2016/08/08 20:36 投稿
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小2の息子の事で相談です。ADHDとASDの診断を受けています。IQは普通です。服薬はしていません。夏休み中で外出の機会が増え、店から駐車場に飛び出したり、店の中でかくれんぼをする事を注意していますが、やめられません。こちらも、車から降りる時やお店の外に出る前に走り出さないように言い聞かせますが、忘れる時もあります。忘れた時に限って、危険な場面に遭遇します。お約束カードを作ってみようと思いますが、何か良い工夫があればご教授下さい。精神的にも消耗しています。

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質問者からのお礼
2016/08/10 22:50
回答ありがとうございました。お手伝いを兼ねて、息子に荷物を持ってもらいました。走り出さず効果がありました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/34256
BBさん
2016/08/09 10:34

言って聞かせるのは、これからも必要ですが、今は安全と経験ではないでしょうか。
出かける回数、特に買い物などは減らして一緒に行かない。まとめ買いをしておく。一緒に行く時は買うものを決めて短時間で済ます。年齢が上がると行動はなくなります。それまでは他人に迷惑がかかる可能性は少ない方がいいと思いますし、お母さんのストレスも軽い方がいい。
でも、夏休み、家の中だけでは無理ですよね。
買い物も必要な物は一人で行ける時にできるだけ済ませておき、一緒に行く時には本人に買い物をさせる経験を兼ねては?
「今日はこれとこれを買いに行くから手伝ってくれる?一緒にお母さんの側で探してくれる?」お母さんの側というのがみそ。会話もしながら。
お菓子など最後に一つ安い物を選べるご褒美(これは気をつけないと出費につながるのであくまで安い駄菓子程度、もしくは家のおやつにするとか)
もつけたり。
駐車場を走らない、お店で走らない約束はずっと必要です。
でも守れないとこっちもいらいらするし、だったら買い物やお出かけがどうしても必要な用件なのか見直して減らした方が楽です。
出かけた時は目を離さない工夫をする。車から降りる際にもチャイルドロックをかけている方から下ろす。一人では降りない様に。店に近い場所に止める。時間を選ぶ。
スーパーって子供には魅力的なんですよね、きっと。楽しい場所をお母さんと一緒に楽しく過ごせる場所にしたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/34256
退会済みさん
2016/08/08 23:56

カピパラさん、こんばんは。

発達障害の子供たちって、衝動的に動いてしまう子。多いです。
うちの娘も、小学校の1~2年生くらいまでは、一緒に買い物に行くと、入ったら最後。

私と一緒にカートを押しながら、買い物。なんて皆無。
スーパー中、走り回ってました。で、一通り店内を走り回った最後は、子供用の、おもちゃ付きの駄菓子とか、置いてある棚の前。それを何度、娘は、やったことか・・。

一番、忘れられないのは、ドラッグストアに、行った時。お店の中を走り回ったと思ったら、そのままお店から飛び出してしまったことがあって。
この時は、心臓が止まるかと、思いましたよ。(涙)
そう、まさにカピパラさんの息子さんと、同じ。

当時の娘をみていて感じていたのは、
半分、遊びで残りは、本当に、衝動的に体が動いちゃうのじゃないかな。ということです。

まず、本人は、飛び出したら車にひかれるとか、危ない。
などという意識は、そもそも持ってないんですよね。

何年もかけて、根気よく言って聞かせて、車、横断歩道など、それぞれの絵カードや、
あとは実際に、飛び出し注意の絵。そのものを描いたりして、カードを作って、耳からと目から。

入るようにしてみてはどうでしょう。

息子さん、学校では、どうなのですか?
校庭で、遊んだり、体育の授業などの時に、突然。飛び出していってしまったりするのでしょうか?

先生や、同級生たちがいると、大丈夫なのですか?
担任の先生のほうからも、飛び出しは、危ないよ。など、話して貰ってもいいと思います。

その飛び出し事件から、もう6年くらい経ちますが、今は多少の衝動的な行動はしますけれど、お店から飛び出す。
ということは、しなくなりました。横断歩道などは、止まる。など、本人になりに、理解するようになったことが、大きいようです。
年齢を重ねていけば、変わる。ということも、可能性としてあります。
なので、あまり気にやむことはありません。
この書き込みで、少しでも、カピパラさんの気持ちが、軽くなったら・・。いいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34256
退会済みさん
2016/08/09 06:19

車、中から出られないロックをしたら?
お母さんが降りてから開けてあげる。
体で、前にたてば、ある程度抑止にならないかなあ。
また、荷物を持たせるなどし、さっと走れないようにしてはどう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/34256
カピバラさん
2016/08/09 06:35

たけのこさん、ありがとうございます。そういう約束を徹底すれば良いのですよね。私には難しく、普段の買い物は極力一緒に行かないようにしているのが、テンションを上げさせてしまっているのかもしれないです。荷物を持たせてみる方法は試してみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34256
カピバラさん
2016/08/09 06:47

みかんさん、おはようございます。回答ありがとうございます。横断歩道などの交通ルールは大丈夫です。学校でも教室から飛び出す事はないようです。お出かけで、テンションが上がってしまうようで、駐車場の出来事がほとんどです。飛び出し注意の絵カードは、効果がありそうです。早速作って車に貼ってみようと思います。同じような経験談が聞けて心強いです。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34256
カピバラさん
2016/08/09 11:56

BBさん、回答ありがとうございます。危険な行動を止めさせる事しか考えていませんでした。買い物を手伝ってもらうと言うのは目から鱗です!多分、息子は喜んでやると思います。自立に向けて、おつかいも考えていたので、試してみようと思います。ありがとうございました。

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回答
30件
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2017/07/20 投稿
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2016/05/13 投稿
ルール 貯金 小学3・4年生

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 教育委員会 ADHD(注意欠如多動症)

バカにしてくるお友達への対応について。 我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。 支援級に移ってからは少人数で指示も通りやすくザワザワ感も少なく、勉強も本人が望むような形(学年を超えない範囲で教科書より難易度の高いもの)で行うことができ、「学校楽しい!」ととてもイキイキとして活動の幅も広がり家でも落ち着いてきていて安堵していたところです。 が、同学年の子(一年生の頃から週末遊んだり、一緒に登校したり)しているお友達から「毎日のように◯◯パーと言われる」と先日泣きながら話してきました。 2年生になった頃から言われだしたそうです。 相手の子はスポーツも勉強もできる子で、一緒に遊んでいる時の様子を見ても「お前バカだなぁ」と強めの口調でポロっと言ってしまう子です^_^; その程度なら遊びの範囲でよいのですが、 やはり我が子が泣いて話すとなると遊びの範囲とは違うのではないかと。 確かにその子からみたら普通級にいた時の我が子は授業を全く聞かず本を読ん読んでいる、教室移動をしない、集団活動に参加しない、と理解出来ないことだらけだったと思います。 しかし、「普通級」という場所が我が子には合わなかっただけで、支援級で居場所を見つけ得意なことを伸ばしている我が子を理解してもらえるといいなと思うのですが難しいのでしょうか… 私も我が子もその子のことを嫌っているわけではなく、出来たら今後も友達関係が続いて欲しいと思うのですが… この件は冗談の範囲と思って様子見なのか、我が子が泣いて話すくらいのことなので親が立ち入るべきなのかで悩んでいます。 親が立ち入る場合、 ①学校に相談 ②その子に直接 ③その子のお母さんに相談(話そうと思えば話せる仲です。常識的なお母さんだと思います) のいずれかといった感じでしょうか? 因みに我が子は相手の子とは今後も遊びたいと思っているようです。

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2017/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 小学1・2年生

いつもお世話になってます! もうすぐ4歳になる自閉スペクトラム症の息子についてちょっと相談というか愚痴というか… 本当周りの同年代の子達をしらないだけなのかもしれませんが家に居る時… 本当毎日うるさいです…(-_-;) 120%…200%…のテンションで… 家中走りまわったり大声をだしたりバッタンバッタンうるさいです…。 息子は言葉の遅れがあり喃語な為大声も『きゃああぁぁー』『ぴぇーー!!』『だあああああー!』といった感じなので余計にうるさく感じてしまいます。 TVを見ながらこんなテンションだったりただ単に1人でテンションがあがってる時もあります。 夜もこんなテンションだと『うるさい!!静かにしなさい!!』とイライラが半端ないです… 診断では多動とは言われてませんが落ち着きが無いなぁとは思っています。 こんなテンションってやはり自閉スペクトラム症だからなのでしょうか? それともよくある4歳児なんでしょうか? 食事・風呂・就寝以外はこんなテンションです… 今通ってる発達支援施設ではだんだん落ち着きが出て静の活動(集中して絵本やブロックで遊ぶ事)ができていますと言われますが家が家なので半信半疑になってしまいます…

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2018/01/19 投稿
診断 喃語 4~6歳

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2021/01/31 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

ADHDとASDがある小1の息子です。  発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。 卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。    そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。 向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。 どう接していけていたら良かったのでしょうか。 自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。 もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

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2024/04/24 投稿
通常学級 トラブル 癇癪
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