退会済みさん
2016/07/06 07:19 投稿
回答 12
受付終了

学校での暑さ対策どうしてますか?

毎日暑い日が続いていますね。
発達障害の小学生の息子がいます。体温調節がうまくいってないようで、午後になると涙涙でグダグダになります。頭がイライラする‼と、訴えてきます。
地域の小学校には基本エアコンが付いてない現状です。皆さんの学校にはエアコン付いていますか?

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質問者からのお礼
2016/07/07 13:00
皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。
色々試してみようと思います。
夏休みまで後少し、親子共に頑張ります‼
暑いので皆さんも、お体大切に〜。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/32708
2016/07/06 10:22

皆さんおっしゃってるように、水にぬらして首に巻くタイプのバンダナもいいと思います。
あとは、ハッカ油いいですよ!
ハッカ油数滴を少量の無水アルコールやジン、ウォッカ等のアルコールと混ぜ、お水で希釈するだけ。小さなスプレーボトルに入れて、暑くなったら襟足や足元等にシュッとするといいです。ハッカの作用で涼しくなるし、虫よけにもなりますよ。
いろんなサイトがありますが、参考までに
http://halaioru.com/seikatsuzennpann/hakkayu-tukurikata.html
うちは登校前に虫よけも兼ねてシュッとしてます。小さなボトルを買ったら持たせようと思ってますよ^^

https://h-navi.jp/qa/questions/32708
kaoruさん
2016/07/06 08:34

まゆちんさん

こちらもエアコンありません。

そうですよね。こんなに暑いと午後はグダグダになっても仕方がないと思います。

息子小学校時代はそうでした。

担任の提案で、耐えられなくなると保健室で保冷剤を貸してもらっていました。
首や手首など体を冷やしやすいところに、ハンカチにくるんで当てるみたいです。
自宅からいくつか持ち込んで保管してもらっても良いと思います。
担任に許可をもらってから、休み時間に保健室に行くなど、ルールも明確にしたほうが良いと思います。

また、通級ではエアコンを入れてくれてくれていました。
ありがたかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
退会済みさん
2016/07/06 10:33

小学校(公立)の各部屋にエアコンが付いています。
都内は夜も気温が下がらず異常な暑さなのでエアコンが無いと倒れてしまいます。

娘も体温調節ができない子で夏になると体温が37.4度くらいになってしまいます。
お気持ちわかります。
冷たい飲み物を入れた水筒を持参するのはどうでしょうか。
あと、職員室や保健室などでエアコンのある涼しい部屋がありましたら
昼休みだけでもクールダウンさせてもらえると午後に頑張れそうですね。
どこまで配慮してもらえるのかわかりませんが、体温調節がうまく出来ないことを先生に伝えて
配慮してもらえるといいですね。
大人なら電池式の卓上扇風機を机に設置も可能なのでしょうが・・・。






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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
2016/07/06 10:57

うちの市では、4年ほど前に、全ての小中学校にエアコンがつきました。これは政治なんですよね。緊急熱中症対策として、予算をもらってくる。熱中症で死んだらどうするんだと署名を集めて市や町のPTA全員で嘆願書を提出する。
取り急ぎ扇風機の数を増やしてもらう。クラスの保護者でお金を出すとか。

地域によっては耐え難い暑さなので、勉強どころではありません。中学校のPTA役員をしていた時に、体育祭で毎年必ず熱中症みたいな症状になる人がいるので、簡易ミストを外につけようかという話も出ました。

水筒は持って行っても大丈夫ですか?うちの小学校では、水筒が不可で数年前にもめていましたが、今は暑い時期は可になりました。みんな冷たいのを飲んで生き返っています。首にぬれたタオルをまくとか、霧吹きを頭に2回くらいかけるだけでぜんぜんちがいます。幼児サッカーの習い事で熱中症対策のために霧吹きをかけるところもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
退会済みさん
2016/07/06 10:03

まゆちんさん

先日、特別支援学校に見学に行きました。小学部の体育の授業で小さなリュックを背負っているお子さんが何人かいました。何が入っているのだろう?と思ったら、保冷剤とのことでした。体温調整の苦手なお子さんには使用しているとのことでした。
首を冷やす専用のバンダナのような商品を息子に試したことがあります。水で濡らしてしぼって首にひっかけるものです。息子は首まわりに何かあるのが嫌だったようで、使わなくなってしまいましたが、保冷剤より扱いやすいと思いました。
とにかく、ここ数年の夏の暑さは異常に感じます。全ての学校にエアコン設置してほしいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
ギズミーさん
2016/07/06 11:10

うちの小学校(公立)ではエアコンがついています。

でもスイッチを押すか押さないかは担任によって違うみたいです。
熱血な先生は暖房冷房に厳しかったり(^-^;

うちの子も体温調節が苦手な上に、汗をかくとチクチクする感覚が特に強いみたいで、夏に限らず冬の暖房ききすぎの室内でもウガーッってなっています。
体温調節が苦手で発熱が先かイライラで発熱が先かはわかりません(ミックスでしょうね)

体温も一気に上がるので保健室から「発熱38度でお迎え来てください」ってしょっちゅう呼び出されて帰宅後には36度台になっていつもケロっとしていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

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回答
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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言っても断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。 上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。 無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。 まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。 勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。 担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか? 同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。 もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。 休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、 敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。 友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

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2017/11/11 投稿
公園 会話 ADHD(注意欠如多動症)

嘘をつく。(愚痴です) いつもお世話になってます。 アスペルガーは嘘をつかない…なんてネットでは書かれていますが、 うちの娘は嘘をつきます。 理由はママに怒られたくないから。 そう思うようになったきっかけは、小1の時の友人トラブルです。 娘の何気なく言った言葉がお友達を傷つけてしまいました…。 その事がわたしの耳にも入ったときには、結構大きい話になっていて、当事者以外の保護者にもチラホラと知り渡ることに。 詳しい話を聞こうにも、娘本人は時系列で話す事が苦手で、また自分が嫌な思いをしない事は覚えていない事が多いので、「分からない…たぶん。いや、違うかも。。。」 つい、イライラしてしまい 「相手を傷つける言葉を言ってはいけない!!あなたが言われたらどう思うの!?」 と声を荒げてしまいました。 友達にも友達のママにも謝罪し、今は以前と変わりなく接してもらっていますが、その出来事が強く残ってしまったようで。。。 今では、 娘 「今日お友達に、正直に答えてね!A君のこと好き?嫌い?ってB君とC君に聞かれて大っ嫌い。って言ったんだー♪(笑顔)」 私 「え?大っ嫌いって言ったの?A君居たんじゃないの?」 娘(スッと表情が無表情になり) 「言ってない。大っ嫌いって言ってない」 私 「今、自分で言ったって言ったじゃない(苦笑)」 娘 「言ってない!!」 と涙目で逆ギレ。 姉妹喧嘩でも自分有利に持って行こうと必死で嘘をつきますが、やはりバレバレ。 学校でこんな事をやっていればお友達はいなくなるので心配をしていますが、時々、空気読めない発言や相手を嫌な気持ちにさせる発言をママ友から聞きます。(今日も聞きました) その度に、娘に聞くと「言ってない。」とか、時には作り話をすることも。 まとまりのない文になってしまいましたが、はて…どうしたものかと考えがまとまる前に愚痴らせていただきました。 嘘をついてる場合、問い詰めないほうがいいのでしょうか? 対応に困っています。

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2016/02/19 投稿
ママ友 小学1・2年生 トラブル

昨日は進級後、初めての参観日でした。今年、自閉、情緒クラスが開設されどんな授業してるのか楽しみでした。 結論は孫の子守りで宿題を見てるおばあちゃんみたいな授業。 とにかく隣の1年生がおしゃべり。娘が音読していてても、先生は1年生に付きっきりで教えており娘が音読終わってもそのまま。娘は何してよいか分からず爪かみ。 音読→教科書の一部をノートにうつす、あとは漢字練習。早く終わって暇ならトランポリンかトランプができます。 1年生の子はやりたくないと言い出したりとにかくにぎやか その隣のこと席はピタッとくっつけてあり、娘はずっと隣を気にしてます。 隣の2年生の普通学級や知的学級のほうがまともな授業してます。 先生に尋ねたら普段は1年と2年はしないのだけど、本人が国語をしたいと言うからチャレンジでしてみたとのこと やっぱり難しいかなと思ってますと言われました。知的はマンツーマンではあるものの、発表の場があったり黒板を見る時間などもありました。 自閉、情緒は音読して二行ほどノートにうつして…… 勉強がどんどん遅れが出ないか心配だし、私は可能なら作文につながるようにして欲しいと頼みました。 例えば誰が出てくるとか何の話なのかとか……そういうのはほとんどありませんでした。 見ていてショック受けました。 支援学級ってこんなものですか? また学校側から新設された自閉、情緒クラスが開設されたことを一切 全校の保護者に伝えてないため、なにあの教室?みたいな雰囲気に。 プリント1枚でも良いから配って欲しかったです。

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2019/04/24 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

ADHDとASDの診断を受けている中学生の保護者です。 妊娠中のアルコール摂取について、今とても気にしています。 胎児性アルコール症候群(FAS)という言葉は、私が妊娠中の十数年前は聞きませんでした。当時は妊娠初期は飲酒はダメですが、中後期から1日ビール1杯(アルコール15ml)程度なら影響はないみたいに言われてました。それで、中後期にビール一杯をちょこちょこ飲んでしまっていた記憶があります。 我が子のADHDはそれが原因ではと悔いています。実際、下の子を妊娠していた時は上の子の子育てに忙しく飲まなかったら、なんの障害もありません。発達クリニックの先生は、一番は遺伝(両親ともに困らない程度にADHDやASDがあった場合に高頻度でADHDやASDで生まれやすい)で、次はニコチン、アルコールはよほど大量の摂取でないと影響しないと気を遣って言ってくれたのですが… 妊娠中に飲酒していたお母さんから、ADHDの子が生まれたという事例を見聞きされた事ありますでしょうか? ・・・・・・ 早速のレスポンスありがとうございます。 ご指摘も頂きました。ご指摘のとおり、今はこれからママになる方には、妊娠中のいかなる時期も飲酒しないように啓発されていると思いますので、守っていただければと思います! 十数年前は母子手帳でも、タバコはやめましょうで、飲酒は控えましょうでした。研究が進んで今はいかなる時期も飲酒しないことが発表されて以来、飲酒を一切やめておきたかったなぁいう後悔はあります。今やれる事は精いっぱいやっている上で、たまには後悔も現れ、反省したい時もあり、同じ悩みを持つ方もいないか聞いてみたく、コメント上げさせて頂きました。ご不快に思われた方、すみません。

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2020/07/12 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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