2010/10/30 09:36 投稿
回答 4

こんにちは。
息子が小2(7歳)で、自閉症です。特別支援学級に通っています。

PTAの仕事があったので学校に行きました。
雨も降っていたし、時間的に息子と一緒に帰ろうと思い、
それとなく下駄箱の近くで待っていると、高学年の男の子たち数人が

「マサイだーー!」

といって走っていきました。
息子のことをからかって呼んでいるようです。
親指をしゃぶるようにしながら飛び跳ねることがあるので
その様子から言っているのでしょう。

本人は意に介さず、です。
先生も見つけたときは声を掛けてくださっているようです。

子どものいうことだから聞き流そうと思いますが
息子のようにシラッとしていられなくて困ります。

あだ名をつけられたということは
健常の子ども達からの認知度が上がったということで
むしろよかったんじゃない?
とも他のお母さんからいわれましたが
このまま放置しておいていいものか、悩んでいます。

担任にはもう伝えてあります。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/34
2010/11/02 02:19

Maki鯛さん

こんにちは。
読んで思ったのですが・・・ありますあります、からかわれることは。

Maki鯛さんもありませんか?
子どもの頃、あだ名を付けたり付けられたりでからかいあったこと。

悪質なものは論外ですが、
神経質になり過ぎたり、被害者意識になったりしてはいけないと思うんです。

逆に、親ならば子どもが障害をもっていてももっていなくても
からかわれたらカチン!とくるのがふつうの感情(笑)

あまり親が「可哀想」意識をもったり
特別な感情をもって過敏になってはイカン!と思います。
お母さんも多少図太くなって、
他の子どもたちとも交流持って接すればいいんですよ。

それでもMaki鯛さんが気になるようなら
先生に再度ご相談する、ということでいかがでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/34
miki茶さん
2010/11/03 00:21

Maki鯛さん

私も神経質にならないでね、ともいいたいのですが、
去年あった体験をお話します。

通常級の子どもたちと少しでも交流をもちたいと思っていたので、
私が学校に行く用事があるとき、行事や休み時間、放課後などに、息子がなんとなく子どもたちに声を掛けられて輪の中に入っていれば、
遠目に見守るようにしています。

これまで、卑猥なことばを言わされていたり
「バカでーす」っていってみな、と言われてみたり、
いろんな場面にぶつかりました。

カチン!カチン!って感じで頭にきます。
でもその時はきっちり注意し、叱っています。
伝えなければ始まらないと思うので、悪いことは悪い!といいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34
のんのんさん
2010/11/08 00:48

Tanto☆Takakoさん、Miki茶さんの意見に賛成です^^!

心配する気持ちはわかりますし、頭にくることもありますけど、
もちろんこういったことは普通の子どもにもあることなので、
あまりガチガチに考えないほうがいいと思いますよ。
こういうことはホント、普通にありますもん。

Miki茶さんが経験した、子どもの障がいに特化したような
いたずらの場合はきちんと叱らないといけない!

そして親も他の子どもたちと触れ合っていくことは大切だと私も思います。
普通学級の子どもたちの中に、親の方から声を掛けて
積極的に入っていけば、子どもも良い関係を築きやすいのでは?


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https://h-navi.jp/qa/questions/34
2011/01/27 15:25

お母さんが味方になり可哀想にねぇ。とか本当は優しい子なのにねぇ。とかいろいろな言葉をかけて味方になってあげて欲しい。そして親として
学校にからかう心もとない生徒がいます。ので安心して学校へ通わすことができませんぐらいの気持ちでいてください。それがわが子を守るという
事だと思います。そして家庭で心配な顔するより愛と勇気だけが友達さのアンパンマンの歌わ歌ってあげてください。きっと喜び何かを感じ取って
くれますよ。お母さんあなたのわが子がきっと

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2017/06/02 投稿
小学1・2年生 4~6歳 0~3歳

広汎性発達障害の小6の娘です。 この三連休で自信をかなり失い心配です。 まず最初は連休だったので、算数の復習を一緒に見てやったところ、やはりわすれてたりして、私に少し怒られて泣いてしまい…自分は、もしや学習障害でないかと騒ぐ有様。その場は学習障害はないと伝えましたが、本人は納得いかない様子。 それでもお昼を食べ、午後からは去年から始めてるスイミングへ進級テストを受けに行きました。ところが、ここでも自分意外の周りの子は合格してるのに、なぜ私だけ落ちたのかと帰宅するなり大泣き。 ますます自信を失う事に… スイミングの件は落ちたのではなく、現状維持だと思うように言い聞かせましたが。 でも、実際、障害特性からか、運動神経が良くなくて、クロールを3月からやってるのですが、息継ぎが上達せず、コーチにアドバイスを貰ってもなかなか言われた通りに出来ないんですよね。 だから、私の中ではクロールだけマスターしたら、いつ辞めてもいいかな?と思ってます。 そして、もうかなり前より言ってる事ですが、どうすれば友達ができるのか?です。 交流へ行って、ペアを組む時に、いつも自分だけ溢れてしまって、毎回傷つくとか。 あと交流へ行っても誰も私に話し掛けてくれないとか。 特にグループ活動が苦痛だと言ってました。なので、もう交流へ行きたくないと。 暫く、娘の気持ちが落ち着くまでは個別でもいいかなと思う反面、もう二度と交流へ行けないのではと焦ったり。 因みに中学進学は、個別で考えていて、中学校の支援級の先生にも会って娘の特徴を話し済み。 ただ、今現在、手帳は取得出来ず。 理由は、知的に高いからそうですが、精神で申請は可能らしいです。 話は戻りますが、娘にもいつか友達できますかね? 小学校の支援級の友達はたまに幼く見える時があると言うし。 あと週一で児童デイも行っていて、楽しんではいますが…こちらも支援学校のお子さんが何人か居て、娘曰くギャップを感じるそうです。

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12件
2018/11/25 投稿
中学校 小学校 進学

広汎性発達障害、自閉症スペクトラム障害と診断された小2の息子がいます。 1年の3学期に、学校トラブルが原因で1ヶ月ほど不登校になったのですが、3月から休みなく通っていました。 2年生になり、4月は問題なく通えましたが、5月に入り集団登校を嫌がり始め朝車で送っていましたが、今日はとうとう「休みたい」と。朝起こすと「うー。ひぃー」と声を出して頭を抱えて泣きます。 運動会の練習が始まり、それが苦痛だそうです。 集団で同じことをするとか、頭の中での情報処理が苦手なことも要因かと思いますが、このままでは運動会に出られないのでは、と感じています。 4月に診断がついたばかりで、まだ対応に困惑しており、休んでいいよ、とはなかなか言えません。 2月は頓服としてですが、服薬もしていました。 児童精神科の主治医とは、診断がついたので、一旦通院は終了し、何かあれば受診という形にしたばかりでこんなことになり、今日連絡を入れようと思っています。 家でのパニックも多くなって来たので、本人もつらいと思います。 息子の気持ちに寄り添ってあげたいけど、学校に行けない息子を受け入れられないような、複雑な気持ちがあります。

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6件
2017/05/08 投稿
不登校 小学1・2年生 児童精神科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

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