いつもお世話になっております。
4歳年中のADHDとASD傾向の未診断の息子の事です。
以前に相談した理解の進まない父親は、一緒に通院し第三者から関わり方を教えてもらう事でだいぶと改善されてきました。まぁまだまだな所はありますが…
息子はというと衝動性が強くお友達に叩く噛み付くなどありましたが、今はポイントとペナルティを実施してトラブルもかなり減り、ケンカしても家では教えなかったのを自ら申告しどうすべきだったか一緒に考える余裕も出て来ました。
昨日は夕食後に頭が痛いと言い出して、聞いてみるとお友達に引きづられた時に壁で頭を打ったらしく小さいタンコブが出来ていました。
引きづられる前に何かあったか聞いても何もなく、引きづったお友達は笑っていたそうなので遊びの延長の事故だと思うのですが
ぶつかって止めてって伝えたか聞くと『あきらめた』とつぶやきました
今までの息子ならその場で荒れ狂って倍返ししてたと思います
家まで持ち帰ったのは正直嬉しい成長でした。
トラブルが減った事で避けられていたお友達も息子に近づく事が増えてきました。
息子はまだお友達に言われたまま行動する事しか出来ず基本いいなりですが、関わる機会が増えたのは嬉しい限りです。
子供が引きづられたら嫌なはずなのに、そんな経験さえも息子の学ぶ機会だと思う私…鬼ですかね
嫌な事や助けて欲しい事をちゃんと言える様にしていかないといけないんですがなんせ関わりが一方的だったんで、まずはどんな形でもお友達との関係を築いて欲しい
お友達とのケンカは無くてもあっても困りますが…
そこらへんを教えていくのって難しいです!
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
たかたかさん やっぱり鬼ですよね 笑 今まではだれかに嫌な事をされたら考える間もなく手が出てたんです 今はポイントやペナルティが手が出る前に考える隙間を空けてくれている、 うまくいっている今のうちに嫌だと伝えたりヘルプを出す事の大切さを気付いて欲しいんですけどね 少しづつ少しづつとはわかりつつ、一つ出来たら次は…と焦ってしまいます ダメですね〜
Aliquam facilis consectetur. Rem corrupti porro. Eaque beatae delectus. Veritatis magni laborum. A temporibus possimus. Doloribus temporibus ut. Nulla ut illum. Aspernatur sed eos. Incidunt sit accusantium. Qui est a. Omnis debitis est. Dolores magni aut. Et veniam doloremque. Nostrum maiores qui. Aliquid et autem. Laudantium repellendus culpa. Accusamus et voluptas. Molestiae quo nemo. Vel beatae iusto. Ullam cum ut. Magni et cupiditate. Et iure voluptate. Qui eum facilis. Temporibus natus et. Voluptates quia et. Omnis provident in. Non vero nihil. Sint aspernatur nulla. Pariatur magni sed. Impedit expedita ut.
この質問には2件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。