退会済みさん
2016/07/06 07:19 投稿
回答 12
受付終了

学校での暑さ対策どうしてますか?

毎日暑い日が続いていますね。
発達障害の小学生の息子がいます。体温調節がうまくいってないようで、午後になると涙涙でグダグダになります。頭がイライラする‼と、訴えてきます。
地域の小学校には基本エアコンが付いてない現状です。皆さんの学校にはエアコン付いていますか?

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質問者からのお礼
2016/07/07 13:00
皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。
色々試してみようと思います。
夏休みまで後少し、親子共に頑張ります‼
暑いので皆さんも、お体大切に〜。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/32708
2016/07/06 10:22

皆さんおっしゃってるように、水にぬらして首に巻くタイプのバンダナもいいと思います。
あとは、ハッカ油いいですよ!
ハッカ油数滴を少量の無水アルコールやジン、ウォッカ等のアルコールと混ぜ、お水で希釈するだけ。小さなスプレーボトルに入れて、暑くなったら襟足や足元等にシュッとするといいです。ハッカの作用で涼しくなるし、虫よけにもなりますよ。
いろんなサイトがありますが、参考までに
http://halaioru.com/seikatsuzennpann/hakkayu-tukurikata.html
うちは登校前に虫よけも兼ねてシュッとしてます。小さなボトルを買ったら持たせようと思ってますよ^^

https://h-navi.jp/qa/questions/32708
kaoruさん
2016/07/06 08:34

まゆちんさん

こちらもエアコンありません。

そうですよね。こんなに暑いと午後はグダグダになっても仕方がないと思います。

息子小学校時代はそうでした。

担任の提案で、耐えられなくなると保健室で保冷剤を貸してもらっていました。
首や手首など体を冷やしやすいところに、ハンカチにくるんで当てるみたいです。
自宅からいくつか持ち込んで保管してもらっても良いと思います。
担任に許可をもらってから、休み時間に保健室に行くなど、ルールも明確にしたほうが良いと思います。

また、通級ではエアコンを入れてくれてくれていました。
ありがたかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
退会済みさん
2016/07/06 10:33

小学校(公立)の各部屋にエアコンが付いています。
都内は夜も気温が下がらず異常な暑さなのでエアコンが無いと倒れてしまいます。

娘も体温調節ができない子で夏になると体温が37.4度くらいになってしまいます。
お気持ちわかります。
冷たい飲み物を入れた水筒を持参するのはどうでしょうか。
あと、職員室や保健室などでエアコンのある涼しい部屋がありましたら
昼休みだけでもクールダウンさせてもらえると午後に頑張れそうですね。
どこまで配慮してもらえるのかわかりませんが、体温調節がうまく出来ないことを先生に伝えて
配慮してもらえるといいですね。
大人なら電池式の卓上扇風機を机に設置も可能なのでしょうが・・・。






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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
2016/07/06 10:57

うちの市では、4年ほど前に、全ての小中学校にエアコンがつきました。これは政治なんですよね。緊急熱中症対策として、予算をもらってくる。熱中症で死んだらどうするんだと署名を集めて市や町のPTA全員で嘆願書を提出する。
取り急ぎ扇風機の数を増やしてもらう。クラスの保護者でお金を出すとか。

地域によっては耐え難い暑さなので、勉強どころではありません。中学校のPTA役員をしていた時に、体育祭で毎年必ず熱中症みたいな症状になる人がいるので、簡易ミストを外につけようかという話も出ました。

水筒は持って行っても大丈夫ですか?うちの小学校では、水筒が不可で数年前にもめていましたが、今は暑い時期は可になりました。みんな冷たいのを飲んで生き返っています。首にぬれたタオルをまくとか、霧吹きを頭に2回くらいかけるだけでぜんぜんちがいます。幼児サッカーの習い事で熱中症対策のために霧吹きをかけるところもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
退会済みさん
2016/07/06 10:03

まゆちんさん

先日、特別支援学校に見学に行きました。小学部の体育の授業で小さなリュックを背負っているお子さんが何人かいました。何が入っているのだろう?と思ったら、保冷剤とのことでした。体温調整の苦手なお子さんには使用しているとのことでした。
首を冷やす専用のバンダナのような商品を息子に試したことがあります。水で濡らしてしぼって首にひっかけるものです。息子は首まわりに何かあるのが嫌だったようで、使わなくなってしまいましたが、保冷剤より扱いやすいと思いました。
とにかく、ここ数年の夏の暑さは異常に感じます。全ての学校にエアコン設置してほしいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
ギズミーさん
2016/07/06 11:10

うちの小学校(公立)ではエアコンがついています。

でもスイッチを押すか押さないかは担任によって違うみたいです。
熱血な先生は暖房冷房に厳しかったり(^-^;

うちの子も体温調節が苦手な上に、汗をかくとチクチクする感覚が特に強いみたいで、夏に限らず冬の暖房ききすぎの室内でもウガーッってなっています。
体温調節が苦手で発熱が先かイライラで発熱が先かはわかりません(ミックスでしょうね)

体温も一気に上がるので保健室から「発熱38度でお迎え来てください」ってしょっちゅう呼び出されて帰宅後には36度台になっていつもケロっとしていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

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2016/02/19 投稿
ママ友 小学1・2年生 トラブル

【男の子】小1、支援級在籍です。 おしっこの時、お尻丸出しまでズボンを下げるのが止められません。 「お尻出さない方がかっこいいんじゃない?」と言い続けて丸1年(笑) 今日、小学校で個人面談があって、担任の先生にも 「学校でも指導させていただいて良いですか?」 と丁寧に言っていただきました。これまでも家でやらせようとすると 「お尻まで出した方が、ズボンが汚れないでしょ?」 と言われ(汗)まぁ、その通りですが、そろそろお尻丸出しシッコは卒業して欲しいお年頃です。 先生にも「ホック&チャック」のズボンにするのはどうでしょう?と言われました。 私もそう思って、H&M や Zara でそういう大人っぽいズボンを買ってみたのですが、どーにも握力や指先の力が無い為、ササっと前を開けられず・・・ 特にボタンはキツく出来ており、こりゃ改造して全部ホックにするしかないかー(めんどくさー)って思ってます。 それにしても、キッズのズボンのチャックはデザイン重視で、ファスナーもちょっとしかついておらず、私が買った、H&M とZaraのズボンはオシッコを出来るくらいに開かないんです。(ちょっと腰から下ろすのはアタリマエとしても、、、) 今は、Right-on のウエストがゴムのMPSシリーズばっかり履きたがります。 何か良いズボンのメーカーや、改造方法、便利グッズ等、おシリを出さずともうまくオシッコが飛ばせるアイディアがあれば教えて下さいーーー!!!!!

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2017/04/28 投稿
先生 小学1・2年生 小学校

ADHDとASDの診断を受けている中学生の保護者です。 妊娠中のアルコール摂取について、今とても気にしています。 胎児性アルコール症候群(FAS)という言葉は、私が妊娠中の十数年前は聞きませんでした。当時は妊娠初期は飲酒はダメですが、中後期から1日ビール1杯(アルコール15ml)程度なら影響はないみたいに言われてました。それで、中後期にビール一杯をちょこちょこ飲んでしまっていた記憶があります。 我が子のADHDはそれが原因ではと悔いています。実際、下の子を妊娠していた時は上の子の子育てに忙しく飲まなかったら、なんの障害もありません。発達クリニックの先生は、一番は遺伝(両親ともに困らない程度にADHDやASDがあった場合に高頻度でADHDやASDで生まれやすい)で、次はニコチン、アルコールはよほど大量の摂取でないと影響しないと気を遣って言ってくれたのですが… 妊娠中に飲酒していたお母さんから、ADHDの子が生まれたという事例を見聞きされた事ありますでしょうか? ・・・・・・ 早速のレスポンスありがとうございます。 ご指摘も頂きました。ご指摘のとおり、今はこれからママになる方には、妊娠中のいかなる時期も飲酒しないように啓発されていると思いますので、守っていただければと思います! 十数年前は母子手帳でも、タバコはやめましょうで、飲酒は控えましょうでした。研究が進んで今はいかなる時期も飲酒しないことが発表されて以来、飲酒を一切やめておきたかったなぁいう後悔はあります。今やれる事は精いっぱいやっている上で、たまには後悔も現れ、反省したい時もあり、同じ悩みを持つ方もいないか聞いてみたく、コメント上げさせて頂きました。ご不快に思われた方、すみません。

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2020/07/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

助けて下さい。 小学1年の男の子で、幼稚園の頃から療育に通っています。 発達検査では診断がおりず、グレーゾーンだろうと言われています。 知的には問題がなかったこと、幼稚園では大きな問題もなかったこともあり、小学校の普通級に通わせているのですが、問題児となっています。 授業中立ち歩く、興味のない授業だと好き勝手に寝転がる、勝手に帰ろうとするなど我慢が一切出来ない状態です。 年度途中からは支援級には移れないこと、また支援級は知的クラスと情緒クラスがあるけど知的には問題ないこと、情緒クラスではここまでの問題児はいないとのことで対応が難しいと言われています。 また支援学校は主に身体的な障害または知的障害の子が通う学校しか近くにないので転校も難しい状態です。 毎日毎日その日の振り返りを子供とやって、よくなかった行動に対しては出来るだけ怒らずに子供に説明してきました。 市販のソーシャルスキルトレーニングの本や絵カード、ドリルやネットで見つけた取り組みなどを参考にして、毎日工夫しながら対応してきました。 子供は頭では理解しているので、例えば絵カードなどで良くない行動カードを見せると何がダメだったか、どうするのが良いのかなどは答えることが出来ます。でも、それが自分の行動に結びつかないのです。 学校にはルールがあること、ルールは守らなくてはいけないことをずっと説明してきました。 そのたびに子供は間違った行動を謝り、明日はちゃんとすると答えます。 けれどそれが守られることはありません。 定型文で謝っているかのような感じです。 学校で色々な人に迷惑をかけていることを考えると、もうどうしていいかわからず学校を休ませています。 もちろん学校を休ませても何も解決しないこともわかっていますが、どうすることが良いのかも思い浮かばない状態です。 どこかに助けを・・・と思い、発達障害を診察してくれる病院に何件も電話してみましたが、早くて12月、遅い所では来年まで予約が埋まっていました。 支援級にも支援校にも行けず、かといって迷惑をかけるのがわかっていて学校に送り出すのは本当に多くの方々に申し訳なく、欠席させて家でソーシャルスキルを訓練するにも子供はもうこちらが納得する定型文しか答えず何も身につかない状態。 自分のやりたいことばかりやって我慢もせず、周囲の人に迷惑をかけても平気で人の気持ちを考えない子の将来を考えるともう悲観的なことを考えてしまいます。 明日からどうしよう、どうやったら少しでも良い方向に進めるのか、どこへ行けばいいのかもうわかりません。 子供に対する愛情も日々減っていき、精神的に私も限界に近いようです。 どうにかして気持ちを切り替え少しでも前に進むためにどんな方法が残っているのかどうかこんなダメ母に教えて下さい。

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2019/06/04 投稿
通常学級 ソーシャルスキル 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
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