質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
学校での暑さ対策どうしてますか?毎日暑い日が...

退会済みさん

2016/07/06 07:19
12

学校での暑さ対策どうしてますか?

毎日暑い日が続いていますね。
発達障害の小学生の息子がいます。体温調節がうまくいってないようで、午後になると涙涙でグダグダになります。頭がイライラする‼と、訴えてきます。
地域の小学校には基本エアコンが付いてない現状です。皆さんの学校にはエアコン付いていますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/07/07 13:00
皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。
色々試してみようと思います。
夏休みまで後少し、親子共に頑張ります‼
暑いので皆さんも、お体大切に〜。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32708
2016/07/06 10:22

皆さんおっしゃってるように、水にぬらして首に巻くタイプのバンダナもいいと思います。
あとは、ハッカ油いいですよ!
ハッカ油数滴を少量の無水アルコールやジン、ウォッカ等のアルコールと混ぜ、お水で希釈するだけ。小さなスプレーボトルに入れて、暑くなったら襟足や足元等にシュッとするといいです。ハッカの作用で涼しくなるし、虫よけにもなりますよ。
いろんなサイトがありますが、参考までに
http://halaioru.com/seikatsuzennpann/hakkayu-tukurikata.html
うちは登校前に虫よけも兼ねてシュッとしてます。小さなボトルを買ったら持たせようと思ってますよ^^

https://h-navi.jp/qa/questions/32708
kaoruさん
2016/07/06 08:34

まゆちんさん

こちらもエアコンありません。

そうですよね。こんなに暑いと午後はグダグダになっても仕方がないと思います。

息子小学校時代はそうでした。

担任の提案で、耐えられなくなると保健室で保冷剤を貸してもらっていました。
首や手首など体を冷やしやすいところに、ハンカチにくるんで当てるみたいです。
自宅からいくつか持ち込んで保管してもらっても良いと思います。
担任に許可をもらってから、休み時間に保健室に行くなど、ルールも明確にしたほうが良いと思います。

また、通級ではエアコンを入れてくれてくれていました。
ありがたかったです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
退会済みさん
2016/07/06 10:33

小学校(公立)の各部屋にエアコンが付いています。
都内は夜も気温が下がらず異常な暑さなのでエアコンが無いと倒れてしまいます。

娘も体温調節ができない子で夏になると体温が37.4度くらいになってしまいます。
お気持ちわかります。
冷たい飲み物を入れた水筒を持参するのはどうでしょうか。
あと、職員室や保健室などでエアコンのある涼しい部屋がありましたら
昼休みだけでもクールダウンさせてもらえると午後に頑張れそうですね。
どこまで配慮してもらえるのかわかりませんが、体温調節がうまく出来ないことを先生に伝えて
配慮してもらえるといいですね。
大人なら電池式の卓上扇風機を机に設置も可能なのでしょうが・・・。






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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
2016/07/06 10:57

うちの市では、4年ほど前に、全ての小中学校にエアコンがつきました。これは政治なんですよね。緊急熱中症対策として、予算をもらってくる。熱中症で死んだらどうするんだと署名を集めて市や町のPTA全員で嘆願書を提出する。
取り急ぎ扇風機の数を増やしてもらう。クラスの保護者でお金を出すとか。

地域によっては耐え難い暑さなので、勉強どころではありません。中学校のPTA役員をしていた時に、体育祭で毎年必ず熱中症みたいな症状になる人がいるので、簡易ミストを外につけようかという話も出ました。

水筒は持って行っても大丈夫ですか?うちの小学校では、水筒が不可で数年前にもめていましたが、今は暑い時期は可になりました。みんな冷たいのを飲んで生き返っています。首にぬれたタオルをまくとか、霧吹きを頭に2回くらいかけるだけでぜんぜんちがいます。幼児サッカーの習い事で熱中症対策のために霧吹きをかけるところもあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
退会済みさん
2016/07/06 10:03

まゆちんさん

先日、特別支援学校に見学に行きました。小学部の体育の授業で小さなリュックを背負っているお子さんが何人かいました。何が入っているのだろう?と思ったら、保冷剤とのことでした。体温調整の苦手なお子さんには使用しているとのことでした。
首を冷やす専用のバンダナのような商品を息子に試したことがあります。水で濡らしてしぼって首にひっかけるものです。息子は首まわりに何かあるのが嫌だったようで、使わなくなってしまいましたが、保冷剤より扱いやすいと思いました。
とにかく、ここ数年の夏の暑さは異常に感じます。全ての学校にエアコン設置してほしいですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32708
ギズミーさん
2016/07/06 11:10

うちの小学校(公立)ではエアコンがついています。

でもスイッチを押すか押さないかは担任によって違うみたいです。
熱血な先生は暖房冷房に厳しかったり(^-^;

うちの子も体温調節が苦手な上に、汗をかくとチクチクする感覚が特に強いみたいで、夏に限らず冬の暖房ききすぎの室内でもウガーッってなっています。
体温調節が苦手で発熱が先かイライラで発熱が先かはわかりません(ミックスでしょうね)

体温も一気に上がるので保健室から「発熱38度でお迎え来てください」ってしょっちゅう呼び出されて帰宅後には36度台になっていつもケロっとしていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
まさに同じような数値の1年生の息子は、知的支援級です。 私の住む街では自閉・情緒級もあるのですが、3年生くらいに転籍できないか様子をみてい...
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すみません

また質問です💦感覚過敏のある子供のお風呂ってどうされてますか?幼稚園年少に通っている3才の男の子です。特別学級的な通い方で、加配もしていただいてます。行動療育にも月2回位通い、病院にも行っていますが、診断は早くて年末と先生に言われました。ただ、感覚過敏▪聴覚過敏であることはすでに言われています。毎日のお風呂、特に頭と顔を洗うのに苦労しています。体を洗ったり、浴槽に浸かるのは大丈夫なのですが、頭と顔を洗うのを非常に嫌がります。特に目に水やせっけんが入るのが嫌です。シャワーの音や水圧、温度にも気をつけ、本人の許可をとってから洗っています。今までやってきた対策としては…シャンプーハット(拒否)目にタオルを当てて上を向かせて緩めのシャワーorぞうさんジョウロor小さい容器で流す(全滅)床にママが座りあぐらをかいた所に子の頭をのせる(恐くて拒否▪浴槽で同じ事をやっても拒否)目にタオルを当てて、洗面器から手杓で流す(時間がかかりすぎて拒否)短時間で済むように目にタオルを当てて、強めの水圧でサッとシャワーで流すと、虐待レベルで泣き叫ぶ…毎日の事なんで、なんとかならないかと思ってます…😥本人も辛いと思うので…お知恵を貸して下さい🙇🙇🙇お願いします🙇

回答
男の子なら坊主にしてしまう。 顔については濡らしガーゼで拭くでよいのでは?鏡で見てもらいながらだとパニックになりにくいと思います。 頭...
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イヤーマフについて質問いたします

いつもさまざまなご意見、参考にさせていただいております。小学2年生のASDの息子がおり、聴覚過敏もあるため学校で配慮を受け、イヤーマフを持参しております。音が気になる時だけつけていたのですが、最近は不安感が増しているのか、ほぼずっとつけっぱなしの状態になりつつあるようです。ここのところ暑さのため、汗をかき、耳あての部分が気持ち悪くなって、よくはずしたりつけたりもしているようです。(触覚過敏も多少あります。)現在通っている小学校の先生方には私の方でイヤーマフについての説明チラシを作る等して、昨年、今年と理解をしていただけるよう工夫したのですが、今まで実績がなかったようで、今一つ理解されていない気もします。というのも、体育の授業で、周りの音を遮断しているから気配を察する時にマイナスとなり、危険ではという意見があったり、自己に閉じこもりがちになるのでやめたほうが・・・という意見が出てきたりするのです。私の理解としては、イヤーマフは両手で耳をふさぐ危険を回避できるとか、心理的に安定してパニックにならず授業を受けられる、余計な周波数を削ぎ落して必要な人の声を拾えるので授業中の集中力アップなどの利点があるものだと思っています。そこで2点質問があります。①体育の授業中、イヤーマフをしているせいで人にぶつかるというリスクは、あるのでしょうか。聞こえないわけではないけれど、気配が察知し辛くなるとか・・?もし、実際に使ったことがある方やお子さんが使っている方の意見があればお聞かせいただけると嬉しいです。②夏場のイヤーマフにつく汗対策で、何かべたつきを抑える工夫をしてうまくいったという例があれば、教えて頂けると嬉しいです。以上、よろしくお願いいたします。

回答
ともちさん回答、ありがとうございます! 本当に、猜疑心を持たれている先生が一度つけてくださったらよくわかるとは思うのですが、なかなか勧め...
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偏差値の高い発達障害のお子さん学校のテストは100点、塾でも

成績が良いので先生から注意されるわけではないのですが…こだわりが異常に強く、このままにしておいていいのかな?と思うことがしばしば。・知らない人と会話ができない。受け答えができない。友達にも自分からは話しかけられない。・髪の毛はひたすら伸ばす、切りたがらない。かといって櫛、ブラシで梳かすことは嫌がるので放っておくと某オバケ映画みたいに。11歳の今でも毎日私が洗髪し、トリートメントやケアも全て私。・服も黒のみ。やはりオバケ映画…・片付けができない・トイレに行かない。1日2~3回ほどしか行きません。学校では6時間でも絶対にトイレに行かない。我慢している。見た目のことはともかく、対人面などが気になります。小2で一度市の発達障害の相談所に行き、テストしてもらいましたが偏差値が高いということで気になる点があってもグレーゾーンだから…という返答しかもらえず。その後何もありません。こんな感じのお子さんで病院に通っていたり、何かしている方はいますか?もう一度相談とかに行った方がいいんでしょうか…母親である私が発達障害(ADHD)です。主人はパニック障害持ち。精神科医の先生も否定しますが、発達障害の疑いはあると思っています。

回答
小学校では偏差値が高かったですが、一応アスペルガーと診断されてた息子がいます。 特に配慮もなく普通クラスでした。 中学に上がってから、コミ...
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