です。子供たちものびのび楽しそうでした。 バス通園だと90分近く乗らなくてはならず、1歳の娘がいるので毎日車で送り届けるのも負担で、何より娘と帰るのに息子を預けることで後ろ髪を引かれるかな…。とも思ったりします。 息子なりに一年かけて、幼稚園のクラスに自分の居場所やお友だちを見つけて過ごしてきたようです。一年前、自分の名前すら言わなかった息子が、お友達の名前を言ったり「一緒に帰ろう」と好きな子に言ったり…。療育に行くことも楽しみで楽しそうにしています。療育施設に行くとなると、単独通園なので息子から2つ居場所を取り上げて新しい道1本になることに、大丈夫かな…と思います。療育施設は春からの枠もあり、4月から通える状況で、途中入園は必ず出来るとは言えない状況と言われました。 段々と幼稚園での取り組みや課題(楽器演奏、劇、組体操など…)が息子にとって厳しいそうであるし、また幼稚園の方針でこちらの希望や支援も(うちは、うちでやってます)というスタンスで意見しにくい感じです。 この一年、様子を見てしんどそうなら12月に療育施設に願書を出そうかと夫婦で話しています。どこが息子が一番楽しめて輝ける場所か…毎日悩んでいます。児童相談所のケースワーカーさんは、もう療育に通っていたら主な相談はそちらで…。という感じです。療育の先生は、連携がとれなくて直接園の様子を見ていないので、こっちがいい!など言えないかな…。と言われました。 迷いや不安のなか、療育施設に飛び込んだ方…その後どうなったか、ご体験を聞かせてもらえませんか?一年だけ療育施設に通われた方もいますか? 何だかまとまりなくて、すみません。でも、療育施設に踏み込むことが自分の心の敷居が高く感じることが踏みとどまっている要因かもしれません。自分のなかで、まだ定型発達のお友達の中で過ごせないかな?と思っている反面、この子を頑張らせて無理させてるから癇癪としてSOS出してるのかな…。と。

回答
8件
2017/03/19 投稿
4~6歳 療育 定型発達

トイレトレーニングについてです。 先週からパンツを拒否するようになってしまいました。 春から幼稚園に通い始め、 パンツにお漏らし→報告なし→着替え を繰り返し、帰宅後はオムツ、という生活を続けていました。 行事や遠足の時は幼稚園でもオムツ着用させてもらっていました。 また、幼稚園では緊張のためかウンチが出ないようです。 夏休みに入り、外出や私の体調不良など重なって、パンツにする日がほとんどありませんでした。 感覚過敏のせいなのか、夏になると衣服の選り好みがさらに酷くなる傾向があります。 そんな中で、先週久しぶりに履かせようとしたら、パンツを拒否するようになってしまいました。 色柄がどうとかではなく、オムツ以外はNG!という意思表示有りで、どさくさに履かせても泣きながら自分で脱いでしまいます。 昨日、5歳の誕生日を迎えました。 娘、一人っ子で、ASDと言われていますが、発達検査などは未実施です(来月に予定)。 幼稚園の年中さんです。 こだわりが強く、切り替えが苦手で、決まった環境や思い込みから抜け出すことが苦手で嫌悪感すら示します。 言葉のコミュニケーションが苦手で、嫌な時は泣いて暴れたり頭突きを繰り返したりします。 ここ最近はとくに気難しく、パンツに限らず些細なきっかけで、荒れることがあります。 療育の先生には、 パンツを拒否するのは、成長と言える。 今まではただ垂れ流して平気でいられたのが、パンツにお漏らしするのを気持ち悪いと感じる心が芽生えてると、むしろ褒められました。 これはこれで一理あるし、納得もします。 が、目下の悩みは金曜日からの幼稚園です。 ①遅刻、欠席してでもオムツ登園は避ける (幼稚園=パンツと思わせる) ②まずは幼稚園再開に慣れるべきなので、先生に相談してオムツを許してもらう ③パンツを履きたい気持ちにさせる妙案はないものか… など、対応を迷っています。 もともと6重の分厚いトレパンでしたが、薄めのトレパン、普通のパンツ、全て強く拒否されています。。 もともと、嫌うほどでは無いものの、幼稚園が楽しみでしょうが無い、という感覚はありません。 おそらく最初は、幼稚園に行くこと自体が苦痛になると思っています。 長々書いてしまいました。 読んでいただけたかた、ありがとうございます。 パンツ拒否問題、経験のある方いらっしゃいますか? またどのように乗り切りましたか?

回答
32件
2017/08/29 投稿
療育 トイレトレーニング 幼稚園

もうすぐ、年長6歳の次男(自閉症スペクトラム)の保育園で生活発表会があります。聴覚過敏なので、合奏が苦手で毎年近くなると憂鬱になってましたが、今年は最後なのもあり、なんとかやってるみたいなのですが、今日はなかなか起きてこられず、起きてきても、ゴロゴロしていて、今日は保育園行かない!とストライキ? 年末のお楽しみで、どうにか保育園に言ったのですが、合奏の練習に参加したくないと言うので、何やるの?と聞くと最初はタンバリンだったけど人数が多くてすずになったからと訳を話してくれました。いつもは私が根掘り葉掘り聞かないと、理由を言わない子が初めて自分から嫌だと言ってきたので、余程嫌なんだと思い、タンバリンがやりたいみたいなのですが、とやんわり先生に、言うと人数の関係で、とやんわり返して来て、次男にスズとカスタネットどっちにする?といつもなら、僕はこれでいいよって言う次男が先生の目を会わせず、私に助けを求めてきたので、あぁ~もう、こんなに我慢するなら合奏しなくたっていいやって思ってしまい、見学でいいです。と一人廊下で見学させて帰って来たのですが、きっと帰りには我慢して、希望の楽器ではない楽器を選び、また自分を納得させるため、お経のようにぶつぶつ言うのを見守るかと思うと、辛いです。 また自分からやっとやりたいと発信したのに、受け入れてもらえず、また自分から言わない子に戻るのではないかと、不安です。 初めて自分から言ってきてくれたことなのでどうにかしてあげたいのですが、決まったことを後から変えて欲しいと言うのは親のわがままでしょうか? またどういったら、こちらの気持ちが先生に伝わるでしょうか?

回答
9件
2019/12/03 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 聴覚過敏
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す