2016/08/08 20:36 投稿
回答 7
受付終了

小2の息子の事で相談です。ADHDとASDの診断を受けています。IQは普通です。服薬はしていません。夏休み中で外出の機会が増え、店から駐車場に飛び出したり、店の中でかくれんぼをする事を注意していますが、やめられません。こちらも、車から降りる時やお店の外に出る前に走り出さないように言い聞かせますが、忘れる時もあります。忘れた時に限って、危険な場面に遭遇します。お約束カードを作ってみようと思いますが、何か良い工夫があればご教授下さい。精神的にも消耗しています。

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質問者からのお礼
2016/08/10 22:50
回答ありがとうございました。お手伝いを兼ねて、息子に荷物を持ってもらいました。走り出さず効果がありました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/34256
BBさん
2016/08/09 10:34

言って聞かせるのは、これからも必要ですが、今は安全と経験ではないでしょうか。
出かける回数、特に買い物などは減らして一緒に行かない。まとめ買いをしておく。一緒に行く時は買うものを決めて短時間で済ます。年齢が上がると行動はなくなります。それまでは他人に迷惑がかかる可能性は少ない方がいいと思いますし、お母さんのストレスも軽い方がいい。
でも、夏休み、家の中だけでは無理ですよね。
買い物も必要な物は一人で行ける時にできるだけ済ませておき、一緒に行く時には本人に買い物をさせる経験を兼ねては?
「今日はこれとこれを買いに行くから手伝ってくれる?一緒にお母さんの側で探してくれる?」お母さんの側というのがみそ。会話もしながら。
お菓子など最後に一つ安い物を選べるご褒美(これは気をつけないと出費につながるのであくまで安い駄菓子程度、もしくは家のおやつにするとか)
もつけたり。
駐車場を走らない、お店で走らない約束はずっと必要です。
でも守れないとこっちもいらいらするし、だったら買い物やお出かけがどうしても必要な用件なのか見直して減らした方が楽です。
出かけた時は目を離さない工夫をする。車から降りる際にもチャイルドロックをかけている方から下ろす。一人では降りない様に。店に近い場所に止める。時間を選ぶ。
スーパーって子供には魅力的なんですよね、きっと。楽しい場所をお母さんと一緒に楽しく過ごせる場所にしたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/34256
退会済みさん
2016/08/08 23:56

カピパラさん、こんばんは。

発達障害の子供たちって、衝動的に動いてしまう子。多いです。
うちの娘も、小学校の1~2年生くらいまでは、一緒に買い物に行くと、入ったら最後。

私と一緒にカートを押しながら、買い物。なんて皆無。
スーパー中、走り回ってました。で、一通り店内を走り回った最後は、子供用の、おもちゃ付きの駄菓子とか、置いてある棚の前。それを何度、娘は、やったことか・・。

一番、忘れられないのは、ドラッグストアに、行った時。お店の中を走り回ったと思ったら、そのままお店から飛び出してしまったことがあって。
この時は、心臓が止まるかと、思いましたよ。(涙)
そう、まさにカピパラさんの息子さんと、同じ。

当時の娘をみていて感じていたのは、
半分、遊びで残りは、本当に、衝動的に体が動いちゃうのじゃないかな。ということです。

まず、本人は、飛び出したら車にひかれるとか、危ない。
などという意識は、そもそも持ってないんですよね。

何年もかけて、根気よく言って聞かせて、車、横断歩道など、それぞれの絵カードや、
あとは実際に、飛び出し注意の絵。そのものを描いたりして、カードを作って、耳からと目から。

入るようにしてみてはどうでしょう。

息子さん、学校では、どうなのですか?
校庭で、遊んだり、体育の授業などの時に、突然。飛び出していってしまったりするのでしょうか?

先生や、同級生たちがいると、大丈夫なのですか?
担任の先生のほうからも、飛び出しは、危ないよ。など、話して貰ってもいいと思います。

その飛び出し事件から、もう6年くらい経ちますが、今は多少の衝動的な行動はしますけれど、お店から飛び出す。
ということは、しなくなりました。横断歩道などは、止まる。など、本人になりに、理解するようになったことが、大きいようです。
年齢を重ねていけば、変わる。ということも、可能性としてあります。
なので、あまり気にやむことはありません。
この書き込みで、少しでも、カピパラさんの気持ちが、軽くなったら・・。いいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34256
退会済みさん
2016/08/09 06:19

車、中から出られないロックをしたら?
お母さんが降りてから開けてあげる。
体で、前にたてば、ある程度抑止にならないかなあ。
また、荷物を持たせるなどし、さっと走れないようにしてはどう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/34256
カピバラさん
2016/08/09 06:35

たけのこさん、ありがとうございます。そういう約束を徹底すれば良いのですよね。私には難しく、普段の買い物は極力一緒に行かないようにしているのが、テンションを上げさせてしまっているのかもしれないです。荷物を持たせてみる方法は試してみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34256
カピバラさん
2016/08/09 06:47

みかんさん、おはようございます。回答ありがとうございます。横断歩道などの交通ルールは大丈夫です。学校でも教室から飛び出す事はないようです。お出かけで、テンションが上がってしまうようで、駐車場の出来事がほとんどです。飛び出し注意の絵カードは、効果がありそうです。早速作って車に貼ってみようと思います。同じような経験談が聞けて心強いです。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34256
カピバラさん
2016/08/09 11:56

BBさん、回答ありがとうございます。危険な行動を止めさせる事しか考えていませんでした。買い物を手伝ってもらうと言うのは目から鱗です!多分、息子は喜んでやると思います。自立に向けて、おつかいも考えていたので、試してみようと思います。ありがとうございました。

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2017/03/12 投稿
先生 運動 小学1・2年生

習い事の教室になかなか入れないのはどう対処したらいいでしょうか、、、。 小さいときから、習い事の部屋に入れないので、習うのはあきらめてきましたが、 友達がいると、入れるようになったのですが、相変わらず友達がいない場所は スムーズに入れなくて、困っています。何かよい対処法はないでしょうか? 小学二年生の男の子です。 また、習い事が増えてしまい悩んでいます。 習い事を色々していますが、何かを辞めたほうがいいのかとも悩んでいます。 それぞれの習いごとについての対処法や、辞めたほうがいいなどのアドバイスありましたら どうかお願いします。 ①プール 毎週日曜日 親子プールです。友達親子もいるので楽しんでいます。先生も、優しいです。 親が一緒で安心のようで、今はクロールの練習をしています。 年長の冬から通っていますが、レジャー感覚で行ってて、疲れたり用事がある日は やすんでいて、無理しないようにしています。 ②ピアノ 毎週火曜日 最近先生を変えて、練習も進んで毎日やるようになりました。 すごく楽しそうです。学校に迎えにいくことで、歩いて帰るより(徒歩30分なので) 疲れないと言うので、体操教室の前に行くことにしました。 掛け持ちは11月からなので、まだどうなるか微妙です。 ③体操教室 毎週火曜日 友達2人が一緒なので、中にも一人で普通に入っていけます。 ただ、内容が苦手な内容が続くときがあり、行きたくないと渋っていたりもしました。 でも、レッスン中は張り切っているしすごく楽しそうではあります。 ④ダンス教室 毎週木曜日 体験に行き、とても気にいり、絶対にやりたいと言い張りました。 友達がいるのもあり、中にもスムーズに入れて、すごく楽しそうでした。 最初、体操やめて、ダンスを習うといいましたが、後からやっぱり両方行くと 言い出しました、、、。11月から正式にはじまります。 親としては、体育でつまずかないためにも、体操は続けさせたいし、 本人が楽しいと前向きに言ってるダンスにも行かせてみたいと思いました。 ⑤書道教室 月2回金曜日 まだ4回しか行けてないですが、毎回中に入りたくないと揉めます。 生徒がいなく、先生が一人しかいない時にいくようにしていますが、中に入れなくて 逃げ回る状態です。入ってしまえば、普通にやるし、少しずつ上達も感じられます。 やりたいと言い出したのも本人で、毎回、教室が終わってから確認すると もう少し続けてみたいといいます。 ⑥アートセラピー教室 月1回土曜日 1年生のときから行っています。5~7人で、自由に好きなものを作ったり、 絵を書いたりする場所です。毎回楽しみにしていて、次はいつなの?と 楽しみにしていますが、2年生になってから、なかなか中に入れなくなりました。 顔見知りのお友達もできましたが、中に入れなくて逃げまわります。 なんとか中に入り、制作活動がはじまると、集中して夢中です。 工作が大好きで毎回楽しそうですが、毎回入れないので、なんでかなあと 悩んでいます。対処法は早く行って1番に部屋に入るくらいしかありません。 それでもなかなか1番は難しく揉めてしまいます。 たぶん、学校の友達が一緒なら、スムーズに入れるんだろうなと思います。 このような状態ですが、習い事も多くなってしまい、このままでいいのか悩んでいます。 友達がいないと、そういう場に入れないというのも、本当に困っています。 書道も工作も私が一緒ですし、不安になることもないと思うのですが、、、 二つの悩みを一度に投稿してしまいわかりにくくてすみません。 わかりにくいと思い、内容を一部修正いたしました。 ご意見アドバイスありましたら、どうかお願いします。

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2017/10/30 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

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2024/07/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 19歳~

廊下の床で寝そべる息子・・ 小1の息子がいます。 授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。 下校仲間の女の子が報告してくれました。 最近疲れやすく、気づいたら家で床に寝転んでいます。 学校ではやっていないと思っていたら・・しかも大声をあげていたようでビックリです。 「人が踏むから廊下で寝そべるのはやめよう。したいなら隅っこに行こう。体調が悪いのなら保健室へ行って。迎えに行くから」と言いましたが、 「帰りはみんなで帰らないといけない。保健室にも行けない」と言い聞きません。 外食時にもソファーに寝そべり祖父に怒られ、自分で頭をたたくなどしており、相当ストレスが溜まっているのだなと思います。 宿題も気が散りなかなかできていません。 放課後デイサービスの個別指導も離席が多く集中できません。 先生に「上記のことがあったようですが、いつもですか?他の児童に迷惑かけていませんか?(かけてるよね・・)」と連絡帳に記載しようと思いますが、いいでしょうか? 先生も「そんなこと言われても~ほかっておくしかない」といった感じでしょうか? 何度も支援級への転籍も考えていますが、今のところなんとなく付いていけてる(国語のテストの点は低すぎですが)、放課後デイサービスの人と相談しても「国語と算数は支援級へ行くとして、他は普通級になるから、あんまり意味がないのでは?」と言われました。支援級も遠足等は普通級の子と別であり、人間関係がかなり狭くなのでそれを危惧しています(3年生になり、本当に付いていけなくなったら検討しようかなと思っていますが) 回答を書く前に締め切ってしまいました。。。すみません! 多分夜中に目が覚めるので眠たいんだと思います。 勉強もやらせすぎないようにします。 先生には連絡帳に「本当にしんどかったら迎えに行きます」と書こうかと思います。 ありがとうございました。

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2022/11/21 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 小学5・6年生

凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか?? 小学2年生のASD息子です。 一言でいうと、我慢と書字が苦手です。 すぐキレる、常に怒る、たまに暴力的、一応字は書けますが書きたがらない、書いても乱暴。言葉は多い方で、話すことには不自由はありませんが、言いたいことばかり言うのでうっとおしがられるタイプです。 自己肯定感をあげる1つとして、主治医から学校の勉強だけはできるだけついていけるようにと言われています。 宿題は気分でやったりやらなかったり、ノートはとったりとらなかったりであまり把握できず、私の安心材料としてかもしれませんが、進研ゼミのチャレンジタッチを受講しています。(こどもちゃれんじからずっと、たまにやめたりしながら続けています) 声をかけたらたまにする程度で、毎日決まった時間にやる、なんてことはありません。 下の子らが、ひらがなや、英語の歌など、訳もわからずタッチのアプリで遊ぶ方が多いです。 私が思うに、紙のドリルみたいに消ゴムで消せない!とキレる心配もないし、声で分かりやすく説明してくれるのでタッチはいいなと思います。 しかし、漢字の書き取りでは、トメ、ハネなど厳しく(当然ですが)、長さも違う場合は「ざんねん!」と言われるのがつらいみたいで、電源を切ってしまったり、機械をたたいたりです。 学校ではどんな字でも書けば○をくれるようにお願いしているので、タッチでの学習はハードルが高いです。 しかし機械操作もできるようになってきて、あちこち目をやったり少しはビジョントレーニングにもなってるかな!?なんて思います。 うまくつき合う方法があれば教えてもらいたいです。

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2018/10/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 ビジョントレーニング

ADHDとASDがある小1の息子です。  発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。 卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。    そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。 向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。 どう接していけていたら良かったのでしょうか。 自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。 もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

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2024/04/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 就学相談 シングルマザー
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