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Q&A
- お悩みきいて!
自閉症スペクトラム(実際はグレーです)の年長...
自閉症スペクトラム(実際はグレーです)の年長・娘の母です。
年少時から療育園に通っています。
娘は伝えたいことは伝えることができるし、嫌なコトは「やめて」と言えるので、生活する分には何の問題もないのですが、とにかく会話のキャッチボールが成立しません(一般的にいう「愛想」もないです)。
臨床の先生からは、とにかく親(先生)が声をかけて、話し方(キャッチボールの方法)を示してあげてくださいと言われ、そのように接しているのですが、いつかキャッチボールができるようになるのでしょうか?
もし同じようなお子さんをお持ちで、とても上手に会話ができるようになった方がいらっしゃれば、いつ頃話せるようになったのでしょうか?
もちろん長い道のりということは分かっていますが、時々悲しくて心が折れそうになってしまいます。。。
年少時から療育園に通っています。
娘は伝えたいことは伝えることができるし、嫌なコトは「やめて」と言えるので、生活する分には何の問題もないのですが、とにかく会話のキャッチボールが成立しません(一般的にいう「愛想」もないです)。
臨床の先生からは、とにかく親(先生)が声をかけて、話し方(キャッチボールの方法)を示してあげてくださいと言われ、そのように接しているのですが、いつかキャッチボールができるようになるのでしょうか?
もし同じようなお子さんをお持ちで、とても上手に会話ができるようになった方がいらっしゃれば、いつ頃話せるようになったのでしょうか?
もちろん長い道のりということは分かっていますが、時々悲しくて心が折れそうになってしまいます。。。
この質問への回答
1歳半で経過観察、その後は自閉症の傾向(当時は別の診断名もありましたが、最近はあまり耳にしない診断名なので、伏せます)を指摘された息子がいます。
3歳くらいで急に多弁になった息子ですが、一方通行でもありました。
私は心が折れかかりました。
実は息子の幼少時代に、私が育児に関われない時もありました。
(恥ずかしながら当時のことは漠然としかおぼえていないのですが)園の先生や、周囲のお母様などは、息子を笑顔で受け入れてくださったと思っています。
大人の女性(ヘンな意味ではなく…)に一方的に知識話を展開する息子に、話しかけられた方々は「そうなんだ、よく知ってるね」と一旦は受けとめてくださった方が多かったです。
当時の私が心がけたことは、そういう方々に笑顔で会釈することくらいでした。
小学校入学後も、息子に心配なことは多かったです。
ただ私は、とにかく、まず聞くことにしていました。
あと同時に、「時間で区切ること」をアドバイスされていたので「3時まではその電車の話をしよう。けど、3時になったらお母さんの話も聞いて。」などと言っていました。
そこで違う話題に転換し、違う作業に移ったりもしました。
あくまでもうちの子には、その方法は合っていたようです。
現在、中学生です。
心配な点は多いです。
けど、会話は上手になったと思います。
たしか9歳くらいの時の担任の先生からは「コミュニケーションはお上手です」というようなことを、言われたこともあります。
あと、うちには小学生娘もいますが、ちょっと愛想がないんです…。
心配なことがあり、相談機関にかかっていますが「娘さんは褒められることに慣れていない」とも言われています。
とは言え、適当に褒めると、娘に見透かされるので、親としては自然に褒めたくなるような空間を心がけています。
とか書いてますが、これが難しいんです(笑)
家庭以外の人々と接する時は、親から「ありがとう」って言って、娘との空間を共有できるよう、模索中です。
3歳くらいで急に多弁になった息子ですが、一方通行でもありました。
私は心が折れかかりました。
実は息子の幼少時代に、私が育児に関われない時もありました。
(恥ずかしながら当時のことは漠然としかおぼえていないのですが)園の先生や、周囲のお母様などは、息子を笑顔で受け入れてくださったと思っています。
大人の女性(ヘンな意味ではなく…)に一方的に知識話を展開する息子に、話しかけられた方々は「そうなんだ、よく知ってるね」と一旦は受けとめてくださった方が多かったです。
当時の私が心がけたことは、そういう方々に笑顔で会釈することくらいでした。
小学校入学後も、息子に心配なことは多かったです。
ただ私は、とにかく、まず聞くことにしていました。
あと同時に、「時間で区切ること」をアドバイスされていたので「3時まではその電車の話をしよう。けど、3時になったらお母さんの話も聞いて。」などと言っていました。
そこで違う話題に転換し、違う作業に移ったりもしました。
あくまでもうちの子には、その方法は合っていたようです。
現在、中学生です。
心配な点は多いです。
けど、会話は上手になったと思います。
たしか9歳くらいの時の担任の先生からは「コミュニケーションはお上手です」というようなことを、言われたこともあります。
あと、うちには小学生娘もいますが、ちょっと愛想がないんです…。
心配なことがあり、相談機関にかかっていますが「娘さんは褒められることに慣れていない」とも言われています。
とは言え、適当に褒めると、娘に見透かされるので、親としては自然に褒めたくなるような空間を心がけています。
とか書いてますが、これが難しいんです(笑)
家庭以外の人々と接する時は、親から「ありがとう」って言って、娘との空間を共有できるよう、模索中です。
同じ年長の息子がいます。だいぶ話すことはできるようですが、会話のキャッチボールが難しいとのこと。療育園に行っているとのことで、そこで相談はされていますか?ことばのことなら、言語聴覚士の方にみてもらうのがいいと思います。
息子もことばが出始めてからSTに見てもらってから一年がたち、親が行き詰ったときはアドバイスをもらったりして、だいぶ会話も増えてきました。
まだ一方的なこともありますが、時間で区切ったりして気をそらしてなんとかしています。
あとは、本人の話そうという意欲も、友達からの影響もあると思いますし、療育園以外の友達のいる環境に置くのもいいのかもしれません。
私ももらったアドバイスだと、お水と言っただけで、お水が飲みたいと親はわかって、先先しがちだけど、
お水がなに?と聞いてお水が飲みたい、かな、言ってみて、と促したりするといいと言っていました。
親が行動を全部ことばで話したり、おかあさんはお水を飲んでいます。お母さんはお水を飲み終わりました。とか。
毎日のことなので面倒ですけどね。
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息子もことばが出始めてからSTに見てもらってから一年がたち、親が行き詰ったときはアドバイスをもらったりして、だいぶ会話も増えてきました。
まだ一方的なこともありますが、時間で区切ったりして気をそらしてなんとかしています。
あとは、本人の話そうという意欲も、友達からの影響もあると思いますし、療育園以外の友達のいる環境に置くのもいいのかもしれません。
私ももらったアドバイスだと、お水と言っただけで、お水が飲みたいと親はわかって、先先しがちだけど、
お水がなに?と聞いてお水が飲みたい、かな、言ってみて、と促したりするといいと言っていました。
親が行動を全部ことばで話したり、おかあさんはお水を飲んでいます。お母さんはお水を飲み終わりました。とか。
毎日のことなので面倒ですけどね。
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うちの高1の次女が小さい頃、同じような感じでした。
今でもあまり変わらないかな?(;^_^A
どうしても必要な時には話せるし、嫌な事は嫌と言えるけど、会話のキャッチボールは殆どしません。
そもそも最初にしゃべったのが、喃語も無く、2歳になってからいきなり「痛い」でしたからね(笑)
・・・と、今にしてみれば笑いごとで済んでいるくらいに、「どうしても必要な事は、頑張ってしゃべる事が出来る」んですよ。
先日も、高校に行くのに乗換駅で電車が止まっていて、駅員さんに迂回ルートを聞いて行ったそうです。
他にも、高校の面接では聞かれた事に対して話す事は出来ていたみたいですし、
小学校の頃にも、学校のお祭りで受付係をする際には、低学年には低学年に分かりやすいように、高学年には簡単に・・・と、使い分けて説明をしていました。
そんな経緯を見ていると、うちの子は言葉のキャッチボールをしたいわけじゃないんだな~と、女の子ですが、おしゃべりが好きという訳ではなく、これはもう、性格の部分が大きいんだろうな・・・と。
今は広汎性発達障害という診断で、幼児期は自閉症、幼稚園の頃は自閉症傾向でした。
今は全部ひっくるめて「自閉症スペクトラム」と診断するそうですけど、今まで16年間、こちらから聞いて、こうかな、ああかなと応えの選択肢を与えたり、「水」と言われれば「水・・・が、なぁに?」と続く言葉を求めたり。
今でもそうです。
高校が特別支援の通学式の通信高校なので、支援計画に「言葉にして発する事」を目標に組み込む事にしています。
思春期になり、恥ずかしさも出てきているみたいですけどね。
16年ひっくるめてみると、年齢が上がるにつれ、自分から色々と話し出す事も増えてはきています。
嬉しかった事、楽しかった事、おかしくて伝えたい事、増えてきたんですね。
今は上手く言葉が出なくてどもったり「あべべべべべ」となったりもしますが、で、そういう時は一緒になって笑っちゃいますけど、話そうとしている時には先行してしゃべってしまわないで、言い終わるまで待って聞きます。
しゃべる事については、小学校、中学校の通級でも指導項目に入れていました。
積み重ねで、気持ちを共有する楽しさを知ったのかな。
注意するところは、しゃべる事を無理強いしない事かな。
ご参考までにm(_ _)m ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
今でもあまり変わらないかな?(;^_^A
どうしても必要な時には話せるし、嫌な事は嫌と言えるけど、会話のキャッチボールは殆どしません。
そもそも最初にしゃべったのが、喃語も無く、2歳になってからいきなり「痛い」でしたからね(笑)
・・・と、今にしてみれば笑いごとで済んでいるくらいに、「どうしても必要な事は、頑張ってしゃべる事が出来る」んですよ。
先日も、高校に行くのに乗換駅で電車が止まっていて、駅員さんに迂回ルートを聞いて行ったそうです。
他にも、高校の面接では聞かれた事に対して話す事は出来ていたみたいですし、
小学校の頃にも、学校のお祭りで受付係をする際には、低学年には低学年に分かりやすいように、高学年には簡単に・・・と、使い分けて説明をしていました。
そんな経緯を見ていると、うちの子は言葉のキャッチボールをしたいわけじゃないんだな~と、女の子ですが、おしゃべりが好きという訳ではなく、これはもう、性格の部分が大きいんだろうな・・・と。
今は広汎性発達障害という診断で、幼児期は自閉症、幼稚園の頃は自閉症傾向でした。
今は全部ひっくるめて「自閉症スペクトラム」と診断するそうですけど、今まで16年間、こちらから聞いて、こうかな、ああかなと応えの選択肢を与えたり、「水」と言われれば「水・・・が、なぁに?」と続く言葉を求めたり。
今でもそうです。
高校が特別支援の通学式の通信高校なので、支援計画に「言葉にして発する事」を目標に組み込む事にしています。
思春期になり、恥ずかしさも出てきているみたいですけどね。
16年ひっくるめてみると、年齢が上がるにつれ、自分から色々と話し出す事も増えてはきています。
嬉しかった事、楽しかった事、おかしくて伝えたい事、増えてきたんですね。
今は上手く言葉が出なくてどもったり「あべべべべべ」となったりもしますが、で、そういう時は一緒になって笑っちゃいますけど、話そうとしている時には先行してしゃべってしまわないで、言い終わるまで待って聞きます。
しゃべる事については、小学校、中学校の通級でも指導項目に入れていました。
積み重ねで、気持ちを共有する楽しさを知ったのかな。
注意するところは、しゃべる事を無理強いしない事かな。
ご参考までにm(_ _)m ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
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