2010/10/30 09:36 投稿
回答 4

こんにちは。
息子が小2(7歳)で、自閉症です。特別支援学級に通っています。

PTAの仕事があったので学校に行きました。
雨も降っていたし、時間的に息子と一緒に帰ろうと思い、
それとなく下駄箱の近くで待っていると、高学年の男の子たち数人が

「マサイだーー!」

といって走っていきました。
息子のことをからかって呼んでいるようです。
親指をしゃぶるようにしながら飛び跳ねることがあるので
その様子から言っているのでしょう。

本人は意に介さず、です。
先生も見つけたときは声を掛けてくださっているようです。

子どものいうことだから聞き流そうと思いますが
息子のようにシラッとしていられなくて困ります。

あだ名をつけられたということは
健常の子ども達からの認知度が上がったということで
むしろよかったんじゃない?
とも他のお母さんからいわれましたが
このまま放置しておいていいものか、悩んでいます。

担任にはもう伝えてあります。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/34
2010/11/02 02:19

Maki鯛さん

こんにちは。
読んで思ったのですが・・・ありますあります、からかわれることは。

Maki鯛さんもありませんか?
子どもの頃、あだ名を付けたり付けられたりでからかいあったこと。

悪質なものは論外ですが、
神経質になり過ぎたり、被害者意識になったりしてはいけないと思うんです。

逆に、親ならば子どもが障害をもっていてももっていなくても
からかわれたらカチン!とくるのがふつうの感情(笑)

あまり親が「可哀想」意識をもったり
特別な感情をもって過敏になってはイカン!と思います。
お母さんも多少図太くなって、
他の子どもたちとも交流持って接すればいいんですよ。

それでもMaki鯛さんが気になるようなら
先生に再度ご相談する、ということでいかがでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/34
miki茶さん
2010/11/03 00:21

Maki鯛さん

私も神経質にならないでね、ともいいたいのですが、
去年あった体験をお話します。

通常級の子どもたちと少しでも交流をもちたいと思っていたので、
私が学校に行く用事があるとき、行事や休み時間、放課後などに、息子がなんとなく子どもたちに声を掛けられて輪の中に入っていれば、
遠目に見守るようにしています。

これまで、卑猥なことばを言わされていたり
「バカでーす」っていってみな、と言われてみたり、
いろんな場面にぶつかりました。

カチン!カチン!って感じで頭にきます。
でもその時はきっちり注意し、叱っています。
伝えなければ始まらないと思うので、悪いことは悪い!といいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34
のんのんさん
2010/11/08 00:48

Tanto☆Takakoさん、Miki茶さんの意見に賛成です^^!

心配する気持ちはわかりますし、頭にくることもありますけど、
もちろんこういったことは普通の子どもにもあることなので、
あまりガチガチに考えないほうがいいと思いますよ。
こういうことはホント、普通にありますもん。

Miki茶さんが経験した、子どもの障がいに特化したような
いたずらの場合はきちんと叱らないといけない!

そして親も他の子どもたちと触れ合っていくことは大切だと私も思います。
普通学級の子どもたちの中に、親の方から声を掛けて
積極的に入っていけば、子どもも良い関係を築きやすいのでは?


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https://h-navi.jp/qa/questions/34
2011/01/27 15:25

お母さんが味方になり可哀想にねぇ。とか本当は優しい子なのにねぇ。とかいろいろな言葉をかけて味方になってあげて欲しい。そして親として
学校にからかう心もとない生徒がいます。ので安心して学校へ通わすことができませんぐらいの気持ちでいてください。それがわが子を守るという
事だと思います。そして家庭で心配な顔するより愛と勇気だけが友達さのアンパンマンの歌わ歌ってあげてください。きっと喜び何かを感じ取って
くれますよ。お母さんあなたのわが子がきっと

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
トークン 偏食 IQ
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