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小学校1年生の男の子なんですが、癇癪がかなり...

小学校1年生の男の子なんですが、癇癪がかなり強いです。
自分の思うようにいかなかったら怒る。泣きわめく。私達をたたく。どう対応してよいかわかりません。
最近は物を投げたり、物に当たったりとかなり激しい状態です。

主人はあまりにもひどいので、発達障害ではないかと悩んでいます。
ネット等で書かれている症状にほとんど当てはまります。
私の中で発達障害ではなく反抗期かなと思ったり
やっぱり発達障害かなと思ったり。
なかなか受け入れる事が出来ません。

皆さんはどのようにお子さんの障害に向き合う事ができたのかお教え願いたいです。
正直毎日毎日がいっぱいいっぱいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/33208
退会済みさん
2016/07/15 07:53
ハミングさんが悩んでいて辛いという事と、お子さんが反抗期か発達障害なのか解らないという事で悩んでいるようですが、現状を変えるには、早めに病院で検査して貰った方が良いと思います。その結果で判断されることが良い気がします。ドクターのいう事と、ご自身の考えが一致したなら受け入れる事が出来てくると思います。
グレーでも、検査結果でお子さんの困り感は解ってきて対応に繋がります。
ずっと辛い気持ちを抱えて前に進むことが難しいなら、医師に判断を下してもらった方が良いと思います。
その結果次第で、心配になるのが、薬とか、学校に伝えるべきかとかですが、それは後から判断する事なので、今は、ご自身が悩まれている発達障害なのか、反抗期なのか、グレーなのかを見極める判断として、病院で検査して貰う事が良いのかと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/33208
ハミングさん、毎日しんどいですね。うちは小学1年生の男の子がいます。年長の夏頃に同じように家で癇癪が増えて、私を叩いたりもしていました。

それまでも、運動やみんなで取組む活動などで苦手な部分があったり、新しいことがとにかくダメだったりはしましたが、発達障害という視点はありませんでした。

ハミングさん同様、旦那さんと話をして、何かわからないし、違うかもしれないけれど、もし発達でしんどさがあるなら、子どもに合った方法があるのかもということで、発達検査の予約をしました。結果的には発達の凸凹がわかり、色々やってみて少し落ち着いたように思います。

小学1年生は発達にしんどさがあってもなくても、相当ストレスがかかるようです。小学校の先生に学校での様子も聞きながら、夏休みの様子も見て二学期に向けてどうしたら良いかを考えれたら良いですよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/33208
退会済みさん
2016/07/15 07:03
何らかのストレス、抑圧があるのだと思います。
学校はどうですか?
夏休みに入る前、面談ありませんか?様子を聴いてみて?
一度は見てもらってもいいですね。
そして、もし、できれば、おばあちゃんのいえにひとりでとまりにいく、とか、家族でキャンプとか、楽しい体験を。
発達障害=毎日のように癇癪、暴言 というわけではありません。
適切に接したら、理解して、まわりとも上手くいくことも増えますからね。
できた!やってみたいという意欲を育てたい。
ワクワクする気持ちを経験させてあげたいね。
私も一年生の母親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33208
発達障害かどうか診断できるのはお医者さんだけです。
もしお医者さんに行く勇気がまだでないようなら、まずは市の保健センターか児童相談所みたいなところに問い合わせてはどうでしょうか?

電話口ではいきなり障害がどうこうとか断定的なことは言わずにハミングさんの話を聞いてくれるはずです。息子さんのために早めに動いてあげてほしいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/33208
さん
2016/07/15 08:38
ハミングさん、はじめまして^^
小学校1年生の男の子を持つ者です。
今月に入ってお医者さんに"自閉症スペクトラム"と診断受けました。

私の場合、今まで息子を育ててきて"あれ?"と思うことはありましたが、それがこの子の性格、個性なんだと思ってました。
でも同じようなことが繰り返し起こる中で"本当に性格?それとも発達障害?"とハミングさんと同じようにどっちかなと日々悩んでいました。

私の場合は、早産だったこともあり生まれた産院で定期検診を受けていたので、まずは主治医に電話相談しました。そしてつぎに市の保健センターに電話相談しました。そこで、発達障害に詳しい小児科を教えてもらい今月受診したんです。
ある程度の知識があったので(保育士をしているので現場で似たような子どもがいたりします)言われる言葉なども覚悟は出来ていました。
それでもお医者さんと面談している時は泣いてしまいました。信じたくない気持ちもどこかにあったのかもしれないしただ単に覚悟してたとはいえ状況が飲み込めなかったのかもしれません。
そこから自分なりにいろんな方に話を聞いたり、調べたり…
お医者さんから"悪くならない対処法"も教えてもらい、これからはそれを気をつけて子どもと接したいなぁと思ってます。
長くなりましたが、診断を受けること全てが悪いことではありません。覚悟してたって、受け止め方も様々だし信じられないのも当たり前だと思います。
でも専門的なお医者さんからの助言で、"悪くならない"ようにすることはできるんですし、"うまく対応すること"も可能なんだと思いました。
癇癪を起こしたりすることにどんな原因があるかは分かりませんが、誰かに相談したり話したりすることでハミングさんの気持ちも軽くなりお子さんとの接し方も変わるんじゃないかなと思います。
長くなってしまってすみませんでした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/33208
華さん

コメント大変ありがとうございます。
読みながら泣いてしまいました。
温かいお言葉ありがとうございます。

どこかでまだ、性格ではないかと信じている部分があるのだと思います。
色々葛藤しています。

でも、診断が出る事で息子が少しでもいい方向に向き楽しく生活できるのならそれが私達の願いなので前向きに考えていきたいと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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