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こんにちは、嫌な気持ちがしたらスミマセン。
おそらく、ご立腹だからだとは思いますが、ずいぶん上から目線な気がします。
協力してやりたいとか...
また、変な人ばかり...
発達障害は家族性があるのはご存知ですか?
親御さんも特性を持った人が沢山居るので、
個性的な人に遭遇する確率は、お子さんが特性を持っていると、これから先もかなり多いと思います。
うちの子の話になりますが、
発達障害黒ですが、
幼稚園も加配がつかないレベルで、
小学校でも💊さえ服薬すれば、特に
配慮も必要としていないので、
放課後等デイサービスなどで、
「定形にしか見えない」
とか色々言われましたよ。
適当に流して相手にしませんでしたが。
感じてるご不満はなんとなく
想像できるのですが、
役員もされているのですよね?
あともう少しなので、なんとか頑張れませんか?
辛いでしょうが、あともう少しなので、
色々気になっても、指摘せずスルーして、
割り切ってなんとか踏ん張ってほしいです。
おそらく、ご立腹だからだとは思いますが、ずいぶん上から目線な気がします。
協力してやりたいとか...
また、変な人ばかり...
発達障害は家族性があるのはご存知ですか?
親御さんも特性を持った人が沢山居るので、
個性的な人に遭遇する確率は、お子さんが特性を持っていると、これから先もかなり多いと思います。
うちの子の話になりますが、
発達障害黒ですが、
幼稚園も加配がつかないレベルで、
小学校でも💊さえ服薬すれば、特に
配慮も必要としていないので、
放課後等デイサービスなどで、
「定形にしか見えない」
とか色々言われましたよ。
適当に流して相手にしませんでしたが。
感じてるご不満はなんとなく
想像できるのですが、
役員もされているのですよね?
あともう少しなので、なんとか頑張れませんか?
辛いでしょうが、あともう少しなので、
色々気になっても、指摘せずスルーして、
割り切ってなんとか踏ん張ってほしいです。

退園したいなら退園をすれば良いと思います。
ただ人間関係はどこにいてもあります。
幼稚園小学校中学校も変な人だらけだったら
やめますか?
あと1カ月もないなら我慢してやり遂げた方が
今後の為かもしれません。
子供にも嫌だったら途中でやめてしまうような子になってもらいたくないですよね?
しんどいとは思いますが無になることです。
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こんにちは。
人間関係は鏡です。
こちらがニコニコもしくは堂々としていれば相手もつけ込んではきません。
療育の場はマウンティングするイヤな奴ばかりだったのですか?ここまでお子さんのためとはいえ、頑張ってきましたよね。
とはいえ、療育は療育の場所と割り切れないところが、ふくろうさんが他者との境界線が曖昧なところなのかな?と思いました。
これからお子さんが成長していく過程で関わるであろう場所でもこの何かあると怒り心頭になるスタンスでやっていると疲れてしまいますよ。変なやついるなーくらいでながせませんか?いちいち言われた事に一喜一憂していると身が持ちませんよ。
それから、マスクは感染を100%防ぐことはできません。バス停ママも投薬しているでしょうし、ウイルスはほぼないとみてあげてくださいよ。
役員活動も営利目的ではないのですから、周りと同じ熱量でやればいいだけのことです。
今回いい経験、勉強したなーと思って最後まで頑張ってみては?
あと10年後に、途中退園したと思い出すより、最後まで頑張ったなーと思えた方がずっといいと思いますよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
ということは、職場の意見として出禁にまとまった、まとまりつつあるということでしょうか。
他の利用者のことを考えると、それもやむなしと考え...
